• ベストアンサー

信玄の家臣で

信玄の家臣で 詳しく覚えてないのですが あらゆる苦難を自分に与えよと言ったものが居たようなんですが どなたか分かる方居ませんか? できればどういった人物か教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak7171
回答No.1

それって尼子家家臣の山中幸盛(鹿介・鹿之助とも)ではありませんか? 講談で「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったというもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E9%B9%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9