• ベストアンサー

出来る主婦に質問です

洗剤を流す仕上げの話です。 水筒を洗剤で洗ったあと、どのくらい(何回)すすげば良いのでしょうか? その時、水はどのくらい入れれば良いですか? だたし、水筒は深いので擦れません。すすぐだけです。 また、食器の場合は、どうすればよいですか? 手で擦りながらすすぎますか? 流水で流すだけでOKですか? その際、何秒くらいでOKですか? よろしくお願い致します。

noname#229157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

正直に書くと その時の水温と水流の強さによります。 とにかくは泡が出なくなるまでは数回水を取り換えてすすぎましょう。 深い水筒なのにどうやって中を洗うのですか?擦れないとあるのに・・・。 卵の殻でも入れますか?洗剤を入れて振るだけというなら、まあそれでもいいですけど、やっぱり洗剤が落ちたという確認をとるには、泡が出ないという状況が一番いいですね。 食器の場合は手でさするので、きゅっ!と指が鳴るくらいになるまで流すのが良いですよ。 何秒とは言えません。内緒だというわけではなく、水流の強さと水の温度、擦る回数、手の大きさと皿の大きさの比率によって変わるからです。あ、洗剤の強さと使う量にもよりますね。何を使った後の食器なのかにもよります。油などは落ちにくいので洗剤を沢山つけると、その分すすぎも長くなります。 頑張ってください。

質問者

お礼

なるほど。主婦の方は奥が深く参考になりました。 水筒は洗剤入れて振るだけで不安でした。、長いブラシで洗う方がいいですね。 面倒だけど、すすぐときもそれで擦るんですね。 食器もやはる擦るのですか。大変なんですね。 私は、部分的になでる程度でもういいのかなぁと不安でした。 これからはちゃんとやろうと思います。 ありがとうございました。