• ベストアンサー

僕の心の持ちようは?

とうとう親戚の叔父さんと奥さんが住んでるアパートから引越ししたみたいです。奥さんの実家近くの田舎に行ったみたい。今まで叔父さんとは仲が良かったのに、これからは僕ひとりです。心細いです。春は別れの季節で切ないです。これからの僕の心の持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

たとえ遠くであれ、会いたいと思える人がいる幸せ。離れて分かる、その人のありがたみや価値。変な言い方になるけれど、こうしてあなたが心細いなと感じてくれて、叔父さんは幸せなんだと思う。そこまであなたから評価されているという事実に対して。そこまであなたの心の支えとして活かされていたんだという事実に対して。これからは量では無く、「質」で分かち合う関係に移行していく。あなたは前向きにそう考える。今までのような距離感では分かち合えなくなったけれど、その分久々に会えた時の嬉しさやありがたさは今まで以上に強く感じられる。インスタントに満たされなくなった分、次に会う時を待ち焦がれながら過ごすという新たな喜び(醍醐味)も生まれている。また会いたいなと思える人がいるという幸せ。叔父さんにも良い報告がしたいと思うからこそ、あなたも目の前の日々を頑張れる。離れてダメになったなと思われないように、あなたもあなたの場所で自分が出来る事を大切にしていく。あなたが残した存在感や爪痕は、離れても変わる事は無いから。大切にしてみて☆

pamipami8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叔父さん、北海道に引越したんです。奥さんの実家が北海道だから一大決心したみたいだよ。遠すぎるよ。もう会えないかもしれない。はぁ…どうして叔父さんは結婚しちゃったんだろ?なにも北海道なんて行かなくてもいいのになぁ…。メアドもラインも教えてもらってないから、簡単に連絡できないよぅ。僕が叔父さんのこと心配してるし、幸せ願ってるし、ちゃんと想ってること、分かってるのかなぁ?いつか叔父さんと会えますように。それまで僕、一生懸命生きるよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

手紙や電話で連絡をたまにしたらいいよ。たまにだったら、叔父さんも嫌がらないでしょ? それと近くで新しく友達を探そう。何か趣味がありますか?それで仲良くなれる人を探してみるのも大事だと思いますよ。

pamipami8
質問者

お礼

手紙?僕、マメじゃないから手紙なんて書けないよ。どうせ電話しても奥さんが出てくるしさ…。去るもの追わずってゆうように、去っていった叔父さんは追いかけちゃダメなんだよ、きっと。 僕は基本ひとりでできる遊びが好きなんだ。写真とか撮るの好きだよ。いろんな綺麗な景色とか鳥とか撮りたいな。歳をとったらカメラのサークルにでも入ってみようかな。 友達は作ろうと思って作れるもんじゃない。僕は大人数でワイワイするのが嫌いなんだ。ひつじのように群れをなしてる人が苦手なんだ。友達はひとりでいいから欲しいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の安定と住まいについて。

    高2男子一人と暮らす母子家庭です。 現在手取り15万ほど。(パートですが、年に2回寸志、有給もいただいています) 今、児童扶養手当は4万円満額いただいてます。 今のアパートは5万円の家賃ですが、木造アパートで音が大変響き、用心も悪いので引越しを考えています。 DV夫から逃れるため,チャンスは今しかない!と離婚成立させて、急遽探したアパートでしたので、きちんと時間をかけて物件を探しきれなかった点、反省しております。 ただ、長きに渡り暴言をはかれ続けたり、家の中で暴れたりされてきて、私は精神的にかなりまいっており、2年前から心療内科に通院中です。 ささいな音にもびくっとしたり(別れた夫がストーカーとなり、警察にも相談しています)また心が落ちつかず、夜も眠れないことが多くなってきたので、もう少し安全なマンションorアパートに引越しをしたいのです。 実家には帰ることはできません。 元夫から養育費も財産分与も慰謝料も一切なし。 (なんせ、元ダンナは無職でしたから・・・) 65,000円で安全でいい条件のマンションを見つけました。 今よりさらに田舎なのですが、駅が近いので車を持っていなくても何とかなるか・・と思います。街中の便利なところは高いですし。。。 本当は市営住宅などがいいのでしょうが、入居できたとしてもそこから息子が高校に通ったり私の職場に通うのに、かなりの時間を要する場所しかなく、今は申し込みはしていません。 お尋ねしたいのは・・・ ◎給料15万+手当てでやっていけるのか。 ◎65,000円家賃は無謀なのか。 ◎息子が高校終わるまで、あと1年の辛抱なのでここでガマンするか。 今のアパートは、夏は西日が当たるためエアコンナシではすごせないので、夏になればエアコンを購入しないといけないです。 息子は夏で部活がおわるので、そこからは息子は必ずバイトをするから、といってくれているので(今も探して入るようですが、部活休みがほとんどなく、あいた日時に条件の合うところがなかなか見つからない状態です。あと少しなので、部活は出来るなら続けさせてやりたいのです) 私も、心が落ち着けばもう少し元気になり、もうひとつかけもちで仕事ができるのでは??と思ったりしています。 私の考えは甘いのでしょうか。

