• ベストアンサー

新築マンション購入について

夫37歳(会社員:年収1100万)妻33歳(専業主婦)子供5歳(あともう一人欲しい) という家族構成です。 家賃7万4千円の賃貸マンション(2LDK)に住んでいます。 このたび今の住まいの近くにマンションが建ちました。販売価格3000万円ほど。 子供ももう少しすると小学生。このマンションが欲しいなあと思った次第です。 現在の貯蓄はトータル1500万円です。 ただここの地に住み続けるかは???です。もしかして転勤があるかもしれません。でもそれは早くてあと1年(でもたぶんそれはない)、長いとあと20年はこの地にいるかもしれません。 購入しない場合、いずれにせよ今の住まいでは手狭ですので、また新たに賃貸に引っ越す予定です。そのときはおそらく家賃が12万円ほどになると思われます。 こんな状況の場合、購入したほうが良いと思われますか? ちなみに家賃手当てはありません。 よろしくお願いいたします。

noname#32084
noname#32084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.4

 家賃手当て無し・金利情勢・引越し必要・資金に余裕ありという状況なら、当然住宅購入です。ただし、高額な買い物ですので品質を見極めて納得してから決断です。まずは当該物件を詳細に確認して下さい。日当たりは、騒音は無いか、管理費は妥当か、駐車場はいくらか、設備機器はetc  特に日当たりは重要です。できれば東南角部屋を確保しましょう。後々の資産価値に大きく影響します。余程値段が安くない限り、日当たりの悪い中古マンションなんて誰も買わないですよネ?  設備機器のグレードで金額は大きく差が出ます。管理費は単なる費用なので、安いに越したことはありません。逆に、修繕積立金は大規模修繕に備えての積み立てなので、安すぎると修繕の際に多大な出費が待ち受けることに(考えただけでも恐ろしいです)  また、以外と軽視されていて問題になるのが駐輪場です。一般的には、1世帯2台しか用意されていませんので、当然足りなくてもめます。(経験談) 敷地に余裕があれば対処できますが、結局修繕積立金を使って増設する事に・・・  とにかく、物件を十分に吟味して下さい。 いい物件であることをお祈りします。

noname#32084
質問者

お礼

ありがとうございます。当然購入ですか。。。。やはりそうなのでしょうかね。 確かに、同じ会社の方は購入されている方が多いです。 品質の見極めの勉強もしなければなりませんね。

その他の回答 (3)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.3

私も転勤族です。 子供が小さい時は、転勤のたびに家族全員で引越ししていました。子供が小さい時(小学生まで?)は父親は必要と自分では思っています。しかし、中学、高校になると子供の教育が優先になりましたので、単身赴任になりました。 あと4,5年以内に転勤なら、買わない、(子供の教育環境が良く、)6年以上転勤がないなら買いと思います。それが分からないから質問しているのでしょうが、人事の人しか分かりません。

noname#32084
質問者

お礼

転勤族という視点からのアドバイス、ありがとうございます。 そうですね、教育という観点からも考えていかなければなりませんね。ここは田舎のなかではいい学区だそうですが、今度の転勤先は首都圏ですので、それまで賃貸で我慢しようかな?とも思ったりしているところです。 確かに転勤は人事の人しか分かりませんね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

私はもっと年収が少なかったのですが10年前2750万のマンションを買いました。はじめから一戸建てのほうが土地分の値落ちが少ないので中古でも探しましたが頭金不足のためです。次の賃貸の家賃を考えて住宅が欲しかったのは同じ理由です。10年住んで中古で売り切り一戸建てを目標にしてましたが10年たったら流通価格は1200万。 社会情勢もあり、私のリストラもありでとても次の計画には移れないのですが購入当時調べておいた他の10年落ちマンションの値落ちより500万違いましたね。 それに10年前に比べると近辺のマンション建築ラッシュに供給過多になってきていてとても中古では売れないのです。不動産屋には売れなきゃ賃貸にするんだね、といわれました。 収入も貯金もある程度お持ちのようなので出来れば無理をしない一戸建てをお奨めします。駅前マンションのようなところだと買い手がつきやすいとは聞きましたがね、、きれいな中古住宅で土地代が安定している方がいいような気がします。

noname#32084
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 我が家の10年後の現実を教えていただいてとても参考になります。 確かに10年後の社会情勢はまた変わっているでしょうね。 ちなみに私の住んでいるところは、田舎の工業地帯です。地元の方VS転勤族という感じで2分割しており、一戸建ては地元の方ばかりです。 ということでマンションを!と思った次第です。 やっとこのあたりはマンションが増えてきたような気がします。というのも、この地にある大企業(この町の半分はここの従事者でしょう)の社宅がなくなるそうで、その企業の方がいっせいにマンションを購入(または賃貸)されているようです。 なんだか、お礼にわたしのつぶやきも入ってしまったようで申し訳ありません。 これからのこの地の情勢を検討しようと思います。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

狙っている物件価格からしますと資金的には全く問題はないようですね。 問題なのは永住できないかもしれないということですよね。 で、どう考えれば良いかというと、そのマンションを購入して賃貸に出すプランを計画して見てください。 現地での家賃相場(年数が経過すると家賃も安くなるのでそれも考える必要がある)、賃貸にかかるコスト、そのほか全部考えて賃貸の事業プランを立てます。 もしこの事業プランが成立するのであれば、購入しましょう。 事業プランを作るには少々知識が必要ですから、本を購入して勉強してください。 万一転勤になってもそのときには事業プランを実行すればよいだけですから、気にする必要はありません。

noname#32084
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。そうです、問題は永住できないかも??ということだけです。 事業プランというものが必要ですね。本を読んで勉強してみることにします。

