• ベストアンサー

レモンの洗い方

野菜、果物を洗ってはいけない中性洗剤で一度だけレモンを洗って レモネードとして飲んでしまいました。 洗う際、極わずかですが手に取り泡立ててからレモンを洗い 流水で30秒以上すすいだのですが、もしかしたら大変な事をしてしまったのでしょうか? 今のところ症状は出ていませんが病院とか行った方がいいのでしょうか? あと、よければレモンの洗い方についてもお答えいただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

よく洗ったのであれば問題ないでしょう。体調に出るのであれば今頃気分やおなかが不調として出てるでしょうし。 そういやお米を中性洗剤で洗って食べてた友人がいましたw いくらなんでもそれはマズいだろ、と言い聞かせました。 今でも「よく体調を崩さずに済んだなぁ・・・」と思ってます。 皮も食べたい(使いたい)けど農薬がご心配なのであれば。メラミンスポンジ(水だけで綺麗になる!というアレです)でよく擦って洗えば良いと思います。表面がザラついてきたらOKです。その頃にはレモンの香りがしてきます。 後は、頭とお尻は切って完了です。

coco324
質問者

お礼

とても安心しました。 メラミンスポンジでもいいんですね。これからは何事もやってしまってからではなく よく調べてから行動していこうと思っています。 毎日寒いので風邪などひかないようにしてくださいね。 ホントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜&果物の洗浄について。 レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

    妊娠九ヶ月目に入りました。今野菜などの農薬について気になっています。 レモン(またはオレンジ)のマーマレードを作りたいと思ったとき、 「いったい安全に食べるにはどうやって洗ったらいいんだろう??」 と疑問に思いました。 重曹がいいらしいって本当なんでしょうか?? 薬局には色々野菜果物洗いの洗浄液、売ってますけど、 それすら薬品だと思うんですが。(気にしすぎ?) ミネラルウォーターとかでなく何かいい方法、オススメありませんか? P.S レモンのマーマレードの作り方も教えてください。

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 台所洗剤の用途について

    今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。

  • 出来る主婦に質問です

    洗剤を流す仕上げの話です。 水筒を洗剤で洗ったあと、どのくらい(何回)すすげば良いのでしょうか? その時、水はどのくらい入れれば良いですか? だたし、水筒は深いので擦れません。すすぐだけです。 また、食器の場合は、どうすればよいですか? 手で擦りながらすすぎますか? 流水で流すだけでOKですか? その際、何秒くらいでOKですか? よろしくお願い致します。

  • 買ったばかりの土鍋について

    買ったばかりの土鍋について質問します 検索をすると、土鍋を買ったら使い始める前に目止めをしろと出てきますが それ以前の処置が分かりません (アホウかと笑わないでね) 買ってきた土鍋を綺麗に洗いたいのですが、何で洗えばいいのですか? 中性洗剤などで洗うと、洗剤の成分が土鍋に浸透してしまいそうで気持ち悪いです でも、洗いもせずに使うのも気持ちが悪いので丁寧に洗いたいです 何で、どうやって洗えばいいのでしょう? 真水ですか? 食塩水ですか?  それとも流水で洗うだけでいいのすか? 詳しい方おねがいです、実際にやってる方法などを教えてください

  • 台所用洗剤に野菜や果物

    野菜や食器を洗うための台所用洗剤の説明書きを見ると、たいていの洗剤には、「野菜や果物を5分以上つけて置いてはいけない。」といった内容が書かれていますが、5分以上つけておくとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしく、お願い致します。

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • 洗剤での野菜の洗い方とゆすぎ方

    家族が洗剤で野菜を洗います。汚れ落ちを良くするために洗剤を結構大目に使い(*)、5分浸してすすぎはさっと水に2度漬けておしまい。 *たこ焼きに細いマヨネーズをかけるときのように結構満遍なくかけます、食材に直接洗剤を。その後水を、ひたひたになるまで注ぎ、漬け込みます。 私は水洗い派ですが、ワックス系農薬等水で落ちない汚れ、寄生虫対策に洗剤洗いが効果的があることも知っており、洗剤で洗うことは否定しません。ただ、洗剤濃度は洗い桶に1、2滴で充分だと思いますし、すすぎの水もたっぷり使って洗剤を落としたいです。 しかし、この私の感覚には根拠がありません。我が家の洗剤の注意書きには「5分以上漬けないでください。流水なら30秒以上、ためすすぎなら2回以上すすいでください」と書いてあり、家族の使用法はその範囲内です。洗剤の濃さやすすぎの水量についての注意書きはありませんでした。過去の質問もみてみましたが、科学的?理由つきで使用量についての疑問や回答はありませんでした。合成洗剤についてサイト検索もしてみたのですが、洗い方については「しっかりゆすげば大丈夫」といった内容ばかりで、洗剤濃度や「しっかりゆすぐとはどういうことか」についての説明は見つかりませんでした。 洗剤使用量を減らししっかりゆすぐよう、穏便に説得したいのですが、最適な洗い方や洗剤量、水量について根拠つきで説明できる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう