• ベストアンサー

台所洗剤の用途について

今日買った台所洗剤の裏側の用途欄に「野菜・果物・食器・調理用具用」と書いてありました。 食器洗いとして当たり前に使っていた台所洗剤ですが、それより先頭に野菜・果物と書いてあります。 食べ物に使っても大丈夫なのでしょうか? 食器なら十分すすげば洗い流せますが、食べ物は洗剤分を吸収して体に入ってしまうようなイメージがします。 実際に食物の洗浄用に台所洗剤を使っている方っていらっしゃいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もう10年程前になりますが、ファミレスでバイトしている 知り合いの男の子が『サラダは洗剤漬けになってるからやめた方がいい』 と教えてくれました。 家庭で食べる分にはわざわざ洗剤で野菜や果物を洗うことは ないと思いますが、お店では食中毒予防で生で出すものは 洗剤で洗って出すというのも納得できますね。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 経験者は語る‥ですね。 参考になりました。 業務用としては生野菜などの洗浄に使われることがあるのかもしれませんね。 ‘洗剤漬け’の言葉が生々しいです。

その他の回答 (1)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.1

洗剤の容器の裏の使い方を良く見てください。 「○倍に薄めてください」とか「○リットルの水に○cc」とか説明がないですか? それぐらい薄めれば野菜にも使えます、もちろんすすぎは充分に。(流水で30秒とか言うのが目安) スポンジに直接つけるやり方は本来は間違いですから。 ちなみにわたしは、それでも食品に洗剤は使いません。そのかわり強い流水でじゃーじゃー洗います。(自分は水浸しになる)

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 普段は表示どおりに水に薄めた洗剤液で食器を洗っています。 特に食器洗浄は○倍に、野菜洗浄は○倍にと区別して表示されていないので同じ希薄液でどちらも洗ってよいものかが疑問でした。 30秒くらいすすげば本当に洗剤成分が完全に洗い流せるのでしょうか。 なんだかやはり不安です‥。

関連するQ&A

  • 食器用洗剤の身体に及ぼす影響

    食器用洗剤とは花王のファミリーフレッシュなどに代表される台所用合成洗剤のことです。 成分は、界面活性剤(22%)アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム 液性は、中性 とのことです。 私の周りには食器用洗剤は身体にとても悪いから使うな、という論客がとても多いのですが、科学的にどうなのかがとても気になります。 また、表示を見ると、用途は「野菜・果物・食器・調理用具用」となっており、野菜も洗えるのか?と驚いているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 台所用洗剤に野菜や果物

    野菜や食器を洗うための台所用洗剤の説明書きを見ると、たいていの洗剤には、「野菜や果物を5分以上つけて置いてはいけない。」といった内容が書かれていますが、5分以上つけておくとどうなるのでしょうか?どなたか教えてください。よろしく、お願い致します。

  • 野菜・果物は、水洗いそれとも・・・・。

    野菜・果物は、水洗い、それとも洗剤で洗う 台所液体洗剤のCMなど見るとどのメーカーも油汚れに強いとなどと宣伝されていますが用途を見ると必ず野菜・果物・食器の順序に記されています、しかし、わたしは食器洗い以外に使用したことがありません、野菜・果物に使うと、なんとなく何度すすいでも洗剤分が残るような感じがあり使うのをためらってしまいます、それよりも農薬のほうが怖いと思いますが皆さんは台所洗剤はどのような用途で使われていますか?

  • 野菜や果物を洗うのに洗劑を使いますか

    私はほとんど料理らしい料理はしないですが、食後に食器を洗うことはよくあります。 食器を洗うときは、液體の合成洗劑を使うこともあります。 ところで、その合成洗劑には用途として 野菜・果物・食器・調理用具用 と書いてあります。 私にはよくわからないのですが、世間の人々は野菜や果物を洗うのに洗劑を使うのでしょうか。 母は洗劑があまり好きではないらしいので、食器を洗うのすらほとんど洗劑は使わないようですね。 我家では、野菜や果物を洗劑で洗うことは考えられません。 洗劑で洗う野菜って、どんな野菜でしょうか。 土のついた長ねぎやじゃが芋でしょうか。 果物っていうのはもっと思いつきません。 (私は料理や食事の準備をしないせいかもしれません。) 別に私は洗劑に毒があるとかいう理由で使わないのではなくて、 元々野菜や果物を洗劑で洗うという考えがないもので。 なお、私からのコメントは少しずつ行いますので、遲れることもあります。ご諒承ください。

  • 台所用中性洗剤を、食器洗い以外に使う方法を教えてください

    毎月、義母から荷物が届き、その中に台所用の中性洗剤が1本入っています。わが家は、食器洗い機でほとんどの洗い物をすますので、通常の洗剤はあまり使いません。義母に不要なことを伝えればよいのですが、かどが立つかと思って言えずにいるうちに、10本程度になってしまいました。 保管する場所も取りますし、食器洗い以外で使いたいと思うのですが、いい方法はないでしょうか?たとえば、お風呂とか、トイレ、フローリング等の洗浄で使えるといったことや、こんな変わった使い方をしている、ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 食器用洗剤でアレルギーは起こりますか?

    食器用洗剤でアレルギーは起こりますか? お世話になります。 今まで2歳半の子供の食器を乳児用の食器野菜洗い洗剤で洗ってきました。 先日その洗剤が切れて、今の月齢なら大人と同じもので良いだろうと思い、市販の台所洗剤(ジ○イ、キュキュ○ト、などです)で食器を洗い始めました。 食器もスポンジも子供と大人は分けていて、手洗いですがすすぎは念入りにしているつもりです。 翌日、頬が少し赤らんでいるのに気付きましたが、添加物アレルギーの疑いのある子で、しょっちゅうのことなので気にしませんでした。 それから10日くらい経ちますが、ずっと食べ物に当たったときと同じように頬が赤いです。 最近、食べなれないものは食べさせていないと思います。 思い当たることと言えば食器用洗剤を変えた事だけなのですが、洗剤でアレルギーが起こることってあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 野菜や果物を洗う方法

    わが家では、皮ごと食べる野菜や果物を、残留農薬が心配なのでいつも台所用洗剤を使って洗っています。 別の質問で野菜や果物を台所用洗剤で洗うなんて信じられないと言われたので、改めて質問させて頂く事にしました。 皆さんは、皮ごと食べる果物や野菜をどうやって洗いますか? 水洗いだけなのでしょうか? たとえば、キュウリ、いちご、トマトなどなど。 それと、食器洗いに洗剤を使いますか? 以上、よろしく、お願い致します。

  • 食器用洗剤って菌が落ちているのでしょうか?

    肉や魚など菌が多い食材を調理したあとの調理器具も 通常は食器用洗剤を用いた洗浄で終わると思いますがふと疑問に思いました。 台所用の中性洗剤くらいで菌が消滅するのでしょうか? ハイターやアルコール、熱湯消毒に比べていまいち頼りない印象なのですが もしかしたら中性洗剤がなかった古い時代は、ただの水洗いだったかもしれませんし また、友人がアルバイトしていた飲食店では、生肉を料理した包丁やまな板でそのまま生食用の野菜などを調理するのが普通だったと聞きました ご家庭でもこのような事をされる方が結構いると聞きます こういった不衛生な環境下でも殆どの人は死なずに暮らしている事を考えると そもそも中性洗剤で菌が死んでいなくても汚れが落ちていれば良いと考えるべきなのでしょうか・・・?

  • お使いの洗剤を教えてください

    今お使いの、台所用(食器洗い)洗剤と、洗濯用洗剤を教えてください。 また、なぜそれをお使いなのか、単に安かったからとか、環境に優しいとか、 汚れ落ちが良い…といった理由も教えていただけますと、嬉しいです。

専門家に質問してみよう