心の安定と住まいについて

このQ&Aのポイント
  • 心の安定と住まいについての質問
  • 賃貸アパートでの生活に不安がある
  • 低収入での生活維持についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

心の安定と住まいについて。

高2男子一人と暮らす母子家庭です。 現在手取り15万ほど。(パートですが、年に2回寸志、有給もいただいています) 今、児童扶養手当は4万円満額いただいてます。 今のアパートは5万円の家賃ですが、木造アパートで音が大変響き、用心も悪いので引越しを考えています。 DV夫から逃れるため,チャンスは今しかない!と離婚成立させて、急遽探したアパートでしたので、きちんと時間をかけて物件を探しきれなかった点、反省しております。 ただ、長きに渡り暴言をはかれ続けたり、家の中で暴れたりされてきて、私は精神的にかなりまいっており、2年前から心療内科に通院中です。 ささいな音にもびくっとしたり(別れた夫がストーカーとなり、警察にも相談しています)また心が落ちつかず、夜も眠れないことが多くなってきたので、もう少し安全なマンションorアパートに引越しをしたいのです。 実家には帰ることはできません。 元夫から養育費も財産分与も慰謝料も一切なし。 (なんせ、元ダンナは無職でしたから・・・) 65,000円で安全でいい条件のマンションを見つけました。 今よりさらに田舎なのですが、駅が近いので車を持っていなくても何とかなるか・・と思います。街中の便利なところは高いですし。。。 本当は市営住宅などがいいのでしょうが、入居できたとしてもそこから息子が高校に通ったり私の職場に通うのに、かなりの時間を要する場所しかなく、今は申し込みはしていません。 お尋ねしたいのは・・・ ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。 今のアパートは、夏は西日が当たるためエアコンナシではすごせないので、夏になればエアコンを購入しないといけないです。 息子は夏で部活がおわるので、そこからは息子は必ずバイトをするから、といってくれているので(今も探して入るようですが、部活休みがほとんどなく、あいた日時に条件の合うところがなかなか見つからない状態です。あと少しなので、部活は出来るなら続けさせてやりたいのです) 私も、心が落ち着けばもう少し元気になり、もうひとつかけもちで仕事ができるのでは??と思ったりしています。 私の考えは甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.4

初めまして。 20代の息子がいる者です。 私も質問者様と原因は違いますが、心療内科に通院中ですのでお気持ちお察しします。 安全な生活が手に入るなら、思い切って引っ越しされた方がよろしいと思います。 衣食住は生活をする上での基礎です。 「住」は、平安を得る場所だと言えます。 毎日怯えながら暮らすのは、精神衛生上良くないと思います。 ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。  月々15,000年の差額ですから、頑張れば決して無理な金額ではないかもしれません。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。  地域性にもよりますが、ある程度の広さがあれば高くはない家賃だと思います。  賃貸であれば固定資産税がかかりません。  高校生の息子さんとの二人暮らしなら、決して贅沢だとは思えません。  良い住環境を与えてあげることも親の務めです。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。  あと1年ではなく、もう1年だとお考えになってはいかがでしょう。  高校生という多感な時期は一生に一度です。  私は当時、精一杯やったつもりですが、あれもしてやれば良かった、こうすれば良かったと後悔することもあります。  部活も続けられて、尚且つ引越しもできればベストですが、悔いのないようできる限りのことをしてあげてください。     

kaera302
質問者

お礼

あと一年ではなく、もう一年・・・ ありがとうございます。 健康な肉体に健全な精神はやどる・・・ので、食事も出来るだけ気にかけています(外食や冷凍食品などは高くつきますし(^_^;)) 多感な時期・・・本当にそう思います。 父親が親としての背中を見せられない分、母親として出来ることを精一杯がんばっていきたいと思います。 親身に考えてくださり、暖かいお答えをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#126103
noname#126103
回答No.5

私も昨年3月に卒業した息子と二人、母子家庭でした。 私は一番住まいにお金をかけていましたよ 男の子とはいえ、未成年の子供と二人暮らし 遊びに行ったり部活で帰りが遅くなる事もしばしばありましたから 安心できる家、落ち着ける家でないと自分自身も仕事に打ち込めません 家賃は9万円と高かったけど、最新設備が整っていて快適に二人暮らししてました。 ちなみに私は手取りが33万円以上あったので、児童扶養手当を始め、国や市からの手当一切ありませんでした 手当がもらえるならもう少し家賃が上がっても快適な暮らしをして辛い事を忘れましょう!

