• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こたつマナーについて)

夫のこたつマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 夫の体格が良いため、よく汗をかきます。その汗の臭いが気になり、コタツに入られることに腹を立ててしまいました。しかし、夫はファ●リーズの使用を嫌がります。
  • また、夫はコタツに入りながらオ●ラまでします。さらに、手を使ってパンツの股間を触りますが、私はその行為に不快感を覚えます。
  • 私は専業主婦であり、夫に養ってもらっている身だからこそ、きつい言葉を言う権利を持っていないと感じています。しかし、他の人の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.9

NO3で回答した者です。 >最初は家族に「洗ってほしい」と言われたんでしょうか。 >その時ムカッとして家族と言いあいになりませんでしたか? >私は、その時点での夫との衝突が怖いというか、出来れば避けたいんです。 言われましたねえ。 で、最初「そんなのメンドくさいわい!」と言ってたら寝てる時、 洗濯前の自分の靴下を鼻先に置かれました。 ・・・・・・・・・で、あまりの臭いに怒りを通り過ぎて反省しました。 愛情あるなしは置いておいても同居してるからには しつこい様ですがそんなの最低限のマナーです。 先に書いた通り、私は友人宅でも洗ってますし。 逆に親戚の家に行った時、洗えないので返って 「臭いんじゃないかなあ?」と気を使います。 衝突を恐れて何も言わなければもちろん事はそのままですね。 諦めるしかないですね。 しかし、今時気を使いすぎる男が多い中ある意味貴重な方ですね。 愛情が無いなら珍しいペットでも飼ってる、と思えば諦めがつきませんか? ちょっとヒド過ぎですか?

noname#148518
質問者

お礼

 珍しいペット・・・夫が横になっているとトドのようだと感じることはありますが。  回答者様が経験されたように、靴下を枕元というのはいい手段ですね。  それにしても、夫は一応接客業なのです。  シャワーのみしかも2~3日に一回、下着も替えてるかどうか(洗濯物から察するに毎日替えてない) というのは世間的にどんなものでしょう。職場の方は何も言わないのでしょうか。  仕事帰りに飲み会で座敷なんて事態になったら隣に誰も座らないんじゃないでしょうか。  私(妻)が体臭マニアだと思われてないでしょうか。  皆さんの回答を読みながらそこまで想像すると、数日靴下を溜めこんで 枕元に置いた方がよいかも知れませんね。  色々有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.8

#6です。お礼をありがとうございます。 もう、ご自分でも分かっておいでのようですが、やっぱり「愛情」なんですよね。許せるかどうかって。。。 うちも既に愛情がないって言うか、人として、親として、存在を諦めているので、全く赤の他人が家に居るのと一緒です。 うちの夫は特に食事の時クチャクチャ言わせるので、一緒に(特に横では)食事しません。 「不潔」もありますが、諸々の事情があって、あまり「世話」をしないでいいので「放し飼い」して、諦めています。 あなたには強気に「家族関係を「お金」で判断するのはやめましょう。」と書き込みましたが、自分自身にも跳ね返る言葉です。私はそうは思っていなくても、あちらはそう思っていて、対等の関係が築けないので「家族」と思っていません。 さしづめ「パトロン」です。 うちは「パトロン」を「放し飼い」しています。 言えないなら、、、、諦めるか、悟りを開く事かな。。。。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127192
noname#127192
回答No.7

私は、夫とこたつで足が触れるだけでも気持ちわるいので、コタツは長年使っておりません。 ニオイは、朝晩お風呂にシャワーに入る。帰ったら足を洗う人だったので、なかったのですが、 それだけ入るくせに、擦りが足りませんね。 某有名芸能人の奥さまは、念入りに頭から足の先までお風呂場で洗ってあげると言ってらっしゃいました。 そしたら、綺麗になって女性が出来て出て行ったんですって(笑) その点質問者様の旦那さんは、虫を近づけないように自ら頑張ってらっしゃるんですね。 挙句の果てには、自分の奥さままで寄せ付けずに・・・クサ~イ。 家の玄関先で待ち構えて、足を洗ってあげましょう。 それとも、専用足形バケツにお湯を張ってこぞって足湯を進めてみてはいかがでしょうか。 まだ、幸いにもお風呂には毎日入ってらっしゃるようですので、これから加齢臭なんかするようになったら自分からゴシゴシ洗うようになるかもしれませんね。 「ご主人さま~お背中をお流しいたしましょうか~」と流すように近づいて、足の指の間を洗ってあげるっていうのはどうでしょうか?

