• ベストアンサー

河川沿いに住むメリットとデメリット教えて下さい。

屋形船が往来する 隅田川のような川ではなく、また鯉が泳いでいる用水路のような細い川ではありません。 例えて言うなら 東京と神奈川の間を流れる 多摩川のような川についてです。 多摩川をご覧になった事が無い方へ補足すると、 ・土手で散歩やジョギング、サイクリングが楽しめる。 ・テレビドラマでよくあるシーン...部活帰りの高校生達が、土手の草の上に寝転んで、空を見上げながらのおしゃべり。(実際にはこんな事をしている学生なんて見た事無いですけど) ・河川敷にグランドが有って、野球やサッカーの試合や、ゴルフ練習をしている。バーベキューも出来そう。 このような感じの河川沿いに住んでいた経験のある方、現在お住まいの方、付近にお住まいの方にお聞きしたいのですが、メリットとデメリットを教えてください。 私は河川沿いに住んだ経験が有りません。 想像では ・デメリットは、花火大会の会場に近ければ、当日人混みでうるさい。草がしげっているので虫が多いのではないか?蚊も多い? ・メリットは、川の分は建物が無いので、リビングが川に面していれば、窓からの見晴らしが幾分良い。また舗装やコンクリートの建物が無い分 少し涼しい。 ・その他 ”川面を涼風が渡ってくる” なんて表現を聞いたら事が有るような、無いような?川沿いは涼しいものなのか? ※引っ越しを考えています。どうせなら2階以上の窓から、海が見える場所希望です。 職場や学校から最も近い海は、人工島や工場群、大型倉庫が建ち並んでいて、現実的に無理です。 しかし、砂浜や岩場のある海沿いの場所に住むとなると、通勤通学が少なくても片道3時間近く、乗り換え3回以上に。これもしんどい。 なので、河川沿いを引っ越し先候補の一つに考えており、情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6787)
回答No.1

今や温暖化で洪水の危険度が高くなっています。 土手があるということは、宅地は川面より低い可能性があります。 確かに青春ドラマで通学している風景は素敵なシーンですが・・・ かといって、海辺も津波・・・? 危険を考えればきりがないのですが、住めば都になると思います。

ume20
質問者

お礼

今、2つほど候補として考えている川があるのですが、その内の一つは数十年前の台風の大雨時、川の水が土手を超えたそうです。 洪水について考えるのは、一番肝心な事ですね。 お答え有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

虫、蚊が多い、湿気が多い、大雨の時も怖いです。 海の側、夫が住んでいましたが海風で色々な物がすぐ錆びる、洗濯物は外に干せない(塩でベタベタになる)出ると体が潮でベタベタするのも苦痛だったと。

ume20
質問者

お礼

海釣りをした事があるので、ベタつく感じも分かります。眺めては最高なんですけどね。沖を大型船が往くのを眺めているだけでも癒やされるし。 河川沿いも、野鳥がいたり土手に桜並木があったりで、自然が身近でいい感じですが...。でも虫も含めての自然ですから、「蚊は嫌だ」とか、自分に調子のいい事ばかりは言えないですね。洪水の恐れもありますし。 こう色々考えると、便利でも騒がしい街中も、河川沿いも、海沿いも、みんな一長一短です。何を優先して何を我慢すべきか、今しばらくじっくり考える必要があると感じました。 お答え有り難うございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

県境の境界線が川になっていて 川沿いに隣の県が見える。 夏は花火大会があって 見ないで部屋にいると めちゃくちゃうるさい しょうがないからベランダに出て花火鑑賞。 まわりに高層ビルがないので日当たり良好。 南側の二階は 東 南 西 上 全方向からの日射でクーラーが効かない。そのためよく乾燥しているので カビが生えることが無い。

ume20
質問者

お礼

煩いから しょうがなく花火を見るんじゃなくて、せっかくですから 当日朝から楽しみにして花火をご覧下さいませ。 私は一夏に3つの花火大会を見に行った程の、大の花火好きです。 私から言えば、何とも贅沢で、羨ましい限りです。 他の回答者さんは、河川沿いは湿気が高いと回答されています。これはどうも建物の方角と、構造も関係有りそうな気がしました。 昨日や今日のような猛暑日には、湿度が高いのも、またクーラー利かずのカラッカラも、どちらも困りますね。 理想は、夜は網戸にしておくだけで、川からの涼しい風が部屋に入ってくる状態なんですけど、こういう回答は無いですね。残念! お答え有り難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17613/29414)
回答No.2

