• ベストアンサー

不眠で悩んでいます

始めまして。 私はいま3ヶ月の男の子を育児をしています。 最近子供も3ヶ月に入りやっと明け方に一度の授乳でよくなったのですが,今度は私自身が眠ることが出来ず悩んでいます。子供を22時ころ寝かせて私は23時にはベットに入るんですが,なかなか寝つけず結局明け方の4時頃子供の授乳を終えて寝る感じです・・・しかし今度はこどもが6時には起きてしまうので結局睡眠時間が2.3時間になってしまい、体力的にきつくなってきました。 市販の睡眠導入剤の様な薬を試してみたいと思ったりもしていますが、母乳で育てているので授乳中は無理なのでしょうか?もし同じような経験のある方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
noname#15673
回答No.5

産後不眠症になり、3年くらい治りませんでした。 眠れないと辛いし、情調不安定になったり、 イライラしたり、体もしんどくて辛いですよね。 私は、現在、2人目妊娠中のせいもあって眠れるように なりましたが・・・ 何か悩み事はありますか? 私の場合、悩み事と、赤ちゃんが気になってなかなか 眠れませんでした。 体の疲れで眠れるはずなのですが、神経がさかだって 思うときに、なかなかさっと眠れませんよね。 私は、市販薬のドリエルは、体に合わず駄目でした。 1度だけ産後に薬を飲みましたが、病院で出された薬は、 よく眠れましたよ! 病院で相談されるのも良いと思います。 温かいココアや牛乳や安眠できるハーブティなど、 ぬるめのお風呂でリラックスされたり、気分転換に お散歩もいいと思います。 今日、眠れるか分からないのに、外出なんてと 思うと思いますが、やはり気分転換は、必要です。 あと、朝の太陽のの光は、かなり重要です。 朝太陽の光をあびないと、体内の時間がどんどん くるって、遅寝、遅起きになったり、眠れなくなったり 余計体が疲れるそうです。 眠る為には、まず早起きが基本だそうです。 私は、眠るためにすごく努力しましたが、 無理で、結局早く起きると、眠れるようになりました。 あと、私は、ルイボスティを飲んでいます。 妊娠中も大丈夫ですので、授乳中も飲めると思います。 薬に抵抗があるのでしたら、こちらは、どうですか? 一応、お茶の効能によく眠れると書いてあるので、 これを飲めば、安心して眠れると思い込んで飲んでます(笑) 美味しいですよ~。 ルイボスティ 効能 http://www.donkey.co.jp/luibosssetumei.htm ルイボスティ ショップ http://www.rakuten.co.jp/echa/417959/297079/ 手っ取り早いのは、赤ちゃんをご主人や誰かにお願いして、 たまには、ゆっくり休まれてはどうですか? 3ヶ月過ぎると、育児も段々楽になっていきます。 無理なさらないようにして下さいね☆

kaokao99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 産後は不眠になりやすいのでしょうか。。 きっと赤ちゃんが気になってるんだと思います。 さっそく早寝早起き、寝る前のホットミルク等を実践しています。ルイボスティも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.4

眠れないのは辛いですよね。 #1さんのいうように、あまり気にしないほうがいいです。 お子さんが小さいので、お母様も運動量が不足気味ではありませんか。 日中、掃除、体操などして体を動かすよう心がけ、お子さんが寝ている時に体を休めで下さい。 寝たい時間の2時間前に入浴を済ませ、軽くストレッチをするといいですよ。 夕食にレタスを食べるのも効果があります。レタスには眠くなる成分(ラックコピコリン)が含まれています。暖めた牛乳も効果があります。 朝、しっかり起きて、リズムを整えたほうがいいので、寝るときにカーテンを少し開け、朝日が朝顔に当たるようにした事もあります。 体内時計を戻すのに、朝日を浴びる事が効果があります。 色々やってみて、それでも駄目な時に病院や薬を試してみるといいと思います。薬は病院ででして貰うほうがいいかな。

