• ベストアンサー

本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.8

10代からずっと本命チョコあげてます。最近は、ほとんどチョコ試食会みたいになってますが。きっと夫も試食会だと思ってるかと。 有難いことに一度もバレンタインデーには辛い思いは有りません。いつも、ありがとうと喜んで受け取って頂けてました。 バレンタインデーと言えば弟が中学生の頃、チョコを貰い、その場で 「お前みたいなブスからは要らない」ってゴミ箱に捨てたところに偶然、父が通りかかり父が「彼女に謝って来い。嫌なら「ごめんなさい」って受け取らなきゃいいだけだろう。」って物凄い剣幕で帰って来たのを覚えてます。 父が手作りのケーキと大きな花束を頂いて帰ったことも有ります。あれは絶対、本命だったんだろうなと。 娘が高校生の頃は、ちょうど試験中で毎年、業者のようにケーキを焼いてました。(何せ男の子が多い学校だったので)そのケーキでホワイトデーには娘は大量の図書カードを貰ってました。 なかには「お母さん、ごくろうさま」とホワイトデーにくれる子も居ました。 本当に、お世話になった方への、普段の、お礼を込めての義理チョコ(ホワイトデーのお返しは要らないという気持ち)は、有っても良いのかなと思いますが、要らないと思ってる男性も多いでしょうね。 会社関係も止めればいいのにって思います。 ただ義理チョコのお願いをされたことも。それは必要なのかなと。 若い時の話ですが職場の既婚者の方に「あんたなんか誰からも貰えないだろう」って奥さんや娘さんに馬鹿にされるから、お金を出すので買って来てもらえないかと、お願いされたことが有ります。 「お金は、要らないです。これ本命じゃない?っていうのをお渡ししますから。」って他人事ながら腹が立つじゃないですか。 上手く行ったと嬉しそうに言われてたのを覚えてます。照れくさそうにホワイトデーにお返しをくださったのが可愛かったです。 男友達から電話が掛かって来て「当日、可愛いカッコしてチョコレート持って職場に来てくれ。パートの、おばちゃんに、どうせモテないから チョコなんて貰えないでしょう。って馬鹿にされる。」と夫(当時、彼氏)と共通の友達なので夫に相談したら「行ってやればいいんじゃない?」と、めちゃくちゃ、ぶりぶりして行きました。 おばちゃん、物凄い驚いてました。 物凄い大きい紙袋2ついっぱいにして帰ってた中学の同級生、何で、あんなモテるのか謎でした。 話したことも無いのに「君も入れたかったら入れていいよ。」と言われ こいつアホだなと思いました。 あんな、一杯のチョコレートどうするんだろうと疑問に思ってました。 もしかしてモテる人なら困ってたのかな?先輩、申し訳なかったですと今更、反省。きっと、物凄い数、もらってたんだろうなと。