こんにちは 親戚の家がそうですが 洪水の可能性がある 虫が多い 湿気が高い 花火大会は年1ですが、 人が多く集まるので、治安や交通の問題がある。 ただ川沿いで最も避けたいのは天井川です。 https://gendai.media/articles/-/68039?page=3 https://toyokeizai.net/articles/-/309203?page=2 https://gendai.media/articles/-/68039?page=3 川にビルなどは出来ませんから 遠くまで見渡せるというメリット、空気もいいなども あると思います。

ume20
質問者

お礼

リンクを貼って下さり、有り難うございます。 タワーマンションの件は、テレビニュースで私も見ました。その近くに知人が住んでおり、「マンションのエントランスに、ペットボトルのお水が山積みになっていたよ。トイレの水も逆流したらしい」と言ってました。天井川って怖いですね。マンションの価値まで下がる訳ですから。 それと、やっぱり虫が多いのですね? 今住んでいる所は、木が纏まってある所と言えば、お寺か神社・学校・公園ぐらいです。なので、自然がもう少しある場所という意味でも河川沿いが候補です。 トンボなども見られるのかなと思ってます。でも、蚊は困りますね。 お答え有り難うございました。

関連するQ&A

  • 多摩川河川敷での花火は可能ですか?

    多摩川の河川敷で友人たちと花火をしたいのですが、 BBQ禁止などの看板が目立ち、火器厳禁なのかな?と思っています。 勿論、草のある場所ではしませんし、コンクリで舗装された 公園のようになっている所でしようと思うのですが…。 多摩川河川敷での、花火の可不可。 可能なら度の場所で可能か教えていただけると幸いです。 また、やって良い花火の種類もご存知なら教えていただきたいです。 (打ち上げは駄目かと思いますが…、手持ち・ドラゴンは可能か…など) 宜しくお願いします。

  • 多摩川河川敷でバイクの練習ができる場所

    バイク(原付)の乗り方の練習をしたいと思っています。 といっても、モトクロスとかのかっこいいものではありません。 ホンダベンリィ50に乗ってます(笑)。 一年以上は乗っているのですが、ただ漫然と運転しているせいか、 一向に運転技術が向上しません。 先日、とても急な坂道で、クラッチ操作が上手くいかずエンストし、 登りきれず押して下ったという苦い体験をし、基礎練習をしようと思い立ちました。 ですが、練習の仕方などはわりと情報があるのですが、 どこでやったら良いのかがわかりません。 緩やかな勾配のある土の場所、というのが理想なのですが・・・ http://okwave.jp/qa1051208.html ↑こちらのNo.4の方が多摩川河川敷に場所があると言われていますが、 具体的にどの辺りなのかご存知の方はいませんか? 多摩川には何度も行った事がありますが、河川敷でバイクの練習をしている人を見た事がありません。 もしかしたら野球場、バーベキュー場などと仕切られているような場所以外で、 他の人の迷惑にならなそうな場所ならどこでやってもかまわないのでしょうか? もしそうだとしても、多摩川はあまりに広すぎ、 草がなくて土が見えている場所もなかなかないので、 おススメの練習場所があれば教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自宅は杉並区です。 多摩川以外の他の場所でもかまいません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • どちらが主要河川に該当する?

    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●○○○○○●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ●●●●●●●●●●●●●●●○●●●● ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ ○が水面、●が陸地 上が湖、下が海 この地形の場合、太いほうの川と細いほうの川では どちらが主要河川に該当すると思われますか? それから、太いほうの川は どちらが上流で、どちらが下流になると思われますか?

