• 締切済み

洗剤は少量でもキレイになりますか?

食器洗いの洗剤なのですが、家族から「フライパンを火にかけたときに洗剤の匂いがした」と言われたので、すすぎを多めにしているのですが、水道代が気になってきたので、洗剤の使用量を減らそうと思っています。 少しの洗剤でも汚れは落ちますか?

みんなの回答

回答No.4

やってみたほうが早いって書いている人もいますが。。。 気にしないほうがいいですよ。 そういう人はフライパンの残り香なんて気にしたこともない鈍感で残念な人ですからw フライパンの洗い方って結構難しいんですよね。 あまり強く擦るとコーティングが取れてしまいますし。 あと、「匂い」は確かにするときがありますね。 ナポリタンを作った後にホットケーキを作ると、若干ケチャップの匂いがします。。。 あと、洗い方が荒いと小さな傷が出来てそこに汚れが溜まるみたいです。 卵料理ってフライパンでよくすると思うんですが、卵って結構汚れが残るんです。 生卵を割ったボールって、洗剤で洗っても臭いです。私は鼻がいいのでわかるんです。 正しいフライパンの洗い方は熱いうちにポロ布でやさしく汚れをとって、冷ましてから洗ったほうがいいです。 フライパンは鉄ですから。冷ましたほうがいいんです。 それから、少しの洗剤でよく泡立てて洗います。このとき使うスポンジはソフトな物のほうがいいです。 ガシガシ洗うとダメですよ。細かい傷ができるとそこの汚れは取れずらいので。

回答No.3

フライパンなんかは調理した直後の熱い常態が簡単に落ちますけど。 破れた靴下や着古した服などでボロ布を作っておいてそれで油分をざっと拭き取ります。 油汚れの物は最後に回します。 まず、スポンジの残り泡(ここポイントです)を使って軽く洗いながら油汚れに一通り洗剤を馴染ませていきます。 次に、一度全部洗い流します。この時スポンジもしっかり揉んで油分のついた洗剤をしっかり洗い流します。この水も溜めていた汚れた水で十分です。 それから新たにスポンジに洗剤をちょこっとつけてお湯で良く泡立ててから今度は丁寧に洗います。 最初に洗い流した時点で油分がだいぶ落ちてるので少しの洗剤で綺麗になりますよ。 洗剤が油分に負けていたら、いくら洗剤を足しても油汚れを塗り付けているだけでぬるぬるは落ちません。なので一回洗い流します。 一見もったいない洗いかたに思えますが、スポンジの残り泡を使う事で効率よく洗う事が出来ますよ。

noname#202139
noname#202139
回答No.2

汚れの量にもよると思いますが少しでも使えば完全にではなくてもある程度は落とせます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

洗い方次第だと思います。 使った後、すぐに洗う。 温度が高いうちに洗えば油分は落ちやすいですから 紙やお湯で汚れを除いた後少量の洗剤でも落ちると思いますよ。 ってか洗ってみて落ちなければ洗剤を足せばいいだけでは? 人に聞くよりやってみた方が早いと思いませんか?

関連するQ&A

  • 洗剤での野菜の洗い方とゆすぎ方

    家族が洗剤で野菜を洗います。汚れ落ちを良くするために洗剤を結構大目に使い(*)、5分浸してすすぎはさっと水に2度漬けておしまい。 *たこ焼きに細いマヨネーズをかけるときのように結構満遍なくかけます、食材に直接洗剤を。その後水を、ひたひたになるまで注ぎ、漬け込みます。 私は水洗い派ですが、ワックス系農薬等水で落ちない汚れ、寄生虫対策に洗剤洗いが効果的があることも知っており、洗剤で洗うことは否定しません。ただ、洗剤濃度は洗い桶に1、2滴で充分だと思いますし、すすぎの水もたっぷり使って洗剤を落としたいです。 しかし、この私の感覚には根拠がありません。我が家の洗剤の注意書きには「5分以上漬けないでください。流水なら30秒以上、ためすすぎなら2回以上すすいでください」と書いてあり、家族の使用法はその範囲内です。洗剤の濃さやすすぎの水量についての注意書きはありませんでした。過去の質問もみてみましたが、科学的?理由つきで使用量についての疑問や回答はありませんでした。合成洗剤についてサイト検索もしてみたのですが、洗い方については「しっかりゆすげば大丈夫」といった内容ばかりで、洗剤濃度や「しっかりゆすぐとはどういうことか」についての説明は見つかりませんでした。 洗剤使用量を減らししっかりゆすぐよう、穏便に説得したいのですが、最適な洗い方や洗剤量、水量について根拠つきで説明できる方がいらっしゃったら、お知恵を拝借したいと思います。

