• 締切済み

授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

noname#210835
noname#210835
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではないですが、日本に住んでいる英語圏の人達のためのサイトがあると思うので、そういうサイトで英語で文法教えてくれる人や学校がないか聞いてみてはどうかと思いました。たぶん日本人で英語で文法を学びたいと思う人は少なそうなので、そういうクラスを見つけるのは難しいのではと思います。そこで英語を使って英語を学ぶことが必要な人達(日本に住んでいる英語圏の人達の子供など)がいそうな場所で聞いてみるという感じです。日本語で例えると、アメリカに住んでいる日本人の家族が、子供の日本語をキープするため日本語を学べる学校や家庭教師を探す時に、在アメリカ日本人のための情報サイトで情報を探したり、質問したりするといったことです。 あと文法は本を読んで勉強できる類いなので、英語で書かれた文法書を読んで感触をつかむというのも悪くないと思います。帰国子女で日英翻訳をしている人からすすめられた外国人向けの英文法書があります。"Practical English Usage" by Michael Swan Oxford University Press すすめてくれた彼女曰く、感覚でつかんでいた文法をしっかり補強でき、非英語圏の人達のために作られているので、かゆいところに手が届き、曖昧さがすくない説明をしてくれているといってました。

noname#210835
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。 日本人で英語で文法などを学びたい人は少ないのですね。。 ネイティヴ向けの学校と言うのは思いつきませんでした。 ただよく日本語を勉強している外国人を手伝ったりしてテキストとかを見ることがあるのですが、私たちの国語とは違うので、やはり外国人向けの英語学習がいいのではないかなと感じています。 文法の本を教えていただきましてありがとうございます。 実はその本は私も使っていました。 イギリスの語学学校にいた時もよく先生がそれを使っていてとてもわかりやすかったです。 まさにあのテキストのようなことをできる学校を探しています! それを読んで自分でやるのは今はもうそんなに大変ではないので、その授業を耳で聞いたり、英語で質問したり、それを使って自分で会話をしてみたりそいういことがしたいです。 そういうことができる学校ってなかなかないのですね。 海外の語学学校でもその国に英語教育自体がないような人もたくさん来るので、そういう人も通えるような一番下のクラスのレベルからあれば、日本でも誰でも問題なく英語で英語の授業というのは可能だと思いますし、ナンセンスな日本語訳とかもしないので個人的にはその方が力になると思うんですけどね。 日本には義務教育に英語教育があるにも関わらず、私もそういう人たちに混ざって一緒に勉強していました。(笑)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 なかなか回答がないようなので愚見をひとつ。無い理由の想像です。 1。ネイティブに文法は要らない。  僕は国文法を習うずっと前から、日本語を話していました。ですから海外の語学学校の生徒は、外国人が主です。 2。英語での文法授業は本末転倒である。  英語のグラマーは、英語を理解する為にあり、もう既に英語の授業が理解できれば、文法は要らないことになります。  まあこう言うことで、英会話の聞き取りとグラマーを組み合わせると言う発想では採算が取れないのでしょう。

noname#210835
質問者

お礼

なかなか回答がつかない中(笑)、貴重なご意見ありがとうございます! もちろんネイティヴ向けの学校という訳ではなく、まさに海外の語学学校のような学校があるといいなと思っています。 また既に英語の授業が理解できれば文法は必要ないということは、私は個人的にはないと思っています。 文法の理解はネイティヴではない私の身体能力(聞く能力)などを補ってくれるものだとも思っています。 私は日本で英語の偏差値30台のまま海外の語学学校で初めから英語のみで勉強して、初めはチンプンカンプンでしたが、今はどうにかToeic860まできました。実力はまだまだなので、日本でもあの方法で勉強が続けられるともっと力がつくのになと思って質問しました。 ある程度授業が英語で理解できるようになっても、まだまだ文法やidiomなど知らないことが山ほどあります! 学び方に好みはあると思いますが、個人的には英語を英語で理解することは重要だと思っています。 今通っている日本の学校だと余計に頭の英語の回路が壊れてしまう感覚があります。 そういう学校が日本にないならできたらいいなと思います!

関連するQ&A

  • 中学校の英語の文法は、難しいのでしょうか?

    いつもお世話になってます。私は小学校6年生の女の子の母親です。 現在、子供は10ヶ月前から、英会話に通っています。幸いにも英会話教室は、遊びながら学べて楽しいようです。 中1の最初に習う程度の簡単な英語は理解できるようになっているようなのですが、先日、塾の先生から、英会話だけではなく文法の教室を開講するので、入らないかと誘われました。 子供自身の気持ちは、最初は乗り気だったのですが、下記の問題点について話し合ったところ、悩んでいるようです。 問題点とは、学校の宿題を忘れることが多いことです。本人に「今、現時点で、学校の宿題を忘れることが多いよね?中学校にはいると今以上に宿題がふえるけど、部活動と、学校の宿題と英会話の他に、文法を習いに行く時間が増えるけど、両立は出来そう?」と聞くと、最初は乗り気だったのが、微妙な返事に変わりました。 私自身、迷っています。英会話に関しては、大好きなようなので、それをのばす方向に導きたい。と言う気持ちと、学校生活の中で、大切である宿題を、忘れることが多いので、これ以上、習い事をさけて、宿題をやる時間を増やすべきか。 中学校の文法は、塾に行かなくても理解できる物でしょうか?(英会話は続けることを前提として) それとも。文法と、英会話は別の物なので、習わないと、理解しにくいでしょうか?

  • 日本人は英語が苦手な人が多いのは何故だと思いますか

    日本人は中学~高校で6年間英語を勉強します。さらに大学へ進学した人は大学でも英語の授業を 受ける人もいます。 また英会話スクール(語学専門学校)に通う人もいるでしょう。 それにもかかわらず多くの日本人は英会話が苦手でネイティブの欧米人と会話できない人が多いと 思います。(私も英語は苦手で外人と英会話ができず困ったことがあります、泣) 学校で英語を学んでいるのに多くの日本人が ネイティブの外人と会話ができないのは何故だと思いますか。 中学校や高校の英語の授業の教え方に問題があると思いますか。

  • 学校での英語授業原則化についてどう思いますか?

    この間公立高校での英語での授業の原則化が決まりましたよね。 私は今高校一年生で英語が全くできないのですが、この方針について絶対反対です。 英語が聞き取れないのに英語で文法の説明をされたってわかるわけがないし、まして英語教師の中にも英語がろくにしゃべれない人も大勢います。 こんなことでは生徒は益々英語が嫌いになるだけではないかと思っています。 そこで質問なのですが、ここにいらっしゃる英語が出来る皆さんはこの方針についてどう思っていますか? また、この方針について悪いと思う方は日本の英語教育はどのような授業をしていくべきだと思いますか? ちなみに私は中学生の時に英会話の授業というのがあったのですが、40人も生徒がいる状況では結局ネイティヴの先生が一方的にしゃべって生徒に時々簡単な質問を当てるだけで何の役にも立ちませんでした。

  • アメリカ人が授業で英文法を学ぶって?

    アメリカの留学生と話していたところ、彼らの学校では「英文法」の授業がある話していて驚いたのですが一体どういうことですか。 ネイティブスピーカーでも文法ミスする事があるから、大学生になっても英文法の授業があると言っていました。 正直意味がわかりません。ネイティブでも英会話中に、多少のおかしな表現があるのは理解できますが、英文法の授業で学ぶほどの必要性がなぜあるのでしょうか? 言ってみれば、日本人が大学で日本語文法を学ぶなんておかしな話です。 帰国子女の方などいたらご回答お願いします。

