• 締切済み

洗剤での野菜の洗い方とゆすぎ方

家族が洗剤で野菜を洗います。汚れ落ちを良くするために洗剤を結構大目に使い(*)、5分浸してすすぎはさっと水に2度漬けておしまい。 *たこ焼きに細いマヨネーズをかけるときのように結構満遍なくかけます、食材に直接洗剤を。その後水を、ひたひたになるまで注ぎ、漬け込みます。 私は水洗い派ですが、ワックス系農薬等水で落ちない汚れ、寄生虫対策に洗剤洗いが効果的があることも知っており、洗剤で洗うことは否定しません。ただ、洗剤濃度は洗い桶に1、2滴で充分だと思いますし、すすぎの水もたっぷり使って洗剤を落としたいです。 しかし、この私の感覚には根拠がありません。我が家の洗剤の注意書きには「5分以上漬けないでください。流水なら30秒以上、ためすすぎなら2回以上すすいでください」と書いてあり、家族の使用法はその範囲内です。洗剤の濃さやすすぎの水量についての注意書きはありませんでした。過去の質問もみてみましたが、科学的?理由つきで使用量についての疑問や回答はありませんでした。合成洗剤についてサイト検索もしてみたのですが、洗い方については「しっかりゆすげば大丈夫」といった内容ばかりで、洗剤濃度や「しっかりゆすぐとはどういうことか」についての説明は見つかりませんでした。 洗剤使用量を減らししっかりゆすぐよう、穏便に説得したいのですが、最適な洗い方や洗剤量、水量について根拠つきで説明できる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいと思います。

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.4

私は野菜を取り扱っておりましたが、洗剤自体の必要性がないです。 流水で適度に洗えばそれでOKです。 思われているほど、現在は農薬は使われておりません。 スーパーで野菜を買うとき、昔より腐りやすくなっていませんか? それは今の農薬基準が厳しくなった為です。 農家の方にもメリットがあります。それは高い農薬の購入量が減らせるからです。ただ、品質管理が難しくなり、プラスだとは言えませんが。 何より、洗いすぎで、野菜の旨味成分・栄養素が水に溶け出してしまいます。本来の歯ごたえも失われます。 ですので、販売する側としては、美味しく健康的に食べてもらうには、洗剤を使用しないことをおすすめします。 マヨネーズのように洗剤をかけることは当然、完全に誤りですが、洗剤自体を完全否定するわけではありません。個人の思想・価値観・満足感は他人が矯正すべきものではありませんから。 先日、畑でよく熟れたトマトと青々としたキュウリを、もいでその場で食べました。気持ち、服で表面を軽くなでるように拭いておきました。ホコリ取り程度ですが。 新鮮な自然の恵みは、どんな高級料理よりも美味しくいただけましたよ!

yaziyazi
質問者

補足

ma-bou875さんの近くに住みたかったです! 先日、安売りの小松菜を買って洗剤水に漬けたら、小さいなめくじが何匹も水面に!!農薬を使っていない証なのかもしれませんが、それをみたら、やはり自分も、水洗いだけでは不安になりました。 虫をとった後、水洗いでは落ちない「虫の汚れ」(?)を落とすために洗剤を使った方がいいのか、洗剤は消毒等にはならないので虫対策には無駄なのか、わかりませんけれど……。何か「クスリ」を使った方が「キレイ」になるような気が……(私も洗剤信仰に毒されているのでしょうか)。 農薬、薬剤について、例えばブロッコリーやカラーピーマン(パプリカ)にはワックス状の何かがかかっている気がします。というのは、洗剤で軽く洗うと、ブロッコリーは色が変わり(白っぽい色は薬剤の色だといいます)、カラーピーマンの皮に皺が見えたり(皺をワックスで埋めて新しそうに見せている?)するからです。 ブロッコリーは分かりやすい例らしく、洗剤推奨派のサイトによく取り上げられています。(補足欄で他サイトへの直リンクはできないようなので、「野菜を洗おう」でグーグル検索してみてください) いただいたアドバイスは本当に正論だと思うのですが、我が家の状況から洗剤洗いの全否定はできないので、タイトルどおり「『洗剤での』野菜の洗い方とゆすぎ方」についてアドバイスお願いします。

