無印良品システムライトでLED電球は使用可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 無印良品のシステムライトに変更し、LED電球を使用したいと考えています。
  • 電球型蛍光灯9W(口金E17)使用のライトに代わりに口金E17のLED電球を取り付けたいと考えています。
  • 電球の長さの違いによって光の広がり方に影響があるかどうかが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

無印良品システムライトでLED電球は使用可能ですか

リビングダイニングの環形蛍光管の照明をLED電球使用の照明にしたいと検討中です。 無印良品のシステムライトに変更し、システムライト用ポリカーボネートスポットライトもしくはステムライト用蛍光灯スポットライトを取り付けてLED電球を使用したいと考えています。 これらのライトは電球型蛍光灯9W(口金E17)使用となっていますが、 これの代わりに口金E17のLED電球を取り付けたいと考えています。 どなたかLED電球での使用を試された方がいらっしゃいましたらその可否を。 またご使用の方は明るさ等の感想を教えてください。 当方が気にしているのは電球の長さが電球型蛍光灯は100mm位なのに対してLED電球は68mmと短くライトの奥に入ってしまうので光の広がり方狭くなるだろうという点です。 無印良品にネット質問しましたが、『LEDライトに交換した場合の確認や検証を行っておらず、取り付け可能とのご案内ができかねる次第でございます。』との回答でしたのでこちらで質問させていただいております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

LEDの方が低電力で明るさが出ますから、 同じ電力のものを使えばすごく明るくなります。 同じ明るさでよければ低電力でいいわけですから、 熱的な影響は少ないでしょう。 投射もLEDの場合下向きになりますから、その分も明るくなります。 ただし懸念の通り、カバーの反射が期待できません。 下は確かに明るくなりますが、角度は小さくなりますね。

tomato_sui
質問者

お礼

ご回答を読んで可能性はあると思いました。 明るさの程度については部屋の諸条件があるのでやはり実際にやってみないとわからない、とも思いました。 参考になりましたありがとうございました。