noname#148518
質問者

お礼

 あいにく夫は毎日体・髪を洗って「おらず」  シャワーを2~3日に一度です。真夏でもそのペースです。  足の指を洗ってあげるなど絶対嫌ですが、新婚当初に蒸しタオルで足を 揉んであげた思い出はございます。  結局、愛情がなくなったってことでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

>>昔は働いてましたが現在専業主婦で養ってもらってると思うと、きつく言う権利はない気がするし あなたは、「夫」の従業員でも奴隷でもありません。 「家族」であるなら遠慮せずに「臭い」「不潔」「嫌だ」と言って何の不都合もありません。 「家族」として、お互いが気持ちよく寛げる住空間を共有するのは当たり前の事です。 ただし、一方的に「禁止事項」を作っても、ご主人は納得できないでしょうし、実行しなかったら拗れるだけです。 あなたがどうしても許せない事、改善して欲しい事を言ったり、ご主人が納得して改善できる事を十分話し合いましょう。 それが出来ないなら、家庭内別居とか、はたまた別の割り切り方とか模索しましょう。 繰り返します。家族関係を「お金」で判断するのはやめましょう。

noname#148518
質問者

お礼

 家族関係をお金で・・・判断してしまいます。  昔働いていた頃は自分の給料から4万程負担してたので(託児の料金が別に4万) 今自分がお金を出していない立場では文句は言えないというか、腹にためてしまいます。 でも人間が出来ておらず消化が出来ないのです。  専業主婦という立場は弱いものと思っているし、なら働けば、仕事を選ばなきゃなんでもあるじゃない、と言われそうですが今は他にも抱えていることがあって、この上仕事まで生活にプラスされると 絶対自分はつぶれます。  すみません、話がそれましたが・・・  こんな臭い夫(←失礼な言い方)との暮らしに疑問を持ったというか。  臭くても愛情があれば耐えられるのだろうか。もうないのか。  夫に文句を言わずに私がニオイを乗り越える手段がないものか。  そういう色んな感情がこもった質問だった気がします。  回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.5

仕方がないので こたつに脱臭剤をつるしましょう。 シートタイプを用いるのも手です。わかるようでわからないものを探してください。 ばれたとき、貴方の体臭は好きだけど、靴の臭いは複雑すぎる。とでも言いましょう。 くれよんしんちゃんのヒロシの臭いも相当な物。あれを一緒に見るのもいいかもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

人を思いやる気持ちが無い人ですね。毎日洗う。靴に消臭スプレーをするなどして、匂いを押さえるのはマナーです。逆に女性がそんなんだったら、興ざめですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.3

40過ぎのオヤジです。 私も足の臭いがキツイので帰宅したらまず風呂場で足を 洗ってます。 友人宅でも足を洗ってからしか家に上げてもらえないぐらいでしたからねえ。 そりゃ人間ですから多少の臭い等は仕方ないですがそれでも 出来る範囲の事をして、なら仕方なしって事です。 野生の動物じゃあるまいし人間らしく扱って欲しいなら人間らしくしろ!です。 お子さんは居らっしゃらないんですかね? ヨメさんに言われると素直に聞けなくても子供に 「お父さん臭いから近寄らないで!」 なんて言われるとショックで直るかも? 開き直られると逆効果ですがね。 親しき仲にも礼儀があります。 一人で生きてるなら勝手にしろ!ですが一緒に住んでて あなたに家の事をやって貰ってるんですからお互い様ですよ。 養ってもらってる、なんて卑屈になる必要はありません。 躾の出来てない子供じゃないんですから、最低限のエチケットぐらい 守らせないといけませんよ~。

noname#148518
質問者

お礼

 自分で足を洗ってくれる男性いるんですねぇ。  最初は家族に「洗ってほしい」と言われたんでしょうか。  その時ムカッとして家族と言いあいになりませんでしたか?  私は、その時点での夫との衝突が怖いというか、出来れば避けたいんです。  そう思っている以上、今のままなんでしょうか・・・  回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

確かにマナー違反ではあると思いますが、もう治らないでしょう。 可能性があるとしたら、旦那さんのお母さまをお招きして現状を見てもらい、注意してもらうことを願うくらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

♂です。 事あるごとに正直に「臭い臭い」と鼻をつまみながら言い続ければいいです。 喧嘩するのを恐れていたら何も改善しません。 ずっと言い続けていれば、何かの拍子のときにあなたが言っていることにも耳を傾けるタイミングが生じて、旦那さんにも伝わるでしょう、きっと。 「専業主婦だ」とか「養ってやっている」というようなことをご主人が言いだしたら、「だったらもう私は明日からパートに出る。自分の食いぶちは自分で稼ぐ。好きで専業主婦やっているわけじゃないんだから。家事はもうしない。ご飯も自分で作って。トイレ掃除も洗濯も自分でやって。」と言い放てば、男なんてあっという間に白旗上げますよ。 なにせうちがそうですから(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こたつのせい?食べすぎのせい?

