エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎のエレベーター無しの4階建てアパートで子育てを考えています。従業員数の多いRC造の物件で、家賃は7万円でペットも可。ただし、夫の通勤が1時間半〜2時間かかるため、引っ越しを検討しています。
  • 現在、都会の2階に住んでおり、ベビーカーを車のトランクに入れて生活しています。引っ越し先の物件はなかなかファミリー向けのものがなく、唯一の選択肢は4階の3LDKの角部屋です。
  • 家賃は8万5千円から7万円になるため、経済的にはメリットがありますが、エレベーターがないため階段の利用が必須となります。田舎の環境が好きなので早く引っ越したいと思っていますが、子供が増える可能性を考えると不安があります。エレベーター無しで子育てしている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.5

階段の角度等と主さんの腕力にもよるかと思います。 階段の傾斜が急だったり、一段の段差が高かったりすると 2歳~3歳くらいまでは抱っこで上り下りすることになるかと思います。 暴れたりもする15kgのお子さん、マザーズバック、 買い物の荷物をもって、その階段を上り下りできるならいいと思います。

horizonhori1
質問者

お礼

階段は普通の階段ですが半分外に出てます・・。 3歳ぐらいになるまでが大変そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• petit_mais
回答No.6

2人の子持ち主婦です。 小さい子がいて階段で苦労するのは、事故がないかどうかと、買い物の帰りです。 買い物は、ネットスーパーや生協を利用すれば解決します。 心配なのは、階段での転倒ですよね・・・ 仮に2人目のお子さんが産まれたとして、赤ちゃんを抱っこしていると、足元がよく見えないんですよ。 おんぶなら、多少は安全かもしれません。 階段の高さによりますが、手をつないでゆっくりでしたら、 2歳半くらいから自分で上り下りできると思います。 時間に余裕を持って、焦らずゆっくりですよ。 ・・・でも、私の友人は、「ゆっくりね!気をつけてね!」と声をかけながら、 自分が階段から落ちて、足首を捻挫してしまいました。 そういうこともあります。 十分に注意すれば、やってやれないことはないと思います。 私の母は、エレベーターのない、5階建ての公団団地で子供を2人育てましたし、 昔はごく普通の光景だったと思います。

質問者

お礼

昔のマンションはエレベーターの無い物件が多いですよね。 たしかに抱っこしてる&妊婦だと足元見えないので転倒は気を付けないといけないですね。 回答ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.4

貴方の体力と、気持ち次第。 気持ってのは、あえて不便さを楽しめるか?現状を受け入れる性格か?などです。 あと、うちのかみさんなんかは子供を3人自転車に載せて保育所に行ってましたから。(今は道交法違反です。やっちゃダメよ)

質問者

お礼

気持ちの面も大きいですよね。 心配しすぎなのかもしれません。 住んだら住んだでどうとでもなるよな気もしてきました。 回答ありがとうございました。

• Melody-C
回答No.3

エレベーターなしの4階に住んでいるものです 上の子供が生後半年の時に、今の家に引っ越してきました。 とりあえず、大丈夫ですよ! でも、工夫はしました。 子供を連れて買い物となると、なかなか大変でしたので、生協の宅配を利用しました。 そして貴方と同じく、普段はベビーカーを車内に保管していました。 二人目を妊娠中には、さすがに大変なこともありました・・・ お腹が張りやすくなってからは、ゴミだしとか買い物も、できるだけ夫に手伝ってもらったり、ほとんどの買い物を生協の宅配ですませたり・・・ わりと切迫流産になりやすいタイプだったので、ここは慎重に考えたんです そんな感じだったと思います。 基本的には、全然問題ないですよ!

質問者

お礼

やはり妊婦になったときが一番大変のようですね。 もし切迫流産などになったら生協か夫に頼もうかと思います。 4階までの階段は危ないですもんね。 基本的には問題ないとのことなのですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

えーと、子供は大きくなりましたが、 昔、上の子3才で妊婦になり3階に住んでいました。 1階分したになりますが、特に問題はなかったです。 特に体が弱いとかなければ大丈夫ではないですか? また、市にある市営住宅は4階建てでエレベーターはなく、子育て世帯も多く住んでるような、、。 昔はエレベーターがないところばかりでしたしね、大丈夫と思います。

質問者

お礼

たしかに4階や5階なので子育てしてる方は全国で大勢みえますよね。 体力はあるほうなのですが、妊婦になって上の子ともなると大丈夫か心配になってしまいました。 経験者の方の回答ありがとうございます!

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 エレベーターなしのマンション4階に住んだ経験があります。 (子育てはしていませんでしたけど。 五キロの犬を飼っていました。) 体力に個人差がありますし、 買い物などをネット通販などに頼るかどうかでも 違ってくると思います。 重い買い物袋を持って4階まで上がるのは、 大変でした。 ゴミの日も下まで持って行くのが結構辛かったです。 階段が外側にあると、傘をささないといけませんし・・。 階段を怖がる犬を抱えて、 毎日散歩のために4階を上り下り・・重い・・。 お子さんがいたら、もっと大変ではないかと・・ 個人的には思いますが、 「まったく大丈夫」っていう人も いるかもしれません。 私はどちらかというと体力が無い方ですし。

質問者

お礼

どちらかと言えば体力があるほうなのですが、やっぱり大変そうですね^^; 買い物は安い店でまとめ買いするのでネットスーパーはあまり使わないと思います。 子供が階段を上ってくれればいいですが、だっことせがまれて荷物もあったらと思うと本当に大変そう・・・ 経験者の意見ありがとうございました。