英語のテストについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の英語テストについて困っています。テストの項目や要求について詳しく知りたいです。
  • 最近の中学生の英語テストでは「Conversations with Crystal」というテストが行われます。具体的な内容や重要性について教えてください。
  • 英会話の重要性が増している現在の教育環境について知りたいです。なぜ英会話が重要であり、高校入学にも影響を与えるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のテスト

こちらで質問するのは初めてなのですが、本当に困っているので活用させていただきました。 できれば現在中学生のお子さんをお持ちの方、もしくは中学英語教師の方に答えて頂きたいです。 11月中に英語のテストがあります。 そこで【Conversations with Crystal】というものをやるのですが小さい紙に (1)Grammar (2)Use of AAA expressions (3)Listening comprehension (4)Fluency (5)Body Language と書かれたものを渡されただけで息子が意味がわからないと私に聞いてきたのですが、生憎私は英語が苦手、というか全くわからない日本人でして このテストによって内申書 が決まり最高点を出すのが当たり前のテストと聞きました。 これは一体なんなのでしょう? ご存知の方、もしくは英語教師の方いらっしゃいましたらバカな私にわかるように教えて頂きたいです。 それから、20分間英会話をしてスラスラと外国人の様に会話ができないと高校に入学できないとも言われました。 最近の学校は全てそうなのでしょうか? ペラペラと話せるのはアメリカに最低でも二年住んだ人か英会話を毎日習って家族みんなで英語漬けの生活にしなければ無理なことだと思います。 なぜ、近頃の教師は英会話ができるかできないかで人生やその人間の価値観を決めるのかそこらへんも教えて頂けるとありがたいです

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私なら、いい機会なので、お子さんからクラスメイトか先生に相談させますね。それも学習の一部です。でなければ、助け舟として、親御さんが別の保護者に聞いてもいいでしょうし、お子さんが極端に奥手なら、親御さんから先生に問い合わせてもいいと思います。 ちなみに、推測ですが、おそらくはネイティヴの先生との会話の実地テストなのではないかと思います。ひょっとして、クリスタル先生という人と会話をするのではないでしょうか。そういう先生は学校にいらっしゃいませんか? というのは、確かに「Conversations with Crystal」という書籍はあるのですが、中学生には難しすぎる本だと思います。しかし先生はそれをもじってテストにそんな面白い名前を付けたのではないでしょうか。 また、クリスタル先生という英語圏出身の英会話の先生が紙を書いたとのだとしたら、書いてあることが英語であるのも当然です。おそらくは、その5項目が採点基準になるという意味ではないかと思います。各項目の意味くらいは、本人に辞書を引かせて調べさせるといいでしょう。簡単にわかるはずです。 ただし、例外が(2)Use of AAA expressionsです。「AAA」の意味は↓これだけあります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=AAA その中に、心当たりがあれば何も言うことはありません。でも、これもまた推測ですが、おそらくは、その中にはないと思います。きっと、こうしたよくある「AAA」という小難しい言葉をもじって、先生特有の「AAA」をお作りになって授業中に説明したのではないでしょうか。 さらに推測すると、このテストの説明は英語でなされたのでしょう。だとすれば、当然、多くの生徒は意味がわからなかったのだと思われます。しかし、一部の生徒は意味がわかったはずです。それをクラス内でコミュニケーションをとりながら意味を確認し合うのも学校生活の一部だと、先生は見越しているのではないかと思います。 いずれにしても、ちょっと面白そうな先生なので、「20分間英会話をしてスラスラと外国人の様に会話ができないと高校に入学できない」というのも誇張でしょう。だって、親御さん、考えてみてくださいよ。いくら内申に響くといっても、20分間の英会話テストが0点だっただけでどこの高校にも入学できないわけがないでしょ。先生としては、「そういうようなつもりで取り組んで、堂々と会話してほしい」という意味でおっしゃったのでしょう。 さて、ではここにおける親の役割とは何か。息子さんは今、パニクっているのだと思います。英語で説明された。わけがわからない。テストは迫る。高校に行けないかもしれない。そう思っている息子さんを、まずはおおらかな気持ちで温かく受け止めてあげて、落ち着かせ、美味しいものを食べさせ、励まし、自分の力で悩みを克服できるよう、お子さんに合ったやり方で導いてあげればいいのだと思います。 息子が中学を卒業したのは7年も前ですが、ご参考までに。テスト、うまくいきますように。

arisoresokari
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 一応、知り合いのお母さんにも何人か聞いたのですが、やはりイマイチ、な返事しかもらえず、というか「なんなんだろうね」と言われただけで子供も(他にもわからない子がいて一緒に)すぐに先生に聞いたらしいのですが、先生のお答は「知っていてあたりまえ、質問は受け付けない、テストに合格するように」 とのことでした。 ですので、聞いたところであまり変化がないのでこちらで質問したのですが、解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人の方に家庭教師として英語をおしえたいのですが。。

    こんど近所の方が海外に移住するというので、行くまでの1年間、英語の家庭教師をしてほしいと頼まれました。自分は海外留学の経験もあり、大学も英文科だったので、ある程度でした教えられると思うのですが、どのよう教材をつかったらいいかなと悩んでいます。 単語帳、グラマーに関してはこれを使おうって言うものは決まっています。しかし会話がきまりません。英会話がメインになってくると思うので、何か1年ぐらいとうしてできるものがあったらいいともうのですが。。 ラジオの英会話はとてもいい教材なのでそれを使って教えていくというのもいいかも思ったのですが、知人にそれでは芸がないのではといわれ、なにかないかなって思っているのですが。。 何かいいアイディアがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 英語を生かしたいです