  • 食器洗い機での細かい固形物汚れに有効な洗剤

    食器洗い機はお湯を循環させて洗っているせいか、急須使用後に網を軽くすすいでから入れているのに網に挟まって少し残るお茶の葉・他に埃などの細かい固形物の汚れがお湯に流れるまではいいのですが、その後他の食器に再付着してしまっているようで、洗い上がったお皿に汚れがついていて気になる時は毎回使用前に別途食器をすすいでから使うという方法をとっていて面倒に感じています。 とりあえず、対策としてすすぎを一回増やしてみるということを知り、設定して食事後の皿で1回運転したところ、たまたまなだけだったかもしれませんが付着物はほぼ無くなりました。 しかし、水がもったいないのでこのようなものに効く洗剤がないかお伺いしたいと考え、以下の質問をさせていただきます。 1.このような汚れ自体を元から分解してしまうとしている商品はないか 2.もしくは、よごれの再付着を防止しているとしている商品はないか 3.洗剤を変えたらこのような汚れが落ちたとか逆に増えたや、今まで使った中で一番こういう汚れの付着が少なかったと思う洗剤はなにか(前者は変更前の洗剤と変更後の洗剤を教えていただきたいです) 4.現在、皆様がお使いの食器洗い機はこのような汚れがついてしまうか(現在使用している洗剤も併せて教えていただきたいです) 5.こういう汚れを事前にとるのに便利な道具などその他アドバイスがありましたらお教えください。 以上のどれか一つ、特に4は必須項目として回答いただければ幸いです。 また、差し支えなければ現在使用している食器洗い機のメーカーと品番もお教えいただければ尚ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強力な食器洗い洗剤

    手にやさしい食器洗い洗剤というのはありますが、手にやさしくないが強力な食器洗い洗剤 はないでしょうか。 最近エコベールという洗剤を買ったのですが、香りがよいのはいいのですが、泡立ちが悪く、 いかにも手に優しいが、汚れは落ちにくいといった感じです。 自身は、いつも手袋をして、高温で食器洗いしているので、手には優しくないが強力な食器洗い 洗剤がほしいです。どなたかおすすめがありました教えてください。

  • 【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤?

    【電気シェーバー】丸洗いにはシャンプー?石鹸?食器洗剤? みなさん、こんにちは。 メンズの電気シェーバーの丸洗いについて質問させていただきます。 丸洗いした後、ヒゲカスなんかの汚れは綺麗になるのですが、乾燥させた後に何ともいえない臭い(雑巾みたいなニオイ)が残ります。専用のクリーナーは臭いが残らないのですが割高です。 そこで何か代用できるものはと考えているのですが、何かないでしょうか? シャンプー、石鹸、食器洗剤なんかが思いつきましたが… よろしくお願いいたします。

  • 人体に無害な食器洗剤

    食器洗いの時、普通の洗剤で食器を洗い、食洗機ですすぎをしています。 その為、ちゃんとすすがれているか?疑問です。 人体に害のない食器洗剤をご存知の方、教えて下さい。

  • 赤ちゃん食器の洗剤は?

    生後4ヶ月の子がいます。哺乳瓶は「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」を使用しています。 離乳食がはじまったら一般の家庭で使用している台所・食器洗剤を使おうかとおもっていますが・・・。よくすすぎをすれば問題ないですよね? 哺乳瓶は絶対に赤ちゃん用で洗わないといけない・・・ことはないですか?赤ちゃん用の食器洗剤は何ヶ月ごろまで使用していましたか?

  • 食器洗い機の洗剤・・・

    食器洗い機の洗剤で、オススメを教えて下さい! 我が家では、「チャーミークリスタ(ジェルタイプ)」 「キュキュット(花王)」を使用していたんですが、 どうも洗った後の食器の匂いが気になります。。。。。涙 何とも言えない、変な匂いがします。 これって、洗剤のせいなのでしょうか??? お返事、お待ちしていますっ!!!!!

