• 締切済み

学校はなぜ谷戸・谷津(台地の中の谷)にあるの?

mark-wadaの回答

• mark-wada
回答No.1

東京の武蔵野台地出身の者です。 学校その他公共施設の立地には、その傾向がある、と思います。 私が考えるにその理由としては。 台地の地域の中で川沿い・谷筋というのは、住宅開発が最後まで遅れた土地なんですね。 低湿地で地盤が軟らかく、見晴らし・日照も悪く、洪水の危険もあるとなると。高級住宅地にはなり得ません。 後の時代まで川原・田んぼにされていたような土地です。 そして、首都圏が秩序のない乱開発で住宅・人口が急増して、学校その他公共施設が必要となっても。 学校には普通の住宅よりよっぽど広い面積の「まとまった土地」が必要です。 しかし早くからミニ開発が進んだ台地上では「まとまった土地」は確保できません。 そこに手つかずの川原や田んぼがあれば。 公共用地にはうってつけだったと思います。 公立だけでなく、私立の学校法人がその地域でまとまった土地を確保したくても事情は同じです。 ですから公共施設(学校・市民センター・住宅団地・グラウンド)などが、川筋に多く立地している、と思います。

nagisapark
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほどなぁ、と思いました。ちなみに私は下総台地の出身です。 確かにそういう事情は想像できますね。低地でも川沿いの学校は結構ありますし。 宅地や農地の開発で、台地上ではまとまった広さの土地が先になくなってしまった、後は川を暗渠にして(治水対策のレベルも上がったことだし)…ということですね。 それと完全に別件ですが、mark-wadaさん、以前ご自身の中高時代のご経験を元に色々アドバイスをしていらした方でしょうか? 私も周りの意見に推されるまま私学の中高一貫・進学校に進んで校風になじめず丸々6年間苦しんだ(勉強が手に付かない、学校に行けないetc)経験があり、高校を卒業した後ネット上で拝読したmark-wadaさんのご意見に共感し、また教育というものに関して深く考えるところがありました。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございました。