• ベストアンサー

信玄の家臣で

信玄の家臣で 詳しく覚えてないのですが あらゆる苦難を自分に与えよと言ったものが居たようなんですが どなたか分かる方居ませんか? できればどういった人物か教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak7171
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

それって尼子家家臣の山中幸盛(鹿介・鹿之助とも)ではありませんか? 講談で「願わくは、我に七難八苦を与えたまえ」と三日月に祈ったというもの。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%AD%E9%B9%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武田信玄の家臣の名が判るサイトかHP

    武田信玄の家臣で、板垣信方という人がいるんだけど、その重臣たちの名が知りたいんだけど・・・。

  • 武田信玄

    中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 武田信玄の家臣に詳しい人力を貸して下さい。

    祖母が言うには私の家は元武田家の家臣だと言って家系図を見せてくれました。 名前は馬場信房とか言ってました ご存知の方是非どんな人なのか教えて下さい。

  • 武田信玄の家臣の名前

    武田信玄(晴信)の家来には、 内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛 という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。 この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか? 普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

  • 秀吉の家臣

    「信長の家臣で一番好きなのは?」という質問があったので便乗して… 豊臣秀吉の家臣で一番好きなのは誰でしょうか? (史実・架空の人物・誰こいつ?的なマイナー武将・木下・羽柴時代も可) 私は弟の小一郎秀長です

  • 武田信玄のすべて

    武田信玄についていろいろ教えてください。 戦術、戦略、内政面での特徴、 人物面での特徴などが知りたいです。 戦国時代屈指の人物と言われるその所以が知りたいところです。 信玄に詳しい人お願いします。

  • 武田氏家臣の「昌」について

    武田信玄・勝頼の家臣の名前を見ますと、「昌○」という例が目につきます。 山県昌景 高坂昌信 (史実では春日虎昌?) 内藤昌豊 原昌胤 真田昌幸 土屋昌次 小幡昌盛 普通に考えれば、武田家当主の偏緯を受けたのだろうとなりますが、武田信玄の名は「晴信」です。信玄の初名が例えば「信昌」で、足利義晴の偏緯を受けて「晴信」としたのであれば納得できますが、そんな史実は聞いたことがありません。 「昌」の由来をどなたかご存知ないでしょうか。

  • 細川忠興家臣・西村忠兵衛について

    細川忠興の家臣、西村忠兵衛に詳しい方いませんか? 彼の本名、出自、どんな人物か等教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家来と家臣

    家来と家臣の違いを教えて下さい。 弁慶は義経の家臣ですか?家来ですか? 家来の中の重要度の高い役職についてるのが家臣ですか? それとも身分の高い者を家臣と呼び 身分の低い者を家来と呼ぶのでしょうか?

  • 家臣

    家臣というのは家来のことですか?加藤清正は豊臣家の家来だったんですか。