英語のテストについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 中学生の英語テストについて困っています。テストの項目や要求について詳しく知りたいです。
  • 最近の中学生の英語テストでは「Conversations with Crystal」というテストが行われます。具体的な内容や重要性について教えてください。
  • 英会話の重要性が増している現在の教育環境について知りたいです。なぜ英会話が重要であり、高校入学にも影響を与えるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語のテスト

こちらで質問するのは初めてなのですが、本当に困っているので活用させていただきました。 できれば現在中学生のお子さんをお持ちの方、もしくは中学英語教師の方に答えて頂きたいです。 11月中に英語のテストがあります。 そこで【Conversations with Crystal】というものをやるのですが小さい紙に (1)Grammar (2)Use of AAA expressions (3)Listening comprehension (4)Fluency (5)Body Language と書かれたものを渡されただけで息子が意味がわからないと私に聞いてきたのですが、生憎私は英語が苦手、というか全くわからない日本人でして このテストによって内申書 が決まり最高点を出すのが当たり前のテストと聞きました。 これは一体なんなのでしょう? ご存知の方、もしくは英語教師の方いらっしゃいましたらバカな私にわかるように教えて頂きたいです。 それから、20分間英会話をしてスラスラと外国人の様に会話ができないと高校に入学できないとも言われました。 最近の学校は全てそうなのでしょうか? ペラペラと話せるのはアメリカに最低でも二年住んだ人か英会話を毎日習って家族みんなで英語漬けの生活にしなければ無理なことだと思います。 なぜ、近頃の教師は英会話ができるかできないかで人生やその人間の価値観を決めるのかそこらへんも教えて頂けるとありがたいです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

私なら、いい機会なので、お子さんからクラスメイトか先生に相談させますね。それも学習の一部です。でなければ、助け舟として、親御さんが別の保護者に聞いてもいいでしょうし、お子さんが極端に奥手なら、親御さんから先生に問い合わせてもいいと思います。 ちなみに、推測ですが、おそらくはネイティヴの先生との会話の実地テストなのではないかと思います。ひょっとして、クリスタル先生という人と会話をするのではないでしょうか。そういう先生は学校にいらっしゃいませんか? というのは、確かに「Conversations with Crystal」という書籍はあるのですが、中学生には難しすぎる本だと思います。しかし先生はそれをもじってテストにそんな面白い名前を付けたのではないでしょうか。 また、クリスタル先生という英語圏出身の英会話の先生が紙を書いたとのだとしたら、書いてあることが英語であるのも当然です。おそらくは、その5項目が採点基準になるという意味ではないかと思います。各項目の意味くらいは、本人に辞書を引かせて調べさせるといいでしょう。簡単にわかるはずです。 ただし、例外が(2)Use of AAA expressionsです。「AAA」の意味は↓これだけあります。 http://eow.alc.co.jp/search?q=AAA その中に、心当たりがあれば何も言うことはありません。でも、これもまた推測ですが、おそらくは、その中にはないと思います。きっと、こうしたよくある「AAA」という小難しい言葉をもじって、先生特有の「AAA」をお作りになって授業中に説明したのではないでしょうか。 さらに推測すると、このテストの説明は英語でなされたのでしょう。だとすれば、当然、多くの生徒は意味がわからなかったのだと思われます。しかし、一部の生徒は意味がわかったはずです。それをクラス内でコミュニケーションをとりながら意味を確認し合うのも学校生活の一部だと、先生は見越しているのではないかと思います。 いずれにしても、ちょっと面白そうな先生なので、「20分間英会話をしてスラスラと外国人の様に会話ができないと高校に入学できない」というのも誇張でしょう。だって、親御さん、考えてみてくださいよ。いくら内申に響くといっても、20分間の英会話テストが0点だっただけでどこの高校にも入学できないわけがないでしょ。先生としては、「そういうようなつもりで取り組んで、堂々と会話してほしい」という意味でおっしゃったのでしょう。 さて、ではここにおける親の役割とは何か。息子さんは今、パニクっているのだと思います。英語で説明された。わけがわからない。テストは迫る。高校に行けないかもしれない。そう思っている息子さんを、まずはおおらかな気持ちで温かく受け止めてあげて、落ち着かせ、美味しいものを食べさせ、励まし、自分の力で悩みを克服できるよう、お子さんに合ったやり方で導いてあげればいいのだと思います。 息子が中学を卒業したのは7年も前ですが、ご参考までに。テスト、うまくいきますように。

arisoresokari
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 一応、知り合いのお母さんにも何人か聞いたのですが、やはりイマイチ、な返事しかもらえず、というか「なんなんだろうね」と言われただけで子供も(他にもわからない子がいて一緒に)すぐに先生に聞いたらしいのですが、先生のお答は「知っていてあたりまえ、質問は受け付けない、テストに合格するように」 とのことでした。 ですので、聞いたところであまり変化がないのでこちらで質問したのですが、解答ありがとうございました。