マンション購入か賃貸か、悩む中学生の母親

このQ&Aのポイント
  • 離婚を機に夫がマンションの売却を希望しているが、子供の学校や自宅の近くに実家があり、環境が整っているため引っ越しをしたくない。二つの案があるが、賃貸費用が高額なため、住宅ローンを組んでマンションに残るか、賃貸で生活するか悩んでいる。周りからは安いアパートを借りて頑張る意見が多いが、自己貯金を頭金にローンを組むことも検討している。
  • オプション2では子供と二人で賃貸のアパートに住むが、都内のため家賃が高額になる。現在の自己貯金は940万円あり、そのうちの940万円を頭金にローンを組むと約37,000円の支払いになる。将来子供との生活を考えており、優先するのはマンションに住むか、賃貸で生活するかの選択である。
  • 周りの意見はアパートで頑張るというものが多いが、本人と子供は環境を変えたくないと思っている。また、選択肢としては住宅ローンを組むか賃貸で生活するかの二つがあり、いずれの場合も母子家庭の手当を受けることができる。自己貯金は800万円以上残る見込みである。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを購入するか…賃貸にするか…

マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

年収200で残債2000のローンの引き継ぎ…。 銀行は売却して清算を迫るでしょう。 今の銀行の本音は「一切新規貸出をせず、既存貸出を回収して現金を確保」「預金も減らして投資信託や国債に振り向けて貰う」そして銀行のバランスシートを縮小する事を世界から求められています。 ですから、信用が無い女性が借りる(銀行は女性と言うだけで貸し渋る)なら、元夫に連帯保証を要求します。 当然「離婚するなら保証なんて出来ない」と言うのが常識で、一方離婚の財産分与ではフラット35(政府によるローン買い取り)は使えないので、銀行は自社でリスクを取る必要が。 なら売却して賃貸に住むのが現実的でしょう。 当初2年は不動産譲渡所得などの課税が関係するので民間賃貸に住み、平成24年10月入居を目処に公営住宅に応募するのも。

その他の回答 (7)

回答No.8

不動産勤務です@@ノ 私は違った角度からですが@@; 立ち行ったことを書きますが、現場にて相談を受けることが多いのでそのまま記載します。 ・まず離婚の原因次第です。 ⇒ご主人に問題があるのであれば、協議離婚を勧めます。これはしっかりと法的にも整った書面で、養育費やら何やらを決める事です。勘違いしている人が多いですが、双方が納得して離婚をするとしても、子供の養育費はご主人から月額平均ですが7万円は最低でも頂くことができます。 もし、本当にお子さんの事を第一に考えるのであれば、今までは生活を共にしてきた家族でも、子供のことを第一とし、その為にはどうするべきか・・・を考えるのが優先じゃないでしょうか? 私が現場でよくあったのが、住んでいたマンションは奥さんと子供に渡してきて、支払いはご主人がいまだにしている・・・このケース非常に多くあります。 離婚をキッカケに自分は身軽になりたいなんて・・・いくつですか?子供のこと考えていないとしか思えないので、できれば家庭裁判所でしっかりと協議離婚の手続きを行い、マンションの所有権はあなたに、支払いはご主人が行う。 これが理想です。 しかし、それでは可哀想という優しい人がいらっしゃいますので、それであれば養育費はなしにしてあげればよろしいのでわないでしょうか? ちなみに・・・これからお子さんを仮に短大まで出すのに、いくらかかるかご存知ですか? 中学校(公立) 約150万円 中学校(私立) 約380万円 高校(公立) 約160万円 高校(私立) 約300万円 短大 約1000万円 4年生大学 約2400万円 これを見ても、子供の教育費は本当に大変なんです。 一度、市や区がやっている無料相談がありますので、弁護士の先生にしっかりと相談された方が良いと思います。 いまの判断が、子供にどのような将来をもたらすかもかかっていると言っても、過言ではないと思いますよ。私はいつもこの言葉をお客さんに話してきましたので、正しいか間違っているかはわかりませんが、あなたが思っている以上に大切な問題だと思います。 ご参考になればと思います。。。

  • marino03
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

私も周りの意見に反対ですね。 全てを家に費やすのはどうかと・・・。 物件に関してはこちらのサイトで詳しく掲載しています。 もし、よろしければ参考にしてみてください。

参考URL:
http://residence.main.jp/
回答No.6

詳しくありませんが、、、ローンできること前提で、、 私ならローンが組めるなら、引継ぎますね。 極力、これ以上子供に負担をかけたくないですから。

回答No.4

ご主人がマンションに関する権利と義務の全部を放棄するのであれば、ローン肩代わりが良いでしょう。 1.子供には離婚だけで大きなストレスが懸かっていますので、それ以外、転居、転校のストレスを掛けない。 2.引っ越しやそれに伴う無駄な費用を削減できる。 問題は2500万-残債2000万=約500万円の資産に関してご主人が全額放棄するかどうかですね。 通常は、結婚後に入手した財産に関しては、夫婦等分の権利があると考えるので、500万円中250万円に関してはご主人が権利を主張できるからです。 自己資金を使って繰り上げ返済し、ローンの残額を減少させるのは賛成です。 月々の支払額が賃貸料金よりも低いのは今後の母子家庭にとっては最大のポイントとなるでしょう。 不測の事態に備えて100万円ぐらいは手元に残しておければよいですね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

