エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎のエレベーター無しの4階建てアパートで子育てを考えています。従業員数の多いRC造の物件で、家賃は7万円でペットも可。ただし、夫の通勤が1時間半〜2時間かかるため、引っ越しを検討しています。
  • 現在、都会の2階に住んでおり、ベビーカーを車のトランクに入れて生活しています。引っ越し先の物件はなかなかファミリー向けのものがなく、唯一の選択肢は4階の3LDKの角部屋です。
  • 家賃は8万5千円から7万円になるため、経済的にはメリットがありますが、エレベーターがないため階段の利用が必須となります。田舎の環境が好きなので早く引っ越したいと思っていますが、子供が増える可能性を考えると不安があります。エレベーター無しで子育てしている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

階段の角度等と主さんの腕力にもよるかと思います。 階段の傾斜が急だったり、一段の段差が高かったりすると 2歳~3歳くらいまでは抱っこで上り下りすることになるかと思います。 暴れたりもする15kgのお子さん、マザーズバック、 買い物の荷物をもって、その階段を上り下りできるならいいと思います。

horizonhori1
質問者

お礼

階段は普通の階段ですが半分外に出てます・・。 3歳ぐらいになるまでが大変そうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

2人の子持ち主婦です。 小さい子がいて階段で苦労するのは、事故がないかどうかと、買い物の帰りです。 買い物は、ネットスーパーや生協を利用すれば解決します。 心配なのは、階段での転倒ですよね・・・ 仮に2人目のお子さんが産まれたとして、赤ちゃんを抱っこしていると、足元がよく見えないんですよ。 おんぶなら、多少は安全かもしれません。 階段の高さによりますが、手をつないでゆっくりでしたら、 2歳半くらいから自分で上り下りできると思います。 時間に余裕を持って、焦らずゆっくりですよ。 ・・・でも、私の友人は、「ゆっくりね!気をつけてね!」と声をかけながら、 自分が階段から落ちて、足首を捻挫してしまいました。 そういうこともあります。 十分に注意すれば、やってやれないことはないと思います。 私の母は、エレベーターのない、5階建ての公団団地で子供を2人育てましたし、 昔はごく普通の光景だったと思います。

horizonhori1
質問者

お礼

昔のマンションはエレベーターの無い物件が多いですよね。 たしかに抱っこしてる&妊婦だと足元見えないので転倒は気を付けないといけないですね。 回答ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

貴方の体力と、気持ち次第。 気持ってのは、あえて不便さを楽しめるか?現状を受け入れる性格か?などです。 あと、うちのかみさんなんかは子供を3人自転車に載せて保育所に行ってましたから。(今は道交法違反です。やっちゃダメよ)

horizonhori1
質問者

お礼

気持ちの面も大きいですよね。 心配しすぎなのかもしれません。 住んだら住んだでどうとでもなるよな気もしてきました。 回答ありがとうございました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

エレベーターなしの4階に住んでいるものです 上の子供が生後半年の時に、今の家に引っ越してきました。 とりあえず、大丈夫ですよ! でも、工夫はしました。 子供を連れて買い物となると、なかなか大変でしたので、生協の宅配を利用しました。 そして貴方と同じく、普段はベビーカーを車内に保管していました。 二人目を妊娠中には、さすがに大変なこともありました・・・ お腹が張りやすくなってからは、ゴミだしとか買い物も、できるだけ夫に手伝ってもらったり、ほとんどの買い物を生協の宅配ですませたり・・・ わりと切迫流産になりやすいタイプだったので、ここは慎重に考えたんです そんな感じだったと思います。 基本的には、全然問題ないですよ!

horizonhori1
質問者

お礼

やはり妊婦になったときが一番大変のようですね。 もし切迫流産などになったら生協か夫に頼もうかと思います。 4階までの階段は危ないですもんね。 基本的には問題ないとのことなのですね! 回答ありがとうございました。

回答No.2

えーと、子供は大きくなりましたが、 昔、上の子3才で妊婦になり3階に住んでいました。 1階分したになりますが、特に問題はなかったです。 特に体が弱いとかなければ大丈夫ではないですか? また、市にある市営住宅は4階建てでエレベーターはなく、子育て世帯も多く住んでるような、、。 昔はエレベーターがないところばかりでしたしね、大丈夫と思います。

horizonhori1
質問者

お礼

たしかに4階や5階なので子育てしてる方は全国で大勢みえますよね。 体力はあるほうなのですが、妊婦になって上の子ともなると大丈夫か心配になってしまいました。 経験者の方の回答ありがとうございます!

