• ベストアンサー

武田軍の中で

武田信玄率いる武田軍団の中で最強の武将は一体誰なんでしょうか? 私的には馬場信春だと思うのですが、山県昌景も捨て難いと思います。 純粋に“武力”、力の強さでの最強を教えてもらえれば有難いです。 あ、それとは別に信玄の右腕的存在の武将も教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.1

単純に「強そう」な家臣ということで、武田二十四将の中で選んでみ ました。1人というのは難しいので、何人かあげておきます。  理由は学研『歴史群像』シリーズの受け売りなので、ご容を。 ・原虎胤 「鬼美濃」なので強いに決まってます。ちなみに、馬場信春 が美濃守を称したのは、原虎胤の武勇にあやかろうとしたためだと、い われています。それだけ鬼美濃はすごかったという証拠でしょう。 ・真田幸隆 「攻め弾正」と呼ばれるほどなので、強いはず。少なくと も「逃げ弾正」の高坂昌信よりは強そうな気がします。 ・多田満頼 鬼退治をしたとか、天狗を倒したとか、武勇にまつわる伝 説を持っている豪傑。かなり強いと思います。  この3人の共通点は、甲斐の人ではなくて、外様だということです。 外様でありながら、後に二十四将に列せられたのですから、ずいぶんな 働きがあったのだと思います。  右腕というか、腹心中の腹心は、弟の武田信繁で、信繁の死後は異母 弟の一条信龍がその役目を受け継いだそうです。

zaraki6320
質問者

お礼

おぉ、なるほど!早速ウィキペディアでそれらの武将を読み漁ってきます( ^ω^) ありがとうございましたッ!!

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.2

純粋に“武力”、力の強さで...とのことであれば、「土屋昌恒」を押します。 どちらかというと勝頼の時代の人ですが、「片手千人切り」は伊達ではないと思います。 あと信玄の右腕となると弟の「武田信繁」でしょうかね。 「山県昌景・馬場信春・内藤昌豊」は足や車輪という感じかな? 「真田幸隆」は“奥の手”というところで(笑)。

zaraki6320
質問者

お礼

おぉ!ありがとうございましたぁ!!