レモンマーマレードの固まらない、3回連続失敗の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • レモンマーマレードの作り方は、レモンの皮を洗って千切りし、ゆでこぼしてやわらかくします。果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途ゆでこぼし、ペクチンを取ります。皮+ペクチン+果汁にグラニュー糖を加えて煮ます。しかし、なぜかマーマレードが固まらず、焦げてカラメル色になってしまいました。味も甘すぎ&酢っぱすぎです。
  • 困ってしまったため、残ったワタとフクロで再びペクチンを抽出してみましたが、結果は固まらず。3回連続で失敗してしまい、大量のマーマレード(約3kg)ができてしまいました。捨てるにはもったいないですが、人にもあげられません。
  • 原因として、ペクチンを抽出する際のゆでこぼしの回数が多かったこと、ペクチン液が苦くなっていたこと、若いレモンを使用したこと、レモン果汁が足りなかったためにポッカレモンを追加したことが考えられます。次回は失敗しないためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レモンマーマレードが固まらない

レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/730)
回答No.1

ゆでこぼしで ペクチンが失われますので1分くらいの短時間で2回ですませています。 わたは苦くなる元ですので 自分は使いません。 袋ともにざく切りした実を20分くらい煮てから濾して、皮を入れてさらにとろみがつくほど煮詰めてから砂糖(てんさい糖を使っています)をいれています。この、砂糖を入れる前の煮詰めが足りないのかも? まぁ、自分のレシピですから補償はできません。 ポッカレモンは使わないほうがよいかと思います。 レモンも輸入より自家栽培か国産のものが良いですよね。 ペクチン不足には リンゴ果汁を足す手もあります。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋だけでやってみます。今度こそ超絶おいしいマーマレードを作ってみせます!

関連するQ&A

  • ペクチンの抽出の原理

    夏みかんでマーマレードを作る時にペクチンの抽出という操作を行うのですが、そのペクチンの抽出の原理がわかりません。ペクチンの抽出の仕方ならわかるのですが…ペクチンは夏みかんの袋や表面の皮に含まれていてセルロースなどと結合していて不溶性として存在していると聞いたのですが、それがどのように抽出できるのか(原理)がわかりません。できれば化学反応式のようなものもわかると助かります。よろしくお願いします。

  • いちごジャムの栄養成分表示について

    市販のいちごジャムの表示を見ていたら いちご(国産)、グラニュー糖、レモン果汁/トレハロース、ゲル化剤(ペクチン) とありました。 例えば、 いちご(国産) 200g グラニュー糖 50g トレハロース 30g レモン果汁  10g ペクチン   10g といったようなレシピでジャムを作っていたとする場合、 栄養成分表示の計算はどのようにやるのでしょうか? いちご、グラニュー糖、レモン果汁は 食品成分データベースで 熱量、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウム(食塩相当量で表示)などの情報が調べられますが、 トレハロースやペクチンについては どうやって調べるのでしょうか。

  • マーマレードのアクの取り方ありますか?

    はっさくでマーマレードを作りましたが食べたとき舌にアク(?)が残ります。 とてもそのままでは食べられません。 パウンドケーキに混ぜて使ってみましたが、それでもアクは口に残ります。 多分はっさくの皮と実の間の白い綿の部分も入れて作ったからだと思うのですが、今さらこのアクは取り除けないでしょうか? すごく大量に作ってしまい、(鍋2つ分)困っています。 捨てるか、カレーの隠し味なんかに使うかしか方法はないのでしょうか?

  • ゆずのマーマレード、果汁を絞る?絞らない?

    ゆずがたくさん実ったので、マーマレードを作ろうと思います。 いろいろレシピを検索してみたところ、大きく分けれ2種類の方法があるように感じました。 皮を灰汁抜きして、刻んで使うという点は、だいたい共通しているようですが、中身の使い方が、果汁を絞って使用するレシピと、袋のまま煮ていくレシピがありました。 みなさんは、どちらがオススメですか? その場合、おおよその作り方も添えていただけるとありがたいです。 また、それぞれ長所と短所があれば教えてください(例えば、短時間で出来るのはこちらだけれど、風味が高いのはこっちとか、兆期保存するならこっち、など)

  • レモン果汁70ml容器の詰替タイプってないですか?

    僕は唐揚げとかによくレモン果汁をかけて食べるので、ポッカのレモン果汁100% 70mlタイプを愛用しています。 https://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/JJ99.html まあ、この商品でなくても100均で売ってるような100mlタイプとか、とにかくこの形状と言いますか、容器を抑えると先からチュ~と出てきて蓋もしっかりできるこのタイプの容器が好きなのです。 ただ、すぐ無くなるし、じゃあレモン果汁だけ瓶で売ってるから入れ替えられたら良いなとは思うんですが、この手の商品って詰替えができないんですよね。 蓋の部分がはめ込み式になってるので回しても取れない。 仕方ないのでよくあるドレッシングとか入れる容器とか、ビネガーボトルとか試してみたんですが、出てくる量が多すぎる。 スプレータイプとか良いかなと思ったんですが、これって密封されてないので早く傷むとかで、使うたびに必要量だけ入れて使うものらしく、いちいちそんな面倒なことしてられないし、手入れも面倒だし使い残しが出るので嫌。 やはりポッカの小さい容器みたいなタイプが一番良いんですが、このタイプの容器で蓋を外して中身を入れ替えられるものってどこかで売ってないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • にがーいマーマレードはどうしたら甘くなりますか?

    ネーブルのような、でも夏みかん位大きな柑橘類を2個100円で買いました。 なんでしょうね、すごく安かったんですけど。 中身を食べてから皮を塩でこすって洗い流し、 皮の白い部分が残らないように薄くそいでゆでこぼしました。 これを刻んで水に漬けて2時間以上放置し、浮いている油はキッチンタオルで何回か取りました。 今、1時間くらい煮ているのですが、 先ほど少しだけグラニュー糖を入れ試食したら苦くて食べられそうにありません。 せっかく作っているので何とかして食べられる物に変身させたいのですが、 いいお知恵を下さいませ。

  • 国産レモンがあります。ジャムなどを作りたいのですが

    レモンの皮も実も生かした保存食のようなものを作りたくて、 色々とネットで検索しています。 コンフィチュール コンフィ などと呼ばれるようなモノを沢山見ましたが、 皮に苦味があるので白い部分を取り除くと書かれたタイプと、特に書いてないタイプと。 白い部分とは、外皮の部分の内側白い部分ですか? それとも実についてる薄皮の部分ですか? 甘夏でマーマレードを作った時は、薄皮は取りましたが、外皮の部分は白い所も 全部使って、何度か茹でこぼして作ったのですが、同じ要領で良いのでしょうか? 手間をかけたレシピは、私には不向き(簡単な事しか出来ない)ので、 なるべく簡単な工程で作れるように、教えて下さい。

  • 豆乳ローション作りにレモン果汁を使うのは危険ですか??

    ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。 しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。 一方で、作る時に参考にした本には、   “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、    レモンを絞る時にティッシュなどをレモンの皮の部分にかぶせて    混入を防ぐように” といった事が書かれていました。 果皮には注意して作りましたし、使用後にシミができたという事はありませんでしたが、私は出かける前にも化粧水を使用するので、果汁にシミ誘導物質が含まれていると聞いてしまうと心配です。 レモン果汁にもシミの原因物質は含まれているのでしょうか?? シミを気にするなら、ローションをつけるのは避けるべきでしょうか?? 今までの質問を見たり、本を読んだりと私なりに探したのですが、不安ばかり増えてしまって納得できませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、クマリンを含まず、レモンの代用品として使えるものがありましたら、作り方など教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • はっさくやいよかんの皮を大量に食べたい

    柑橘類好きなんで皮が大量に残ります。 マーマレードやオレンジピールには飽きたので 何かあまり甘くなくて大量に食べられる調理の方法を探しています。 今、2回ほど茹でこぼした千切りの皮が鍋に半分ほどあります。 マーマレードより厚く、オレンジピールより薄い切り方です。 どなたか「醤油をつけて食べたらおいしかった(マテ)」とか 「そんなものは食べるよりお風呂でしょ」とか アイディアをお持ちでしたら教えてください!

  • 【どちらのイチゴジャムを選びますか?】国産イチゴでペクチン入りと中国産イチゴで無添加

    無添加食品や国産野菜にこだわっている方に質問です。 (1):国産イチゴを使ったペクチン入りのイチゴジャム (2):中国産イチゴを使った無添加のイチゴジャム (3):(1)、(2)ともに買わない。有機国産イチゴの無添加ジャムを買う 購入するとしたら(1)~(3)のどれをどちらを選びますか? <補足> (1)原材料:国産イチゴ、砂糖、ペクチン (2)原材料:イチゴ(産地が書いてないので中国産と思っている)、グラニュー糖、レモン果汁 私は現在(2)を購入していますが、イチゴの産地が書いてないことを最近気づき、アドバイスを伺いたいと思いました。 よろしくおねがいします。