• ベストアンサー

本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

10代からずっと本命チョコあげてます。最近は、ほとんどチョコ試食会みたいになってますが。きっと夫も試食会だと思ってるかと。 有難いことに一度もバレンタインデーには辛い思いは有りません。いつも、ありがとうと喜んで受け取って頂けてました。 バレンタインデーと言えば弟が中学生の頃、チョコを貰い、その場で 「お前みたいなブスからは要らない」ってゴミ箱に捨てたところに偶然、父が通りかかり父が「彼女に謝って来い。嫌なら「ごめんなさい」って受け取らなきゃいいだけだろう。」って物凄い剣幕で帰って来たのを覚えてます。 父が手作りのケーキと大きな花束を頂いて帰ったことも有ります。あれは絶対、本命だったんだろうなと。 娘が高校生の頃は、ちょうど試験中で毎年、業者のようにケーキを焼いてました。(何せ男の子が多い学校だったので)そのケーキでホワイトデーには娘は大量の図書カードを貰ってました。 なかには「お母さん、ごくろうさま」とホワイトデーにくれる子も居ました。 本当に、お世話になった方への、普段の、お礼を込めての義理チョコ(ホワイトデーのお返しは要らないという気持ち)は、有っても良いのかなと思いますが、要らないと思ってる男性も多いでしょうね。 会社関係も止めればいいのにって思います。 ただ義理チョコのお願いをされたことも。それは必要なのかなと。 若い時の話ですが職場の既婚者の方に「あんたなんか誰からも貰えないだろう」って奥さんや娘さんに馬鹿にされるから、お金を出すので買って来てもらえないかと、お願いされたことが有ります。 「お金は、要らないです。これ本命じゃない?っていうのをお渡ししますから。」って他人事ながら腹が立つじゃないですか。 上手く行ったと嬉しそうに言われてたのを覚えてます。照れくさそうにホワイトデーにお返しをくださったのが可愛かったです。 男友達から電話が掛かって来て「当日、可愛いカッコしてチョコレート持って職場に来てくれ。パートの、おばちゃんに、どうせモテないから チョコなんて貰えないでしょう。って馬鹿にされる。」と夫(当時、彼氏)と共通の友達なので夫に相談したら「行ってやればいいんじゃない?」と、めちゃくちゃ、ぶりぶりして行きました。 おばちゃん、物凄い驚いてました。 物凄い大きい紙袋2ついっぱいにして帰ってた中学の同級生、何で、あんなモテるのか謎でした。 話したことも無いのに「君も入れたかったら入れていいよ。」と言われ こいつアホだなと思いました。 あんな、一杯のチョコレートどうするんだろうと疑問に思ってました。 もしかしてモテる人なら困ってたのかな?先輩、申し訳なかったですと今更、反省。きっと、物凄い数、もらってたんだろうなと。

質問者

お礼

>10代からずっと本命チョコあげてます。最近は、ほとんどチョコ試食会みたいになってますが。きっと夫も試食会だと思ってるかと。 有難いことに一度もバレンタインデーには辛い思いは有りません。いつも、ありがとうと喜んで受け取って頂けてました。 バレンタインデーに悲しい思い出がないのは良いですね^^ >バレンタインデーと言えば弟が中学生の頃、チョコを貰い、その場で 「お前みたいなブスからは要らない」ってゴミ箱に捨てたところに偶然、父が通りかかり父が「彼女に謝って来い。嫌なら「ごめんなさい」って受け取らなきゃいいだけだろう。」って物凄い剣幕で帰って来たのを覚えてます。 お父様、素晴らしいです。 父親の鑑のような方ですね^^ >父が手作りのケーキと大きな花束を頂いて帰ったことも有ります。あれは絶対、本命だったんだろうなと。 お父様、ご結婚なさっているのに、本命チョコですか ( ゚Д゚) >娘が高校生の頃は、ちょうど試験中で毎年、業者のようにケーキを焼いてました。(何せ男の子が多い学校だったので)そのケーキでホワイトデーには娘は大量の図書カードを貰ってました。 なかには「お母さん、ごくろうさま」とホワイトデーにくれる子も居ました。 業者のようにwケーキを焼いたおかげで、大量の図書カードがゲットできたんですね^^ >本当に、お世話になった方への、普段の、お礼を込めての義理チョコ(ホワイトデーのお返しは要らないという気持ち)は、有っても良いのかなと思いますが、要らないと思ってる男性も多いでしょうね。 お礼の義理チョコですか~ そういう考え方はありませんでした。 それなら、ホワイトデーにお返しをするのもやぶさかではありません(;^_^A >会社関係も止めればいいのにって思います。 ただ義理チョコのお願いをされたことも。それは必要なのかなと。 若い時の話ですが職場の既婚者の方に「あんたなんか誰からも貰えないだろう」って奥さんや娘さんに馬鹿にされるから、お金を出すので買って来てもらえないかと、お願いされたことが有ります。 「お金は、要らないです。これ本命じゃない?っていうのをお渡ししますから。」って他人事ながら腹が立つじゃないですか。 上手く行ったと嬉しそうに言われてたのを覚えてます。照れくさそうにホワイトデーにお返しをくださったのが可愛かったです。 奥さんや娘さんにバカにされるのが嫌で、お金を出してまでチョコを買ってきてほしいと頼むなんて・・・ それほどその方は悩まれていたんですね。 上手くいって、良かったですね^^ >男友達から電話が掛かって来て「当日、可愛いカッコしてチョコレート持って職場に来てくれ。パートの、おばちゃんに、どうせモテないから チョコなんて貰えないでしょう。って馬鹿にされる。」と夫(当時、彼氏)と共通の友達なので夫に相談したら「行ってやればいいんじゃない?」と、めちゃくちゃ、ぶりぶりして行きました。 おばちゃん、物凄い驚いてました。 まだ彼氏だった頃のご主人、言い方ですね^^ 回答ありがとうございます^^

その他の回答 (12)

回答No.13

35年前にもらいました 今、かみさんです

質問者

お礼

>35年前にもらいました 今、かみさんです 35年前に、奥様から本命チョコですか~ チョコだけに、甘い思い出ですね^^ ごちそうさまです。 回答ありがとうございます^^

• fs64vvz
回答No.12

e233likeさん、こんにちは。 本命チョコ、毎年あげてますね。 買ったものだったり手作りだったりいろいろですが。 パートナーに、日頃の感謝の意味合いで、そんなに高額ではない実用品と一緒にプレゼントしています。 義理チョコは職場の人に、「お返しいらないからみんなで食べて」と断ってから、お土産的なノリであげてます。 人数の多い職場だったら袋詰めの小さいチョコがいっぱい入っているものを事務所に置いといて「ご自由にどうぞ」。 少ない職場だったら1人200円くらいのもの。 気を遣う必要もないんですが、人間関係の潤滑油のようなものです。

質問者

お礼

>本命チョコ、毎年あげてますね。 買ったものだったり手作りだったりいろいろですが。 パートナーに、日頃の感謝の意味合いで、そんなに高額ではない実用品と一緒にプレゼントしています。 感謝の意でご主人に毎年本命チョコですか~ ご主人は幸せ者ですね^^ >義理チョコは職場の人に、「お返しいらないからみんなで食べて」と断ってから、お土産的なノリであげてます。 お土産的な乗りで義理チョコですか~ それだと、もらう方も気が楽でいいですね^^ >人数の多い職場だったら袋詰めの小さいチョコがいっぱい入っているものを事務所に置いといて「ご自由にどうぞ」。 少ない職場だったら1人200円くらいのもの。 職場によって、あげるチョコを変えていらっしゃるんですね。 そこまでお気遣いをなさるとは・・・ 頭が下がります^^ >気を遣う必要もないんですが、人間関係の潤滑油のようなものです。 たしかに人間関係にも、潤滑油って必要ですね。 チョコがその役割を果たしていると考えると、バレンタインデーも、欠かせない存在だと思い知らされます^^ 回答ありがとうございます^^

• 5mm2
回答No.11

男ですから女性にあげたことは無いですが、女性からそれらしい意味の物を貰ったことは有ります。 ただ本当にそれが本命用かどうかは、はっきりしませんが、それが縁でデートしたという記憶はありません。 交際してる中で貰う事はよくありましたが、それはもうお返し狙いと言えなくは無いですね(笑)。 結婚してからは貰えるのは保険のおばちゃんくらいになってしまいましたが、最近は妻と娘だけですね。 それでも無いよりは良いと言いつつ、無いと寂しいですね(笑)。

質問者

お礼

>男ですから女性にあげたことは無いですが、女性からそれらしい意味の物を貰ったことは有ります。 ただ本当にそれが本命用かどうかは、はっきりしませんが、それが縁でデートしたという記憶はありません。 たしかに本命チョコというのは、本命と書かれているわけでも、それ専用のチョコがあるわけでもありませんから、本命用かどうかわかりませんね(;^_^A >交際してる中で貰う事はよくありましたが、それはもうお返し狙いと言えなくは無いですね(笑)。 そうですね^^ 交際中となると、本命チョコではなく、確実にお返しが目的というコトになりますね(;^_^A >結婚してからは貰えるのは保険のおばちゃんくらいになってしまいましたが、最近は妻と娘だけですね。 保険のおばちゃんですか^^ 妻も子供もいない私にとっては、奥様とお嬢様にもらえてうらやましいです^^ >それでも無いよりは良いと言いつつ、無いと寂しいですね(笑)。 なんだかんだ言っても、女性からチョコがもらえるのは嬉しいですよね^^ 回答ありがとうございます^^

回答No.10

マイドです!! 毎年、オッサンと先輩宅の御曹司、昔仕事でお世話になった好きやんに合計3個準備しています さっき、ゴディバから帰って来ました 早速オッサンと分け分けしています(*^_^*)

質問者

お礼

>マイドです!! いつもありがとさんです^^ >毎年、オッサンと先輩宅の御曹司、昔仕事でお世話になった好きやんに合計3個準備しています さっき、ゴディバから帰って来ました 早速オッサンと分け分けしています(*^_^*) ゴディバでチョコをお買いですか~ リッチですね~ 私もゴディバのチョコ、もらってみたい!! 回答ありがとうございます^^

• 31192525
回答No.9

e233likeさん、こんにちは。 >義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!  まったくもって同感です(笑) みんな良いのくれますからねぇ。 『あります』  若い頃ですけどね。個数は・・・嫁もいるので・・・(笑)

質問者

お礼

>まったくもって同感です(笑) みんな良いのくれますからねぇ。 やっぱり義理チョコって、いりませんよね~ >『あります』  若い頃ですけどね。個数は・・・嫁もいるので・・・(笑) 個数は・・・と語尾を濁すところを見ると、結構な数をもらったことがあるんですね^^ いや~うらやまし~^^ 回答ありがとうございます^^

• keaget09
回答No.7

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >2月14日はバレンタインデーですね。 >毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 そうですね~。 お店でもチョコ売り場を入り口の近くに持ってきたりして、フワフワした感じがあります。 >ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 実はあります。 というか、渡そうとしたことがあります。 中学生の頃。 メガネで地味だった私が、一生懸命手作りして、大好きな先輩さんに渡そうとしました。(添付画像がそのころの私のイメ-ジです。髪を黒くしていただけると、より当時の私に近いかと。) でも、受けとってもらえませんでした。 ブスの手作りじゃお気に召さなかったのでしょうか・・・・。 「俺、チョコってあんまり・・・・。」と言われ、逃げられました。 まぁ、そんなことがあって、「バレンタインが何さ!」と、1人でそのチョコをポリポリ食べました。 でも意外と、もらうことは多かったんです。 いわゆる「友チョコ」ってやつですかね?

