• ベストアンサー

スピーチのテーマ

中学3年のailuvu4everと申します。 今、英語のスピーチのテーマでいくらか候補があるのですが下の中でスピーチに適切でないテーマはありますか? (1)私が英語を好きな理由(英語の大切さ) (2)方言について (3)日本の文化 (4)私の家族 スピーチというのがどんなことを言えばいいのか、正直よく分からなくて・・・ ご回答、お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は (1)と(4)が無難だと思います。 (2)については方言よりも先ず、日本語の標準語を英語で説明する力が要求されます。「遊ぶ」という単語を英語で的確に説明できますか? 単に「play」と訳しただけでは話になりません。なぜなら、playには 楽器を演奏したり、スポーツをしたりする意味もあるからです。「遊ぶ」という意味なら amuse oneself, 「楽器を演奏する」なら perform on ( an instrument), 「スポーツをするなら」 practice or take part in (a sport) というふうに即座に思い浮かびますか? 方言で言えば 例えば、大阪弁の 「儲かりまっか?・・・ぼちぼちでんがな。」を英語で説明できますか? (3)も難しいですよ。英米人の文化もよく知った上で、 日本人の文化は英米人のとどう違うのか。日本のお盆やお正月をどう英語で説明しますか? 確かに (1)と(4)が無難ですが、これと言ってパッとしなくなる可能性もあります。 私でしたら 「私の夢」とかをテーマにしますけどね。

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.2

どういう場所でスピーチをするのですか? 英語に関心のある学生なら1、普通の学生なら4、外国人の方がいるなら3、が受けると思います。 2なんて日本語で聞いても面白そうですから、一般の人が聞いても面白いと思います。 どれにせよ、適切でないというものはないでしょう。

ailuvu4ever
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 県の英語スピーチコンテストでするスピーチです。

ailuvu4ever
質問者

補足

外国人の方はいらっしゃらないようです。

• fabulous
回答No.1

自分の考えがうまくまとまっていて、 聞く人に的確に伝わればいいわけですから、 どのテーマでも問題ないと思いますよ! 楽しそうなテーマが並んでいますね。 聞いてみたいです。 がんばってくださね。

ailuvu4ever
質問者

お礼

スピーチというものが分かったような気がします! ご回答、ありがとうございました。