• ベストアンサー

友達って努力しないとできないんでしょうか?

友達って努力しないとできないもんなんでしょうか? 自分からいろんな人に話しかけに行ったりするのも努力なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.1

友達関係てギブアンドテイクが基本だと思います。 この関係が成り立っていないと私は友達とは呼びません。知り合いとかそういう感じ。 また困っていたり悩んでいたら助け、間違っていたら指摘してあげる。良いも悪いも付き合っていくことで友情は育まれていくものだと信じています。 気にかけたり気にかけてもらったりしますから、それを努力とか苦痛とか面倒くさいと思うなら良い関係は築けないと思いますよ。もちろん表面上の希薄な友達でもいいと言う人はたくさんいるでしょう。それはそれで否定しません。 しかし私は人生の友、人生の宝と呼びたいため友達への心配りは惜しみませんし心地よいくらいです。あいつらのために・・・自然にそういう感情が湧き上がるものです。 そして友達もそう思ってくれています。 今回のような疑問が出ることはまだ友達から何も得ていないからかな?友達から窮地を救ってもらえたり、いろいろ助けてもらえたら、今回の本当の答えが見つかると思います。 そのときはまで「努力」と感じたとしても気配りを続けてほしいです。きっと宝だと思いますから!

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

第一印象で、何となく波長の合いそうな感じの人って居ませんか? 先ず、その人に話しかけて見ては如何でしょうか? で、駄目なら次の人・・・・ 親友なんて、一生を通じて1人か2人出来れば充分ですよ。 笑顔を忘れないで・・・・。 .

質問者

お礼

回答No.5

一緒に飲みに行ったり遊び行ったりして、自分が素直に楽しめれば友達なんじゃないでしょうか! 難しく考えなくても、相手が自分を友達だって思ってれば確実に友達でしょう!

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.4

「気がつけば」というのが多いと思います。 友達作るぞ!と思っていると案外難しく、普段の暮らしを通して少しづつ枝分かれ式に広がってゆくという感じがイイと思います。

質問者

お礼

回答No.3

こんにちわ。 努力をして造るものとした“質”のものと違うとおもいます。友達としたことは結果であり、努力をして云々としたこととは違う様におもうのですが・・・。

質問者

お礼

• kool_noah
回答No.2

努力だけではできません そこに縁という要素も加わってきます。

質問者

お礼