締切り済みの質問
こちらのカテゴリーで良いのか迷うところなのですが、お聞きしたいと思います。食器洗浄の工程と人体への悪影響についての質問です。
日本では一般的に
(1)スポンジに食器用洗剤をつけて泡立てて洗う
(2)水やお湯の流水で泡を洗い流す
(3)水分を布で拭き取るか自然乾燥で乾かす
という工程だと思うのですが、イギリスに留学した友人から聞いた話では、イギリスでは一般的に
(1)洗剤で洗う
(2)布で拭き取るOR自然乾燥
で終わりなのだそうです。洗剤を水で流すという過程が一般的には行われていないそうです。私の感覚からすると、食器に洗剤が残ってしまい、食事の際食べ物といっしょに残った洗剤の成分が体の中に入ってしまうのではないかと心配です。イギリスでは人体に無害の食器用洗剤が使われているのかもしれませんが、日本の食器用洗剤を使って食器を洗い、そのあと水ですすがず乾燥させた食器を使用した場合、人体に悪影響はあるでしょうか。おしえてください。
投稿日時 - 2002-07-05 00:25:47
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
私は化学の知識がないので、q-aさんが求められている回答とはずれてしまいますが・・・。
以前英語の先生が言っていたのですが、アメリカの家庭でも洗剤は洗わないか洗ったとしてもすっごい適当だそうです。なんでもアメリカは化学物質に抵抗がない人が多いそうです。
イギリスでもそういう人が多いのでは?と思います。
投稿日時 - 2002-07-06 18:04:30
お礼
なるほど。化粧水やクリームやお化粧品などの化学物質を含んだものを顔や身体につける感覚と同じなのかもしれない。。。なんて思えてきました。洗剤を十分にすすがなくても、身体にわるいという感覚は特にないんでしょうね。習慣の違いですね。勉強になります、ほんと。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-08 20:43:37
イギリスと日本の文化の違いです。
イギリスの水はやたら高価なのです。だから.節水に異常なくらい熱心です。
日本はイギリスに比べたらただ同然(1/100ぐらい)の値段ですから.大量の水が使用可能です。
なお「洗剤」の影響ですが.
烏龍茶を入れたコップに台所用洗剤の泡を乗せて遊んでいたら.亭主がビールと間違えて飲み.激しい腹痛(胃潰瘍)で入院した
という中毒例があります。台所用洗剤はLD50が1g以上と急性毒性が低いのですが.へんな細胞毒性をもつようなので.流水で洗い流したほうが良いと思います。
投稿日時 - 2002-07-05 04:26:42
お礼
日本は世界的にみれば水には恵まれている国なんですね。それにしても、へんな細胞毒性って怖いですね。今回イギリスの食器の洗い方に驚きを感じ質問をしましたが、いろいろな回答を読み自分でも考えているうちに、私達だって身体に悪いものを普段平気で摂取しているんだ!ということに気が付きました。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-08 20:54:31
家庭用の食器用洗剤は野菜洗い等にも使えますから、ある程度の摂取は前提に害のない成分で構成されていると思います。でも単に「界面活性剤」であるというだけで、摂取量が多いとおなかをこわしたりもするはずです。(個人差は大きいでしょうが)
また、歯磨き粉やマウスウォッシュ等は結構怪しげな成分のオンパレードですが、これは毎日口に出来てどうして少量の界面活性剤はイヤなの?という考え方もあると思います。
いずれにしろ、体への影響は摂取量の問題で、その点で普段私たちが口にしているものの中で界面活性剤は割とルーズに考えて良い方かもしれません。
でも、このお話を聞いて、そんな無頓着だからイギリスは料理がまずいのかとか、イギリスには行きたくないなぁとか、思ってしましました。^^;
異文化って怖いですねぇ。
投稿日時 - 2002-07-05 01:40:11
お礼
大変参考になりました。歯磨き粉やマウスウォッシュを平気で口にする感覚と、洗剤で洗ったお皿をすすがない感覚は同じなのかもしれませんね。目からうろこ というかやっと納得できました。ありがとうございます。違うのは感覚と習慣なのであって、無頓着ということとは違うかもしれませんよ。イギリスのこと嫌いにならないでくださいね。おねがいしまーす!
投稿日時 - 2002-07-08 21:01:20
悪影響はあると思いますが、それ以前に、水で洗い流さないのなら洗剤の意味があまりないと思います。
石鹸を含む洗剤は、界面活性剤として油汚れと洗浄水の親和性を高めることで汚れを落としています。
つまり、水で洗い流さないなら洗剤も要らないと言う結論になっちゃいますね。(^^;)
まぁ、拭き取りやすくすると言う意味はあるでしょうけど・・・
それとも、かなり薄い洗浄液を作ってその中で洗うと言うことでしょうか?
投稿日時 - 2002-07-05 00:47:13
お礼
早速のご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。
わたしも実際に見たわけではないのでわからないのですが、洗剤液につけておいて、その後拭くか自然乾燥という工程らしいです(あまり泡立てない)。でも洗剤のあわがのこっているまま、ラックで自然乾燥ということもあるそうです。
投稿日時 - 2002-07-05 00:57:54