• ベストアンサー

本命チョコなんですが。

私は22歳の大学4年生の女性です。 今2個上の先輩に片想いしてるんですが,昨日ちょっと早めのバレンタインチョコをあげました。 私は今,国家試験の勉強中でチョコレートを作る時間がなく,買いました。バレンタインまでに会うチャンスも昨日しかなくて早いですがわたしました。 そして2人になるチャンスができてチョコを渡たすことができました!!! ですが...私が渡す前に知り合いのおばちゃんが義理チョコを渡して,それと同じ感じになっってしまってるみたいで.受け取りかたが義理チョコと思われてそうなんです。 告白はしなかったんですが。 手紙を入れました。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 としか書いてないんで,本命チョコだと気づいてくれないでしょうか? 好きではない人から本命チョコは迷惑だったりしますか? 助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いえいえ本命チョコでなく、義理チョコでも貰う側としては 嬉しいものです。 しかも自分より年下、若いかたならより一層嬉しいはずです。 まぁオバちゃんからチョコを頂けば、100%義理チョコだと 判断できますが、年下から貰えば、少しは気にかけて、貰った側も 少しは義理?本命?と悩むと思います。 また、手紙つきなので・・・・。 今は国家試験で忙しい中ですが、試験終了後落ち着いてからでも、遅くは ありませんから、チョコで彼への気持ちを告白するのではなく、質問者様の 声で彼への気持ちを告白するのが良いかと思います。 試験と恋愛頑張ってください。

minipiiiig
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 喜んでんでもらえてると思うとほんとにうれしいです。 試験頑張ってから 自分の口で自分の思いを伝えます(^-^)

その他の回答 (1)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

どなたから頂いても、それは嬉しいものです。 例えそれが義理チョコであっても、そうです。 バレンタインですから、好意のない人から戴く事だって有ります。 でも、それは大方の男性にとって、迷惑なんかでは有りません。 最近、本命は手作りチョコの風潮もあるんでしょうか? さて、>受け取りかたが~、と言う事ですが、その先輩とは、普段はどの様な お付き合いなのでしょう? たとえ、あなたのことを知っていた、としても、受け取る時には、 「あ、どうも、ありがとう」くらいでは、ないでしょうか。 普段あまりお付き合いのない、年下の女性から渡されたのでしたら、「義理チョコかな?」 と言う考えは、あまり浮かばないと思います。 私が心配するのは、彼の受け取り方よりも、あなたのメッセージの方です。 「これからももっと仲良くなれらいいなって思います。」 ですから、「本命」 と、取り難いかも知れません。 「これは、どうなのかな?」って、困っているのは彼の方かも知れませんよ。 今度、彼にお会いする時があったら、あなたの方から、「お付き合いして頂けませんか?」 の一言が言えると、いいかも知れません。 それより、 彼の方から、「この前はありがとう、じゃあ今度・・・」て、言ってくれる方が嬉しいですね。

minipiiiig
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます。 手紙の内容が少し中途半端でした(>_<) 試験が終わってから自分の口から言います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタインデーに本命チョコを渡しました

    昨日片思いをしている部活の先輩(彼女ナシ)に、 本命でチョコレートを渡しました。 うまく二人っきりになれる時間が作れなかったので先輩の帰り際にそっと チョコ(600円程度の市販のものでまぁまぁオシャレなもの)を手渡し したものの、片付け係でドタバタしてしまって結局告白はできませんでした。 ちなみに他のみんなにはキットカットを配っています。  片思いだし、手作りだと重い気がしたので市販のチョコにしたものの メッセージカードもなにもつけていないので、義理だと思われて いるかもと心配です。男性に特にお聞きしたいのですが 市販のチョコでも自分だけ別なら「本命かも」って思いますか? それとも改めて告白した方がいいのでしょうか?

  • 本命チョコの銘柄

    来年のバレンタインは片思いの相手に本命チョコを贈ろうと思います。 そこで、皆様の好きなチョコレートやオススメのチョコレートを教えて頂け ますでしょうか?(銘柄&商品名) 特に【バレンタイン】にこだわる必要はありません。 出来れば海外の銘柄だと有難いです。 色々試してみて、「コレ!」と思ったモノを贈ろうと思っています。 また男性の方に質問ですが、これまで貰った(出来れば)本命チョコで 印象に残っているチョコや「美味しい!」と思ったチョコ(手作り以外)が あれば教えて下さい。(味覚は人それぞれだと分かった上での質問です。) ※チョコレートそのものについての意見を参考にしたいので 「気持ちがこもっていれば…」 のような回答はご遠慮下さい。

  • 本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか?

    こんにちは~ 2月14日はバレンタインデーですね。 毎年バレンタインデーが近づくと、スーパーなどのお菓子売り場には、いろいろなチョコがずらりと並べられています。 ところでみなさんは、本命チョコをもらった(あげた)ことはありますか? 私はこれまで一度も、もらったことがありません(>_<) 毎年義理チョコばかりもらっています(;^_^A 義理チョコでももらったら、ホワイトデーにお返しをしなければいけないので、正直義理チョコなんて欲しくありません!!

  • 相手がいる人に本命チョコを渡すのは…?