kaokao99
質問者

お礼

レタスは初耳です! さっそく試してみたいと思います。 お薬もやはり病院で処方してもらったほうがいいですよね。。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。2児のママです。 3ヶ月で夜中の授乳がないなんて、おりこうさんですね^^ うちの長男がそのくらいの時はまだ1~2時間おきに授乳がありました。その後は夜泣きで30分おきに泣かれる状態にもなりました>< 寝られないって本当に辛いですよね。No.1さんのおっしゃるように日中でもお子さんが寝ているときに一緒に寝るのがいいと思いますよ。でも自分が「眠い」と思っているときは赤ちゃんが寝てくれず、「赤ちゃんがやっと寝た!」と思ったら今度は自分の睡魔が通り越しちゃって寝られないってこともありますよねぇ。 この状態が続くと母乳も出なくなってしまう恐れがあります。ママが倒れては赤ちゃんも困ってしまいます。薬に頼ることになるにしても、必ず病院へ行って「授乳中だ。」ということを伝えて処方してもらって下さいね。 子育ては体力勝負です!たっぷり栄養と睡眠をとって頑張って下さい。

kaokao99
質問者

お礼

1~2時間おきに授乳はつらいですね。 ほんと子育てって大変なんだなぁとつくづく思っています。皆さんのアドバイスを参考にして克服していきます!!ありがとうございました。

• re35
回答No.2

おはようございます。 現在妊娠中で、第一子となるので授乳中の薬の服用については分かりませんが、不眠症についての経験談をお伝えします。 私も、酷い不眠に随分長い間悩まされました。最大で50時間以上眠れない・・・なんてこともざらにあったほどで、薬も全く効かないこともありました。ですので、不眠の辛さ、すごくわかります。 さて、もしお薬を、と思っているのならば、必ず病院で処方してもらって下さい。心療内科の受診をお勧めします。何だか敷居が高そう・・・と感じられるかもしれませんが、内科などと何ら変わりないです。 睡眠導入剤にも色々種類があります。市販薬は、薬の副作用の部分を神経に作用させることで効果を出している側面があるので、絶対にやめなさい、と大学で薬学を教えている先生に指導されたことがあります。 また、処方薬ですと、先生に授乳中であることも伝えられます。影響があるようならば、処方してくれないでしょうし、安心だと思いますよ。 どうしても眠れない時は、導入剤に頼るのも一つの手です。しかし、それだけではいつまでも根本の解決にはならないので、日中の生活を見直す必要があります。 まず、お昼ですが、昼寝をしていませんか?少しならば問題ないと思うのですが、2-3時間眠っているようならば体内時計が狂ってしまい、夜眠れなくなることがあります。また、日中外出していますか?人間は太陽の光を浴びないと、どんどん体内時計が狂ってしまい、夜眠れない体になるそうです。 恐らく、育児疲れが原因となって、体内時計が正常に機能していないと思います。まずは、少しずつ体内時計を基に戻す努力をされることをお勧めします。 不眠は辛いですが、放っておくとどんどんクセになってしまうので、早く改善されることをお祈りしています。がんばってください。

kaokao99
質問者

お礼

50時間眠れないなんて辛すぎますね。 不眠の辛さはなってみないと分りませんよね。。 市販の薬はやめて病院で処方してもらう事にしました。赤ちゃんに影響があると恐いですし。 アドバイスありがとうございました。 お体大切になさってくださいね。

noname#168985
noname#168985
回答No.1

眠れないのだから寝なくてもいいって言えば語弊があるかも知れませんが、息子さんが寝てるお昼間とかに一緒に横になって寝ちゃえばいいのでは? 赤ちゃんが寝てる時に同じようにお母さんも寝ればいいんですよ♪ こんなフレーズが雑誌に載っていて私はとっても気が楽になり、その通りしたら眠れないイライラとかすっかりなくなりました♪ お薬なんかいらないですよ~♪ 以前からそのような不眠症で悩んでられたのでしょうか? その場合はお医者様へかかってください。。。 病院は味方になってくれます♪ 気持ちの持ちようでホント楽になれますから、昼夜逆転生活だっていいと思いますョ♪

kaokao99
質問者

お礼

気持ちの持ちようだとは思います。 私の場合なんでもイライラしちゃうタイプなんで。。。 育児大変だけど頑張ります!! ありがとうございました。