• ベストアンサー

河川沿いに住むメリットとデメリット教えて下さい。

屋形船が往来する 隅田川のような川ではなく、また鯉が泳いでいる用水路のような細い川ではありません。 例えて言うなら 東京と神奈川の間を流れる 多摩川のような川についてです。 多摩川をご覧になった事が無い方へ補足すると、 ・土手で散歩やジョギング、サイクリングが楽しめる。 ・テレビドラマでよくあるシーン...部活帰りの高校生達が、土手の草の上に寝転んで、空を見上げながらのおしゃべり。(実際にはこんな事をしている学生なんて見た事無いですけど) ・河川敷にグランドが有って、野球やサッカーの試合や、ゴルフ練習をしている。バーベキューも出来そう。 このような感じの河川沿いに住んでいた経験のある方、現在お住まいの方、付近にお住まいの方にお聞きしたいのですが、メリットとデメリットを教えてください。 私は河川沿いに住んだ経験が有りません。 想像では ・デメリットは、花火大会の会場に近ければ、当日人混みでうるさい。草がしげっているので虫が多いのではないか?蚊も多い? ・メリットは、川の分は建物が無いので、リビングが川に面していれば、窓からの見晴らしが幾分良い。また舗装やコンクリートの建物が無い分 少し涼しい。 ・その他 ”川面を涼風が渡ってくる” なんて表現を聞いたら事が有るような、無いような?川沿いは涼しいものなのか? ※引っ越しを考えています。どうせなら2階以上の窓から、海が見える場所希望です。 職場や学校から最も近い海は、人工島や工場群、大型倉庫が建ち並んでいて、現実的に無理です。 しかし、砂浜や岩場のある海沿いの場所に住むとなると、通勤通学が少なくても片道3時間近く、乗り換え3回以上に。これもしんどい。 なので、河川沿いを引っ越し先候補の一つに考えており、情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

• ume20
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

今や温暖化で洪水の危険度が高くなっています。 土手があるということは、宅地は川面より低い可能性があります。 確かに青春ドラマで通学している風景は素敵なシーンですが・・・ かといって、海辺も津波・・・? 危険を考えればきりがないのですが、住めば都になると思います。

ume20
質問者

お礼

今、2つほど候補として考えている川があるのですが、その内の一つは数十年前の台風の大雨時、川の水が土手を超えたそうです。 洪水について考えるのは、一番肝心な事ですね。 お答え有り難うございます。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.5

虫、蚊が多い、湿気が多い、大雨の時も怖いです。 海の側、夫が住んでいましたが海風で色々な物がすぐ錆びる、洗濯物は外に干せない(塩でベタベタになる)出ると体が潮でベタベタするのも苦痛だったと。

ume20
質問者

お礼

海釣りをした事があるので、ベタつく感じも分かります。眺めては最高なんですけどね。沖を大型船が往くのを眺めているだけでも癒やされるし。 河川沿いも、野鳥がいたり土手に桜並木があったりで、自然が身近でいい感じですが...。でも虫も含めての自然ですから、「蚊は嫌だ」とか、自分に調子のいい事ばかりは言えないですね。洪水の恐れもありますし。 こう色々考えると、便利でも騒がしい街中も、河川沿いも、海沿いも、みんな一長一短です。何を優先して何を我慢すべきか、今しばらくじっくり考える必要があると感じました。 お答え有り難うございました。

• nagata2017
回答No.3

県境の境界線が川になっていて 川沿いに隣の県が見える。 夏は花火大会があって 見ないで部屋にいると めちゃくちゃうるさい しょうがないからベランダに出て花火鑑賞。 まわりに高層ビルがないので日当たり良好。 南側の二階は 東 南 西 上 全方向からの日射でクーラーが効かない。そのためよく乾燥しているので カビが生えることが無い。

ume20
質問者

お礼

煩いから しょうがなく花火を見るんじゃなくて、せっかくですから 当日朝から楽しみにして花火をご覧下さいませ。 私は一夏に3つの花火大会を見に行った程の、大の花火好きです。 私から言えば、何とも贅沢で、羨ましい限りです。 他の回答者さんは、河川沿いは湿気が高いと回答されています。これはどうも建物の方角と、構造も関係有りそうな気がしました。 昨日や今日のような猛暑日には、湿度が高いのも、またクーラー利かずのカラッカラも、どちらも困りますね。 理想は、夜は網戸にしておくだけで、川からの涼しい風が部屋に入ってくる状態なんですけど、こういう回答は無いですね。残念! お答え有り難うございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 親戚の家がそうですが 洪水の可能性がある 虫が多い 湿気が高い 花火大会は年1ですが、 人が多く集まるので、治安や交通の問題がある。 ただ川沿いで最も避けたいのは天井川です。 https://gendai.media/articles/-/68039?page=3 https://toyokeizai.net/articles/-/309203?page=2 https://gendai.media/articles/-/68039?page=3 川にビルなどは出来ませんから 遠くまで見渡せるというメリット、空気もいいなども あると思います。

ume20
質問者

お礼

リンクを貼って下さり、有り難うございます。 タワーマンションの件は、テレビニュースで私も見ました。その近くに知人が住んでおり、「マンションのエントランスに、ペットボトルのお水が山積みになっていたよ。トイレの水も逆流したらしい」と言ってました。天井川って怖いですね。マンションの価値まで下がる訳ですから。 それと、やっぱり虫が多いのですね? 今住んでいる所は、木が纏まってある所と言えば、お寺か神社・学校・公園ぐらいです。なので、自然がもう少しある場所という意味でも河川沿いが候補です。 トンボなども見られるのかなと思ってます。でも、蚊は困りますね。 お答え有り難うございました。