集中できない!人生の先輩方に相談

このQ&Aのポイント
  • 最近、仕事に集中できない悩みがあります。
  • 特に自分の不得意な部分に時間を費やしてしまいます。
  • 睡眠も浅く年齢を感じることが増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中できない!

人生の先輩方に相談させていただきます。 最近、頭では分かっていても、仕事に集中出来ない事が多々ありまして、自分でも困っています。 特に自分の不得意な部分に関しては仕事を始めるまでは非常に時間を費やしてしまいます。 以前は、気合を入れれば不得意な仕事も何とかこなせた物が・・・。 一応目標は掲げて仕事をしていますし、基本的に仕事は好な方だと思います。 単純にだらけているだけでも無いと思っています。 最近、睡眠も浅いですし、明け方4時には一度起きてしまいます。 単純に年をとると根気が無くなると聞きますが、こんな感じでしょうか? 年齢は40代半ばです。 何か解決策や経験等が有りましたらご指導宜しくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。 その様な時は、とりあえず仕事にかかわる部分の整理整頓や清掃を心がけていますが、実際に仕事を始めるまでが時間が

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

病気かどうかまでは分かりませんが・・・ 可能性としては、先の方のように若年性認知症や・・・そこまで深刻ではなくても、ADD/ADHDに近い症状や、うつの前兆ということもあるかもしれません。 栄養や運動、ホルモンバランスなどが乱れているとお互いに影響しあいますから、あわてずに生活を整えなおすことからでいいのかもしれません。自律神経なども自然によくなることも多いでしょう。 都会の方ですか? 定期的に自然のあるところで少しゆったりされるのもよいと思います。 都会は騒音や汚染、さまざまな電波などが多いので、人間もおかしくなりやすいです。 車の音とか、かなりのストレスになります。 新鮮な空気に当たったり、少し太陽の光を浴びたり・・・散歩をしたり・・ いますぐできそうなこと・・・たとえば・・ 家の中で、静かで居られるところ、ありますか? 家の騒音(常に機械が回っているような音とか・・)も知らず知らずのうちにストレスになっています。 可能なら、真っ暗にできるようなところで、静かに座って、心をおちつけましょう。 耳栓もよいです。騒音が減って、心がおちつきます。 勤務中も、可能なら片耳だけでも。かなり違います。肌色タイプ売ってます。 体に良い、軽いエクササイズを・・・ (仕事などでは、動かす箇所が偏っていますので良い運動にはならないのです) 朝はラジオ体操など・・・ http://www.youtube.com/watch?v=rZ8Q_BbBMDg 夜は呼吸法がよいですよ・・・大変おちつきます。 http://www.youtube.com/watch?v=6JZDtiOoZwA 食べ物は、魚もちゃんととりましょう。魚の油は脳の動きをスムーズにしてくれます。 たんぱく質や脂肪、野菜類なども忘れずに・・・バランスよくとりましょう。 (炭水化物のみに偏っている人は、うつのような症状が出やすいです。) わたしもいろいろ大変なときがあり、追い詰められましたから・・・あなたのお気持ち、わかるような気がします。 どうぞあわてないで・・・あわてても不快なだけで、なんにもかわりませんから・・・。 自分で自分を、おいつめないでくださいね。そういう時期も人生にはあります。

toransfome
質問者

お礼

丁寧でお心使いのある回答ありがとうございます。 長文で申し訳ありませんがお付き合い願います。 自分自身ではどうしてしまったんだろう? 決してやる気がなく、ほかの事に対しても興味が無くなってしまったわけも無く? やりたく無い事に対して、なぜ集中出来なくなってしまったんだろう? 以前は、実行出来たのに? こんな感じです。 しかも、やりたくない仕事は、客先への請求書の作成など事務職です。 実行出来ずにかなり貯めてしまいました。 先ほど時間が有りましたので、よく考えてみました。 決してふざけているわけではなく、現場仕事そのものは苦に思わず、こなしていますが、 お客さんからは仕事を早くどんどんして欲しい、でも支払いはしたくない(口には出しませんが)こんな見えないプレッシャーがもしかしたら原因かも知れません。 技術職の為、他に頼る人もいませんし。(強力な電磁波や騒音は付き物です。) 実は2年ほど前に仕事が多忙で体の調子を崩し健康診断を受け、精密検査要の結果により 一度内科を受診いたしました。 医師には軽い胃潰瘍と診断、また肝臓や腎臓の数値もあまり良くなく、これ以上悪くなったら入院の可能性がありますよ!と医師から忠告された事があります。(酒もタバコもやりません) 血液中の内容も高脂けっしょうと診断されました。 仕事が忙しく昼間から深夜まで、しかも休みなしの様な状態で何年も働いていました。 一度体を悪くしてしまうと、完全にはもとに戻らないみたいです。 最近は、体調には気をつけていて、よい意味で時間を作り休養を取るようにしています。 食べ物に関しては、食欲もあり魚や野菜も好きですし、毎日納豆や大豆製品は食べています。 住環境につきましては、都心から以前引っ越しまして、現在は自然が豊富で借景の良い静かな所で 生活しております。 天気の良い日にぼーーーっと自然を眺めていられる時がとても幸せです。 心と頭のバランスが崩れてしまっているのでしょうか、毎日ではありませんが中々寝付けない時も結構あります。 深い眠りにつけた時は、頭も体も軽くなっているみたいで、とても気持ち良いです。 自分で自分の体のコントロールがうまく出来なくなってしまうなんて、情けないですよね。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

若年性の認知症かもよ、ほかにも、困ることがあるのでは。 気になるなら、精神科にかかつてみてください。

toransfome
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 若年性の認知症ですか? ネットで色々調べて見ました。 最終的に自分自身が分からないような状態で、終焉ですか。 とても恐ろしい病気ですね。 一番気になったのは、周囲の人間に迷惑をかけてしまうことが一番やな事だと感じました。 ただし、物覚えが悪くなったとか(多少はあるかも知れませんが)、 物事に興味が無くなった分けではなく、寝ていても、色々と夢の中で考えていて、起きてしまったり。 自分でもう一度自問自答してみます。 それでも、原因がはっきりしない様でしたら、お医者さんに相談してみます。 質問文章の編集内容が一部残っていました。 失礼いたしました。