• 締切済み

赤ちゃん食器の洗剤は?

生後4ヶ月の子がいます。哺乳瓶は「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」を使用しています。 離乳食がはじまったら一般の家庭で使用している台所・食器洗剤を使おうかとおもっていますが・・・。よくすすぎをすれば問題ないですよね? 哺乳瓶は絶対に赤ちゃん用で洗わないといけない・・・ことはないですか?赤ちゃん用の食器洗剤は何ヶ月ごろまで使用していましたか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)
  • 妊娠

みんなの回答

• nyannmage
回答No.4

うちの親は、たまに? 煮沸してました なべに水を入れて煮るんですね (哺乳瓶等) 割れないっていうのが意外でしたが

fmfa
質問者

お礼

哺乳瓶等は洗剤を使い、ミルクよごれをよく落としてから煮沸なりレンジなどで消毒をするのです。

• mm525
回答No.3

我が家では特別な洗剤は用意せず、大人と同じものを使っていました。 特に問題はなかったですよ。 ですが当時は知らなかったので合成洗剤を使っていましたが、できれば石けんをオススメします。 使い方にコツがいりますが、石けんの方が環境はもちろん身体にも安全です。 参考になりそうなサイトを一つ紹介しておきます。 よろしかったら、見てみてください。

参考URL:
http://sapporo.cool.ne.jp/sekken/sekkenreport.html
fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。石けんですか、考えて見ます。

回答No.2

こんにちは。 赤ちゃん用の食器洗剤は使ったことありませんでした。今3歳の子供がいますが、、、。 というか、そういうものの存在を知りませんでした、、、。 混合栄養だったのですけど、哺乳瓶は大人の使っている洗剤(合成洗剤でなくて石けん分100%の液体のもの)で洗ってあと、消毒していました。これも、ふだんからそれを使っていたから、そのままそれを使ってただけで、特別に赤ちゃん用にというわけではないです。 「哺乳瓶、野菜洗い専用」ってことは、おそらく、すすぎ残しがあっても体に影響ないですよってことなのでしょうね(野菜についててそれを食べても平気っていうこと?)。 でも、要するにきれいにミルクがおちさえすればいいのだから、ごくふつうの食器洗剤でよくすすげば問題ないのでは? 哺乳瓶の消毒は確か4か月くらいまでしていたと思います。そのあとは、ただ洗ってきれいなタオルにふせてかわかして、使っていました。 おもちゃや自分の手やらあちこちなめるようになるし、それほど神経質にならなくても大丈夫じゃないかな?雑菌だらけの空気の中で生きているのだし、、、。 離乳食の食器ももちろん、大人と同じに普通に洗って使って大丈夫だと思いますよ。初めての赤ちゃんだと、ほんとにこれでいいのかな?別のもっと正しいやり方があるんじゃ、、、?と心配になりますよね、、、。意外と赤ちゃんって丈夫なものみたいですよー。周りの2人目、3人目ママをみているとそう思います。

fmfa
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。参考になります。

• hisako27
回答No.1

我が家でも「哺乳瓶・野菜洗い洗剤」は使ってました。 なくなったら普通の洗剤にしてたような。。。 気になるようでしたら時々漂白してみては?

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。