• ベストアンサー

友達って努力しないとできないんでしょうか?

友達って努力しないとできないもんなんでしょうか? 自分からいろんな人に話しかけに行ったりするのも努力なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.1

友達関係てギブアンドテイクが基本だと思います。 この関係が成り立っていないと私は友達とは呼びません。知り合いとかそういう感じ。 また困っていたり悩んでいたら助け、間違っていたら指摘してあげる。良いも悪いも付き合っていくことで友情は育まれていくものだと信じています。 気にかけたり気にかけてもらったりしますから、それを努力とか苦痛とか面倒くさいと思うなら良い関係は築けないと思いますよ。もちろん表面上の希薄な友達でもいいと言う人はたくさんいるでしょう。それはそれで否定しません。 しかし私は人生の友、人生の宝と呼びたいため友達への心配りは惜しみませんし心地よいくらいです。あいつらのために・・・自然にそういう感情が湧き上がるものです。 そして友達もそう思ってくれています。 今回のような疑問が出ることはまだ友達から何も得ていないからかな?友達から窮地を救ってもらえたり、いろいろ助けてもらえたら、今回の本当の答えが見つかると思います。 そのときはまで「努力」と感じたとしても気配りを続けてほしいです。きっと宝だと思いますから!

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

第一印象で、何となく波長の合いそうな感じの人って居ませんか? 先ず、その人に話しかけて見ては如何でしょうか? で、駄目なら次の人・・・・ 親友なんて、一生を通じて1人か2人出来れば充分ですよ。 笑顔を忘れないで・・・・。 .

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

一緒に飲みに行ったり遊び行ったりして、自分が素直に楽しめれば友達なんじゃないでしょうか! 難しく考えなくても、相手が自分を友達だって思ってれば確実に友達でしょう!

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

「気がつけば」というのが多いと思います。 友達作るぞ!と思っていると案外難しく、普段の暮らしを通して少しづつ枝分かれ式に広がってゆくという感じがイイと思います。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわ。 努力をして造るものとした“質”のものと違うとおもいます。友達としたことは結果であり、努力をして云々としたこととは違う様におもうのですが・・・。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

努力だけではできません そこに縁という要素も加わってきます。

saratakimoto
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんなに努力しても友達が出来なかった人はいますか?

    どんなに努力しても友達が出来なかった人はいますか?

  • 何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人

    何で小さいときって、努力しなくても友達とか中良い人ができるのに、大人になると努力して人間関係をやっていかなきゃいけないのでしょうか?しかも、努力しても報われないことの方が多い気がします。これは自分の思い過ごしなのでしょうか? 皆さんは職場、バイト先の人間関係どうやっていますか?

  • 努力ができない情けない私・・・

    人生を本気の本気で変えたいと思っています。 ですが、この決意もすぐに冷めて、またいつものなまくらな自分に戻ってしまいます。成功している人、夢実現できてる人っていうのは、努力や根性、やる気が違うのでしょうか?でも、根性ややる気って自分で出そうと思っても出てこないですよね。 よく「成功するには努力」って聞くのですが、それもわかってます。 努力することがいかに大切かをわかってます。 でも努力しない。なんでか?めんどくさいから。楽をしたいから。 成功者はやりたくないことも、めんどくさいいやなことも我慢してその苦行にも耐えられる精神力が備わっているんだと思います。 では、そういう精神力がない私はもはや自分の人生はこんなもんだったとあきらめたほうがいいんでしょうか? 努力だ!やる気を出したらいい!成功するには続けること!モチベーションがなんとか!ってどれができてれば苦労はないです。 ただめんどくさいことをやり続ける精神力や根性がないんです。 つまり、私の考えでは・・・・ 成功できる人は、めんどくさいやりたくないことも我慢してやりぬく精神力や根性がある。努力ができる人。 成功できない人は、めんどくさいことは後回しにする。我慢できない。忍耐力なし。努力はできずに楽をしたい人。 私は後者でしょう。 結局、めんどくさいから努力ってできないんだと思います。 そんななまくらな私でも成功できるにはどういうスタンスで生きていけばいいでしょうか?成功したい。なにごともめんどくさがらずに努力したい。今まで努力したことないですから。 会社員20代後半男性です。今までなまけて生きてきた自分の人生を後悔してます。これからは人生を充実させていきたい。でも努力できるほどの忍耐力がない、なまけものです。気合だ!気合だ!って気合いが出てきたらいいんでしょうけど・・・・

  • 努力が大嫌いですが将来うまくいきますかね?

    僕は努力は嫌いでしたが、努力は惜しまない人間でした。 でも、とあることで他人から見ても努力をしていない、怠惰な人と分かる人が自分より上に行ってしまったりとかしてもう努力しても報われないのだと思い、もう努力とか苦労はしたくないです。 友達から結構フォローを受けたりしますが、悔しくて夜も辛くて寝れません。 どうか精神的にも金銭的にも努力しないで楽に生きる方法を教えてください。 あまり辛辣な事は書かないでくださいね。

  • 努力

    好きな人に自分の好意を伝える努力と 好きな人に自分が好きな事を悟らせない努力 どっちに力を入れていますか? どっちの努力が実っていますか?

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • モテと努力

    モテる人は必ず努力していますか? また、努力している人は必ずモテますか? 努力というのはファッションに気を使ったり、知性を磨くなどのモテるための努力です。 自分としては何も努力しなくても自然とモテてしまう人もいて、何とも不公平な世の中だと思います。 彼らにはモテない男の気持ちが分からない。努力できない男の気持ちが分からない。

  • 努力は何のためにあるか

    努力はなんのためにあるかと訊けば、「うまくなるため」とか「夢を叶えるため」と言う人が多いと思います。 確かに努力しないと成長はないでしょう。夢をかなえるには努力は必要です。 しかし、努力すれば必ずうまくなるとは限らないし、努力したって夢はかなわない方が多いです。 なので、努力の意味はうまくなるためや夢をかなえるためが本質ではない気がします。 僕は努力の真の意味とは「かっこよくなるため」だと思います。 逆上がりができない子が練習して逆上がりができるようになるとその子はカッコいいと誰でも思うでしょう。 上手くなろうとして夢に向かって頑張っている人はみんなキラキラしています。 たとえ上手くなれなくても夢をかなえられなくても努力してきた人はそれだけで輝いて見えます。 誰でもどんな人でも努力すれば絶対今よりもかっこいい自分になれます。 「今の自分にかっこよくなるため」が努力の真の意味だと思います。 こんな僕の考え方について皆さんはどう思いますか? 皆さんならば、努力は何のためかと訊かれたらどう答えるでしょうか?

  • 努力は何のためにするもの?

    努力は何のためにするもの? 専門学校生です。 以前、元女友達に「あんたみたいに努力もせずに、要領だけでのろりくらり生きようとする人、大嫌い!」 と言われました。 最後には「あんたみたいな奴は、一生何も信じることできないし、手に入れることも守ることもできない!」と人格否定までされました。 努力ができるというのは非常にいいことだとは思います。 でも、「こんなに努力してるのに、何で認められないんだ!」と喚いたり、「周りがおかしい、間違ってる」なんていうのは大嫌いです。 それに何か1つだけを迷うことなく信じて、それ以外は何も認めず、受け入れられなかったら心中するなんてまっぴらです。 皆さんの考えを聞かせていただけませんか?

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。