• Massy57
回答No.3

洗剤を使う必要があるかはご家族とは全く意見が異なります。 しかし、すすぎのやり方としてはご家族の方法は2回が適当かどうかは別として理にかなっています(自分が食べるものなら3回洗いたい)。大学の化学の実験の授業の最初に、洗浄の理論というものを化学系の学生はならいます。例えば一回のすすぎで汚れが1/10に落ちると2回のすすぎには1/10×1/10で1/100に落ちる、すなわち洗浄は回数の冪乗に比例するというのが洗浄の理論です。一方流水ながしは洗浄回数は一回ですので、洗浄は流水量に比例するため(すこし怪しいところアリ)水を10倍流して初めて2回ため置き洗浄と同等の効果があります。 まさにご家族のゆすぎ方は科学的に根拠のある正しいゆすぎ方といえます。明らかにご質問者の方式より、効果が高く、かつ環境負荷が低いゆすぎ方といえます。

yaziyazi
質問者

補足

(他の方への補足と重なる部分もありますが、読みやすいよう、こちらにまとめて補足いたします) 洗浄の理論は初めて知りました。ありがとうございます。 2度洗いのすすぎ方なのですが、家族の方式では、葉物は洗面器半分くらいの水にさっとくぐらせるだけなのです。茄子やきゅうりなどこすり洗いできるものはさっと手でなでていますが。あぶくの立つ洗剤液につけたあとそんな簡単なゆすぎ方では、洗剤が落ちていないと思うのです。 質問の書き方がわかりにくかったのですが、すすぎについてなら私は「たっぷりの水で2度洗い」をしたいのです。流水については洗剤ラベルの記載を紹介しただけのつもりでした。わかりにくくてごめんなさい。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

たしかに洗剤は回虫卵などに効果的ですが、最近は栽培法がかわったりして昔より改善されてきているようです。 参考本として「こつの科学」という本あります。杉田浩一著。柴田書店。 関連事項として洗うとき水の量を増やすより回数を増やすと効果的と理論的に説明しています。洗剤残留量データも1例ですが載っていました。

yaziyazi
質問者

お礼

そうですね、ただ安売りで買ってくる野菜の危険性は私に判断できないので……オーガニック野菜とか買えれば一番なのですが、ここでは洗剤洗いについて伺いたいと思います。 2度洗いの方が効果的なのですね。ただ、その2度洗いも、水量や洗い方によって効果が違うと思うのです。それが数字的に判ればと思って質問しました。 本のご紹介ありがとうございます。

• 11miki11
回答No.1

なんとなくですが、洗剤の種類によって残りやすさとかが違うような気もします。 どのような洗剤であってもその会社の相談窓口の電話番号があるかと思いますのでそちらに尋ねるが一番かと。 それで、まともな回答が帰ってこない会社の製品は今後の使用は・・・でしょうか? 回答になっていないかもしれませんが。

yaziyazi
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社にも問い合わせしてみます。

yaziyazi
質問者

補足

会社に問い合わせしてみました。 >洗い桶につけおく場合は1000mlの水に0.6mlが基本です。 >野菜・果実を洗う場合は5分以上つけたままにしないでください。すすぎは流しすすぎなら野菜・果実は30秒以上、食器は5秒以上すすぎ流してください。ためすすぎの場合は水を替えて2回以上すすぎをしてください。 >この方法は食品衛生法による一般的な台所用洗剤の使用基準です とのことでした。その洗剤お奨めの洗い方というより、こういう法律基準があって、それに合うように作っているということですね。 再度問い合わせて、「すすぎが足りない場合の害」を訊いてみましたが、「ラベル記載の使用法以外で使用した場合については保障できない」といった回答でした。お問い合わせセンターに問い合わせるのはこれが限界かなという気がします。 以前「残留洗剤(LASという洗浄成分のもの)は心臓、肝臓に悪い」という情報をネットで見たことがあるのですが、最近の洗剤は違う材料で作っているそうです。そういった「害」がはっきりわかれば家族を説得しやすいのですが……いや、「害」がなければ今の洗い方で私が納得するのですが、いや合成品で「害」が無いわけが無いし(←無根拠)……と悶々としています。