• ベストアンサー

武田信玄の家臣の名が判るサイトかHP

武田信玄の家臣で、板垣信方という人がいるんだけど、その重臣たちの名が知りたいんだけど・・・。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLで 武田家二十四将が詳しく紹介されています。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/shingen/shingen/24sho.html
jiromeijin
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。イラストもついてわかりやすかったです。ありがとう、ございました。

その他の回答 (2)

  • maybe007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

「武田二十四将」で検索するといっぱい出てきます。 参考までに見つけたのをひとつ紹介しておきます。 イラストつきで少し「重い」かもしれませんが悪しからず・・・。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/shingen/shingen/24sho.html
jiromeijin
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。。#1さんと重複しまして残念です。また、ヨロシクお願いしますね。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

サイトに詳しく書かれています。 武田信繁  武田の副大将 馬場信房  武田軍団の元締め 真田幸隆   参謀 内藤昌豊   副将 高坂昌信   重臣 秋山信友   重臣 山県昌景   重臣 原 昌胤   重臣 山本勘介   参謀 他に真田昌幸、三枝守友、曽根昌世、土屋昌次 などがいますね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kazu1970/page106.html,http://www.f2.dion.ne.jp/~fumie.h/houjoh/tekisyo/takeda/takeda5.html
jiromeijin
質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり、よんでいます。

関連するQ&A

  • 武田氏家臣の「昌」について

    武田信玄・勝頼の家臣の名前を見ますと、「昌○」という例が目につきます。 山県昌景 高坂昌信 (史実では春日虎昌?) 内藤昌豊 原昌胤 真田昌幸 土屋昌次 小幡昌盛 普通に考えれば、武田家当主の偏緯を受けたのだろうとなりますが、武田信玄の名は「晴信」です。信玄の初名が例えば「信昌」で、足利義晴の偏緯を受けて「晴信」としたのであれば納得できますが、そんな史実は聞いたことがありません。 「昌」の由来をどなたかご存知ないでしょうか。

  • 武田信玄の家臣に詳しい人力を貸して下さい。

    祖母が言うには私の家は元武田家の家臣だと言って家系図を見せてくれました。 名前は馬場信房とか言ってました ご存知の方是非どんな人なのか教えて下さい。

  • 武田信玄の家臣の名前

    武田信玄(晴信)の家来には、 内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛 という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。 この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか? 普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 信玄の家臣で

    信玄の家臣で 詳しく覚えてないのですが あらゆる苦難を自分に与えよと言ったものが居たようなんですが どなたか分かる方居ませんか? できればどういった人物か教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;

  •      武田信玄が戦法を真似たといわれているのは

    武田信玄が戦争で戦法を真似たといわれているのは、人から中国の孫子と聞きましたが僕は諸葛孔明だと思います。いったい武田信玄の戦術は誰の戦術を真似たのですか? ちなみに孫子からは思想をまねる事はできても、戦術は無理だと思いました。