心の安定と住まいについて

このQ&Aのポイント
  • 心の安定と住まいについての質問
  • 賃貸アパートでの生活に不安がある
  • 低収入での生活維持についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

心の安定と住まいについて。

高2男子一人と暮らす母子家庭です。 現在手取り15万ほど。(パートですが、年に2回寸志、有給もいただいています) 今、児童扶養手当は4万円満額いただいてます。 今のアパートは5万円の家賃ですが、木造アパートで音が大変響き、用心も悪いので引越しを考えています。 DV夫から逃れるため,チャンスは今しかない!と離婚成立させて、急遽探したアパートでしたので、きちんと時間をかけて物件を探しきれなかった点、反省しております。 ただ、長きに渡り暴言をはかれ続けたり、家の中で暴れたりされてきて、私は精神的にかなりまいっており、2年前から心療内科に通院中です。 ささいな音にもびくっとしたり(別れた夫がストーカーとなり、警察にも相談しています)また心が落ちつかず、夜も眠れないことが多くなってきたので、もう少し安全なマンションorアパートに引越しをしたいのです。 実家には帰ることはできません。 元夫から養育費も財産分与も慰謝料も一切なし。 (なんせ、元ダンナは無職でしたから・・・) 65,000円で安全でいい条件のマンションを見つけました。 今よりさらに田舎なのですが、駅が近いので車を持っていなくても何とかなるか・・と思います。街中の便利なところは高いですし。。。 本当は市営住宅などがいいのでしょうが、入居できたとしてもそこから息子が高校に通ったり私の職場に通うのに、かなりの時間を要する場所しかなく、今は申し込みはしていません。 お尋ねしたいのは・・・ ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。 今のアパートは、夏は西日が当たるためエアコンナシではすごせないので、夏になればエアコンを購入しないといけないです。 息子は夏で部活がおわるので、そこからは息子は必ずバイトをするから、といってくれているので(今も探して入るようですが、部活休みがほとんどなく、あいた日時に条件の合うところがなかなか見つからない状態です。あと少しなので、部活は出来るなら続けさせてやりたいのです) 私も、心が落ち着けばもう少し元気になり、もうひとつかけもちで仕事ができるのでは??と思ったりしています。 私の考えは甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130365
noname#130365
回答No.4

初めまして。 20代の息子がいる者です。 私も質問者様と原因は違いますが、心療内科に通院中ですのでお気持ちお察しします。 安全な生活が手に入るなら、思い切って引っ越しされた方がよろしいと思います。 衣食住は生活をする上での基礎です。 「住」は、平安を得る場所だと言えます。 毎日怯えながら暮らすのは、精神衛生上良くないと思います。 ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。  月々15,000年の差額ですから、頑張れば決して無理な金額ではないかもしれません。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。  地域性にもよりますが、ある程度の広さがあれば高くはない家賃だと思います。  賃貸であれば固定資産税がかかりません。  高校生の息子さんとの二人暮らしなら、決して贅沢だとは思えません。  良い住環境を与えてあげることも親の務めです。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。  あと1年ではなく、もう1年だとお考えになってはいかがでしょう。  高校生という多感な時期は一生に一度です。  私は当時、精一杯やったつもりですが、あれもしてやれば良かった、こうすれば良かったと後悔することもあります。  部活も続けられて、尚且つ引越しもできればベストですが、悔いのないようできる限りのことをしてあげてください。     

kaera302
質問者

お礼

あと一年ではなく、もう一年・・・ ありがとうございます。 健康な肉体に健全な精神はやどる・・・ので、食事も出来るだけ気にかけています(外食や冷凍食品などは高くつきますし(^_^;)) 多感な時期・・・本当にそう思います。 父親が親としての背中を見せられない分、母親として出来ることを精一杯がんばっていきたいと思います。 親身に考えてくださり、暖かいお答えをありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#126103
noname#126103
回答No.5

私も昨年3月に卒業した息子と二人、母子家庭でした。 私は一番住まいにお金をかけていましたよ 男の子とはいえ、未成年の子供と二人暮らし 遊びに行ったり部活で帰りが遅くなる事もしばしばありましたから 安心できる家、落ち着ける家でないと自分自身も仕事に打ち込めません 家賃は9万円と高かったけど、最新設備が整っていて快適に二人暮らししてました。 ちなみに私は手取りが33万円以上あったので、児童扶養手当を始め、国や市からの手当一切ありませんでした 手当がもらえるならもう少し家賃が上がっても快適な暮らしをして辛い事を忘れましょう!