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派にお仕事されていたからこその収入、頭が下がります。 私も自分なりに頑張ってきたつもりですが、現実は厳しいです。 落ち着いた環境だからこそ、仕事ができる・・・確かにその通りですね! 前向きに頑張っていきたいと思います。 お忙しいでしょうに、回答下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

• 0913
回答No.3

アパートを移る事に関して、引っ越しても「音」等が改善されるかに付いては#1さんに同感です。 しかし、私の友人は警察署のすぐ近くのアパートに現在住んでいて、やはりDV夫から逃れるために引っ越したいきさつを聞き、なるほどと思いました。 もし引っ越しをお考えなら、家賃の安さも考慮すべきでしょうが「安全」を考えればこのような選択も「アリ」かと思います。 どっちを取るか、難しい判断ですが、「安心」にシフトして「健康」を手に入れる事もいいんじゃないのかなと思った次第です。

kaera302
質問者

お礼

すみません。お礼を書いたつもりが補足に書いてしまいました。 申し訳ありません。 もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました。

kaera302
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 警察署の近くも探してみたのですが、かなり高くて・・・ 音は確かにそうですね。 気にしすぎてはいけないと思いつつ・・・道にも面しているので、車がとまったり、バイクの音でもビクッとします。 今のアパート・・・敷地内に簡単に入れることがわかり、1階なので、余計に不安なのだと思います。 安心を手にいれて、健康にシフト・・・ 一番私が望んでいる道です。 心強いお言葉をありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.2

引っ越し、身の安全のためには必要ですよね。 家賃が高ければ礼金敷金も高いのではないでしょうか。 住まいに金かけるよりも食生活を豪勢にするほうが 心が豊かになるような気がします。 引っ越したところで、アパートも騒音などありますよ。 1件家でも、近隣が立て込んでいると、喋り声だけでうるさくて 建てただけで住んでない所があります。 住めば都。安全でカギがきちんとかかる上階ならば、 格安でもかまわないじゃないでしょうか。 今時、壁紙なんて全部貼り替えてくれてあり、 どこも同じようなものです。 違いは、広さかなあ。高校生ですので、 お部屋が必要でしょうから、 バイトさせずに学園生活を楽しく過ごせることを第一に考えてあげてください。 私としては、高校出てすぐに働いてる子。明らかに18歳ぐらいで飲食店で 運んで来てくれる子を見て、そんなに若いのに働いて~と不憫に思います。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 息子なので、同じ部屋というわけにはいかず・・・ 2K、2DKくらいは欲しいです。 いまは1階で入ろうと思えば簡単に入ってこれるのも不安要素なんです。(引っ越し当時は道とベランダの間に目隠しに樹木が植わってたのですが、繁りすぎてたせいか、ある日全部切り倒れていてびっくりしました)。 いずれにしても、無理のない範囲でもう少し探してみようと思います。 息子のこともお気遣い下さり、とても嬉しい気持ちにさせていただきました。本当にありがとうございました。

• root_16
回答No.1

実家に戻る選択が何故できないのか疑問です。 実家に戻って、家賃分を貯金すれば、 子供の就職が決まってから 自動車免許を取らせたり、車を買ったり できそうです。 親の協力があれば、ストーカー被害も防げそうですし。 市営住宅にしても、車などの移動手段があれば 解決です。 使うことより先にお金を貯めて行動することの方を 考えた方が将来的にはいいと思います。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと子供が小さいときに逃げ出したかったのですが、迷惑かけてくれるな、と拒否され、戻ってくるなら子供はおいてくるか施設に預けてこい、といわれました。(元夫の様子を知っているのに、ですよ) その後、うちの実家も会社経営破綻し、家を売却、今は老夫婦二人でマンションにすんでおり、割合広いマンションですが、荷物だらけで足の踏み場もない状態です。 私が体を壊して入院騒ぎになっても一切援助も(経済的だけでなく気持ちの上でも)ありませんでした。 今はもう年ですので、両親二人で暮らしてくれているだけでありがたいかな、と思うようにしています。 ですので、実家はないのと同じ状態です(T_T)