• ベストアンサー

武田信玄

中2です。 冬休みの宿題で人物調べというものがあります。 僕は武田信玄を調べることになりましたが、 武田信玄のことをそんなに知りません。 教えてください。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isaa535
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.1

武田 晴信/武田 信玄についてはこちらを http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%8E%84 余談ですが 武田信玄は有名なので全国の武田性の方が子供に晴信や信玄の 名を付けていて何人かは逮捕されています。 岡市中央区の寺院の土地の所有権が不正に移転された事件で、福岡県警捜査4課などは8日、 北九州市小倉北区の宗教法人「八坂神社」前代表役員武田信玄(のぶとら)容疑者(57) (福岡市西区西の丘1)を電磁的公正証書原本不実記録、有印私文書偽造などの容疑で逮捕した。 http://blog.livedoor.jp/steere0112/archives/50884237.html 兵庫県姫路市で2001年12月、車上狙いの車を止めようとした大阪府柏原市の会社員、 伊藤裕一さん=当時(26)=がひき逃げされ死亡した事件で、同県警捜査一課と姫路署は29日、 強盗殺人容疑で車を運転していた大阪府八尾市、無職、武田晴信容疑者(31)を逮捕した。

ryo910ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

  • isaa535
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.3

1です。 信玄の特筆すべき点は狼煙台ネットワークと軍用道路を使った事です。 支城が攻撃されされた際、速やかな救援が可能でした。 有名な第四次川中島の戦いの際も狼煙ネットワークにて上杉の出陣 を知る事ができました。 川中島から甲府まで150kmくらいの道のりを狼煙リレーで2時間程度で 情報を伝る事出来たそうです。 軍用道路は棒道と呼び、軍勢が移動しやすいように直線の道路を切り開きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%92%E9%81%93

ryo910ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.2

人に聞く前に自分でどこまで調べたか? どんな本を読んだか? ネットでどのような事を知ったか? 宿題でしょ?そこでわからなかった事を聞くべきです。 人に「知らないから教えて」と軽々しく聞く前に。

ryo910ryo
質問者

お礼

わかりました。 さきに自分で調べてから聞きます。

関連するQ&A

  • 武田信玄のすべて

    武田信玄についていろいろ教えてください。 戦術、戦略、内政面での特徴、 人物面での特徴などが知りたいです。 戦国時代屈指の人物と言われるその所以が知りたいところです。 信玄に詳しい人お願いします。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄

    武田信玄の人間的な魅力ゎ どこだと思います??(>_<) 変な質問で すみませんf^_^;

  • 武田信玄

    武田信玄が中国の兵法書「孫子」から引用して、軍旗にはためかせた4文字のスローガンは?

  • 武田信玄の病気について

    武田信玄は、何の病気で亡くなったのですか?もし、亡くならなければ織田信長は敗れて武田幕府が出来ていましたか?足利義昭がいたので、そうはならなかったですか?

  •      武田信玄が戦法を真似たといわれているのは

    武田信玄が戦争で戦法を真似たといわれているのは、人から中国の孫子と聞きましたが僕は諸葛孔明だと思います。いったい武田信玄の戦術は誰の戦術を真似たのですか? ちなみに孫子からは思想をまねる事はできても、戦術は無理だと思いました。

  • 武田信玄と東大寺

    先日友人が東大寺に行き立て看板を読んだ所、足利幕府(足利義昭?)が焼失した東大寺(松永久秀が焼いた?)を力を削ぐために武田信玄に再建を命じたと書いてあったと言っていたのです(つまり今の東大寺は友人曰く武田信玄が建てた)。 ネットで検索した所、江戸期に立て直されたと書いてあったのでどっちが正しいのですか? 私の薄い知識では、最後の将軍は力なく傀儡で武田信玄や周りの武将に手紙をだして信長包囲網を創った記憶があるのですが、そういう関係の中で頼りの武田信玄にそんな命令が出来るのでしょうか? ちなみにその友人は私に負けずしったかぶり+嘘つきです。私の質問がかなりの愚問でない事を願います。

  • 武田信玄の映画は?

    武田信玄絡みの映画って『影武者』以外に何かありませんか?