    布団の上にこたつを置いて毎日ぬくぬくで寝ているのですが、 最近手足に赤いつぶつぶしたものがでてくるようになりました。病院にいったら、蚊にさされたようにふくれてないので蕁麻疹ではなく、重いものを持った時なるような内出血のようだと いわれ、塗り薬をもらいました。 病院に行ったときは足の赤みは消えていて、手だけ症状が残っていました。(ひじ下の内側と表側もちらほら) 手の方は、最初の発症した時(8日水曜)からだんだん赤みが薄くなっていって、茶色い軽いやけど跡みたいになっていったのですが、今日起きたら足が全体的に赤くつぶつぶしたものがまたでていました。特に内腿の付け根が赤くて、あとは足全体にちらほらある程度です。かゆみはあまりありません。 手は変わらず茶色い跡が残っているままです。やけどでしょうか?! ちなみにこたつで寝ているのは去年の11月ごろからです。足の方はこたつに入った直後の足が温まってない時でも発症していました。 手の症状は食事量がいつもより多く食べた数時間後に発症しました。こたつには入っていません。 なので手と足の発症の仕方がばらばらで原因がよくわかりません。 体温の変化などに関係あるのでしょうか?

  • 夫の食事マナーを改善したい

    夫と食事をすると、 嫌な気持ちになって仕方ありません。 とにかく、食事マナーがなってないんです。 私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、 外に出ても恥ずかしくないように、と 食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。 おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。 ところが、夫は 箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、 両肘をつけて食べる、 茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、 時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、 一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる 食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない 時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。 左手が遊ぶとテーブルの下 食べ物をよくこぼす、 座椅子にもたれたまま食べる、 などなど。 注意を再三してきたのですが うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ と言われます。 今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと 食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。 また、夫の持論もあり、 マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、 恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。 自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。 また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、 新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。 夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。 らしいです… 子供のこともありますが、 正直、私が苦痛でたまりません。 夫がいう、自己中ってやつです。 私が自己中で神経質なだけなのですか? 夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか? できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。 お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

  • 旦那さんのくさい所を匂わされます(>_<)

    毎日、何度も何度も股間を嗅いでと言われます。タマタマをめくった、ジメッとした部分‥油断したら股間を顔に押し付けてきたり、またがったりして困ってます。 週に一回ぐらい我慢して嗅いであげたら嬉しがってます。甘えん坊だしフザケているんだとも思うんだけど、それにしては度が過ぎていて本当に嗅いで欲しいようなのです‥愛の証だとか何とか言ってます(+_+) ちなみに、私の股間の匂いも嗅ぎます。特に飲んで帰ってきたら一目散状態で、私を転がして足を開かせいつまでもクンクン嗅いでるんです(´・ω・`)でも私のを嗅ぐのは週に一回ぐらいかな。 しばらく旦那さんの求めるまま日に何度も嗅いでいたら飽きるのかもしれない‥とも思うけどそれは苦痛だし、なんとなく旦那さんはその位じゃ止めない気がします。 世の中には、タマタマの下の匂いが大好きだと言う女性が居るらしいのでそういう方の意見や、私と同じように困ってる女性の意見、臭って欲しい気持ちが分かる男性の意見‥などなど聞かせてもらえませんか?

  • おじさんおばさんのマナー

    大学4年です。 今日はイライラする中年の人が2人いて、我慢できずにみなさんにも聞いてみたいと思います。 一人目 スーパーのエレベーターにて、私が入ったら、「閉」ボタンのすぐ前にいるおばはん3人組が、偉そうに「閉めな」と言いやがりました!こんな非常識な大人がいていいものでしょうか? 二人目 帰宅ラッシュも始まる頃、当然車内は混んできてるんですが何様かってほど足を広げるおやじがいました。 見た目は50歳くらいです。50にもなって電車通勤の時点で何を偉そうにしてるのかと。 子供を抱えた母親が目の前のつり革に捕まっているにも関わらずにです。 マナーについて若者が叩かれますが、そういう若者って繁華街周辺にいるような一部だと思います。 それに対して中高年は新聞は捨てる、足を広げる、よくわかんない音楽をスピーカーで聞いてるなどなどマナーがなってない! この意見の賛否や、過去にこんな人がいた!ってものがあったらよろしくお願いしますm(__)m 怒りすぎて取り乱してすみません。