noname#256320
質問者

お礼

>10代からずっと本命チョコあげてます。最近は、ほとんどチョコ試食会みたいになってますが。きっと夫も試食会だと思ってるかと。 有難いことに一度もバレンタインデーには辛い思いは有りません。いつも、ありがとうと喜んで受け取って頂けてました。 バレンタインデーに悲しい思い出がないのは良いですね^^ >バレンタインデーと言えば弟が中学生の頃、チョコを貰い、その場で 「お前みたいなブスからは要らない」ってゴミ箱に捨てたところに偶然、父が通りかかり父が「彼女に謝って来い。嫌なら「ごめんなさい」って受け取らなきゃいいだけだろう。」って物凄い剣幕で帰って来たのを覚えてます。 お父様、素晴らしいです。 父親の鑑のような方ですね^^ >父が手作りのケーキと大きな花束を頂いて帰ったことも有ります。あれは絶対、本命だったんだろうなと。 お父様、ご結婚なさっているのに、本命チョコですか ( ゚Д゚) >娘が高校生の頃は、ちょうど試験中で毎年、業者のようにケーキを焼いてました。(何せ男の子が多い学校だったので)そのケーキでホワイトデーには娘は大量の図書カードを貰ってました。 なかには「お母さん、ごくろうさま」とホワイトデーにくれる子も居ました。 業者のようにwケーキを焼いたおかげで、大量の図書カードがゲットできたんですね^^ >本当に、お世話になった方への、普段の、お礼を込めての義理チョコ(ホワイトデーのお返しは要らないという気持ち)は、有っても良いのかなと思いますが、要らないと思ってる男性も多いでしょうね。 お礼の義理チョコですか~ そういう考え方はありませんでした。 それなら、ホワイトデーにお返しをするのもやぶさかではありません(;^_^A >会社関係も止めればいいのにって思います。 ただ義理チョコのお願いをされたことも。それは必要なのかなと。 若い時の話ですが職場の既婚者の方に「あんたなんか誰からも貰えないだろう」って奥さんや娘さんに馬鹿にされるから、お金を出すので買って来てもらえないかと、お願いされたことが有ります。 「お金は、要らないです。これ本命じゃない?っていうのをお渡ししますから。」って他人事ながら腹が立つじゃないですか。 上手く行ったと嬉しそうに言われてたのを覚えてます。照れくさそうにホワイトデーにお返しをくださったのが可愛かったです。 奥さんや娘さんにバカにされるのが嫌で、お金を出してまでチョコを買ってきてほしいと頼むなんて・・・ それほどその方は悩まれていたんですね。 上手くいって、良かったですね^^ >男友達から電話が掛かって来て「当日、可愛いカッコしてチョコレート持って職場に来てくれ。パートの、おばちゃんに、どうせモテないから チョコなんて貰えないでしょう。って馬鹿にされる。」と夫(当時、彼氏)と共通の友達なので夫に相談したら「行ってやればいいんじゃない?」と、めちゃくちゃ、ぶりぶりして行きました。 おばちゃん、物凄い驚いてました。 まだ彼氏だった頃のご主人、言い方ですね^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (12)

回答No.13

35年前にもらいました 今、かみさんです

noname#256320
質問者

お礼

>35年前にもらいました 今、かみさんです 35年前に、奥様から本命チョコですか~ チョコだけに、甘い思い出ですね^^ ごちそうさまです。 回答ありがとうございます^^

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.12

e233likeさん、こんにちは。 本命チョコ、毎年あげてますね。 買ったものだったり手作りだったりいろいろですが。 パートナーに、日頃の感謝の意味合いで、そんなに高額ではない実用品と一緒にプレゼントしています。 義理チョコは職場の人に、「お返しいらないからみんなで食べて」と断ってから、お土産的なノリであげてます。 人数の多い職場だったら袋詰めの小さいチョコがいっぱい入っているものを事務所に置いといて「ご自由にどうぞ」。 少ない職場だったら1人200円くらいのもの。 気を遣う必要もないんですが、人間関係の潤滑油のようなものです。

noname#256320
質問者

お礼

>本命チョコ、毎年あげてますね。 買ったものだったり手作りだったりいろいろですが。 パートナーに、日頃の感謝の意味合いで、そんなに高額ではない実用品と一緒にプレゼントしています。 感謝の意でご主人に毎年本命チョコですか~ ご主人は幸せ者ですね^^ >義理チョコは職場の人に、「お返しいらないからみんなで食べて」と断ってから、お土産的なノリであげてます。 お土産的な乗りで義理チョコですか~ それだと、もらう方も気が楽でいいですね^^ >人数の多い職場だったら袋詰めの小さいチョコがいっぱい入っているものを事務所に置いといて「ご自由にどうぞ」。 少ない職場だったら1人200円くらいのもの。 職場によって、あげるチョコを変えていらっしゃるんですね。 そこまでお気遣いをなさるとは・・・ 頭が下がります^^ >気を遣う必要もないんですが、人間関係の潤滑油のようなものです。 たしかに人間関係にも、潤滑油って必要ですね。 チョコがその役割を果たしていると考えると、バレンタインデーも、欠かせない存在だと思い知らされます^^ 回答ありがとうございます^^