    中学生です。英語が大好きです。英語の授業も英語の宿題も、英会話も、洋楽も、とにかく英語が好きです。 だから、それを将来に生かせたらいいなと思っています。なんの職業がよいと思いますか? それと、どこの大学に入れば思う存分英語を楽しめますか? 今私立の中学に通っている(中学受験をしました)ので、大学は国公立にいって、職業もなるべく収入のあるものに就いて、両親に恩返しをしたいと思っています。 教えることは好きだし、友達にわからないところを聞かれて答えるのが楽しくて、教師もいいなとは思ったのですが、学校の友達に「教師はがんばってるのに全然お金もらえない」ということ(真偽はわかりませんが・・・)を聞き、両親に申し訳ない気もしてきました。 なにか、良い仕事、大学があれば教えていただければ幸いです。 どんなに難関な大学でもがんばって勉強しようと思います。 ちなみに、他の教科はあまり好きではありません。先日の定期テストでは総合順位は1位でした。(英語は99点でした)。全国模試最高順位は全国13位です。(まだ中学生なのであまり参考にはならないとは思いますが・・・) お願いいたします。

  • 英語塾をしております。

    英語塾をしております。 対象は小学生と中学生です。 塾で使用する教材等(英会話も含む)について意見交換するために、英語教師の 掲示板、メーリングリストを探していますが、なかなか見つけれません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 英語しか話せない人からgrammarを習うとき

    最近、スカイプでフィリピン教師のもと英会話を習っています。 私は文法が苦手なので、高校生の時に使用してた文法のテキストブックを見返しています。 そして、readingもやっています。 ただ、テキストブックでもreading中も文法に関してわからない点が多く先生に質問をしたいのですが、 質問の仕方がわかりません。 予備校に通っていたときは、「S+V+O(もしくはC)」みたいな形で教えてもらっていました。 英語が話せる人はgrammarを教えるとき、もしくは意識するとき、日本のように「S+V+O」みたいな感じで組み立てているのでしょうか。 稚拙な説明でわかりずらかったらすみません。 スカイプ英会話で実際にgrammarを教えていただいた経験のある方など、 わかる方いらっしゃいましたら、ご教示いただけますとさいわいです。 何卒宜しくお願いします。

  • 英会話について(イギリス英語)

    高校一年生です。 今、英会話教室にするか? or 教師とドコか(カフェとか自宅とか教師の家とか・・・)で習うか? 迷っています。 で、将来イギリスで働きたいので、イギリス英語を習いたいと思っています。 で、英会話教室と言うと、「シェーン英会話」かな?と思っています。 が、金額が高く、さらに、知り合いになってドコか一緒に出かけられたらなぁぁ~~と思っているのですが、英会話教室だと無理かな~と思っています。 なにか、他の英会話教室、または、英会話教室ならではの、利点を教えてください。後、教師と出かけたことがある人書いてください。 教師を派遣?する方だと、金額がすごく安く、知り合いになって、ドコかに出かけられるチャンスが、あると思います。 が、信用&安全なのか?心配です。 なにか、教師を紹介しているサイトを教えてください。また、英会話教室ではなく、そのような教師から学んでいた人、利点を教えてください。 お願いいたします。

  • 授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

    海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

  • 黒人の英語教師

    黒人って、独特のアクセントがあるんですよね。それは、白人とかあるいは日本でよく聞く英語とは違うもので。 よく考えてみると、英会話学校で黒人が教師をやっているって聞いたことないような。やはり、英会話学校は黒人は採用しないのでしょうか? 英会話学校の事情に詳しい方、教えて頂ければと思います。

  • ★★★英語「ぺらぺら」のレベルって・・・^^

    30代小学校教師です。うちの学校では英語が教科として入ってきています。教えている自分が全然しゃべれないのに、担任している子(3年生)が先ほど英検3級に合格しました。それに触発されてと言うわけでもないのですが、学生時代以来の英語学習に励んでみようと決意しました(笑)。できれば英語が「ぺらぺら」(あいまいな言い方ですが・・)しゃべれるようになりたいと考えていますが、どのような勉強をすればいいでしょうか。  試験一つとっても英検やTOEICなどいろいろあってよくわかりません。ただ私としては、学生時代のセンター試験などのようなペーパーテストの問題ができるようになるよりも、「日常会話」(言いたいことを英語で言える。言っていることがわかる)ができるようになりたいです。やっぱりきれいな発音でしゃべるためには英会話教室などに通った方がいいのかもしれませんが・・・。  今のところとりあえず100円ショップで「日常会話に役立つ英会話」のCDを買ってきて暇なときに聞いています(笑)。

  • 英語が話せるようになりたい。

    タイトル通り英語が話せるようになりたいです。 私は今大学一年生で大学受験を経験してそれなりの英語力はあると思います。 しかし、当たり前ですが学校(中学、高校、大学)の英語の勉強だけでは英語を流暢に話したり、ネイティブの人の会話を聞き取ったりすることはできません。 そこで、英会話を身に付けるために何かしたいと思うのですが、何がいいでしょうか。 今は、NHKのラジオ講座を聞き始めています。が、やはりNOVAなど英会話の学校に通ったほうがいいのでしょうか。 また、通うとしたらどこがいいでしょうか。いろいろな英会話の学校の評判が知りたいです。 どうしても将来英語は必要になってくると思うので、今のうちからやっておきたいのです。 他にも良い勉強法があればぜひ教えてください。お願いします。 たくさんの方の意見お待ちしてます。

  • 英語を習いたいです。

    英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。