レモンマーマレードの固まらない、3回連続失敗の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • レモンマーマレードの作り方は、レモンの皮を洗って千切りし、ゆでこぼしてやわらかくします。果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途ゆでこぼし、ペクチンを取ります。皮+ペクチン+果汁にグラニュー糖を加えて煮ます。しかし、なぜかマーマレードが固まらず、焦げてカラメル色になってしまいました。味も甘すぎ&酢っぱすぎです。
  • 困ってしまったため、残ったワタとフクロで再びペクチンを抽出してみましたが、結果は固まらず。3回連続で失敗してしまい、大量のマーマレード(約3kg)ができてしまいました。捨てるにはもったいないですが、人にもあげられません。
  • 原因として、ペクチンを抽出する際のゆでこぼしの回数が多かったこと、ペクチン液が苦くなっていたこと、若いレモンを使用したこと、レモン果汁が足りなかったためにポッカレモンを追加したことが考えられます。次回は失敗しないためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レモンマーマレードが固まらない

レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.1

ゆでこぼしで ペクチンが失われますので1分くらいの短時間で2回ですませています。 わたは苦くなる元ですので 自分は使いません。 袋ともにざく切りした実を20分くらい煮てから濾して、皮を入れてさらにとろみがつくほど煮詰めてから砂糖(てんさい糖を使っています)をいれています。この、砂糖を入れる前の煮詰めが足りないのかも? まぁ、自分のレシピですから補償はできません。 ポッカレモンは使わないほうがよいかと思います。 レモンも輸入より自家栽培か国産のものが良いですよね。 ペクチン不足には リンゴ果汁を足す手もあります。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ありがとうございます。 袋だけでやってみます。今度こそ超絶おいしいマーマレードを作ってみせます!