• ベストアンサー

スピーチのテーマ

中学3年のailuvu4everと申します。 今、英語のスピーチのテーマでいくらか候補があるのですが下の中でスピーチに適切でないテーマはありますか? (1)私が英語を好きな理由(英語の大切さ) (2)方言について (3)日本の文化 (4)私の家族 スピーチというのがどんなことを言えばいいのか、正直よく分からなくて・・・ ご回答、お願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は (1)と(4)が無難だと思います。 (2)については方言よりも先ず、日本語の標準語を英語で説明する力が要求されます。「遊ぶ」という単語を英語で的確に説明できますか? 単に「play」と訳しただけでは話になりません。なぜなら、playには 楽器を演奏したり、スポーツをしたりする意味もあるからです。「遊ぶ」という意味なら amuse oneself, 「楽器を演奏する」なら perform on ( an instrument), 「スポーツをするなら」 practice or take part in (a sport) というふうに即座に思い浮かびますか? 方言で言えば 例えば、大阪弁の 「儲かりまっか?・・・ぼちぼちでんがな。」を英語で説明できますか? (3)も難しいですよ。英米人の文化もよく知った上で、 日本人の文化は英米人のとどう違うのか。日本のお盆やお正月をどう英語で説明しますか? 確かに (1)と(4)が無難ですが、これと言ってパッとしなくなる可能性もあります。 私でしたら 「私の夢」とかをテーマにしますけどね。

その他の回答 (2)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.2

どういう場所でスピーチをするのですか? 英語に関心のある学生なら1、普通の学生なら4、外国人の方がいるなら3、が受けると思います。 2なんて日本語で聞いても面白そうですから、一般の人が聞いても面白いと思います。 どれにせよ、適切でないというものはないでしょう。

ailuvu4ever
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 県の英語スピーチコンテストでするスピーチです。

ailuvu4ever
質問者

補足

外国人の方はいらっしゃらないようです。

  • fabulous
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

自分の考えがうまくまとまっていて、 聞く人に的確に伝わればいいわけですから、 どのテーマでも問題ないと思いますよ! 楽しそうなテーマが並んでいますね。 聞いてみたいです。 がんばってくださね。

ailuvu4ever
質問者

お礼

スピーチというものが分かったような気がします! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語スピーチコンテストのテーマについて

    今度、高校生英語スピーチコンテストの予選に応募するこになりました。 テーマは3つの中からひとつ選びます。 その一つに「あなたは何にチャレンジしたいですか」というテーマがあり、その詳細にあなたの夢とどのようにチャレンジしたいのかを語るように書いてありました。 この場合、高校生活の中でのチャレンジを指すのでしょうか? それとも将来の夢のために何かチャレンジしたいことなのでしょうか? また、このテーマを使って原稿を上手く書くコツなどを教えていただけたらありがたいです。

  • 良いテーマありますか??

    今、ちゃくちゃくと私の学校で文化祭の計画が進んでいるですが、 そこで今年のテーマを何にするか話し合っているところです。 何か意味とかも良くて、ビビっとくるテーマありませんかね?? 英語でも日本語でもなんでもOKデス。 また、自分の時の文化祭のテーマでも教えてくださると嬉しいです。 アドバイスでも何でもいいので、何か教えてください!!!

  • 【英語のスピーチ】

    2~3分程度のスピーチを書く課題がでています。 英語にすることは出来るのですが、テーマが思いつきません。 学校からは、最近自分が考えたこと、感じたこと と、言われていますが、漠然としていてどうにもこうにも… 自分の体験や、夢を語るつもりはありません。 中学2年、英検3級程度で作れる、 面白い感じのテーマがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スピーチ原稿を作っています!英訳がわかりません、助けてください!

