• ベストアンサー

英語テスト

高Iの女子です。 私の学校では、インタビューテストというのがあります。(外人の先生と一対一で5分間程度のスピーチをして、それに対し先生が質問し、答えるというもの。もちろん全て英語で!) 次のテーマは、「外国の文化やシステムで日本に採用したいもの」です。 いろいろ考えては、みたのですが全くアイデアが浮かびません・・・。 なにか割りと簡単な英語で説明できて、つくりやすいテーマはないでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

これって、簡単そうでいて難しいですね。そもそも高校生である皆さんが知っている「文化やシステム」でないとダメですね。ということはおそらく、テーマを探す過程で、いろいろな「文化やシステム」について知ることになると思うんです。つまり、この案外と難しい「テーマ探し」こそが、この課題の大事な点なのではないかと思います。 もうちょっと自力で頑張ってみてください。コツとしては、ご自分が好きなものや憧れているものを探すことですね。好きであれば、それを説明するための勉強もしやすくなると思うので。海外ドラマなどを見て「この国の主人公たち、うらやましい!」と思えるような場面を探すのもいいかもしれませんね。

725pocky
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます! 結局、デンマークの税金と教育制度についてにしました。 このスピーチは、まだ練習のようなもので、本番はパワーポイントにまとめ、一人三分程度のプレゼンテーションをするというものです。 発表、頑張ります(^O^) 自分で考えるべき!というアドバイス、とても私自身のためになったと思います!

その他の回答 (1)

回答No.2

何気なく開いてみてあなたの質問を読ませていただいた時、「サマータイム制度」なんてどう? などと安易に思いついたのですが、1番さんの解答をみてなんて自分は浅はかなのだろうと感じてしまいました。 それを踏まえて、私も1番さんの意見にほぼ同意です。タイトルに関して「どうしよう?」という気持ちで焦りがあるのでしょうが、それも含めて勉強なのだと思います。 私の安易な思いつきを採用される場合は、すでに理解していると思いますが、「サマータイム制度」がその国や地域ではなぜ採用されているのかや、よい面わるい面などいろいろ苦労して調べてください。調べたことを英語にまとめるのもとても重要ですが、調べることそのものもとても重要だと思います。 頑張ってください。