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

男ですから女性にあげたことは無いですが、女性からそれらしい意味の物を貰ったことは有ります。 ただ本当にそれが本命用かどうかは、はっきりしませんが、それが縁でデートしたという記憶はありません。 交際してる中で貰う事はよくありましたが、それはもうお返し狙いと言えなくは無いですね(笑)。 結婚してからは貰えるのは保険のおばちゃんくらいになってしまいましたが、最近は妻と娘だけですね。 それでも無いよりは良いと言いつつ、無いと寂しいですね(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

>男ですから女性にあげたことは無いですが、女性からそれらしい意味の物を貰ったことは有ります。 ただ本当にそれが本命用かどうかは、はっきりしませんが、それが縁でデートしたという記憶はありません。 たしかに本命チョコというのは、本命と書かれているわけでも、それ専用のチョコがあるわけでもありませんから、本命用かどうかわかりませんね(;^_^A >交際してる中で貰う事はよくありましたが、それはもうお返し狙いと言えなくは無いですね(笑)。 そうですね^^ 交際中となると、本命チョコではなく、確実にお返しが目的というコトになりますね(;^_^A >結婚してからは貰えるのは保険のおばちゃんくらいになってしまいましたが、最近は妻と娘だけですね。 保険のおばちゃんですか^^ 妻も子供もいない私にとっては、奥様とお嬢様にもらえてうらやましいです^^ >それでも無いよりは良いと言いつつ、無いと寂しいですね(笑)。 なんだかんだ言っても、女性からチョコがもらえるのは嬉しいですよね^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.10

マイドです!! 毎年、オッサンと先輩宅の御曹司、昔仕事でお世話になった好きやんに合計3個準備しています さっき、ゴディバから帰って来ました 早速オッサンと分け分けしています(*^_^*)

noname#256320
質問者

お礼

>マイドです!! いつもありがとさんです^^ >毎年、オッサンと先輩宅の御曹司、昔仕事でお世話になった好きやんに合計3個準備しています さっき、ゴディバから帰って来ました 早速オッサンと分け分けしています(*^_^*) ゴディバでチョコをお買いですか~ リッチですね~ 私もゴディバのチョコ、もらってみたい!! 回答ありがとうございます^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.9

e233likeさん、こんにちは。 >義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!  まったくもって同感です(笑) みんな良いのくれますからねぇ。 『あります』  若い頃ですけどね。個数は・・・嫁もいるので・・・(笑)

noname#256320
質問者

お礼

>まったくもって同感です(笑) みんな良いのくれますからねぇ。 やっぱり義理チョコって、いりませんよね~ >『あります』  若い頃ですけどね。個数は・・・嫁もいるので・・・(笑) 個数は・・・と語尾を濁すところを見ると、結構な数をもらったことがあるんですね^^ いや~うらやまし~^^ 回答ありがとうございます^^

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >2月14日はバレンタインデーですね。 >毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 そうですね~。 お店でもチョコ売り場を入り口の近くに持ってきたりして、フワフワした感じがあります。 >ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 実はあります。 というか、渡そうとしたことがあります。 中学生の頃。 メガネで地味だった私が、一生懸命手作りして、大好きな先輩さんに渡そうとしました。(添付画像がそのころの私のイメ-ジです。髪を黒くしていただけると、より当時の私に近いかと。) でも、受けとってもらえませんでした。 ブスの手作りじゃお気に召さなかったのでしょうか・・・・。 「俺、チョコってあんまり・・・・。」と言われ、逃げられました。 まぁ、そんなことがあって、「バレンタインが何さ!」と、1人でそのチョコをポリポリ食べました。 でも意外と、もらうことは多かったんです。 いわゆる「友チョコ」ってやつですかね?

noname#256320
質問者

お礼

>実はあります。 というか、渡そうとしたことがあります。 中学生の頃。 メガネで地味だった私が、一生懸命手作りして、大好きな先輩さんに渡そうとしました。(添付画像がそのころの私のイメ-ジです。髪を黒くしていただけると、より当時の私に近いかと。) でも、受けとってもらえませんでした。 ブスの手作りじゃお気に召さなかったのでしょうか・・・・。 「俺、チョコってあんまり・・・・。」と言われ、逃げられました。 まぁ、そんなことがあって、「バレンタインが何さ!」と、1人でそのチョコをポリポリ食べました。 でも意外と、もらうことは多かったんです。 いわゆる「友チョコ」ってやつですかね? せっかく一生懸命手作りしたのに、受け取ってもらえなくて残念でしたね(>_<) チョコってあんまり・・・、というところが悲しいですね(´;ω;`)ウッ… 受け取ってもらえなかったら、もうやけ食いしかありませんよね(;^_^A 友チョコをもらうことが多かったというコトは、ステキなお友達がいらしたんですね。 私は友チョコと言うモノをもらったことがなく、真に義理でもらえるチョコしかありません(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.6

彼女以外のまだ付き合う前の段階では本命チョコってもらったことないです。 本命チョコをもらって、告白とかされてみたかったですね。

noname#256320
質問者

お礼

>彼女以外のまだ付き合う前の段階では本命チョコってもらったことないです。 お付き合いを始めてから、本命をもらったんですね。 >本命チョコをもらって、告白とかされてみたかったですね。 本命チョコをもらっての告白・・・ 劇的なシチューエーション。 私も一度体験してみたいです(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.5

こんにちは!😃 カレシにあげると本命チョコになるのかなぁ? ぜんぜん本命じゃないけど草 前にGODIVAのセイクハートをあげた。 ホワイトデー何もくれなかった。 だからもうあげない。

noname#256320
質問者

お礼

>カレシにあげると本命チョコになるのかなぁ? ぜんぜん本命じゃないけど草 彼氏なのに、全然本命じゃないんですか? 他にそのような方がいらっしゃるんですね(;^_^A >前にGODIVAのセイクハートをあげた。 ホワイトデー何もくれなかった。 だからもうあげない。 GODIVAのチョコをあげたのに、ホワイトデーにお返しがなかったんですね。 そりゃ~ひどい😡 もう上げなくて正解です!! 回答ありがとうございます^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.4

ないわあ。 あげたことも、もらったことも。 そうです、スーパーマーケットが売れ残り覚悟でずらりと毎年並べてます。 この時期は、バレンタインデー向けではない普通のチョコレートを買うのも、なんだか忍んでしまう。

noname#256320
質問者

お礼

>ないわあ。 あげたことも、もらったことも。 私も本命はもらったことも、もちろん上げたこともありません(;^_^A >そうです、スーパーマーケットが売れ残り覚悟でずらりと毎年並べてます。 この時期は、バレンタインデー向けではない普通のチョコレートを買うのも、なんだか忍んでしまう。 スーパーもバレンタインデーを利用して、売り上げを伸ばそうと躍起になっているんですね(;^_^A たしかにこの時期、バレンタインデーとは関係のないチョコを買うのに抵抗を感じます(;^_^A 回答ありがとうございます^^

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

60歳男 一切、経験が有りません。(義理も無し)

noname#256320
質問者

お礼

>一切、経験が有りません。(義理も無し) 義理チョコもありませんか~ 義理チョコでももらえる私は幸せ者なんですね(;^_^A 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • GODIVAだと本命チョコですか?

    バレンタインデーにGODIVAのちゃんとしたチョコをもらったら、本命と思って良いですか。それともGODIVAでも義理チョコの場合がありますか。

  • チョコのお返しについて

    バレンタインデーに本命(メッセージがありました)のチョコレートをもらいましたが、ホワイトデーは返したほうがいいでしょうか? 私は全く好きとかはないので勘違いだけはされたくないのですが、 結構高そうなチョコをもらったので、お返しはしたほうがいいかなと思っているのですが…

  • 彼女以外の女性からの本命チョコへの対応は?