質問者

お礼

>実はあります。 というか、渡そうとしたことがあります。 中学生の頃。 メガネで地味だった私が、一生懸命手作りして、大好きな先輩さんに渡そうとしました。(添付画像がそのころの私のイメ-ジです。髪を黒くしていただけると、より当時の私に近いかと。) でも、受けとってもらえませんでした。 ブスの手作りじゃお気に召さなかったのでしょうか・・・・。 「俺、チョコってあんまり・・・・。」と言われ、逃げられました。 まぁ、そんなことがあって、「バレンタインが何さ!」と、1人でそのチョコをポリポリ食べました。 でも意外と、もらうことは多かったんです。 いわゆる「友チョコ」ってやつですかね? せっかく一生懸命手作りしたのに、受け取ってもらえなくて残念でしたね(>_<) チョコってあんまり・・・、というところが悲しいですね(´;ω;`)ウッ… 受け取ってもらえなかったら、もうやけ食いしかありませんよね(;^_^A 友チョコをもらうことが多かったというコトは、ステキなお友達がいらしたんですね。 私は友チョコと言うモノをもらったことがなく、真に義理でもらえるチョコしかありません(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.6

彼女以外のまだ付き合う前の段階では本命チョコってもらったことないです。 本命チョコをもらって、告白とかされてみたかったですね。

質問者

お礼

>彼女以外のまだ付き合う前の段階では本命チョコってもらったことないです。 お付き合いを始めてから、本命をもらったんですね。 >本命チョコをもらって、告白とかされてみたかったですね。 本命チョコをもらっての告白・・・ 劇的なシチューエーション。 私も一度体験してみたいです(;^_^A 回答ありがとうございます^^

回答No.5

こんにちは!😃 カレシにあげると本命チョコになるのかなぁ? ぜんぜん本命じゃないけど草 前にGODIVAのセイクハートをあげた。 ホワイトデー何もくれなかった。 だからもうあげない。

質問者

お礼

>カレシにあげると本命チョコになるのかなぁ? ぜんぜん本命じゃないけど草 彼氏なのに、全然本命じゃないんですか? 他にそのような方がいらっしゃるんですね(;^_^A >前にGODIVAのセイクハートをあげた。 ホワイトデー何もくれなかった。 だからもうあげない。 GODIVAのチョコをあげたのに、ホワイトデーにお返しがなかったんですね。 そりゃ~ひどい😡 もう上げなくて正解です!! 回答ありがとうございます^^

• dell_OK
回答No.4

ないわあ。 あげたことも、もらったことも。 そうです、スーパーマーケットが売れ残り覚悟でずらりと毎年並べてます。 この時期は、バレンタインデー向けではない普通のチョコレートを買うのも、なんだか忍んでしまう。

質問者

お礼

>ないわあ。 あげたことも、もらったことも。 私も本命はもらったことも、もちろん上げたこともありません(;^_^A >そうです、スーパーマーケットが売れ残り覚悟でずらりと毎年並べてます。 この時期は、バレンタインデー向けではない普通のチョコレートを買うのも、なんだか忍んでしまう。 スーパーもバレンタインデーを利用して、売り上げを伸ばそうと躍起になっているんですね(;^_^A たしかにこの時期、バレンタインデーとは関係のないチョコを買うのに抵抗を感じます(;^_^A 回答ありがとうございます^^

• 2012tth
回答No.3

60歳男 一切、経験が有りません。(義理も無し)

質問者

お礼

>一切、経験が有りません。(義理も無し) 義理チョコもありませんか~ 義理チョコでももらえる私は幸せ者なんですね(;^_^A 回答ありがとうございます^^