• ベストアンサー

チョコレートとかして、固める意味とは?

バレンタインデーになると、みんなチョコを溶かして、固めて渡しますよね。 どうしてチョコをチョコのまま渡さず、一度溶かして、固めてから渡すのでしょうか? チョコは溶かしてから固めると味が変わるのでしょうか? チョコを買ってきて、それをバレンタインで渡すのはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.3

※ただの愚痴です そもそもなんでバレンタイン=チョコなのだ? 意味がわからん …まぁチョコうまいけどさ 感謝の気持ちがこもっていれば何でもいいだろう おはぎとかクッキーとかパイとかケーキとか むしろその方が気軽に渡せるだろうに なんでチョコなんだ?

simeri_xx
質問者

お礼

笑った

その他の回答 (8)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.9

渡す側が「オリジナル」を強調したいためでしょう 買ってきたお惣菜を そのまま パックを開けただけの状態で食べるよりも 鍋に移し 火をかけ温めて 野菜や肉を加えるだけで 自分だけの手作り料理に変わるでしょ それと 同じで 買ってきたものをそのまま渡したのでは タダの義理チョコ 友チョコ程度のレベル チョコを溶かし 形を変えたり ミルクや果物を加えて 「オリジナル」を渡すことで 相手にインパクトを加えているのではないでしょうか

simeri_xx
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 オリジナリティは説得感ありました。

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.8

普通は、ただ溶かして形を変えるだけではなくて、他の材料(生クリームとかリキュールとかフルーツとかナッツとか)を入れて味や食感を違うものにするため溶かすのです。 プロの人だって、カカオからチョコレートを自分で作っているところは少なく、製菓用の高級チョコレートに生クリームやリキュールを加えて「生チョコ」や「トリュフ」などを作っているのです。 ただの板チョコを溶かして固めているような人がいるとすれば、それは小学生くらいの子供かただの手抜きでしょう。

simeri_xx
質問者

お礼

プロもたしかにそうですね。 ただ溶かすだけは小学生と聞いて慌てる女子は多そうな・・・

  • ptsd77
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.7

一説によると体液を混入させるためのようです。 ジャニーズ事務所に届けられた手作りチョコは廃棄されます。

simeri_xx
質問者

お礼

それはしらなかったyo

  • tamtam28
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

「チョコレートそのもの」を普通の人が作るのは難しいからだと思います。 カカオをどうにかして~から始めないといけないので。 「肉じゃが手作りしたの~」という女性はいますが、「じゃがいもから作りました」「牛を育てるところから始めました」という女性はいませんよね? チョコレートを作る場合に用意するチョコレートというのは、材料の一種なんだと思います。 肉じゃがを作る時にじゃがいもを用意するのと同じ感覚かなと。 味はどうでしょうね。 愛情が加わるので、美味しいと思いますよ。 作業的に言えば、溶かす作業を失敗すると不味くなりますが。 なので、個人的にはそれでチョコを渡すのは有りだと思います。 料理は目で楽しむものでもありますし、相手の事を考えて形にするのも有りじゃないかなと思います(^^)

simeri_xx
質問者

お礼

肉じゃがの例はあまり上手い例ではないかな(笑)

回答No.5

ハート型のチョコはうんまいよー。 その味は食べたことのある人にしかわかんないんじゃないかねぇ♪( ´θ`)ノ笑 キミは食べたことがないのかな??(笑)

simeri_xx
質問者

お礼

不二家のハート型うまいよ。 不二家のハート型なら食べたことあるよ。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

小石を思い浮かべてください 溶かして型に入れる前のチョコってそんな感じなんです、 小石サイズ食べにくいでしょ? だから溶かして薄くして食べやすくしたり、ハート型とかにしたりします

simeri_xx
質問者

お礼

小石のチョコおいしそう。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

溶かして形を変えて味付けすることでオリジナリティーが出るよね 買ったものそのまま渡しても良いよね でもみんな手作りで一人だけ既製品だと手抜き感出ちゃうよね

simeri_xx
質問者

お礼

手抜きか。なるほど。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

いや、溶かした後好きな形に固めるために溶かすんでしょ...。 板チョコわたされるよか、それをこねくり回してハート型にしたものをもらったほうが男としてはうれしい。

simeri_xx
質問者

お礼

男としては既製品のチョコのほうがおいしいよ

関連するQ&A

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • チョコレート

    来るバレンタインにガトーショコラを作ってみようかと思ってます。 せっかくなのでいいチョコ(おいしいチョコ)を使おうかと思っているのですが、皆さんのお勧めのチョコってありますか?