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。 立派にお仕事されていたからこその収入、頭が下がります。 私も自分なりに頑張ってきたつもりですが、現実は厳しいです。 落ち着いた環境だからこそ、仕事ができる・・・確かにその通りですね! 前向きに頑張っていきたいと思います。 お忙しいでしょうに、回答下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

アパートを移る事に関して、引っ越しても「音」等が改善されるかに付いては#1さんに同感です。 しかし、私の友人は警察署のすぐ近くのアパートに現在住んでいて、やはりDV夫から逃れるために引っ越したいきさつを聞き、なるほどと思いました。 もし引っ越しをお考えなら、家賃の安さも考慮すべきでしょうが「安全」を考えればこのような選択も「アリ」かと思います。 どっちを取るか、難しい判断ですが、「安心」にシフトして「健康」を手に入れる事もいいんじゃないのかなと思った次第です。

kaera302
質問者

お礼

すみません。お礼を書いたつもりが補足に書いてしまいました。 申し訳ありません。 もう少し探してみようと思います。 ありがとうございました。

kaera302
質問者

補足

ありがとうございますm(__)m 警察署の近くも探してみたのですが、かなり高くて・・・ 音は確かにそうですね。 気にしすぎてはいけないと思いつつ・・・道にも面しているので、車がとまったり、バイクの音でもビクッとします。 今のアパート・・・敷地内に簡単に入れることがわかり、1階なので、余計に不安なのだと思います。 安心を手にいれて、健康にシフト・・・ 一番私が望んでいる道です。 心強いお言葉をありがとうございました。

noname#127192
noname#127192
回答No.2

引っ越し、身の安全のためには必要ですよね。 家賃が高ければ礼金敷金も高いのではないでしょうか。 住まいに金かけるよりも食生活を豪勢にするほうが 心が豊かになるような気がします。 引っ越したところで、アパートも騒音などありますよ。 1件家でも、近隣が立て込んでいると、喋り声だけでうるさくて 建てただけで住んでない所があります。 住めば都。安全でカギがきちんとかかる上階ならば、 格安でもかまわないじゃないでしょうか。 今時、壁紙なんて全部貼り替えてくれてあり、 どこも同じようなものです。 違いは、広さかなあ。高校生ですので、 お部屋が必要でしょうから、 バイトさせずに学園生活を楽しく過ごせることを第一に考えてあげてください。 私としては、高校出てすぐに働いてる子。明らかに18歳ぐらいで飲食店で 運んで来てくれる子を見て、そんなに若いのに働いて~と不憫に思います。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 息子なので、同じ部屋というわけにはいかず・・・ 2K、2DKくらいは欲しいです。 いまは1階で入ろうと思えば簡単に入ってこれるのも不安要素なんです。(引っ越し当時は道とベランダの間に目隠しに樹木が植わってたのですが、繁りすぎてたせいか、ある日全部切り倒れていてびっくりしました)。 いずれにしても、無理のない範囲でもう少し探してみようと思います。 息子のこともお気遣い下さり、とても嬉しい気持ちにさせていただきました。本当にありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

実家に戻る選択が何故できないのか疑問です。 実家に戻って、家賃分を貯金すれば、 子供の就職が決まってから 自動車免許を取らせたり、車を買ったり できそうです。 親の協力があれば、ストーカー被害も防げそうですし。 市営住宅にしても、車などの移動手段があれば 解決です。 使うことより先にお金を貯めて行動することの方を 考えた方が将来的にはいいと思います。

kaera302
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと子供が小さいときに逃げ出したかったのですが、迷惑かけてくれるな、と拒否され、戻ってくるなら子供はおいてくるか施設に預けてこい、といわれました。(元夫の様子を知っているのに、ですよ) その後、うちの実家も会社経営破綻し、家を売却、今は老夫婦二人でマンションにすんでおり、割合広いマンションですが、荷物だらけで足の踏み場もない状態です。 私が体を壊して入院騒ぎになっても一切援助も(経済的だけでなく気持ちの上でも)ありませんでした。 今はもう年ですので、両親二人で暮らしてくれているだけでありがたいかな、と思うようにしています。 ですので、実家はないのと同じ状態です(T_T)

関連するQ&A

  • 私たちのマンション購入計画は無謀でしょうか?

    以前に質問させて頂いた件に関連してしまいますが宜しくお願いいたします。 現在、夫39歳私38歳共働き夫婦で、家賃8万5千円のアパートに丸13年住んでおります。 私は貯金かき集めて約2千万円・手取り月22万円位、夫は貯金1千万円に届かず・今年から基本給が17万6千円になり(成果手当て7万円がつくので)手取り変わらず17万円前後になってしまいました。 ただいま今の賃貸生活よりも安いマンションを購入したほうがあとあと楽ではないかと思い、おおまかですが私から1,500万円 夫から500万円 合わせて、高くても2,000万円位でローンを組まずに都内の中古マンションを購入しようかと考えています。 私の会社での賞味期限も間近、夫もこの先もっと減給される可能性も否めません。この先のことを考えると不安になります。 また、長年かけて貯まったお金を家のために一気に失うと思うと、何となくもったいない気持ちになり、踏ん切りがつきません。 このマンション購入の考え方は無謀でしょうか。 または、いっそのこと安い公団住宅を応募して一生安い賃貸生活の方が安全でしょうか。 いい歳をして無知な私達に何かアドバイスを頂けましたら幸甚です。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の失踪と生活保護の申請

    私の知人で43歳の女性の問題で質問させていただきます。 家族は、中学2年生と高校3年生の息子がいます。 昨年4月より、夫が家に帰らず、職場も変えたらしく、連絡がとれません。それまでも、夫の暴力や性格の不一致の問題で、離婚も考えていたそうですが、相手が行方不明のため、離婚の話合いもできません。 彼女はファミリーレストランに勤務し、月12万程度の収入ですが、現在家賃が月10万円のマンションに住んでおり、家賃の支払も出来ません。 夫の実家に相談しましたが、連絡は無いし、自分たちの生活だけで精一杯だと言われ、自分の実家にいる母も病弱で年金だけの生活で、援助してもらえない状態です。一人っ子のため、兄弟はいません。 安いアパートに引越ししたくても、引越し費用もない状態です。 高い家賃のマンションに住んでいても生活保護申請は可能でしょうか。

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鉄筋→木造への引越で失敗

    先日、鉄骨のマンションから木造のアパートに引っ越しました。 理由は、転職です。 今まで鉄骨のマンションしか住んだことがなかったのですが、特別古くない限り は鉄骨も木造も防音に大差はないと、不動産屋から言われ、家賃も安かったことから木造アパートへの引越しをすることにしました。 しかし、 これが大失敗。 内見の際は昼間なので気付かなかったのですが、夜アパートの住人が帰ってくると、上と隣の生活音が筒抜けでした。 足跡、ドアの開閉、咳、テレビ、電話等あらゆる音が気になります。 特に、隣の住人のいびきが異常にうるさく、耳栓をしても眠れないくらいうるさいです。 この記事を書いている今も隣人のいびきに苦しんでいます。 いくら家賃が安いとはいえ、 初期費用で引っ越し代も含めて40万円近くを出したのでかなりショックです。 なにより、引越しに費やした労力が無駄になりました。 直ぐに鉄骨のマンションに引越しをしようと思うのですが、もう絶対に失敗はしたくありません。 アドバイスをお願いいたします。 また、 次の転職先の収入が下記の場合、 いくらぐらいの賃貸を探せば良いのでしょうか。 月収(基本給+住宅手当+都心手当):25万円※残業を含まない 年間賞与:120万円 残業ありの場合、月々+5万円くらい

  • 住宅購入か賃貸へ引越しか。

    現在、夫27歳、私26歳、子供1才がいます。今は賃貸アパート9万2千円(駐車場込み)の所に住んでいますが、家賃が高く到底やっていけません。来年の2月に更新があるのでそれまでに賃貸へ引越し(7万5千円くらい)か中古一戸建て購入か迷っています。(1980万~2280万)4~5年後に家を持つのは決めています。でも今買うとなると頭金0です。諸費用分はだせます。夫の年収440万です。もっと貯金をためるべきでしょうか。夫も私も更新までに、と思っているので少し焦っていてどうしていいかわからなくなってしまいました。

  • 「心の問題」が安定するには---

    地方に住む70代の夫婦です。 40代専業主婦の娘のことです。娘家族は関東に住み40代の夫と小学生の子供二人です。 夫は都内の本社に三年前に私どもの住む市より転勤となり、通勤に一時間半かけて通っています。 娘は「うつ病」で六年ぐらい前より現在も心療内科に通院しています。 夫のこれからの転勤やそれによってともなう子供の進学のことで、心が不安になり夜も眠れなく これ以上、関東での生活が無理だと言っています。 夫に単身生活してもらい、私共と同居し、子供を育てたいと云っております。 しかし、同居となると私共は年金生活で共に持病もあり経済的負担が多くなり、それ相応の 生活費を負担してもらうとお互いに経済的に無理なのです。 娘の夫も二重生活は経済的に無理だと反対しております。 娘に「心の問題」か゜安定し、今の生活を続けて欲しいと願っているのですが、何か良い アドバイスをお願いします。

  • 僕の心の持ちようは?

    とうとう親戚の叔父さんと奥さんが住んでるアパートから引越ししたみたいです。奥さんの実家近くの田舎に行ったみたい。今まで叔父さんとは仲が良かったのに、これからは僕ひとりです。心細いです。春は別れの季節で切ないです。これからの僕の心の持ちようを教えてください。

  • 新築マンション購入について

    夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。