• ベストアンサー

台所洗剤の用途について

今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう10年程前になりますが、ファミレスでバイトしている 知り合いの男の子が『サラダは洗剤漬けになってるからやめた方がいい』 と教えてくれました。 家庭で食べる分にはわざわざ洗剤で野菜や果物を洗うことは ないと思いますが、お店では食中毒予防で生で出すものは 洗剤で洗って出すというのも納得できますね。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 経験者は語る‥ですね。 参考になりました。 業務用としては生野菜などの洗浄に使われることがあるのかもしれませんね。 ‘洗剤漬け’の言葉が生々しいです。

その他の回答 (1)

• sasq
回答No.1

洗剤の容器の裏の使い方を良く見てください。 「○倍に薄めてください」とか「○リットルの水に○cc」とか説明がないですか? それぐらい薄めれば野菜にも使えます、もちろんすすぎは充分に。(流水で30秒とか言うのが目安) スポンジに直接つけるやり方は本来は間違いですから。 ちなみにわたしは、それでも食品に洗剤は使いません。そのかわり強い流水でじゃーじゃー洗います。(自分は水浸しになる)

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 普段は表示どおりに水に薄めた洗剤液で食器を洗っています。 特に食器洗浄は○倍に、野菜洗浄は○倍にと区別して表示されていないので同じ希薄液でどちらも洗ってよいものかが疑問でした。 30秒くらいすすげば本当に洗剤成分が完全に洗い流せるのでしょうか。 なんだかやはり不安です‥。