  • 引っ越し祝い

    仲の良い後輩が先月に入籍をしましたが、奥さんともまだ別々に住んでいて2人とも実家なんです。 ですが、入籍から遅れる事2ヶ月でやっと同棲する事になり、引っ越しをする事になったのですが… 2人共実家からの引っ越しで、引っ越し先も普通のアパートなんですが、この場合は引っ越し祝いはどのようにすればいいんでしょうか? 一般的には送るのか、送らないのかもわかりません… 気持ち的には、今は何かと入り用な時期だろうし物でも現金でも何かしてあげたい気持ちはあるんです。

  • こんな時私は彼に対してどんな態度をとればいいの

    でしょうか? 同じ職場(病院)で知り合い付き合って4年になります。彼は看護師をしていましたが、あるトラブルで 仕事を辞めてしまい、今は無職です。私は息子と2人で暮らしています。彼は今までお母さんとお兄さん(独身)と一緒に暮らしていましたが、このたびお兄さんが定年になり、お母さんの実家の田舎に家を買って引っ越ししました。彼は今は一人暮らしをしていますが、月の半分くらいはお母さんのいる田舎に行っています。それがこのたび、伯父さんに田舎に来て近くのお寺のお手伝いをしたらどうかと話を持ちかけられました。彼は看護の仕事も嫌になたので、田舎に行こうかと思っているようですが、今まで彼は私の母が亡くなった時も、私一人では大変だろうと葬式の事を全部やってくれ、親戚にも挨拶もしてくれました。私はいつしか彼と一緒にくらして行きたいと思っていました。私は彼がいたから仕事も頑張ってこれたと思っています。彼はそのお寺の手伝いに田舎に行くと言うことは、私達今まで信頼をして付き合ってきたのに、急に何だか裏切られた様な気がします。私は彼に行かないでほしいと言いましたが、何も答えてくれません。喧嘩したわけでもなく、嫌いになったわけでもなく、何故彼はその様な決断をしたのかも理解できませんし、私は彼にどう接したらいいのか、解らなくなりました。彼は私の事など大切には思ってくれてはいなかったんだと悲しく思い涙が止まりません。 宜しくお願いします。 .

  • 引越しと心の病について

    みなさんに相談です。 私は都会育ちですが、家族と折り合いが悪く、一人で祖父の家に転がり込みました。 田舎では、いろいろ辛く嫌な体験をたくさんしましたが、今は平和に暮らしています。 しかし、私のやりたい仕事が田舎にはなく、今年末に実家に帰ろうかと思っています。 私は心の病を患っています(田舎にて発症) ここは本当に平和で、何も文句はありませんが、やっぱり仕事がしたいと思っています。 田舎では出来ない仕事です(まともな仕事です) 新しい場所(地元)で仕事をするか、田舎にいて療養すべきか迷っています。 ちなみに今は寛解していると医者に言われました。 みなさんのご意見が聞きたく、質問しました。 ご回答お待ちしています。

  • 離婚後の心の持ちよう

    はじめまして。 結婚式前に破綻し(離婚 子供なし)、関東から九州の田舎 実家に帰ってきました。 二世帯を出た後は友人宅に3泊、愚痴ったり泣いたり、すっきりしたと思っていたのですが、3日後に実家へ帰宅してから開放された時の元気(これから何でもできる、がんばるぞー!)がありません。ゆううつといいますか・・・これから先が不安だったり私に合う人なんてこの田舎にいるのだろうか?再婚できるのか?と光が見えません。早く愛する人と暮らしたい! 時期も時期で高校時代の友人が来月結婚予定で招待されてはいるのですが、気が乗りません。実は私が幹事の合コンで2人知り合ったのですが、ほとんど連絡ないまま結婚を知らされたのです。彼女には私の式にも招待していましたので、中止の連絡はしましたが具体的理由は話せていません。し、知らないと思います。 両親は健在で日中は仕事をしているので、私は自由にさせてもらっているのですが、やはり稼いでいない分、食事の支度や家事と引き換えに居させてもらっているような暗黙の了解です。 一人アパートでいっときボーっとできればなぁと贅沢ながらも考えてしまうことも増えてきました。かと言って借りるお金もないし、働く気力もないし。。 これからどうやって何を楽しみに(心の支えに)生活していけばいいのかわかりません。夜になると特に孤独を感じ、死んでしまえたら・・・と思う時もあります。(両親が仲のいいほうだと思うので、二人の話声も心配かけてると思うときも 苦痛になるときがあります) 地元の仲の良かった友人にはこの件は知らせていますが、まだ進んで会いたいと思いません。(慰めてくれましたが)何か新しいことを始める気力・・しおれてしまいました。 叱咤激励なんでもけっこうですので、どうぞよろしくお願いします。

  • 私は心が狭いでしょうか。

     私は、今、すごい田舎に住んでいますが、父が地方都市で単身赴任で働いているので、 毎月、半月ほど、そこに行って、都会になれるようにしています。(いま、事情があって働けず、 働けるようになったときのために)  そして、ここからが問題なのですが、その都会に親戚の叔母さんが住んでいて、私が行くと、 必ず、家に遊びに来ます。その叔母さんのことは好きです。が、行く度に来られても、だんだん 話すこともなくなってきたし、苦痛になってきました。子の前は3時間くらいで帰ってくれたけど、 前は、4,5時間くらいはいました。仲の良い友達とかなら、楽しいかもしれないけど、叔母さんと いても、合う話もないし、苦痛です。  嫌な思いをさせないように、気を使って、話題を考えたり、大変です。しかも私は、薬を服用しているので、その副作用の眠気やだるさもあるし、きついです。  将来のために勉強もしなくちゃいけませんし、家事もあります。  だんだん義務みたいになってきて、都会に行くのがそこを思い出すと憂鬱になったりするのは、 私の心が狭いからでしょうか?