関連するQ&A

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 年収360万円 新築?マンション購入について

    夫(34歳)、私(28歳)、子供(7ヶ月)の三人家族です*現在の住まいは賃貸アパート9万円、貯蓄190万円です*先日主人の勤務先に分譲マンションの営業の方がきて新築マンション2LDK2830万円を諸費用、頭金をサービスするので2200万円でどうかと言ってきました。変動金利35年ローンで管理費、修繕積立金、駐車場こみで月々の支払いが8万8千円になるから家賃9万円払うなら買いですよと言われ主人もその気になっています。頭金で支払う額は30万でいいとか、今が金利が安いから買いですよとか、変動金利は金利があがっても5年間は支払い額が一緒とか、六年目に金利が上がっても上がり幅に制限があるから大丈夫などなど色々なことを言われていますがやめた方がいいですよね?今で贅沢しないで毎月1~2万円しか貯金できていないです。主人は何とかなる大丈夫といっていますが私はむりだと思います。ローン審査も通らないと思いますが営業の方がやけに自信満々なので、万が一通ってしまったらと思うと恐ろしいです。 手付金?を10万支払って明後日、重要事項の説明と契約証をかわして残金20万円を支払うところまできてしまいました。 楽天家な主人はローンの支払いは払い終わればマンションは自分のものになるから貯金と一緒だと言ってましたが、このままだと借金が増えるばかりですよね?早い段階で支払い不能になりますよね? 金利が低くて購入初期費用が30万円で済むのは魅力ですが、私が働けるようになって貯金がもっと増えた時にマンション購入を検討した方がよいですよね?皆さん無知な私たちにご指導お願いします!

  • 44歳ですが、新築マンションを購入出来ますか?

    大変恥ずかしい話で恐縮ですが、よろしくお願い致します。 44歳になったばかりの独身男性です。結婚の予定はありませんし、現在のところ、精神的に生涯独身でいるつもりです。 安い物件を探していたのですが、駅近に相場3200万円の新築マンションの間取りがひどく気にいって購入したくなりました。 不動産屋さんがいうには、35年ローンを組めるのは、44歳までで45歳を超えると銀行の審査が非常に厳しくなるとの事でした。 1年前までの遊び好きがたたって貯蓄は300万円しかありません。ここ1年で遊びもやめて10か月で150万円ほど貯めた金額も含めてです。 現在の家賃毎月7万円支払っても年間150万から200万貯金できる自信が出来ました。 給料は手取り29万円でボーナスを含め年収は税込み550万円です。 マンションの支払シュミレーションでは200万円頭金をいれても毎月の支払はほとんど変わらないとの事で頭金なしボーナス 10万円×2回と毎月のローン75,000円+管理費・修繕積立金が18,000円その他インターネット・CATV・自転車置き場費を含めて毎月97,000円の支払いになります。 趣味もありませんし、毎月15万円から18万円程度を目標に支払えば、定年までにはローンは返せそうです。 ただ、老後の貯金はたぶん500万円位しか出来そうもないので、老後の生活には一抹の不安があります。 44歳だとかなりの預貯金がないとマンション購入は諦めた方がよいのでしょうか?それとも今現在7万円家賃をしはらっているのだから、+2.5万円程度のローンはかかえてもマンションを購入した方がよいのでしょうか? または、老後の為の貯蓄に重点を置いて一生借家住まいの方が良いのでしょうか? どなたかご相談に乗って頂けると幸甚です。 また、ご経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 新築マンション:購入すべきか悩んでいます。

    当方20代後半の会社員(現在産休中)です。 家族構成は同年齢の会社員の主人と0歳の双子です。 収入は共に500万ほどですが、私は産休中で 今秋か来春復帰予定です。 現在、14万円ほどの3LDK賃貸なのですが 築30年ほどと古く、同エリアで5000万円ほどの 新築マンションが売り出されているため、購入を考え始めました。 ローンシミュレーションをしてもらったところ 現在の家賃程度の支払い+ボーナス20万×2回 という感じで、さほど今と変わらない生活に なるかな?と思いつつも、漠然と不安があります。 皆様でしたらご購入されますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 不足がありましたら追記いたしますので 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 1Rマンション購入する時に

    母(57才・パート・賃貸マンション住まい)、私、娘(25才・正社員・賃貸マンション住まい)で、現在別々に暮らしています。他に兄弟が二人います。母の年齢的なこともありこのまま家賃を払い続けるよりも、安い1Rマンションを購入した方がいいのではないかと考えました。今検討中のマンションは築20年で600万円程です。母一人の貯金では購入が困難な為、私が費用の半分(300万円)を貸すつもりです。管理費・修繕積立金は母が支払います。この場合、後々のことを考えると、どのような形が一番良いのでしょうか?特に以下が分かりません。 ※母が住まなくなった時は賃貸に出す予定です。(現在他の部屋は、月4万円程の家賃で貸し出されています。) 1、娘名義で購入?母名義で購入? 2、娘名義で購入した場合、賃貸契約を結んだ方が良い? 3、母名義で購入した場合、死後高い税金がかかる?

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。