• ベストアンサー

レモンの洗い方

野菜、果物を洗ってはいけない中性洗剤で一度だけレモンを洗って レモネードとして飲んでしまいました。 洗う際、極わずかですが手に取り泡立ててからレモンを洗い 流水で30秒以上すすいだのですが、もしかしたら大変な事をしてしまったのでしょうか? 今のところ症状は出ていませんが病院とか行った方がいいのでしょうか? あと、よければレモンの洗い方についてもお答えいただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

よく洗ったのであれば問題ないでしょう。体調に出るのであれば今頃気分やおなかが不調として出てるでしょうし。 そういやお米を中性洗剤で洗って食べてた友人がいましたw いくらなんでもそれはマズいだろ、と言い聞かせました。 今でも「よく体調を崩さずに済んだなぁ・・・」と思ってます。 皮も食べたい(使いたい)けど農薬がご心配なのであれば。メラミンスポンジ(水だけで綺麗になる!というアレです)でよく擦って洗えば良いと思います。表面がザラついてきたらOKです。その頃にはレモンの香りがしてきます。 後は、頭とお尻は切って完了です。

coco324
質問者

お礼

とても安心しました。 メラミンスポンジでもいいんですね。これからは何事もやってしまってからではなく よく調べてから行動していこうと思っています。 毎日寒いので風邪などひかないようにしてくださいね。 ホントありがとうございました。