  • 草野球場

    私は最近よく草野球をやるのですが、草野球場の大半は河川付近(多摩川緑地、二子玉川)にあることに気づきました。 川にボールが行ってしまえばボールを失ってしまうことがあるのに、なぜ河川付近に野球場があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京で暮らしていくことのメリット・デメリット

    知人の夫婦(共働き)+幼児1人の家族が、旦那さんの転職を機会に 今後の住まいを都内にするか、田舎(夫婦の出身地)に するかで迷ってます。 基本的に、どちらにするにしても一生その場所で生活していくという前提です。 あなたならどちらを勧めますか? 東京で暮らしていくことのメリット・デメリットとは何だと思いますか? 私はメリットは「東京は何かと便利」といった抽象的な発想しか できませんでした。 逆に、デメリットは ・狭い家に高いお金を払って住まなければいけない ・子供が自然と触れ合える機会が少ない ・子供の教育にお金がかかりそう(田舎は中学受験などが それほど盛んでないため) といった事が思い浮かびました。 でも、私の知らないメリット・デメリットがもっとあるはず!と 思っています。 是非ご回答お願いいたします。

  • 多摩川河川敷(登戸駅近く)のトイレの有無について

    小田急線/南武線の登戸駅から多摩川河川敷に出た場合、 河川敷にトイレはあるでしょうか? 仮設でも構いません。 当方、小さな子供がいるため、駅寄りのところにあるか、かなり離れたところにあるかなど教えていただけると助かります。 分かる方、お願いします。

  • 深い庇のメリット、デメリットを教えてください。

    深い庇のメリット、デメリットを教えてください。 新築戸建てを検討している者です。 南向き、40坪の2階建てです。 1階リビング(南面)で、その上4畳ほどが吹き抜けになっています。 2階には南側全面(吹き抜け窓の前も)にベランダがあります。 ベランダがあるために、1階の庇が120センチ。吹き抜け窓にも90センチの庇がついています。 そこで質問なのですが、120センチ、90センチの吹き抜けを採用されている方、夏の暑さは軽減されますか?冬の日差しは取り込めるでしょうか? また、庇のために暗くなることは、ありませんか? 深い庇のメリット・デメリットも併せて教えていただけたら嬉しいです。

  • (1)シフト制勤務と(2)社宅住まい、のメリット・デメリットを教えてください。

    (1)シフト制勤務と(2)社宅住まい、 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 今度、転職を考えている会社では、 勤務時間がシフト制(2交代制)で、 休みもローテーション、 退社が深夜に及ぶ場合があるので 社宅住まいになる、ということなのです。 私はこのような勤務の仕方をしたことが ないため、実際にやっていらっしゃる方の ご意見・ご感想を伺いたいと思います。 【回答例】------------------------------ (1)シフト制勤務    メリット:~~~    デメリット:~~~    その他所感:~~~ (2)社宅住まい    メリット:~~~    デメリット:~~~    その他所感:~~~ ------------------------------   ↑このような形式でご回答を頂ければと思います。 (上記点線内をコピーして波線部分を消してご記入ください。) よろしくお願い致します。

  • mixiのメリットとデメリットを教えてください。

    最初の頃は僕の回りもmixiにハマっていて 結構招待状とかお誘いが来ていたのですが、 最近は退会する方が多いみたいです。 そこで質問です。 mixiの説明については大体の方が質問されていて、 現実世界に近い(本名を使う等)と言う事は判りました。 では普通のネットコミュニティと比べてのメリットやデメリット、 そしてmixi単体としてのメリットデメリットを教えてください。

  • 派遣のメリット・デメリットって??

    派遣に登録して働きたいと考えているのですが、メリット・デメリットはどんな事でしょうか? 派遣より普通に就職した方がいいのでしょうか?? 派遣の仕組みや待遇など、何でもいいので派遣の事教えて下さい!