  • 血流がよくなると脚が痛くなります

    こんにちは。30代前半の夫の脚の痛みについて質問です。 夜、就寝時に足が痛い、痛いと言って、眠れないほど痛いようです。 膝から下、ふくらはぎが痛くて、だるい、と言っています。 私がマッサージすると楽になるようで、そのまま眠ります。 他に、飲酒したとき、こたつにはいったときなど、体が温まったとき、血流がよくなったときに脚が少し痛くなるようです。 夫によれば、子供のころからこうで、これが普通だと思っていたので、病院に行ったことがないそうです。 いったい何なのでしょうか?病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに夫はO脚です。他に大きな病気等はないです。 よろしくお願いします。

  • 服を着たままでも

    いつも彼女とは上半身だけ脱いで下半身はパンツにズボンを履いたままで股間を擦り合わせたり、ズボンの上から彼女の股間を触ったりしてます。 いつも精子が出る前には止めているのですが、当然我慢汁は出てます。 我慢汁にも精子が含まれてるみたいですが、直接性器同士が触れ合っていない二人ともパンツにズボンを着用した状態でSEXしても、妊娠する可能性ってあるのでしょうか? また、服の上(パンツの上)から彼女の股間をぐりぐりするのって洗った手で直接触るより衛生的にどっちのほうがいいのでしょうか? 馬鹿馬鹿しい質問だと思うでしょうが、ちょっと気になったので…。 ご回答お願いします。

  • 一体、何の病気でしょうか?

    不明な病気について。数か月前から、頭痛があり、市販薬でも効かないので、内科で頭痛薬を貰っ て飲みましたが、効かなく、痛いのを我慢していました。そうすると、段々、痛みが顔のアゴの先ま で、広がり、12時間くらいで、顔全体が痛くなりました。しばらくすると、頭痛は、治まったのですが、 頭と顔に、痛い蹉跌がついているような、痛い静電気、毛をじくじく当てられているような、感覚麻痺 みたいなのがあり、昨日も、昼から寝るまでずっと麻痺・小さい広い痛みみたいなのが顔と頭にあり ました。特に、ずっとなのは、鼻の下で、鼻の下に何か粉でものせているかのようで、(実際に触ると 何もない)、気味が悪いです。口も変で、時々口の頬の意識がないんじゃないかと思い、唇どうしで、押し ますが、押すと痛みを感じますが、いつもの感覚ではなく、なんか違和感を感じます。口が垂れてい るわけではなく、でも自分では垂れているような感覚が少しあり、何か自分の口ではないような感覚 があり、手で触ると、手が他人の男の手のような感触を思うのです。食事も最近は、箸が上手にもて なかったり、口の開け方が変で、食べ方も変で、大口で、くちゃくちゃと音を出して食べたりします。手 も変で、特に手の平と指が、自分の体を触ると、違和感、他人の男の手のような感触が思うのです。 あと、ベットに入ると、股間に手が勝手にまさぐり、足が勝手に開き、もう片方の手も開き、金縛りの ようにそこから行為が終わるまでは、動けないのです。右手が、股間をまさぐり、まさぐり終わるまで は、ずっとじっとするしかありません。それが、幻聴(知らない男の声)とともに始まるのです。あ と、何してても、幻聴とともに、股間が勝手にひくひく動きます。手足の感覚もへんで、意識も変で、 誰かに動かされているような感覚を覚えます。小さな内科で頭のCTを撮りましたが、異常はありま せんでした。