    大学一年生の女です。バレンタインデーが近づくにつれ悩んでいることがあります。 現在同じ部活内で一つ上の先輩に昨年からずっと片思い中です。しかし、その先輩はOGの彼女と一年以上の長きに渡り付き合っています。しかも、その先輩は彼女とは結婚まで考えていると豪語しています。一度その話を本人から聞かされ、恋が叶う相手ではないことを十分に承知しているつもりです。 しかし、彼女がいると知っていても諦め切れず、彼と同じ部署に所属し部下となったり、一方的にメールを送ったり…好きという気持ちを整理できずにいます。 今度バレンタインデーの近くに、その先輩にチョコを渡そうと考えています。しかし、彼女がいるとわかっている先輩に義理ではなく本命(告白するわけではないのですが・・・)を渡すという行為は、相手にとっては迷惑でしょうか?気まずくなるとはわかっていても少しでも気持ちが伝われば…そんな甘いことを考えています。 変な質問ばかりでごめんなさい。自分が本命チョコを渡すという経験が今までなかったもので、わかりかねています。よろしくお願いします。

  • GODIVAだと本命チョコですか?

    バレンタインデーにGODIVAのちゃんとしたチョコをもらったら、本命と思って良いですか。それともGODIVAでも義理チョコの場合がありますか。

  • 男性に質問。本命チョコと義理チョコの判断?

    昨日片思い中の人にチョコレートを渡しました。 普段は会社で挨拶をする程度で、プライベートでは特に何も話したことはありません。 ドキドキしつつ、家にかえったら連絡先をチョコレートに入れ忘れてることにきづき、もしかしたら義理だと思われてたらどうしょうと急に心配になりました。 もしチョコレートをもらったら、本命と義理をどこで判断しますか? 渡し方とかチョコレートの内容とか教えて下さい。

  • 本命チョコ渡して・・

    バレンタインで本命チョコ 渡しました。(片思いです) 周りの人とは違うのにしたので 好きってバレちゃったみたいで・・ 友達伝いでこんなこと 聞かれました。 『Aか俺どっちが好き??』 Aは前にウチが好きだった人です。 これってどうゆう意味があるのでしょうか・・・

  • 妻(彼女)がいるのに本命チョコを貰ったら

    いよいよバレンタインですね。 そこで素朴な疑問なのですが… 奥さん(又は彼女)がいる男性って、独身女性から本命チョコを貰った時 奥さん(彼女)への報告はどうしてるんでしょう? (女性は男性が既婚か否か、また彼女の有無を知らずに本命チョコを渡した ものとします。) 例えば… ・チョコもカードも見せた上で包み隠さず全て報告 ・心配させたくないのでカードは見せず「義理チョコ」と偽って報告 ・特に報告しないetc 相手の女性がタイプかそうでないかによって報告の仕方も異なるんですかね… タイプの女性からだったら、今後のことを考え(?)内緒にしておくとか(笑) 因みに友人はバレンタインに告白して片思いだった男性と付き合い始めたのですが、 実は彼は既婚者で(騙されていた!)、それが判明したのは付き合って1年後でした。

  • どんなチョコが好きですか?(義理本命問わず)

    もうすぐバレンタインですね。 大学の友達や先輩に義理チョコ、好きな人には本命チョコをあげようと思ってます! ネットやお店でチョコを探してみたりしてるのですが、自分が気に入るのと貰って嬉しいのは違うかもしれない!と思ってアンケートさせて頂きます。 ちなみに今年はお店で購入予定なので市販のものを想定しての回答をお願いします。それと「貰えるならなんでも嬉しい」系も無しでお願いします^^ゞ 特に聞きたいのは、 ・味と見た目、どっちが大事? ・味なら定番のシンプルなものと、中に何か入っていたりいろんな種類が入ってるもの、どんなのが嬉しい? ・見た目は可愛い系か高級感があるシンプル系かどっちが嬉しい? ・可愛い系なら、ピンクや赤、ハートの形など「いかにもバレンタイン!」的なチョコとそうでないの(チョコの形・パッケージが可愛いなど)どっちが好き? こんな感じです♪ 自分視点では、パッケージは見た目重視!とにかく可愛いもの!中身もいろんなパターンのデザインチョコが入っている可愛らしいもので、 でもチョコの中に何か入ってるのは嫌いな人もいるかもしれないから味はできるだけシンプルなもの…をついつい探してしまいます笑 自分の視点と世の男性の視点がどれくらい違うのかが気になります。 また、本命と義理とでは↑の回答は変わりますか?? それ以外でもあなたはどんなチョコを貰ったら嬉しいか、ぜひぜひ詳しく教えてください(*´>ω<`*)

  • 義理チョコか?本命チョコか?

    ①会社の女性から以下のバレンタインチョコをもらった場合 *デパートで買ってきたであろう1000円以下のチョコ(サイズは折りたたみ財布くらいの子箱) *箱の中にはメッセージカード入り 新しくシールが貼られメッセージカードを入れた痕跡がある *メッセージカードには「もっと話ししたいな。仲良くしてね。 LINEのID」が記載 *2人きりの時に渡した。 A.本命チョコだと思う B.義理チョコだと思う C.どちらも分からない ②気になる女性からもらったチョコはその場でチョコをどうしますか? ※①の箱などで義理または、本命チョコだと判別した場合になります。 A.好きな女性からのチョコだと義理本命に関わらず、その場で開けて食べて感想を言う B.好きな女性からの義理ならその場で食べて本命なら家に持って帰る C.好きな女性からの本命ならその場で食べて義理なら持って帰る D.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、その場で食べて感想を言う E.チョコをくれた女性が好きな女性かどうかに関わらず、家に持ち帰って食べる ③②でその場で食べると答えた方に質問です。 その場で食べる理由はどっち? A.女性の喜ぶ顔がみたい B.感想をのちのち答えるのが面倒だから その行事を早く終わらせたいため C.女性の反応をみて女性の好意を探りたい