OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

武田信玄の家臣の名前

  • 困ってます
  • 質問No.109708
  • 閲覧数546
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

武田信玄(晴信)の家来には、

内藤昌豊、山県昌景、土屋昌次、真田昌幸、小幡昌盛

という風に信玄の名前とは関係の無い「昌」の字のつく人がとても多いんです。
この「昌」という字、一体どこから来たものなんですか?
普通「晴」とか「信」っていう字をつけると思うんですけど…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

信玄のおじいちゃんのパパが信昌ですから、武田譜代の家来には、その頃、1文字もらって通し字にした人もいるでしょうし、信玄も字を与え安かったのでは?
お礼コメント
noname#5824

ありがとうございます。
そこまでさかのぼらなきゃいけないんですね。
わかりました。
投稿日時 - 2001-07-26 15:42:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

信玄のおやじが「のぶとら」だったと思います。
で、彼らは(高坂も含め)もともと
おやじの時代の人たちのはずです。

間違っていたらすいません
お礼コメント
noname#5824

そこらへんの時代も
もうちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 15:43:36