  • 酒浸り。。別居を考えています。

    何度かこちらで相談させていただいていますが 夫がストレスです。 借金、ギャンブル、暴力はありませんが お酒がすごいです。 昨日も朝5時から起きて、お酒を呑み始めました。 私が起きた7時ごろには、酔っ払って顔が真っ赤でした。 そのまま、こたつで一人大の字に寝て、こたつを蹴り飛ばしたり おおいびきで寝て、私も子供も気持ち悪くて仕方ありません。 3時間ほどで起きて、子供の目の前に座り 「・・ちゃん、・・ちゃん(子供の名前)」と呼ぶので 子供は「やめて」と夫を押しました。すると家具にぶつかり 家具が倒れてしまったり、部屋の真ん中で同じような事を すれば、部屋の真ん中で倒れたまましばらく動かなかったり、 しばらく横になったり、千鳥足で歩いたり。。精神的にまいっています。 普段は仕事に毎日行っていて、帰宅後、呑み始めすぐ寝ます。 休日は朝呑み寝て、昼起きてご飯を食べてまた呑んでまた寝ての一日で 休日一緒にいるのが憂鬱です。 このような状態がもう何年も続いているので、私自身、心療内科に 通院中で、うつ病、不安神経症を持っています。 別居を考えていますが、金銭的な問題と私自身が体調があまり よくない事、子供の事などで、今、別居しても良いのかどうか 迷っています。 実家は頼れません。夫は出て行く気はまったくありません。 でも、私は夫に何かしてあげたいと思う気がどんどんなくなって 行っています。情はありますが愛情はありません。 このまま、辛抱するべきか、別居か。。迷っています。

  • 電車内のマナー 皆さんならどうしますか?

    26歳・会社員です。 先日帰宅途中にあった事について質問です。 私はいつもは早く帰るために既に到着している電車に乗り、立ったまま帰宅します。 ただ、その日は39℃の熱があり立っているのも辛い状態でしたので、2~3本待ってでも座って帰ることにしました。 20分程待って電車が到着し、無事座ることができました。 都内でも有数の乗降客数を誇る駅なので、始発駅であるその駅を出る時には立っている方も含めて車内の7割方が埋まっています。 私は躰もだるかったので座ってすぐ目を閉じているうちに眠ってしまっていました。 発車間近になった所で、ふと前に立っていた30歳前後と思われる男性から「ちょっとすいません」と声をかけられました。 最初は気づかなかったのですが、2・3回足をトントンとされてようやく自分だと気づき目を開けると、どうやらご老人(杖をついた80歳前後と思われる)が乗ってきたので席を譲ってあげてくれないか?との事のようで、その男性からもはっきりと言われたわけではなく、目配せで訴えられた感じでした。 かなり辛かったのですが、その時は頭がぼーっとしていたので、言われるまま席を立ち別の車両に移動しました。 マスクをしながら咳をしていて、手には風邪薬ももっていましたが白いビニール袋だったのでおそらく中身までは見えていないと思います。 勿論、その座席は優先席ではありません。 このような場合でも車内マナーとして譲るべきでしょうか? 個人的には、足腰が悪いのなら2~3本待って座って帰れば良いのでは?と思ってしまいます。 皆様はどう思いますか?また、同じような状況ならどうされますか? モヤモヤとしていてスッキリしないので皆様のお考えを教えて下さい。

  • エビの殻をむかずに料理する姑

    夫の両親とは同居していないので、時々夫に連れられて夕飯をごちそうになりに行くのですが、 姑はとても料理が上手いのですが、なぜかエビに関しては、足も殻も頭も尻尾も付いた状態で、 生のまま料理に入れてしまうので、すごく抵抗があります。 私は殻ごと頭も尻尾も足もむいて、背ワタを取って、塩や片栗粉でもみ洗いしてから料理しますが、 えびはそうやって洗ってから2~3度水を替えても、それでも水が真っ黒に汚れるくらいです。 まさかベテランの主婦がそれを知らないとは思えないのですが…。 とはいえ、夫は40年近くもそのエビを喜んで食べています。 食べてもなんともないので、どうやら私のようにきちんと洗わずに食べても問題はないようです。 でも、手やテーブルを、ビチョビチョのヌルヌルに汚しながら、 食べながら殻をむいてしゃぶりつき、汚れたままの手でまた箸をつかんで食事を再開し、 手を洗わずにその後もテーブルやリモコンをベタベタ触るというのは、とても不衛生だと思います。 姑自身は「エビは嫌いなので食べない」と言います。 「もしかしたら、エビが怖くて触れないからむいていないのかな?」とも私は思っています。 何なら私がエビの殻むきをしてもいいのですが、 姑は台所に自分以外の人間が来るのをとにかく嫌います。 気持ち悪くてその料理は食べたくないのですが、水炊きだとおかずがそれだけなので、 めまいがしそうなほど辛いです。 そしてわざわざ私の取り皿に、姑は気を利かせてエビを入れてくるのです。 仕方がないので、すべてを食べ終わった後にエビを食べますが、 その後にベタベタする手を洗いに行こうとすると、 夫にも舅にも姑にも、とても不思議そうな顔をされます。 私が変なのでしょうか?