• ベストアンサー

公務員に役立つ 「経済・法律の本」を教えてください。

公務員です。 大学で文学部でした。 (今になって、法学部で勉強すれば良かったと思っています^^;) 地方公務員として10年間働いているのですが、 経済や法律についてしっかり勉強して 仕事に役立てたいと思っております。 経済と法律について分かりやすい本、 おすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。 (現在読んでいる本は、  論点別 ステップアップシリーズ 民法/伊藤 真  マクロ経済学/幸村千佳良)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplus
回答No.2
nishikiobi
質問者

お礼

レビュー評価もすごくいいですね! 興味を持って読み進められそうです。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• tepitepi
回答No.1

公務員と単に言っても職種、国か地方、行政機関によってかなり違うと思うのですが。 私が役にたったのは行政手続法です。 申請者の立場から、それを受ける双方の立場から手続きの基本が書かれています。今まで、間違っていた対応が分かりますよ。 それは一般人にも役にたつ知識です。

nishikiobi
質問者

お礼

地方公務員です。 行政手続法 を教えてくださってありがとうございます。 申請者の立場から書かれているとのことなので 分かりやすそうだなと思います。 さっそく探してみます! ありがとうございました。