    バレンタインの時に、片思いしてる人にあげました。 告白もしてないし、義理とも本命とも言わずにわたしましたが、相手が後で「これは本命!?」って冗談っぽく聞いてきたので、勢いで「本命だよ!」って言ってしまいました。 ただ、雰囲気がお互い冗談交じりっぽい感じだったので、相手が本当に本命と認識したかどうかはわかりません。 もし、彼女以外の女性からもらったチョコが本命(もしくは本命と認識している)で、告白はされていない場合、ホワイトデーを返すかどうか=好意への返事、にしますか? 要は、チョコを告白と認識し、OKならお返しをする、NOならお返しをしない・・・みたいな・・・。 私、今日お返しもらえなさそうです(見返りを望んでるとかじゃないんです。相手を好きだから気になってます)。 相手とは職場も違うので、あえて呼び出してもらえないと会えないんです。 しかも、相手の方が、終業時間が私よりだいぶ遅いので、呼び出しづらいのかな~なんて、ちょっとプラスに考えたりもしてますが、そういう問題じゃないですよね・・・。 相手にとって私は、わざわざ呼び出してまでしてお返しをする相手ではなかったっていう事でしょうか・・・。 皆さんは、彼女以外からの本命チョコ(本命とハッキリしていなくても、相手の自分への好意は分かっている場合のチョコも含めて)をもらったら、ホワイトデーにはどういう対応をしますか?

  • 本命チョコのお返しどうしてますか?

    バレンタインに片想いの彼に手作りチョコをあげました。 彼とは、友達という段階です。昨年末に告白して振られました。ただ、彼から、「友達として仲良くしたい」と言われ、友達関係を続けています。その後も、メールを頻繁にしたり、休日に会ったり。けれど、この前、「他の女友達とはどんなふうに遊んでるの?」と聞いたら、「女友達はいない」と意外な答えが。彼から「友達に」というから、てっきり、女性とも友達付き合いに慣れてるのかと思ってました。彼は、なぜ、私と友達になりたいと思ったのか分かりません。 バレンタインを渡した時も私の気持ちは分かって受け取ってるわけですが、「ホワイトデーにお礼をしたいので」と会えるか聞かれました。 男性は、本命チョコと分かって受け取ったものに気持ちがない相手にホワイトデーのお返しをするものなのですか?私が思うに、お返しをしたら、「OKです」と言われてると受け取る側が勘違いしてしまいそうですが。

  • 本命チョコのお返し(男性の皆様へ)

    女友達からバレンタインに本命チョコをもらった(付き合って、というのではなく好きだという気持ちだけ伝えられた)場合、自分に友達以上の気持ちはなくてもホワイトデーにはお返しはするものでしょうか?

  • チョコを渡す時の会話

    皆さん、バレンタインチョコレートは無事渡せましたか? 私は、時間がお互いに合い難くて、諦め掛けていましたが、なんとか渡す事ができました。 渡す時に、相手との会話の中に、 「僕からのお返しで・・」と言う言葉が入っていました。 面白いですよね。 バレンタインデー、女性側は色々悩んで選ぶのに、 男性はどんな感じに受け取っているのでしょうか。 バレンタインチョコを受け取りながら、 ホワイトデーの話をするなんて、 なんか、物々交換みたい?(笑) 私達はお付き合いはしていないのに。 でも、「あぁ、ホワイトデーのお返し私にもくれるんだ・・」と嬉しかったです。 男性はバレンタインチョコを贈られたら、 受け取りながら、ホワイトデーの事を考えますか? それは、ご自身(男性側)にとって、本命とか、本命じゃないとかは関係ないのですか?

  • 【バレンタインデー】本命チョコを何人から頂いたことありますか?

    みなさん、今まで本命チョコを何人から貰ったことがありますか? 現在の歳(年齢層)と人数を教えてください。 義理はカウント0、同じ人から本命を毎年貰うというのも1人と カウントしてください。 ちなみに私は、20代前半で、過去に1人なのですが・・・。 ここの掲示板は、バレンタインデーに関する質問が多いのですが それだけ貰う人が多いのかと思っての、アンケートです。 (もしかしてもらう人は少数で、独占状態なのかしら?)

  • 本命チョコなら…

    少し前に、 「義理チョコは、迷惑か?嬉しいか?」のような 質問がありましたが、 男性に質問です。 では、「本命チョコなら必ず嬉しい」のですか? “本命”なら、 相手が誰であろうと、 今現在どういう状況であろうと、 お返しが必要だろうと、「嬉しい」ものですか?☆

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • 本命チョコなんですが。

    私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。