年収200万円では住宅ローンはまず組めないでしょう。生活だけでも結構大変かもしれませんよ。なので、これ以外の選択肢になると思います。取り敢えず、実家には住めないのでしょうか?それが出来ないなら家賃の安い地域に引っ越すことをお勧めします。 住宅ローンも月37,000円の返済とのことですが、定年までに完済するローンなのでしょうか?また、変動金利とかなら将来金利が上昇した時困ることになりますよ。貯蓄も全額使うことはリスクが大きいですし、生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきましょう。返済額の他に管理費や修繕積立金も掛かりますが、この辺りも計算に入ってますか?この修繕積立金は、将来大規模な回収があった時足りなければ一時金を徴収されることがあるので、ある程度は貯蓄しておきましょう。子供のための貯蓄も必要で、今まで必要でなかった生命保険にも入っておく必要があるでしょうか。 概算でしか計算されてませんが、実際にはもっと多くのお金が掛かることが多いです。綱渡りするような状況に持っていくのはお勧め出来ません。試算するならもっと細かいところまで計算し、10年先20年先ローン完済までのシミュレーションをしましょう。

回答No.2

手持ち資金をすべて頭金にするのではなくて、一部残してはどうでしょう? 200万くらい手元に残して残り740万を頭金として当てると 残り1260万。これを35年ローン金利3%とすると、 元利均等返済で月々48000円くらい。 500万手元に残すと月々6万ちょうどくらい。 このサイトを参照しました。いろいろ数字をいじってみてください。 http://www.chousadan.jp/ronkesan/hikaku.htm どちらにせよ都内で、自分の生活圏であってこんなに良い物件は新たに探してもないでしょう。 本当に郊外のボロアパートのワンルームで4万、5万しますよ? 私ならちょっと・・・娘にその生活はさせたくないかなぁ。。。 また完済したあとは貴方の資産になるわけですから、 これをみすみす手放すのは得策ではないと思います。 娘さんの進学費用を考慮すると大変な面もあるとは思いますが、 母子家庭貰えて年収200万なら、貯金取り崩さなくても月15万は使えるわけでしょう? 生活できないなんて言わせませんよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 この場所が気に入っていて、ローン残高が2000万なら、買い取っても良いのではないでしょうか。  ただ、急な出費があるかもしれないので、貯金はある程度(あるいは全額)残しておいた方が良いと思います。  ----------------  地方は家賃は安いですが、生活コストは都心より高くつく場合がありますので、安易な地方移住はオススメではないです。  (仕事がない(あっても安い)、車がないと生活できない、スーパーの数が少ないので競争原理が働かず高いetc)  都心でも、駅遠や築古で2DKで安い物件はたくさんありますし、東京西部や千葉などで、都心に出られて、土地の安い所はたくさんありますので、そういう所を探すのもテです。

関連するQ&A

  • 母子家庭でのマンション購入

    母子家庭の手当てを貰いながら、マンションを購入してる人が居てるらしいですが、どうしたらそんなことができるか、不動産に詳しい方、教えて頂けませんか?  現在、子供と2人で府営住宅に住んでいますが、年配の両親が住んでる分譲マンションに空きが出たので、先を考え購入をと思ってるんですが、就業時間の関係で、仕事は、パートなんです。所得は安定してますが、手当てがないと、生活は出来ない状況(収入)です。 かなり古いマンションなので、ローンと家賃に大差ないなら 購入したいのですが・・。

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • マンション購入or賃貸

    今現在は地方に住んでおり、 離婚して(子供小学生一人、ペット犬一匹)来年実家近く(関東)に戻る予定です。 実家(一戸建て、築20年、昨年一部リフォーム済み)では70代の両親と独身の40代の兄がいますが、 子供が同居を望まないので(同居して部屋がもらえるほど広くはないのと、気を使うという理由で) 実家の近くで住居を探したいと思っています。 離婚の財産分与で約1000万くらいの貯金があるのですが、この先賃貸に住むか、 安い(貯金範囲内くらいの)中古マンションを買うか悩んでいます。 賃貸だとペット可が少なく家賃も高くなりますが、子供が大きくなり独立したら、私だけ実家に戻ることも出来ます。 しかし、あと10年近く家賃を払い続けたほうが良いのか、貯金で買えるくらいの中古のマンションを買って 将来私が実家に帰ったときは人に貸すか、安く売るほうが良いのか迷っています。 (もしくは子供が結婚したらそこに住むとか) 実家の近くに戻ったら正社員を探して働くつもりですが、働いていないのに (働く会社が決まっていたとしても)住宅ローンを組むことは出来ないですよね? 組めるなら将来的にも貸せるような良い物件の購入も考えられると思うのですが、 無理して良い物件を買うのもどうなのかと考えてしまします。 これから子供の教育費にもお金がかかり、貯金をほぼ全部住宅に使うという不安もありますが、 賃貸で仮に家賃8万円としてあと10年間支払うとして800万近くになるので、 それなら買ったほうが良いのではないかとも考えてしまってます。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • マンション購入と転勤で悩んでます

