• 締切済み

授業は英語のみで文法なども学べる学校はありますか?

海外の語学学校のように、授業は英語のみで(できればネイティヴの先生)、でも英会話学校ではなく、塾のようにグラマーなどをきちんと学ぶことのできる英語学校はありますか? 都内であればぜひ教えてください。

noname#210835
  • 英語

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではないですが、日本に住んでいる英語圏の人達のためのサイトがあると思うので、そういうサイトで英語で文法教えてくれる人や学校がないか聞いてみてはどうかと思いました。たぶん日本人で英語で文法を学びたいと思う人は少なそうなので、そういうクラスを見つけるのは難しいのではと思います。そこで英語を使って英語を学ぶことが必要な人達(日本に住んでいる英語圏の人達の子供など)がいそうな場所で聞いてみるという感じです。日本語で例えると、アメリカに住んでいる日本人の家族が、子供の日本語をキープするため日本語を学べる学校や家庭教師を探す時に、在アメリカ日本人のための情報サイトで情報を探したり、質問したりするといったことです。 あと文法は本を読んで勉強できる類いなので、英語で書かれた文法書を読んで感触をつかむというのも悪くないと思います。帰国子女で日英翻訳をしている人からすすめられた外国人向けの英文法書があります。"Practical English Usage" by Michael Swan Oxford University Press すすめてくれた彼女曰く、感覚でつかんでいた文法をしっかり補強でき、非英語圏の人達のために作られているので、かゆいところに手が届き、曖昧さがすくない説明をしてくれているといってました。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ありません。 日本人で英語で文法などを学びたい人は少ないのですね。。 ネイティヴ向けの学校と言うのは思いつきませんでした。 ただよく日本語を勉強している外国人を手伝ったりしてテキストとかを見ることがあるのですが、私たちの国語とは違うので、やはり外国人向けの英語学習がいいのではないかなと感じています。 文法の本を教えていただきましてありがとうございます。 実はその本は私も使っていました。 イギリスの語学学校にいた時もよく先生がそれを使っていてとてもわかりやすかったです。 まさにあのテキストのようなことをできる学校を探しています! それを読んで自分でやるのは今はもうそんなに大変ではないので、その授業を耳で聞いたり、英語で質問したり、それを使って自分で会話をしてみたりそいういことがしたいです。 そういうことができる学校ってなかなかないのですね。 海外の語学学校でもその国に英語教育自体がないような人もたくさん来るので、そういう人も通えるような一番下のクラスのレベルからあれば、日本でも誰でも問題なく英語で英語の授業というのは可能だと思いますし、ナンセンスな日本語訳とかもしないので個人的にはその方が力になると思うんですけどね。 日本には義務教育に英語教育があるにも関わらず、私もそういう人たちに混ざって一緒に勉強していました。(笑)

• SPS700
回答No.1

なかなか回答がないようなので愚見をひとつ。無い理由の想像です。 1。ネイティブに文法は要らない。  僕は国文法を習うずっと前から、日本語を話していました。ですから海外の語学学校の生徒は、外国人が主です。 2。英語での文法授業は本末転倒である。  英語のグラマーは、英語を理解する為にあり、もう既に英語の授業が理解できれば、文法は要らないことになります。  まあこう言うことで、英会話の聞き取りとグラマーを組み合わせると言う発想では採算が取れないのでしょう。

質問者

お礼

なかなか回答がつかない中(笑)、貴重なご意見ありがとうございます! もちろんネイティヴ向けの学校という訳ではなく、まさに海外の語学学校のような学校があるといいなと思っています。 また既に英語の授業が理解できれば文法は必要ないということは、私は個人的にはないと思っています。 文法の理解はネイティヴではない私の身体能力(聞く能力)などを補ってくれるものだとも思っています。 私は日本で英語の偏差値30台のまま海外の語学学校で初めから英語のみで勉強して、初めはチンプンカンプンでしたが、今はどうにかToeic860まできました。実力はまだまだなので、日本でもあの方法で勉強が続けられるともっと力がつくのになと思って質問しました。 ある程度授業が英語で理解できるようになっても、まだまだ文法やidiomなど知らないことが山ほどあります! 学び方に好みはあると思いますが、個人的には英語を英語で理解することは重要だと思っています。 今通っている日本の学校だと余計に頭の英語の回路が壊れてしまう感覚があります。 そういう学校が日本にないならできたらいいなと思います!