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 エレベーターなしのマンション4階に住んだ経験があります。 (子育てはしていませんでしたけど。 五キロの犬を飼っていました。) 体力に個人差がありますし、 買い物などをネット通販などに頼るかどうかでも 違ってくると思います。 重い買い物袋を持って4階まで上がるのは、 大変でした。 ゴミの日も下まで持って行くのが結構辛かったです。 階段が外側にあると、傘をささないといけませんし・・。 階段を怖がる犬を抱えて、 毎日散歩のために4階を上り下り・・重い・・。 お子さんがいたら、もっと大変ではないかと・・ 個人的には思いますが、 「まったく大丈夫」っていう人も いるかもしれません。 私はどちらかというと体力が無い方ですし。

horizonhori1
質問者

お礼

どちらかと言えば体力があるほうなのですが、やっぱり大変そうですね^^; 買い物は安い店でまとめ買いするのでネットスーパーはあまり使わないと思います。 子供が階段を上ってくれればいいですが、だっことせがまれて荷物もあったらと思うと本当に大変そう・・・ 経験者の意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じマンション(エレベーター無し)の2階と4階の賃貸の部屋なんですが、

    同じマンション(エレベーター無し)の2階と4階の賃貸の部屋なんですが、今迷っています。 2階は角部屋1k(16平米、家賃52000円管理費3000円)で北東向き(ベランダは東、北側にも窓有)ただベランダ側は隣のマンションの壁で光は朝だけ入るような感じです。道を挟んで斜め前に小さな飲み屋があり、調理中の煙が風向きによってはもろにあたる感じです。 4階(15平米、家賃53000円管理費無し)も角部屋で2階の部屋とは真逆の南東向きです。ベランダは同じく東側ですが、光を遮るような建物はなく、日当たりは良いです。(窓も3箇所あり風通しも良い)ただ収納がなく1Rで少し狭く感じます。 荷物があるので収納がある2階の部屋の方が1kだし使い勝手が良さそうなんですが、他の面では4階の部屋の方が日当たり風通しもいいので環境が良いと思います。しかも4階の方は今礼金無しのキャンペーンをやっていて、初期費用が抑えられます。階段の登り降りは大変そうですが… また女一人暮らしなのですが、防犯面は2階の細い道が北側にある人目に付きやすい方か、4階最上階の一番奥の部屋だとどちらが良いのでしょうか?あまり変わらないですか? なるべく長く住みたいので妥協すべき点を探しています。皆様ならどちらを選びますでしょうか…?

  • エレベーター無し物件。(4階建て)

    引越を考えてます。 現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、 徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても 静かな場所をと思い物件を探していました。 色々探していたら... 現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。 4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。 が、 この物件...エレベーターが無いようなのです。 現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。 やっぱり不便ですか?? ちなみに一度、8階まで階段であがって 具合が悪くなりました...。(--;;;; 内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは 思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマン

    マンションの売却で、エレベーター無しの5階建てマンションの3階部分の部屋を売りたいのですが、 3階だと、毎日の登り降りがつらくて売りづらい物件ですか?

  • 同棲の間取り。あなたならどっちを選びますか?

    物件1 3階建て軽量鉄骨アパートの2階角部屋 3LDKでリビングが12畳、部屋は、7畳、6,5畳、5,5畳 家賃は8万1千円 物件2 4階建て鉄筋コンクリート1階の内部屋 3DKでダイニングキッチンが6畳、部屋は6畳、6畳、4,5畳 家賃は8万円 物件1は音が響きやすいのかな?って思います。 鉄骨のアパートだし、、、 物件2は1階で内部屋なので、防犯や日当たりは???って感じです。 築年数は二つとも20年。 人にもよると思いますが部屋選びで重要なのは何でしょうか? あなたならどっちを選びますか? 理由をかかなくても1か2かだけでも回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 3階内部屋か、2階角部屋か

    27歳女性です。この度引越しをすることになり、いい物件を見つけたのですが 同じ家賃で3階内部屋と2階角部屋だと、どちらが良いと思いますか。 防犯面を考えると3階が良いのですが 今まで角部屋にしか住んだことがなく、できれば角部屋の方が音の面などは良いのかな・・と思っています。 ※周りは住宅街で治安も良い ※角部屋でも窓の数は変わらない。 ※角部屋の場合、階段から一番奥になる。 ※3階建てのアパート この条件で女性なら、みなさんはどちらを選びますか? アドバイスをお願い致します。

  • エレベータ無しなら何階までならOKですか?