  • 心の恋人っていますか?

    私は来月4年間付き合った彼と結婚します。そのことは、自分でもとても嬉しいし、待ち遠しく思っています。ただ今回の質問は「心の恋人」についてです。 私には、明らかにその結婚する彼ではない「心の恋人」がいます。しかも2人。 一人は病気のため10年前突然亡くなってしまったK君。そしてもうひとりは、大学時代につきあっていたT君で、今はすでに結婚をして海外にいます。T君とはたまにメールで近況報告しあう仲です。 T君と付き合っていたときにK君が突然病気でなくなってしまったのですが、そのショックで誰を見てもK君に見えてしょうがない時期がありました。結局うちにこもるようになってしまい、気づいたらT君とも疎遠になってました。そして、T君は今の奥さんと付き合いだし、結果結婚したわけです。 K君とは気まずい別れ方をしたために、常に「謝りたい。」という気持ちがあって、彼が亡くなったときに結局謝れずに永遠にお別れをしてしまうことになって、それが哀しくて、悔しくてたまりませんでした。 そうして、二人の大事な人を私は失ったわけですが、正直言って彼らのことを忘れた日はありません。 最近、結婚が近くなったということもあって、二人のことを余計に考えます。 だからどうだってことはないのですが、想うと切なくて切なくてたまらないのです。もしも、皆さんの中にも私のように「どうしても忘れられない人」がいる方がいればお話を聞きたいな、と思い書き込みました。 私は別にK君やT君を忘れられないことを悩んでたりはしません。 それどころか、できる限り想い続けられたらと思っています。 K君はもちろん、T君にももう会うことはないでしょう。だったらなおさら忘れずにいたいと思っています。タイミングさえ合えばもしかしたら、彼らのどちらかと結婚していたかもしれないわけですから。

  • 田舎暮らしで心が荒む

    田舎暮らしで心が荒む 昨年の春から夫の転勤で今の場所に引っ越してきました。 今までは比較的都会で便利な所に住んでいた事もあり、今住んでいる田舎にどうしても馴染めません。 田舎が嫌な理由は、生活が不便・車がないと生活できない等ありふれた事ですが、そんな生活を1年以上も続けてるうちに、自分の心が荒んできたように思います。 最近、TVを見るといい内容のニュースは大抵都会の事で、私の住んでいる地域のニュースなんて「仕事がない」とか「買い物難民」とか「医師不足」とか悪い内容ばっかりなのを見ると、もうイライラして仕方ないです。 あまりのイライラにTVのリモコンを投げつけた事もあります。 あと、実家が割と都会な方なので地元の友達と話やメールをしてても「いいよね、都会の人は」とひねくれた気持ちになる事もあります。 夫は田舎大好き人間なので、この事を話しても取り合ってくれません。 知り合いもいなく、子供はまだ赤ちゃんだし私がペーパードライバーの為、ろくに外出もできません。 せめてこの荒んだ心を何とかしたいと思い質問しました。 都会から田舎へ引っ越して、私の様な嫌な思いをした方がいましたら、どうやって乗り切ったか教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます

    親戚のおばさんへの贈り物で悩んでいます 昨年、親戚のおじさんが亡くなりました。 この夫婦には3人の娘さんが居ますが全部嫁いでおり 残されたのはおばんさんひとりです。 おじさんの故郷で生活をしていましたがやはり寂しいのか 先日姉妹の住んでいる町へ引っ越していきました 引越しの案内が私に届いたのですが 主人の看病疲れと一人身の寂しさに同情を持ち 何か引っ越し祝いに心の温まる物を手紙を添えて届けようと思いました しかし気の利いたものはなかなか見つかりません 皆さまならこのような心寂しい時の引越し、 どのような物をどのようにして頂くと喜ばれるでしょうか できるだけ心の温まるインパクトが強いものがいいと考えています 届ける相手先は70歳前後のおばさんです とはいっても元気なお方ではあります

  • 引っ越しのあいさつ

    今まで引っ越し等したことが無い上に田舎ものなので 世間の引っ越しのマナーが解らないです。なので教えて頂きたいです。 この春から、愛知の方に進学する事になりました。そこで アパートに住む事になったわけなのですが、普通両隣の部屋の方に あいさつしに行ったりするものなのでしょうか? そこのアパートは学生さんばっかりです。 解らないことだらけなのでアドバイスお願いします^^;