• 締切済み

武田信玄と東大寺

先日友人が東大寺に行き立て看板を読んだ所、足利幕府(足利義昭?)が焼失した東大寺(松永久秀が焼いた?)を力を削ぐために武田信玄に再建を命じたと書いてあったと言っていたのです(つまり今の東大寺は友人曰く武田信玄が建てた)。 ネットで検索した所、江戸期に立て直されたと書いてあったのでどっちが正しいのですか? 私の薄い知識では、最後の将軍は力なく傀儡で武田信玄や周りの武将に手紙をだして信長包囲網を創った記憶があるのですが、そういう関係の中で頼りの武田信玄にそんな命令が出来るのでしょうか? ちなみにその友人は私に負けずしったかぶり+嘘つきです。私の質問がかなりの愚問でない事を願います。

みんなの回答

  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.7

『言繼卿記』の元龜二年八月廿九日条にありました。長くなりますが引用します。 東大寺大佛殿者爲日本無雙之伽藍、上古之舊蹟異于他之處、南都擾亂之時節、依兵火魔風回祿之由、被歎思召者也、仍以諸國之勸進、可勵再造之微功之由、任衆僧奏申旨萬方被成綸旨畢、然者爲國家安寧武運長久之祈願、別而於被抽奉加之忠志者可爲神妙之由、天気如斯、仍執達如件、  元龜二年七月十六日  權左少辨判 宣教    武田大膳大夫入道殿 (現代語訳) 東大寺大仏殿は日本無双の伽藍で、はるか昔からの旧跡で他に異なるものはなかったところ、(松永久秀による)南都擾乱の時、兵火により魔風が吹き荒れてしまったことを、(天皇が)嘆き思し召されておられる。よって諸国への勧進をもって再建の微功に励んでいる、僧侶たちの奏上の通り方々へ綸旨を出されておられる。そうすれば国家安寧・武運長久の祈願のために、別して奉加の忠志にぬきんじられれば神妙である、との天皇のお気持ちである。(以下略) 著者山科言繼は柳原一品のところへ四日前の八月廿五日に出向いたときに、この綸旨の談合を行い、廿九日に柳原より綸旨案が言繼のところに到着しました。翌日の九月一日に東大寺大仏殿再建に尽力したことで有名な阿弥陀寺の清玉上人が言繼邸を訪れ、前日に会えなかった中御門を呼び寄せ綸旨を整え、清玉上人へ綸旨を渡しました。 綸旨の主題は「被抽奉加之忠志(奉加の忠志にぬきんじられ)」…要は金を出せ(『言繼卿記』を見ると清玉上人の勧進に応じろ)ということです。ということは『言繼卿記』情報だけだと、朝廷が武田信玄に金を出させるよう働きかけただけで、信玄が金を出した訳でも、大仏殿が再建された訳でもありません。家康の情報は皆無です。このあたりは『晴豐公記』に書かれていると思いますが、私にとってこれ以上の追求は難しいです。 それにしても何故日付を前に倒しているのでしょうかねぇ? ちなみに清玉上人は織田信長の遺骨を本能寺から持ち帰り供養したという伝承が阿弥陀寺に残されています。元龜三年六月に信長は分国中の一人ひとりから毎月一銭の勧進をお墨付きを与えてますし、そのほか清玉上人へ特権を与えていますので、このような伝承もできたのでしょう。

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。1~7までの回答から結論は足利の足の字も出ず朝廷による命により信玄や家康が寄付したかもしれないという所でしょうか。東大寺の立て看板はなんなんでしょう?やはり奴のウソか・・・回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

すいません。また補足にきました。 No.1さんの年表からまた・・・ >永禄10.10.10 1567 松永久秀大仏殿等焼く をクリックすると、三好・松永の乱の記述のなかに >一部の応急修理は施されたものの、100年あまり雨ざらしのままとなりました。 と、あります。ということは、武田、徳川の奉加によって応急処置はされたものの 戦国、安土桃山時代はそのまま雨ざらしで、江戸時代になって現在の大仏殿が できたと考えて間違いないと思います。 すいません。歴史は好きなので、つい自分も納得するまで調べたくなり、新しい ことを見つけるごとに回答して・・・まとめて回答すればよかったですね。

hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。4回も回答いただいてありがとうございます。0577さんの歴史への熱い思いが伝わります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rczd
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.5

『史料綜覽』巻十(東京大学史料編纂所編、昭和十三年初版)の元龜二年七月十六日条に以下の記述がありました。 「武田信玄ニ東大寺大佛殿再建ノ資ヲ奉加セシメラル、尋デ、徳川家康ニモ亦奉加セシメラル、 言繼卿記 晴豐公記」 ということで、kyaezawaさんの内容とぴったり合いました。出典を調べようと『言繼卿記』の同日条を見てみましたが、これに該当する記述がありません。後日、記述されているかも…見つけたら報告します。なお、『晴豐公記』は天正六年九月七日から始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.4

もひとつ補足です。。。 またNo.1さんの回答からひっぱりますが、 >1571 元亀2年 7月16日 朝廷は甲斐武田信玄に東大寺大仏殿再建を援助させ、ついで家康にも奉加を命ずる ということは、武田信玄に命じたのは幕府じゃなくて朝廷、つまり天皇らしい。 なので私の書簡の中身の推測もはずれですね。 いや~いろいろ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

No.1さんの回答を見て補足します。 奉加ということは、寄付ってことですが、それは信玄も奉加だけなんですかね? それなら考えられますね。 あと二月堂ってことですが松永と筒井、三人衆の戦いで燃えたのは 大仏殿ですから、No.1さんの参考URLの年表によると1708年に「大仏殿再建成る」 と書いてあるので、この年が正解でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enju0577
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.2

こんにちは。私の記憶では、松永久秀対筒井順慶、三好三人衆の 戦いで東大寺が焼失、その1年後に織田信長が足利義昭を奉じて上洛。 上洛したのが1568年ですから、東大寺が燃えたのは1567年。 武田信玄が京を目指している途中に没したのが1573年ですから、 義昭が将軍になってその間5年です。物理的に困難ですし、この5年の間、 戦国時代において重要な時期にありえません。考えられるとすれば、 関係が悪くなった信長を疎んだ義昭が、信長を討つために信玄他、武将を 京へ向かわせるのですが、その依頼の文書の中身が「東大寺の再建のため」 ってことになってたかもしれませんね。大義でってことですかね。 でも、信玄は上洛途中で病没、あてが外れた義昭も同じ年に信長に追放されて 室町幕府は滅びます。 さて、東大寺が修復されたのはhide120さんのおっしゃるとおりです。 たしか江戸時代前期~中期に修復されたと思います。当時のものより 少し小さくなったと聞いたことがあります。なぜ小さくなったのかは 知りませんが。それまで約100年~150年。ずいぶん長い間放置されてた みたいですが、大仏は雨ざらしだったんですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年表日本史に次のように記載されています。 1571 元亀2年 7月16日 朝廷は甲斐武田信玄に東大寺大仏殿再建を援助させ、ついで家康にも奉加を命ずる。 東大寺略年表にも同様な記載があります。 その後、寛文7.2.14に、二月堂が焼失して、寛文9年に再建されたようです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/nara/todaiji/ayumi/ayumi.htm
hide120
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。貴重な意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 武田信玄の病気について

    武田信玄は、何の病気で亡くなったのですか?もし、亡くならなければ織田信長は敗れて武田幕府が出来ていましたか?足利義昭がいたので、そうはならなかったですか?

  • 信玄と信長

    元亀年間、織田信長は陰謀将軍・足利義昭の築き上げた信長包囲網に手を焼き、その腹いせに義昭に対して17か条からなる詰問状を突き付けました。その内容は直接義昭の敵対行動を批判するものではなく、どちらかと言うと義昭の日頃の生活面を細かくなじり倒すといったようなものでした。 後日武田信玄はこの内容を知るところとなり、ただ一言「ただ者ではない!」と嘆息し恐怖を感じたようです。 私にはこのエピソードより、信長が陰湿で細かくねちっこい性格の男だという印象しか受けませんが、中世戦国の大ベテラン信玄は一体何を感受したと思われますか? 叡山を平気で焼き払う信長の狂人ぶりと相まって、武田家の将来に暗いものを感じたのでしょうか。

  • もし武田信玄が長生きしたら・・・

    武田信玄に関してお聞きしたい事があります。 私は数多くいる戦国武将で武田信玄が一番好きです。 ただ52歳で亡くなっており、短命でした。 京都に軍勢を進める最中に亡くなったのですが もし信玄がもっと長生きして、三方ヶ原で徳川家康を 打ち破った後、織田信長と戦さになったとしたら どちらが勝ったでしょうか? 織田信長を討ち滅ぼし、武田の世の中になった可能性はありますか? また武田信玄の一番優れている所はなんでしょうか? それから武田信玄と言えども、かなり悪い事もした様です。 皆殺し、人質を売ったり等… これは事実なのでしょうか? 皆さんの予想をお聞かせ下さい。

  • 信長はなぜ 義昭を殺さなかった?

    1573年 織田信長は 室町将軍足利義昭を追放しました しかし ここで疑問なのは 何故 信長は義昭を「追放」で許したのでしょうか? 信長の傀儡であることに気づいた義昭は 本願寺顕如や武田信玄らの諸大名にゲキをとばして 信長包囲網を作り 信長を殺そうとまでしたほどです あの信長がそこまでされたら 普通は義昭を殺すと思うのです まさか将軍だから遠慮したとか?信長に限ってそれはないと思いますが… しかも義昭は追放で済んだのに 義昭の命令で信長を暗殺しようとした 杉原某(信長を狙撃し重症を負わせた)は捕らえられ のこぎりで首を切断されるという残忍な刑に処されたのに… 毛利家に保護されたので手出しが出来なくなったのでしょうか? だから信長は 秀吉に毛利を攻めさせ 義昭を捕らえようとしていたのでしょうか?

  • 足利義昭公がこの先生

    きのこるにはどうしたらよいでしょうか。将軍として実権を握り子に将軍職を譲るには? 足利 義昭(あしかが よしあき)は、室町幕府第15代(最後)の将軍[1]。(在職:永禄11年(1568年) - 天正16年(1588年))。父は室町幕府第12代将軍・足利義晴。母は近衛尚通の娘・慶寿院。第13代将軍・足利義輝は同母兄。 足利将軍家の家督相続者以外の子として、慣例により仏門に入って覚慶(かくけい)と名乗り一乗院門跡となった。兄・義輝らが松永久秀らに暗殺されると、三淵藤英・細川藤孝ら幕臣の援助を受けて奈良から脱出し、還俗して義秋(よしあき)と名乗る。美濃国の織田信長に擁されて上洛し、第15代将軍に就任する。やがて信長と対立し、武田信玄や朝倉義景らと呼応して信長包囲網を築き上げる。

  • 武将の趣味を教えてください

    武将の趣味を教えてください 源頼朝 北条時宗 足利尊氏 織田信長 武田信玄 北条氏康 上杉謙信 毛利元就 この人たちの趣味が興味あります

  • 足利義昭の家臣について

    足利義昭の家臣であったある武将について調べています。 言い伝えでは以下の程度しかわかっておりません。 (1)「重輝(しげてる)」と名乗っていた    諱であると考えて、おそらく 兄である義輝の頃から仕える旧幕臣であったのでは? (2) 丸に花菱の家紋 (3)加賀藩主前田家と親交があった?    江戸初期の富山藩分藩の際、肝煎百姓(地主のような地位)となって一村を与えられている。 流浪将軍でかつ傀儡政権であった義昭に、いつまで仕えていたのかは不明で、手がかりが乏しく特定は難しいと存じます。戦国史にお詳しい方がいらっしゃったら、参考資料の紹介だけでもしていただけたら幸いです。現在、調査に行き詰まっているので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 信長包囲網について

    第一次信長包囲網形成の際について質問があります。 (1)金ヶ崎の退き口の時に、信長は朽木谷を経由して、京に落ち延びた、とあるんですが、その時に京で足利義昭が挙兵して待っている、ってことは出来なかったのでしょうか? 信長が京に着いた時には供回りが10人くらいしかいなかった、とあるんですが…。 (2)信長包囲網の檄文は各諸大名に送られていますが、家康の元には送られなかったのでしょうか? 万が一送られていた場合には拒否した理由(メリット)を知りたいです。 (3)上杉家にも檄文は飛ばされなかったのでしょうか…?上杉謙信は確か一度上洛していた記憶があります。そしてまた、幕府より(?)関東管領という役職に就いている事から、幕府より出あった事は間違いないと思います。 むしろ岐越同盟なるものを結び、対信長包囲網の要となる信玄を警戒させる動きを取ります。 (4)もし上杉家が信長包囲網に加盟したらどうなっていたか、意見をお聞かせください。

  • 元亀元年の出来事ですが

    先日は回答ありがとうございます 今回は元亀元年の事についてです 合っているでしょうか? 戦国の世を打ち砕こうと立ち上がった男がいた…将軍を擁して機内を制圧した織田信長である 信長が天下に一番近いと思われいた 元亀元年 妹婿の浅井長政が朝倉義景と結んで離反 武田信玄 上杉謙信 毛利元就 本願寺光教らもこれに呼応した この反信長連合を成立させるべく 裏で糸を引いていたのは 信長が庇護しているはずの将軍 足利義昭であった… という動きですが 合っているでしょうか? 検索して調べても細かすぎて逆にわからずでしたので…

  • 信長と秀吉、家康、恐ろしいのはどっちでしょうか。

    例えば、信長は自分の弟を殺していますが、 謝罪を断ったために殺したとの新事実があります。 弟の見方であった柴田勝家を許して自分の部下にしています。 また、岐阜県と滋賀県の間に山中の猿と呼ばれている身障者を助けたというエピソードがあります。 信長を裏切った者の中には、室町幕府の第15代将軍の足利義昭もいるが、義昭が兵を挙げたときなども、信長は最初から踏み潰そうとせずに、交渉で和睦をもちかけている。一度は和平が成立したものの、義昭がまたもや挙兵したため、信長も対処せざるをえなかったです。 そのほか、 松永久秀が謀叛したときも、怒り狂って討伐せよと叫ぶのではなく「どのような事情があるのか。存分に思うところを申せば、望みを叶えてやろう」と信長は交渉を提案しています。 信長は妹のお市の夫・浅井長政が寝返ったときでさえ、容易に信じようとしなかった。「妹を嫁がせているし、江北の支配も任せてあるのに、何が不満なのか」と驚くばかりだったようだ。謀叛の情報がしきりに入ってきて、やっと信用したという有様でした。 さらには摂津の荒木村重が「謀叛心を抱いている」との報があちこちから入っても、信長は事実ではないと思い、明智光秀等を荒木のもとに遣わしているのだ。「何か不満でもあるのだろう。思うところがあるなら、聞いてやろう」と信長は言っていたようなので、物分かりのよい優しい上司のようにも思えます。 荒木村重の一族は皆殺しになるのだが、それも、不憫な思いを抱きつつも処刑したということがわかってきています。 一族皆殺しということ自体が当時としては当たり前、 家康が信長側についた時も、妻子や、妻の両親は今川方に残り、 妻の両親は殺されました。 つまり、荒木村重の件はあの当時としては決して珍しいことではないのです。 第六点魔王という言葉も、武田信玄と書状で喧嘩した際に、発出したということがわかっております。 むしろ個人的には、秀吉の秀次の一族皆殺しの件及び、 九戸城の戦いによる、惨殺事件のほうが残酷です。 九戸政実に和睦を持ちかけといて、全員処刑ですからね。 信長でしたら、あれは、本当に許していますよ。 家康は何をやったかはわかりません。 残酷無慈悲な順にあげてみてください。

TrackPointボタンの無効化について
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 CarbonのTrackPointボタンを無効化する方法について教えてください。
  • 設定->デバイス->マウス->その他のマウス オプション内のラジオボタンを外してもTrackPointボタンが無効になりません。どうすればいいでしょうか?
  • 管理者権限がないためBIOSの設定を変えることやパソコンを初期化することができません。赤いラバーの部分を外すこともできません。どうすればTrackPointボタンを無効化できますか?
回答を見る