    当方は3階までです。 差し支えなければ、性別と年齢もおねがいします。 本当にどんなものかな?と思っただけですので、年齢性別は無視してもらっても構わないです! 五階の部屋エレベータ無し勧められて、設備は希望9割整っているとしてもキツイだろうなぁ、、 と、悩んでいます。

  • エレベーター無しのマンション

    自分は、エレベーター無しの5階に住んでおります。それなりに足腰は鍛えられましたが(笑)、さすがに最近、10キロ位の荷物を持って5階まで上がるのが億劫になってきました。そこで、自分が住んでるマンションの3階が空室になっているので、そこに引越ししようかなと考えています。ネットを見ても70代半ばでも、エレベーター無しの3階や4階に住んでいる人はざらに居るという書き込みもあり、また、自分の親戚にエレベーター無しの4階に75歳まで住んでいた人もおり、迷っております。ご意見をお聞かせください。

  • 新築アパート 3LDK 初期費用について・・・

    今、引っ越しを考えているのですが、 新築アパート 3階建ての最上階 角部屋 3LDK のファミリータイプです。。 ペット可物件なので、普通の物件よりかは高めだと思っていましたが・・・・・。 初期費用の高さにビックリしてしまいました・・・。 敷金 2ヶ月 礼金 1ヵ月 保険料 家財 18000円 安心サポート 15750円 消毒料     16275円 合計 約60万でした・・・。 とりあえず、今審査待ちなのですが。 キャンセルしようか悩んでます・・・・・。 ファミリータイプの初期費用ってこんなにも高いものなんですか? 以前2LDK 2階建 最上階 角部屋に引っ越した時は、30万で収まりました。 それとも、この60万って金額は妥当なのでしょうか? 愛知県に住んでいます。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>

  • 2階角部屋か、3階中部屋

    3階建てのマンション。3階中部屋か、2階角部屋。 引っ越し先候補の物件で、2部屋空きがありました。 物件の詳細は、鉄筋RC構造、3階建て、部屋の間取りはどれもほぼ同じ(トイレの位置やキッチンの位置が逆など)、日当たりもそこまで変わらない。という物件です。 空きの1つは、2階の角部屋でもう1つは3階(最上階)の中部屋です。 皆さんであればどちらのお部屋を選びますか? 家賃は同じです。 唯一違うとすれば、2階の物件はガスコンロが左でシンクが右、ユニットバスは入って左がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの右側に設置)、右が浴槽。3階の物件はガスコンロが右でシンクが左、ユニットバスは入って右がトイレ(トイレットペーパーは恐らく用を足しているときの左側に設置)、左が浴槽。という違いくらいです。 争点としては、3階建ての建物の、2階角部屋か3階中部屋はどちらが良いか。2階のキッチンの向きが今までと逆だが慣れれば問題ないか。(トイレットペーパーも左にあるのが普通だと考えてました。) ご意見いただければと思います。 ちなみにパソコンで友達と話しながらゲームします。

  • 賃貸物件の選び方

    賃貸物件を探しています。 現在、候補に挙がっているのは2軒で、条件は下記の通りです。 Aマンション ・7階建て6階 角部屋(全21戸) ・2LDK(60m2) ・家賃63000円/管理費・共益費1000円 ・エレベータ/オートロック ・築5年 Bアパート ・2階建て2階 角部屋(全4戸) ・2LDK(57m2) ・家賃57000円/管理費・共益費2750円 ・玄関が1階で階段を上り2階が住居のタイプ ・築4年 予算は駐車場代込みで70000円/月なので、両方とも範囲内です。 私は防犯面と子供が出来た時のことを考えるとエレベーターのある Aマンションが良いと思うのですが、主人はマンションって何か 素っ気無い気がするという理由でBアパートを希望しています。 場所は500~600mぐらいしか離れていないので、大差ないと 思うのですが、Aマンションの方が周りは会社や一戸建てが多く、 Bアパートの方は公営団地やアパートの密集地帯です。 設備的にはほとんど同じです。 主人は(居住地が九州なので)6階なんて暑いんじゃないか?と 心配していますが、2階と6階ってそんなに違うものでしょうか? 賃貸物件選びに詳しい方、アドバイスをお願いします。