  • 洗剤使いすぎ

    本当にしょうもない悩みなのですが、どなたか心の持ち方や接し方を伝授していただけたら・・・ うちの旦那は家事は良く手伝ってくれるし、子供の世話もよくしてくれるし、基本的にはいい人だと思います。それでも毎日のことでどうしても我慢ができないことは、洗剤の異常な使用量です。 夕食後の食器洗いは彼がほとんどやってくれているのですが(進んで自らやるといってやっています)洗剤(ジョイ)のボトルが1回で2~3cmは減っています。2人分の食器を洗うだけなのに(それも夕食の分だけ)一ヶ月に2~3本は必要です。最近では普通のサイズだとすぐになくなるから2L入りの業務用を買って詰め替えています。それだけ使えば立つ泡もものすごく、外の排水溝から泡がぶくぶくと上がって、庭にいる犬がおびえて警戒するほどです。すすぎの水も必然的に多く必要になり、蛇口全開でずーっと流しっぱなしで洗っています。私はもともとほとんど洗剤はつけない派で、一人暮らしのことは1年で普通サイズの洗剤1本も使い切らないほどでした。脂っけのないものはスポンジで水洗いのみでしたがそれでも充分だと思っていました。こうも両極端な二人が結婚したものだと思いますが、最初は「手伝ってくれてるんだし」と思って目をつぶっていました。そのうち我慢がならなくなって、何度も使用量を減らすように言ってみたのですが、「それが普通だ」とか「これくらい使わないと汚れが落ちない」と全く取り合いません。 食器洗い以外にも、たとえば洗濯の洗剤は規定量がスプーンすりきり1杯だったとしたら必ず山盛り3杯は入れています。歯磨き粉もハブラシからはみ出るほどつけます。ボディシャンプーも1回でポンプ10プッシュくらい使います。床掃除は水拭きだけで住むところも「マジッ○リン」(それもガスレンジの脂汚れを落とす強力なやつ)を全面に吹きかけてやっています。こないだ床を水拭きしたら残留洗剤で雑巾がみるみる泡立ちました。子供がハイハイしている床なのに・・・ 書き出すとキリがないのですが、とにかく洗浄剤異常依存症なのです。こういうのは治らないのでしょうか?私はもともと環境には配慮したいと思っていて、せめてできることといえばこういう身近なことだとおもっていたので、あまりにも自分と違いすぎて怒りを通り越して最近はだんだんむなしくなってきました。 こんな大人げないことでクヨクヨ悩むのもバカらしい、育児と仕事を両立させるために洗剤量と環境負荷には目をつぶったほうがいい、と心では思うのですが罪悪感と彼に対する嫌悪にも似た感覚がいつもつきまといます。 私が変わるか、彼を変えるか。できれば彼を変えるほうに力を注ぎたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

  • 洗剤が泡立たない

    飲食店でアルバイトしています。 昨日食器を洗っていたら、何故か食器洗い洗剤が泡立たなかったのです。 他のバイトの人に聞いてみたら、店長が洗剤がもったいないからといって、 薄めて使っているそうです。 目測ですが、水400mlに洗剤小匙一杯くらいのようでした。 食器を見たら明らかに汚れが落ちていないので、さすがにこれはまずいと思い、(もちろんいけないことですが)店長が見ていない隙に、こっそり洗剤を原液で使ってみました。 が、やはりあまり泡立ちません。 100円ショップで売っている洗剤だったのですが、もともとこういう洗剤だったようです・・・。 洗っていてちょっと気持ち悪いです。 ・この食器の洗い方には、衛生上問題は無いのでしょうか? ・泡立ちにくい洗剤を泡立たせる方法はありますか?

  • 食器のニオイ汚れをとる洗剤。

    最近タイカレーの素をタッパーに入れておくことが多いのですが、 タッパーを洗っても、タイカレーのニオイがなかなか取れません。 強いニオイも取ることが出来る、おすすめの食器洗い洗剤(食器洗い機の洗剤ではなく手洗いのです。) がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう