• 締切済み

英語を習いたいです。

英語を勉強したいと思っているのですが、市販の英単語や英会話の本を購入したらいいのか、それとも英会話学校に行ったらいいのか…など何から始めればいいのか悩んでいます。 海外留学をするのが手っ取り早いとは思いますが、仕事をしている中では、どうしても難しいです。中学から大学までは授業で勉強していたものの、会社に入ってから英語に触れる機会が少なくなってしまい、今ではほとんど話せなくなってしまいました。 ベルリッツに行っていた事もありますが、授業料が高く、途中で止めてしまいました。 何か良い上達方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 また、お勧めの書籍や英会話学校も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

オンライン英会話スクールを利用されてはいかがでしょう? 大手スクールに比べて割安ですし、時間的にも私は満足してますよ。 もちろんレッスン受けるだけではさほど伸びないので英語教材やドラマ映画などで平行して学んでいく必要はありますが・・・ オンライン英会話スクールは大きく分けて、英米人系とフィリピン系スクールに分かれますが、 一応利用したことのあるスクール紹介しておきますね。 ■フィリピン系 ・英語しゃべり隊 http://e-syaberitai.com/index.php 価格は魅力的ですが、やはり訛りが・・・ ■英米系 ・EWM-Jオンライン英会話スクール http://www.ewm-j.com/ アメリカにオフィスのある英会話スクールみたいです。日本人スタッフもいますし、先生もフレンドリーでした。 あと英米系では安い方だと思います。 ・123英会話 http://123eikaiwa.com/ オックスフォード在住の日本人学生?が立ち上げたスクールみたいです。先生も優秀でよかったですよ。 イギリス英語ですが少し気になりましたが、割と安かったです。 一度体験レッスンをご受講されてはいかがでしょう?

回答No.5

オンライン英会話スクールを利用されてはいかがでしょう? 大手スクールに比べて割安ですし、時間的にも私は満足してますよ。 もちろんレッスン受けるだけではさほど伸びないので英語教材やドラマ映画などで平行して学んでいく必要はありますが・・・ オンライン英会話スクールは大きく分けて、英米人系とフィリピン系スクールに分かれますが、 一応利用したことのあるスクール紹介しておきますね。 ■フィリピン系 ・英語しゃべり隊 ​http://e-syaberitai.com/index.php​ 価格は魅力的ですが、やはり訛りが・・・ ■英米系 ・EWM-Jオンライン英会話スクール ​http://www.ewm-j.com/​ アメリカにオフィスのある英会話スクールみたいです。日本人スタッフもいますし、先生もフレンドリーでした。 あと英米系では安い方だと思います。 ・123英会話 ​http://123eikaiwa.com/​ オックスフォード在住の日本人学生?が立ち上げたスクールみたいです。先生も優秀でよかったですよ。 イギリス英語ですが少し気になりましたが、割と安かったです。 一度体験レッスンをご受講されてはいかがでしょう?

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.1です。 >目的を置いたほうが、何をしたらいいのか解りやすくなります。 と書きましたが、 私は逆に、目的を達成したあとにもう少しやろうと思ったら、 はて、何をやればいいのか分からなかったんですよ。 それゆえに、何をやればいいのか分かってないとやるべきことも分からない、と思う次第です。 自分の場合は翻訳教室に通ってみたら、自分の英語力の無さがよーーーく分かったので、、 あ、そうか、自分はこのように英語が分かってないのね、と、 「分からないこと」が明確になったのです。 で、やるべきことがまた分かりました。 アドバイスにならないかな。 他の方がおっしゃっているように、英検やTOEICなどをやってみて それをステップに、というのもいいと思います。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

私も似たようなものなので、興味を持ちました。 社会人なのですから、いつまでも学生のように、「教えてもらう」という受身の姿勢なのはどうかなと思います。 問題は、どんな教材を使うかとか、どんな学校に通うか、ではなくて、自分が何をどうやりたいのか、という姿勢でしょう。 取り敢えず何かとっかかりになるものにチャレンジして(英検とかでもいいでしょう)、ひとつのステップを踏んでから、改めて次のステップを模索するというような前向きの気持ちが大事だと思います。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.2