  • 【留学】イギリスの語学学校へ送る英語力の証明について

    こんにちは、イギリスの語学学校に7ヵ月間留学に行くことを考えている者です。 語学学校へ支払いを済ませた後、私の英語力がpre-intermediate level(中級ということでしょうか?)であるという証明を語学学校へ提出しなければならないのですが、私は現在TOEICや英検などの資格や結果がありません。 最終学歴も中学校卒業で、現在は英会話学校に通っている程度なのですが、知り合いから「英会話学校の先生に中級であるということを手紙で証明してもらえば大丈夫」とのアドバイスを受けたので、英会話学校の先生にお願いしました。 そこで質問があるのですが、この英語力を証明する手紙に書式などはあるのでしょうか?例えば英会話学校の先生に「この生徒の英語力は中級です」と書いただけでは説得力が足りないような気もします。 どなたか、何かご存じの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 小学校5, 6年生で英語の授業につきまして

    *質問がさせて頂きます。* 今年度から小学校5, 6年生で英語の授業が開始されました。みなさんのお子様の小学校ではどなたが英語を教えてますでしょうか? 1、担任 2、外部の非常勤講師 3、英会話学校の講師 4、近隣のボランティア 5、その他 ご教授頂けますようお願い申し上げます。

  • 授業では聞き取れるのに簡単な英語が聞き取れません

    北米の専門学校でネイティブと一緒に学んでいます。  授業を受ける上では、先生が早口でまくしたててもリスニングはあまり問題ありません。 ところが、友達と何気ない会話をするときや、短い質問文など、一瞬にして終わるcontextのない内容のリスニングができないときがあり、悲しい思いをすることが最近多くなりました。  聞き取れないものの3分の1は、スラングなど自分の知らない表現が原因だと思います。 でも、残りの3分の2は、あとで確認してみるとそれほど難しい英語でもなく、ただ音としてキャッチできなかっただけのものだったりします。 ちなみに、聞き取れないとしゃべれない、と言われますが、授業中に普通に発言もできますし、発音も悪くないと言われます。 聞き取れない原因は何なのでしょうか? 何かを耳にしたとき、聞き取れるものは頭の中でリピートできます。 でも、簡単な短い英語(早口)に限って、頭が真っ白になり何も残らず当然リピートもできません。 (でもなぜか授業の先生の早口は、聞き取れます。) 1年も英語圏にいるのに、なぜ聞けないのだろうと悲しいです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 

  • 英語に触れる機会

    私は英語学科に通っている大学1年生です。 授業の8割がネイティブの先生の授業で、それ以外にも英語に触れる時間が多いです。 今は、ネイティブの先生の授業で毎日英語をみっちりやっているので少しずつ英語を話すのにも慣れてきたし、英語で考える癖がついてきたように思います(以前に比べ、ということで実際はまだ全然話せませんが) でも、大学の長い休み、例えば夏休みなど長い期間英語から離れてしまうとその間にせっかく慣れてきた英語で話したり考えるという感覚を失いそうで…。 勿論、英語を読んだりラジオ講座を聞いたり…と少しでも英語に触れる機会を増やすつもりです。 でも、英語を話すことに関しては長い休みの間どうすればその感覚を忘れずにいられるか悩んでいます。 友達の多くは一ヶ月の短期留学に行く子が多く夏休みの間に差がつきそうで恐いです。でも、家計状況から何十万もする留学は無理です。 区の行なっている生涯学習の中にネイティブのおこなう英会話講座など低価格のものがあったのですが、どれも半年以上など長い期間でした。 学校が始まったら学校でみっちり英語をやるので夏休みの1ヶ月半の間だけ英会話の練習をしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか??

  • 英語の授業の時間に会話で使う本ありますか?

    質問がわかりにくくてすみません。 つまり、英会話の先生になるひととかが使うような本で、 すわりなさい、 今から授業がはじまるよ 今日はここまでです ○ページを読みましょう みたいな、授業で使う英語の会話文がのってるような本っていうか先生用の会話の本をさがしています。どなたかしっておられれば教えていただければ大変たすかります。よろしくお願いします!

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。