    こんにちは! 夏休みがもうすぐ終わることに切なさを感じる中3です。 夏休みの宿題で英語のスピーチ原稿を作るというのがありました。 テーマはなんでもいいということで、すごく書きづらかったのですが、 3年間を思い出して、「3年間で学んだこと」をテーマに書いてみました。 英語は得意な方なんですが、日本語で自由に書いた原稿を英語に直すのはやはり難しかったのです。 ・日本語の原稿、英語の原稿を載せたのであっているか見ていただけませんでしょうか?(変なところがあれば詳しくお願いします!) ・スピーチなのに3年間の感想文みたいになってしまったのですが大丈夫でしょうか? ・自分で書いた日本語文が難しすぎて、翻訳サイトを使ったので中3っぽくなっていませんよね?(中3っぽくして頂けたらありがたいです) 原稿はこちら(ブログでごめんなさい) http://one8-1.jugem.jp/?day=20070827 ちなみに…原稿とスピーチが上手だと学年の前で発表です(それは勘弁なんです) このような質問は不適切かもしれません。 だとすれば申し訳ないです。

  • 英語のスピーチで 

    英語のスピーチで  「私がこのコンテストに出ようと思った本当の理由は、家族に" Thank you for loving me. I love you."と英語ではなく日本語で伝えたかったからです。なぜなら私は家族に感謝の気持ちを伝えるとき恥ずかしがりやになるからです。だから、わたしは英語がよく分からないお母さんとおじいちゃんに、英語でなら私の気持ちを伝える事ができると考えました。私はこの気持ちが家族の心に伝わることを信じています。」と言う文章で、英文を作ったのですが「わたしは英語がよく分からないお母さんとおじいちゃんに、英語でなら私の気持ちを伝える事ができると考えました。」と言うところがどういう風に英語で表現したらいいかわかりません。「よく分からない」と言うところを何か他の表現を考えているのですが…               

  • 中学生の3分間スピーチについて

    3分間スピーチする内容についてです。 最近、日本を含む世界で起きている事・報道されたことや 自分が興味のあることなど、何でも良いのですが、 中学生が興味を持つようなテーマはなにかあるでしょうか。 参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語でディベート・スピーチ

    超大急ぎです!!! 今中学三年生でわけあってオーストラリアの現地校に通っています。まだまだ英語が出来ないのですが、この間皆の前で自分の意見を言う、まぁスピーチ的な宿題が出ました。(ディベートのようなのですが、チームとかはなくここで討論のようなスピーチをするのです)テーマは自由なのですが、私は「公共の場での喫煙を禁ずるべきか否か」をやろうと思っています。 だいたい日本語では意見はまとまったものの、現地校なのでもちろん英語にしなくてはなりません。ですが日本語でですらやったことがないので文章の構成など分からないことばかりです。 最初にあいさつをして Today I'm going to talk.... って・・・・ とか詳しいことを教えてください! 出来れば意見をいう所も骨組み程度でいいのでどういうふうに言えばいいのかもお願いします(私は禁ずるべきというサイドです) よろしくおねがいします

  • 中学スピーチコンテストの悩みについて

    中学スピーチコンテストの悩みについて 今中3で今度英語のスピーチコンテストがあるからでてみない?と先生に誘われて軽い気持ちで受けてしまいました。 まず大会には6人でれて、立候補者が8人です。 正直いって、周りは生徒会役員や外国へ行ったことのある人、放送部など話すのに慣れているひとや英語に向いている人ばかりです。 もう原稿も作り終わり辞めたいというのは無理です 多分落ちます。しかし、スピコンスピコンといってきたので、まわりに知られていますのでおちるとなると恥ずかしいんです もし落ちたとして、周りはなんと思うでしょうか?

  • 学校の英語スピーチコンテストについて

    ヌシは中3。今学校代表で英語のスピーチコンテスト出ようか迷ってます、しかしぬしは英語20点代とか結構低いし英語は全然できません。ただ最近最後の中学数学公生活出しいっぱい挑戦しようと決めたのですが自分みたいな英語の点数が低い人でも立候補していいと思うでしょうか?皆さんの意見が欲しいです

  • テーマ決めで悩んでいます。

    テーマ決めで悩んでいます。 大学の英語の授業で日本の漫画が世界で人気の理由を調べようと思ったのですが、テーマが浅いと言われました。世界における日本の漫画に関してもうひとつ踏み込んだ良いテーマはあるでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。