具体的に英語の何をどうしたいのかによりますね。 そこがわかればおのずと方法・教材は見つけられるはずなんです。 会話に関しては師いわく、海外に行きさえすれば出来ると思っている人は海外に出てもできない、だそうです。 スクールが高いと感じられるのでしたら個人教授を探す方法もありますよ。 英語講師なら1時間3000円前後くらいで考えれば大丈夫じゃないでしょうか。個人教授を探すサイトがありますのでぜひご利用なさってみてください。 まず何がしたいのか具体的に挙げていただければアドバイスも的確になりますし、ご自分でも必要なものがわかってくると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

ご存じだと思いますが、会話スクールは週一回通うだけではあまり上達しません。 楽器などの練習と同じで、上達したいのなら自習が必須です。 しないと次の回までに忘れてしまうし、錆付きます。 忘れたのを思い出した頃には今日のレッスンが終わり。 従って、現状維持ぐらいです。 英語を何に使いたいのか。 仕事? 旅行? 友達と喋る?メール書く? 資格が欲しい? 目的を置いたほうが、何をしたらいいのか解りやすくなります。 現状レベルにもよると思いますが・・・・ 「今ではほとんど話せなくなってしまいました。」ということは 結構喋れたということなのでしょうか? でしたらあまり基礎からやり直す必要はないですよね。 書いている私より会話力のある人なのかもしれないし。 私はそんなに会話力高くないので(ホントの初心者ではありませんが)。 リスニングやリーディングならラジオ、インターネット、テレビ、洋書、洋雑誌、英語圏のWebサイトなどでいくらでも出来ます。 アウトプットは機会がないと難しいし、直してくれる人がいるほうが理想的ですが、オンライン英会話をする人もいるようですし、英語で日記やメモを書くなんて方法もあります。 頭の中で見たもの全部を英語に直す、という人もいます。 一人会話ですね。 ちなみにあまり初心者だと、留学してもリスニングが上達しませんとか、 苦労なさっている方が結構いるようです。 日本の掲示板にアドバイスを求める人も結構見かけます。 お勧めの学校というのも目的次第ですし、レベル次第でしょう。 東京23区など都会でしたら大手チェーン以外にもいろいろありますし、 地方でも個人経営の教室があり、大手だけが良いとも限りません。 グループレッスンなのか、マンツーマンがいいのか、 多少ブロークンでもどんどん喋って楽しい感じがいいのか、 ベルリッツみたいにしっかり学びたいのか・・・・。

参考URL:
http://nokko.dip.jp/

関連するQ&A

  • 英語を話す機会

    英語を話す(使う)機会を探しています。半年海外で英語を勉強しました。が、帰国した後全く英語を使う機会がなく、半年の留学でせっかく得たものを急激に低下させたくありません。というより、これからも海外で出会った友達と交流を続けるため、できれば少しでも上達すればと思っています。英会話学校ではなく、もっと友達感覚で話せる機会を探しています。私は今京都市内に住んでいますが、英会話喫茶のようなものも今のところ見つけられていません。何かいい方法ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 2年間の留学中。

    英会話を上達させるにはどう勉強すれば 良いのでしょうか。語学学校ではなく、 ふつうの学校に通うのでただ、授業を 受けているだけでは英語力は身につかないと 思います。たった2年間の短い期間で 英語力を身につけるのは大変かと思います。 留学によって英会話が可能になった 先輩の方々、どうか教えてください。

  • 英会話の習得について

     仕事で英語を使用する必要があり、勉強しようと英会話学校に通おうかなあと思っているのですが、ベルリッツやイーオンなどいろいろあってどこがお勧めか分りません。 どなたか教えていただけますか?プラスアルファとして、英会話の勉強の仕方も教えてほしいです。今は、英語の単語帳で勉強したり、英語のDVDなんかを聞いたりしています。

  • 外国語(英語)を話せる場所

    はじめまして。 以前1年ほど留学をして英語を勉強していたのですが、帰国後あまり英語を使う機会がなくて、スキルが落ちてきているのが心配なんですが、英会話学校などではなく英語を話せる場所をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいなと思って質問しました。 私は、アメリカに留学していたのですが1年ほどした頃に精神的に参ってしまって体調を崩してしまい、一昨年日本に帰国して、現在は会社員をしています。 こちらに帰ってきて半年したころから、英語を喋る機会を失くしてかなりスキルが落ちてしまっていることに気付いて、マンツーマン制の英会話に通いはじめました。週2回ほどは英語を話す時間を作っていたのですが、来月末でその学校も終わってしまいます。 英会話学校は先生とかなり自由に会話が出来て非常に良い場所ではあったのですが、授業料がかなり高く、これ以上は続けられないな、と感じています。 しかし、そうすると英語を話すチャンスがまるきりなくなってしまうので、困っています。 留学していた頃の友人とはあまり連絡を取れていませんし、まず、ネイディブの方が全くいません(ESLだったので、クラスメートは外国人でした)。 なにかアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 学校の英語の教科書って・・・(小学校から高校まで)アメリカ英語かイギリス英語どっち?

    いまどきの、学校の英語の教科書の英語ってアメリカ英語?それとも、イギリス英語?今、私の4歳になる子が、最近英語に興味が出てきて、英会話教室の体験に行っていて思ったのですが、英会話教室でも、アメリカ英語とイギリス英語で教えるところがあり、実際勉強をしていく上で、小学校に上がって英語の授業の時、イギリス英語とアメリカ英語では、単語など、言い方や意味の違いで、英会話教室と学校の授業での中で、混乱してしまわないかと思い、出きれば、学校の勉強と同じものを勉強させたいと思って質問しました。まぁ・・最終的に、習わせるとしたら英会話教室の雰囲気など教え方が、決め手だとは思いますが・・・。その他、お勧めの英会話教室、教室を決める時の一番の決め手は何でしょうか?今、英語を勉強をしている方、子どもを教室に通わせている方など・・みなさん、教えてください。

  • 英語の勉強について

    大学生です、最近英語圏の外国人の方と接する機会が増えてきました。しかし受験でしかやってなかったので外国の方喋るとき自分の思っている聞きたいことなどを聞けず簡単な質問しかできず後悔ばかりします。 そこでなのですがいつかは留学もしたいと思っているのですがお金がたまるまでは日本でやるしかないので留学の兆しが見えるまで日本での英会話の上達方法を知りたいです。あとTOEICもやっていこうと思っているのですがTOEICは文法がメインの感じがして英会話に繋げれるのは少しだとおもうのですがよくばりですがこの2つをうまく上達させる方法などもあれば教えてください。

  • 英語の論文を読めるようになりたい。

    英語の論文を読めるようになりたい。 50歳間近のオヤジです。 中学以来、英語の勉強はしたことがありません。 仕事の関係から英語の文献(医学・薬学)を読まなければなりません。 2年間の期間で読めるようになるには何から始めれば良いでしょうか。 そのためには英会話学校などに入るのが近道ですか? 英会話もできるようになりたいなどと欲だけはあるのですが、英単語力もゼロと言ってよいレベルです。 こんな私ですが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短期間で英語を身につけたいのですが

    失業して1~2ヶ月自由になる時間ができてしまったので、これを機会に英会話に挑戦してみたいと考えています。 一応中学~大学で英語を勉強していましたが、ほとんど忘れていて、今は中学生レベルか、それ以下だと思います。 合宿などで短期集中で英語(主に会話)を学ぶ方法はないものでしょうか? てっとり早く英語を身につけようなどというのはムシのよい考えだとは思いますが、何かいい方法があればアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 英語が好きとか楽しいとか思ったことがないのです

    英語が好き、という人がいます。英語の勉強が楽しいという人もいます。 私は苦労して英語を学んでいますが、結構できるほうだとは思いますが、 いまだかつて、英語が好きだとか、楽しいとか、そんなことは思ったことがないのです。 勉強は苦しいし、どこへ行っても授業は苦痛でしかない。単語を覚えるのは大変だし、無理して英会話をするのでうつ病になりそうです。どんな美人が先生でも英会話講座はつらいです。 英語の好きなサイトを見るのは楽しいです。すんなり英語が読めるし、音声も楽に聞き取れます。勉強や授業が苦痛なのです。単に英語が好き、という人の気持ちが理解できないのです。 私みたいな人ほかにいますか? こういう状態なのは私だけですか?

  • 英語教材について

    英語がなかなか上達しなくていきずまっています。 友人から聞いた英語の勉強方について六単という のがあるそうなのですが・・・ 6単語英会話についてご存知の方、何か教えて頂きたいです。http://6word.com/mission.html