  • チョコレート渡すなら、、、

    やっぱり告白しなくちゃだめですか? 本命チョコ。義理チョコ。があるように、 お友達チョコ。ってダメですか?? 少し話すことがあっても(習い事等で)、プライベートの話をした事がない人なのですが、 お友達になりたいなぁ。と思ってます。 でもきっかけをつかめず・・・という具合で。 このバレンタインデーという日を使って、 『お友達になってください』(チョコ付き) っていうのは、アリですか?? 男性の方、やっぱりこれは告白に入ってしまうのでしょうか??俺に気があるのか?って思いますか? それと、そういうチョコでもうれしいもの? あとあと、そんなチョコはどうやって渡されると 普通に受け取れますか??または受け取りやすいですか? 質問攻めですが(~_~;よろしくお願いします。

  • 手作りチョコレートを渡すか渡さないか

    付き合っている彼氏にバレンタインデーのチョコレート(簡単なもの)を作ってみました。ができはイマイチ・・・。料理下手で・・・。 一応試食してみたら味はまあまあでした、作り直す時間もないので渡すかどうか迷います。(ちなみに明日渡す予定です) もらってがっかりされても困るのでみなさんの意見をお聞かせください。 彼女から手作りのチョコレートをもらったらそれがイマイチなものでもうれしいですか?

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 本命へのチョコレート、悩んでいます。

    バレンタインデーに、片思いしている本命の人に渡すチョコレートをどうしようか悩んでいます。 本当は手作りをしたいところもあるのですが、料理が苦手なのもあり、手伝ってくれる友人もタイミング悪く、今回は購入しようと思ったのですが、 どれがいいのか、どれが本命だと気づいてくれるようなチョコか わかりません。 何か気持ちが伝わるようなラッピング、内容、ブランドが備わったもの、あったら教えてくれませんか? バレンタインデー、一緒に告白もするつもりなので超緊張してます;; 成功するようがんばりますので、よろしくお願いします!

  • バレンタインのチョコレート

    こんにちは。 来月14日はバレンタインデーです。 本日会社の同僚の子とバレンタインの話になりました。 会社の男性陣にチョコレートを贈ることに・・・ 普段お食事などをおごっていただいているのでそれなりのものを・・・ と考えています。 ただ、我々もあまりお金がないので予算は700-850円くらいです。 東京都内で多少高級感(味+ラッピングなど)のあるチョコレート店を教えていただきたいです。 バレンタインデーまでまだ時間があるのでさほど急いでいません。 よろしくお願いいたします。

  • チョコレートケーキ

    明日のバレンタインデーにチョコレートケーキを焼いてみようと思います。レシピを検索しましたらたくさんあってどれもおいしそうです^^ 作ってみたいケーキの材料に「ショートニング」ってあるのですが これまで使ったことがありません。どういったものなんでしょう・・・?必須なんですかね(^^;;; 簡単でお勧めのチョコケーキの作り方なども教えていただけたらうれしいです よろしくおねがいします

  • ミルクチョコレートを苦くするには?

    今度のバレンタイン、苦いチョコと甘いチョコを 作ろうと思っています。 同じレシピで作りたいので、 同じミルクチョコを使おうと思っています。 甘いチョコはそのままのレシピでいいのですが、 ミルクチョコを苦くする方法がわかりません。 だれかチョコレートや料理に詳しい方、 よろしかった教えてください! 作ろうと思っているチョコは http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004480.asp??vale=36choco このチョコです。 それでは、みなさんの意見待っています。

  • チョコレート革命とは何でしょうか?

    俵万智さんの短歌、 男ではなくて大人の返事する君にチョコレート革命起こす ここで歌われている「チョコレート革命」とは何でしょうか? チョコはバレンタインデーに関係あるんでしょうか? できれば、この短歌を意訳してください。 よろしくお願いします。