    先日再婚し、来春小学校に上がる子供がいます。 私自身、持病があり、再婚前は仕事が出来ず丸1日寝込むような日々が続き、生活保護を考えたほどでした。今は仕事を休んでいて肉体的にも精神的にも少し余裕が出来たからか、病状は回復してます。 現在は築30年の賃貸マンション(3DK)に住んでます。万が一のことを今から考えるのは嫌なのですが、その時はまた母子家庭に戻ってしまうため、また同じように体調を崩し働けなくなるのでは…という不安があります。 特に可能であれば数年中に子供をもう1人と考えてるので、生活は前より厳しいと思います。遺族年金だけでは家賃分まで考えると厳しいとも聞きます。 住宅ローンを組んだら、夫に万が一のことがあっても、最悪住むところだけは何とかなるので、本音としては住宅購入を検討したいのですが、夫の仕事は転勤があります。ただ、全国規模ではなく、現在住んでる県の近隣県のみです。 夫としては転勤があるのでイマイチ乗り気ではないようです。万が一の時で私も病気で働けなくなったら最初は実家に頼ることになると思いますが、私の実家は母1人で1LDKの家なので同居は無理です。 私自身が、いざとなったら子供の1人や2人養っていけるなら良いのですが、今までの母子家庭生活のことを考えると、非常に不安です。ある意味夫の保険としての住宅購入になりますが、転勤がある場合はやめておいたほうが良いのでしょうか。どちらにしろ9年後には子供が高校に入るので転勤に伴う引越しは難しくなると思います。 住宅購入をするのかしないのかで、今後の貯蓄や保険も変わってくると思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンは組めますか?

    現在私は母子家庭のフリーターです。 就活をしてますがなかなか決まらなくて、現在家賃8万の賃貸住宅に住んでますが、 程度の良い安い(1500万)ぐらいの中古マンションを買って住んだ方が毎月の支払の 負担が軽くなると考えていて、頭金として300~500万ぐらいは出すことが出来るんですが、 何分定職についてないため、住宅ローンはほぼ無理っていうのはわかってます。 そこで実家に家があり、その家を担保に住宅ローンを組む事が可能なのかをお聞きしたいです。 実家の家は父親名義の家があります。 因みに実家には住めないのです。 何とか中古マンションを買いたいって思ってます。 因みに現在の貯金は1200万ぐらいありますが、今後の生活を考えると全額貯金を使って中古マンションを買うのもどうかと思ってます。 何かよきアドバイスや方法があれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸2DK→賃貸3LDK引越しorマンション購入

    結婚5年目子供2人の共働き夫婦です。夫は地元企業、私は正職員で病院勤務をしています。夫の実家を建て替え同居の予定でしたが、事情が変わり同居の話は白紙になりました。 現在夫の実家近くの賃貸アパート(築30年)2DKに住んでいます。 夫婦二人の時は広く感じたこの家も子供が二人になりさすがに少し狭いかなと思うようになってきました。しかし、実家で家を建てることは不可能。しかも夫は大殺界だから今家を買ったり建てたりしたら絶対良くないから!!の一点張りです。 ただ、夫自身も今の賃貸住まいには不満があり、できたら引っ越したいと言う気持ちはあるようです。しかし、賃貸で引越しともなれば引越し費用はもちろん敷金礼金、今よりも広い部屋を選べば確実に家賃も2万はかかります。しかも3年後には大殺界があけるから家を建てたいと言っています。私個人としては確かに今の賃貸には不満がありますが、3年後に住宅を購入すると決めているなら今のまま我慢してもいいのでは?と思ったり、実家建て替えの為の頭金をもとにほかの物件購入を検討してみてはとも思うのですが、どうすればいいのかさっぱりわからなくなりました。マンションを見に行けば営業マンに建築コストが上がっていくだとかローン控除額が減っていくだとか、消費税も絶対上がりますよ、金利も上がりますよと「今買わないでいつ買うの!?」みたいな甘い言葉をささやかれ、だけど夫は今は購入しない。でも、賃貸で引っ越したい・・・。 現在家賃63000円です。貯金は250万です。私個人としては400万円たまったら3年待たずともマンション購入したいとおもうのですが、話は平行線です。長くなりましたが、賃貸から賃貸に引っ越すことはメリットが大きな気がしますし、もう少し頭金をためてのマンション購入も焦りすぎでしょうか?・・・不足な情報があれば補足していきます。まとまりない文章で申し訳ありません。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし