• ベストアンサー

武田信玄の家臣に詳しい人力を貸して下さい。

祖母が言うには私の家は元武田家の家臣だと言って家系図を見せてくれました。 名前は馬場信房とか言ってました ご存知の方是非どんな人なのか教えて下さい。

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158231
noname#158231
回答No.2

ご質問に充分な回答かどうかはわかりませんが、うちの人が知っているのは、元々は武田信虎の家臣であって武田晴信(信玄)が家督争いで武田信虎を追放する時に信玄についた四武将の一人だそうです。

clarltin
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構、御先祖様は頑張ってるんですね。 私も負けないようにしなきゃと思いました。 わざわざ聞いて下さって ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.4

参考までに、馬場信房という武将は、あの有名なゲーム「信長の野望」シリーズでも武田氏の武将として登場します。かなり強いですよ。

clarltin
質問者

お礼

ありがとうございます。 御先祖様がゲームでも活躍してた何て知りませんでした。 ちょっと嬉しいかったです。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

gooウィキペディアに詳しく掲載されています。 姉妹サイトですから、宣伝にはならないですよね?

clarltin
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 調べてみますね。 本当にありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1
clarltin
質問者

お礼

詳しい内容知る事が出来たので良かったです。 力を貸して頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武田信玄の家臣の名が判るサイトかHP

    武田信玄の家臣で、板垣信方という人がいるんだけど、その重臣たちの名が知りたいんだけど・・・。

  • 武田氏家臣の「昌」について

    武田信玄・勝頼の家臣の名前を見ますと、「昌○」という例が目につきます。 山県昌景 高坂昌信 (史実では春日虎昌?) 内藤昌豊 原昌胤 真田昌幸 土屋昌次 小幡昌盛 普通に考えれば、武田家当主の偏緯を受けたのだろうとなりますが、武田信玄の名は「晴信」です。信玄の初名が例えば「信昌」で、足利義晴の偏緯を受けて「晴信」としたのであれば納得できますが、そんな史実は聞いたことがありません。 「昌」の由来をどなたかご存知ないでしょうか。

  • 武田信玄の家臣の名前

    武田信玄(晴信)の家来には、 内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛 という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。 この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか? 普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…

  • 武田家臣の「昌」の字

    飯富虎昌、山県昌景、高坂昌信、内藤昌豊、真田昌輝、真田昌幸…。武田家臣には「昌」の字が多いですが、これは誰かからの偏諱を受けているのでしょうか? 主家である武田氏にも足利将軍家にも「昌」の字を持った人がいないように思うのですが…。

  • 武田家と真田家

    武田信玄の家臣団といえば、 譜代層の四名臣の山縣、高坂、内藤、馬場と 外様的性格の木曾・小山田・穴山・真田が大所と思います。 この外様層(個別領主層)のうち木曾・小山田・穴山は武田と縁戚関係を結んでいますが、真田と武田はこのような動きはなかったのでしょうか?

  • 武田信玄関連のマンガ本知りませんか???

    「武田信玄」について、色々知りたいと思っています。 歴史的勉強とかではなく、人間像や生き方、人生観などを学んでみたいと思っています。 手っ取り早く、できれば「マンガ」がいいかなって思っています。 お奨めの本ってありますか? ご存じの方、是非、書き込みをお願いします。

  • 馬場美濃守

    馬場美濃守は信房と信春って名前があるんですが(同一人物なのは知ってます) 正式にはどっちで使われてますか? ゲームだと信房だし書物だと信春だったりしてます

  • 長篠・設楽が原の戦い

    長篠・設楽が原の戦いで討ち死にした武田家の武将の、 山県昌景、馬場信春(信房)、内藤昌豊、真田兄弟は、 それぞれ誰(誰の部隊)に討ち取られたんですか? おしえてください

  • £上杉謙信と武田信玄の関係£

    歴史を語る上で必ずといっていいほど名前の出てくる両者。 彼らを詳しく知りたいと思っていたら、疑問なところがいくつがあったので質問させていただきます。 質問その1、 上杉が龍?武田が虎? 様々な書籍を見てみると、表現がごちゃごちゃなようです。一体どちらが龍で虎なのでしょうか?わかる方おられますか? その2、 上杉謙信が負け知らず・・・本当? さすがに無敗は考えにくいのですが本当なのでしょうか? その3、 武田信玄の死因は? 武田信玄はどうして死んだのでしょうか?やはり病死?でも鉄砲で撃たれたとも聞きましたが・・・・。 その4、 川中島合戦は全部で何回? 川中島合戦には幾つかこれは含めるのか・・?というような小規模なものもありますよね?実際何回とカウントしたほうがいいでしょうか? その5、 両者の名言を教えてください。 ナポレオンの「我輩の辞書には不可能という文字はない!!」などの名言が彼らのにもあるのでしょうか?教えてください。 以上です。どれか一つでもいいです。できるだけたくさんの情報お待ちしています。

  • 武田兵庫

    新撰組の寺井主税は元旗本の武田兵庫の家来との事ですが、武田兵庫と言うのは、本名は武田なんて方になるのですか?