• ベストアンサー

高1までで習った英語で喋る

みなさんこんばんわ。いきなりですけど明日英語のテストがあるんです。そのテストの内容は外国人と5分間対話をしつづけなければなりません。でも、僕にはどんなことではなしを盛り上げていけばいいかどんな質問等またそれの返答に対しての新たな質問の仕方をどんなふうにすればよいのかわかりません。どなたか教えていただけませんか??外国人の先生にどんな質問をすればいいのですか??またその質問からどのように話しをもりあげていけばいいのですか??できれば高1までで習う文法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takojo
回答No.4

こんばんは。英語の基本は"WHY" "BECAUSE"だと言う人もいます。 例えば”Do you like Japan?”と質問したら、"Yes"か"No"だけでで会話が終わってしまうときもあります。でも、"Why do you like Japan?" とか"Which place do you like in Japan?"などWHY WHICH WHEN HOW etc. いわゆる5W1Hを使って質問すると"Because~" などと返事が来て話をつなげやすいです。 あと、相手の機先を制して最初に「ハーロゥ」とゆっくり喋ると向こうもゆっくり話してくれます。歌うように抑揚をつけて楽しく会話してみてください。

その他の回答 (4)

• Michoco
回答No.5

たぶん、テストはあなただけが受けるわけではないでしょう?その外国人の先生は、たくさんの生徒に同じような質問を受けることでしょう。日本は好きですか?好きな食べ物は?日本に来てどれくらいですか・・・などなど。 私が語学学校に通っていた時、授業で地元の小学校へ見学にいきました。私達一人一人に二人の生徒がついて、会話をしました。私は、大きくなったら何になりたい?とか、どんな学科が好きですか?とか、放課後は何をして遊びますか?といったありきたりの質問を用意していきました。対して、彼らからは、日本のファミコンゲームやニンジャなどに関する質問が多くて、たじたじでした。それと、何か日本的なことをしてくれ、とリクエストされて、それにも弱りました。(結局、ノートで鶴などを折ったらすごくうけました)すごく楽しかったです。彼らが日本に興味を持ってくれたんだ、と感じられました。 ひとつのアドバイスとして、こんなのいかがですか。 「ジェスチャーの違い」 おいで、と人を呼ぶとき。 約束をするとき。 さよならをするとき。 怒ってるぞ、と示すとき。 自分のことを指すとき、など。 「ありふれた名前」 鈴木、田中、あるいは、太郎、一郎、は、その先生の国では、どんな名前にあたるか。 自分の名前にはこういう意味(親の願い)があるが、先生の名前には、なにか由来があるのか。(偉大なおじいちゃんの名前をもらったとか、結構多いです。) あなたがその先生の国に対して興味があるなら、それをトピックにするのが一番盛り上がると思いますけどね。うまくいくといいですね。

852852
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。なんとか英語の面接は外国人の試験管を笑わせてポイントUPがねらえました!!!!!!学期末の英語の成績が楽しみです。まだまだいろいろ分からないところがたくさんあると思うけど、またそのときは教えて下さい!よろしくお願いします。

• Pippin
回答No.3

#1の方の仰るように住んでいる所のことや、日本国内で行った場所の事などは答えからどんどん話が膨らむと思います。 他には日本で好きな食べ物、食べれない物等は?そこからどうして好き・嫌いなのかも聞けますよね。日本語を喋れる方でも日本語で生活は大変でしょうから、わからなくて困った事はあったかとか。どうやって切り抜けているのか。 出身地が恋しいでしょうから、帰ったらまず何をするか等、出身地の話をしてもいいかもしれませんね。でも知らない単語が出てくるかもしれないのでその覚悟で。 勿論高1の英語で充分話せるはずです。なるべく簡潔に難しい言葉を使わずにはっきり喋れば大丈夫!テスト、緊張しないように頑張ってくださいね。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

フリートークの場合出てくる話題は日本語の場合もそうですが、 ・天気の話 ・最近の社会の話 ・趣味の話 What is your hobby? ・スポーツの話 What sports do you like? ・最近どこか行ったか? Where have you been to recently? ・旅行はどこに行くのが好きか? Where do you like to trip? などは話題にしやすいですね。 特にありそうなのは後半4つですね。無難だし話がしやすい。 きっと向こうから色々ご質問者に聞いてくると思うので、ご質問者の趣味・スポーツに関係する単語を覚えておくと良いですよ。

回答No.1

こんにちは。テスト頑張ってください! 私は今アメリカに住んでるんですが、 初対面の人に必ず聞かれたことは、 Do you like this town? (この街が好きですか?) 多分イエスと答えられると思うので(笑)、 Which part of this town do you like? (この街のどこが好きですか?) と聞いてあげれば、話は膨らむと思いますよ。 townをJapanに変えると、もっと面白いかも。