• 締切済み

経済学 おすすめの本

はじめまして!経済学部に通う大学1年生です。 長い春休み少しでも勉強しようと思い、経済学の本を探しています。 皆様が読んだ中で何かおすすめの本はありますか? ちなみに大学のレベルはマーチです

noname#126054
noname#126054

みんなの回答

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.1

・お勧め1 これ以上やさしく書けない経済のしくみ http://tinyurl.com/4bwl97k 経済学の入門的説明と、その経済学が現実の経済問題を経済学を通してどのように見るのかが説明されています。 ・お勧め2 1項目3分でわかる 石川秀樹の経済学入門ゼミ http://tinyurl.com/4jfluon 純粋な経済学の入門書です。 これがわかってれば、大学の授業も余裕だと思います。 あと大学入った後なら 『試験攻略 新・経済学入門塾〈5〉論文マスター編』がお勧めです。 http://tinyurl.com/4ubet97 基本的な論文の回答とポイントが書いてありますので、大学の論文系の課題などはこれがあれば他は何も要りません。 また論文は各理論のまとめでもありますから復習の素材として最適です。 大学の教科書としても石川秀樹『経済学入門塾』か茂木 喜久雄『試験対応 らくらく経済学入門』の方が優秀だと思います。 ただ大学できちんと経済学を学ぶならショートカットしすぎると身にならない可能性もありますので、これを入り口として『ステイグリッツ入門経済学』辺りを読んでほしいと思います。

noname#126054
質問者

お礼

回答ありがとうございます!早速本屋で見てみたいと思います

関連するQ&A

  • 経済書について。

    現在、大学2年生をしています。 経済学部に所属しているのですが、大学生活を半分ほど過ぎてしまいましたが、 経済の専門書には、ほとんど手をつけていません。 卒業して「経済学部に入ったのに、経済のことを何も分かっていない」ということにならないよう、この春休みに、勉強しようかいな、と思います。 勉強をするとしたら、やはり専門書を読むことが一番だと思いますが、 経済書の量も膨大にあり、どこから手をつけていいのかわかりません。 なので、こういった本を読むといいよ、と教えてもらえませんか? 分野は問いません。 経済思想でも、環境経済でも、金融でも、なんでも構いません。 また、日本経済について、読んでおくべき経済学者の著書等はありますか? ちなみに。 ミクロ、マクロの基礎はある程度身についています。

  • 経済学の本について

     今、大学で経済学の授業があって勉強をしているのですが(ちなみに私は経済学部ではありません)経済学について少し興味がわいて、授業外でも少し勉強しようと思っています。大学の教授にそのことを言ったら、「アメリカの大学で使われている教科書の日本語版を使うといいよ」といわれて、教授は、そのとき一番有名だった「サムウェルソン」という人の本で勉強したとのことでした。私が、その本を買おうとしたら「今、一番人気のある経済学者のそういう本があったら、そっちのほうを使ったほうがいいよ」といってくれたのですが、具体的な本の名前や人物は挙げてくれませんでした。もし、どなたかそのような本を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。もし、一番人気でなくてもアメリカで大学で使われている教科書を知っていたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 他学部から大学院の経済学研究科へ

    MARCH+Gレベルの法学部法律学科卒です。 今、自営業をしていて、社会人1年目ですが、経済学を勉強するようになって、 経済学を通して社会システムがわかるようになり、毎日がとても楽しくなりました。そして、大学院の経済学研究科に入学したい!と強く思うようになりました。 経済学の学力的には、学部2年生レベルぐらいですが、社会人で後に引けない分、毎日かなり勉強しています。 さて、皆様にお聞きしたいのは、どこの大学院の経済学研究科が入りやすいか、ということです。 うちは高学歴な家庭であり、MARCH+Gレベルか日東駒専レベルぐらいまでしか大学のランクを 落とすことができません。 また、社会人入試での受験も考えています。 法学部出身なので情報が全くなくて困っています。どこの大学の経済学研究科が入りやすく、講義の内容が充実しているのでしょうか? 回答、宜しくお願いいたします。

  • お勧めの本、参考書など

    法科大学院へ進みたいと思っているのですが、私が春から通うことになっている大学には法科大学院はおろか法学部すらありません。進学するのは、地元国立大の経済学部法律コースです。経済的事情で地元の大学以外にいけなかったので、予備校に通うのも難しいです。 法科大学院は出来れば2年コースのほうに行きたいと思っているので、難関大学の法学部の人に負けないように、大学の勉強とは別に自分でも勉強したいのですが、何かおすすめの本や参考書、勉強法はありませんでしょうか。また、法学の初心者が読んでおくと良い本などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生におすすめの本

    希望していた大学への進学が決定しました! 大学のうちはジャンル問わずたくさんの本を読みたいと思っています。 そこで、 ・おすすめの本(小説、新書、洋書などなど) ・社会学・法学・政治学系で興味深い本・大学での勉強の導入になる本 (ちなみに大学の学部は法学部合格・政治経済学部結果待ち中です) など教えて下さい! 大学時代読んで心に残った本でも昨日読んで面白かった本でも とにかくたくさん教えて欲しいです^^ 気軽に回答いただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

  • 公務員に役立つ 「経済・法律の本」を教えてください。

    公務員です。 大学で文学部でした。 (今になって、法学部で勉強すれば良かったと思っています^^;) 地方公務員として10年間働いているのですが、 経済や法律についてしっかり勉強して 仕事に役立てたいと思っております。 経済と法律について分かりやすい本、 おすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (現在読んでいる本は、  論点別 ステップアップシリーズ 民法/伊藤 真  マクロ経済学/幸村千佳良)

  • 英語で書かれている経済書を探しています

    英語と経済の勉強のため英語で書かれている経済書を探しています。 専門書ではなく、経済についての基本的なことについて広く浅く書いてあるやつがいいです。経済学部でないのでよくわからないですけど (今、newsweek経済超入門というの見ています、これの英語版って感じのやつか、大学でならう経済学lレベルのものがいいです) お勧めの本があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • おすすめの経済学の問題集を教えてください

     私は経済学部の1年です。わけあって他大学への3年次編入を考えています。そこで今年の11月に編入試験があるのですが、試験内容として、マクロ経済・ミクロ経済および経済数学の分野と関連する基礎的学力を問われる試験があります。経済学なんて、まだ大学1年なので入門レベルしか学んでいない初心者です。経済数学においては触れてもいません。こんな私に適したおすすめの問題集はありませんか?マクロ経済、ミクロ経済、経済数学のすべての問題集のおすすめではなくても、マクロ経済学のおすすめだけだとか、ミクロ経済だけのおすすめだけでも大歓迎です。何か良い教材があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 数Bを履修しなくて経済学部に入ったら・・・

    今高一の男です。 自分はMARCH位のレベルの経済学部系を希望しているのですが、数Bは入りますか?調べたら入試では数Bを勉強してなくても試験は受けられそうですが、入ってから数Bを履修してないことで授業についていけるか心配です。MARCHくらいのレベルの大学は数Bやはり必須ですか?

  • 経済学の骨のある本

    私は経済学部ではないのですが(文系です)、経済学に興味を持って勉強中です。 ベストセラーになるような経済の本は読みましたが、対処療法的な知識だけを書いてあって、本格的に理論の勉強したい私には物足りないです。 そこで質問なんですが、経済学部の人が使うような骨のある本を紹介して頂けないでしょうか?