• ベストアンサー

集中力できなくてあせる。

私はものごとに集中できなくて、それで集中しなくちゃと、さらに焦って不安になってしまいます。 集中する時は、なにか自分の中にスイッチがあって、器用な人だとそこでパチっとモードを切り替えるらしいです。 私が集中出来ないのは、学生の受験のころに始まって、以来、自分が本当に努力できた、と言えるものは、実は何もないと思います。 集中しようと思ったら、余計そわそわして来てしまい、 時間が過ぎて行くのも怖くて。。。 無理矢理机に座って、今までなんとか仕事などどうにかしてきましたが。 最近、自分の仕事の効率をもっと上げたい、と強く思う様になり、無駄な部分を探していくと、やっぱり根本はこの集中できないことが問題だということに行き着きました。 会社だと、まだプライベートで何かする時よりは全然マシですが、やはりたまに気持ちがそわそわしだして、休憩して落ち着けたりしないと、勢いではどうにもなりません。 結構本来は負けずぎらいなので、それでうまくいかないときや、焦りのきっかけになる出来事があると、これが始まって、効率ががくんとさがります。 でも多分、その焦りきっかけ自体、そんなたいした事じゃない、と普通の人は思っていそうなちょっとしたことばかりなんですけど。 成績はやっと平均、な感じだと思います。 自分でどうにかしていくしかないのは当然ですけど、 結構辛くて、自己嫌悪になったりするので、ここに書いてみました。 アドバイスとか、こんなのを乗り越えて変わった、という方がいたら、参考にさせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.2

つい夢中になってしまう事(例えば趣味とか)は何ですか? 人間って好きな事をやっている時、又はその時間が充実している時って時間が経つの早いですよね。 また、焦っている時も時間が早いです。hana-usagi さんはここに居るのですね。 あれもやらなきゃ、これも! と、これだってそれだけに集中しているからですよ。 結局 悪い意味で集中できているのです。 でも余計な集中なんですよね。 それが時間を費やし、焦りにつながっていると思います。 集中しなきゃ!と思えるときは他の事何も考えない事です。 例えば試験前、勉強しなきゃ!って時はまず、何もしないで ボケェ------ッ とします10分位。 で、その後。他の事は気にしない様にして目の前にある問題を解き始めます。 ただ、この場合ちょっと難しめの問題がいいでしょう。 簡単に答えられる問題だと途中で止められやすいから。 ここから集中モードに入り込めないでしょうか? あと、 集中できる自分の好きな事を休みの日に好きなだけやってみてはどうでしょう? 私の場合、釣り好きで以前毎週のように磯に立って、釣れなくてボケーっとしていました。 でも釣れなくても好きな事だからそこに立っていられるんです。 余談ですが「釣りは短気な人がやるもの」と言う人もいますが短気では続かないと思います。 あとちょっと待てば魚が食ってくるかも!とちょっとした我慢も身に付けられると思います。 これもスキだから我慢できる事。 私はこの釣りで直した・・・いや直せた と思います。 でも完全ではありません。それでいいと思います。 必要なときだけ、自分が集中したい・落着きたい時に自分でコントロール出来ればいい事です。 終わりにしますが、上の例え話が仕事でなく試験になってしまいました。(^^ゞ すみませんが置き換えて考えられますか? 集中して・・・お願いします。m(_ _)m

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集中する前にあえてボーッとする。。。(笑 でも確かに的を得てるかもしれません。私的に新しい発想です。たしかに、集中するには構えて緊張しすぎるよりは、リラックスも必要なのかな!?と、大変参考になりました!

その他の回答 (4)

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

ものすごく忙しい人がいってました。 やることが50あっても、1つのことをやるときは残りの49を忘れるんだと。 #4さんがおっしゃっていましたが、あせりが集中力を欠きます。今やれることを1つに絞りましょう。 他を思い出すものはすべて、目の見えない場所に移動させるか、隠すか。 私の場合は、ほとんど喫茶店で仕事ほか用事をすませています。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと、そうですね。。。; とくに私は複数のことを同時にするのは普段からダメですし。 みなさんからいくつか回答を頂いたのをよんで、共通して、もっと落ち着かなくては、と思いました。

回答No.4

こんにちは。 「集中したい」と書いてらっしゃいますが、それってもしかして元は「焦っている」のが原因なんじゃないですか?質問を何度も読み返してみましたが、そんなふうに思えましたよ(はずれてたらごめんなさい)。 仕事でもプライベートでも、やらなきゃいけないことがたくさんあって、一つ一つに『うまくいかなかったらどうしよう』、『時間がかかってしまったらどうしよう』、『全部できなかったらどうしよう』、そんなふうに思っていることはないですか? もし、焦りが原因だとしたらこんな方法もありますよ。 まず、やるべきことを書き出してみてください。 プライベートのことだとしたら、洗濯、買い物、地域の仕事、、そんな感じで。 で、重要なことですが、書くときにそれぞれの仕事をイメージしながら書いてみてください。洗濯する量、干している自分の姿、取り込んでたたんでいる場所、などなどです。こんなペースでやるとこれくらいの時間で終わるかな、ってイメージが湧くまで。 これを書き出した全部についてある程度時間をかけてやってみます。そうすると、頭の中で『あー、こんな感じでできるな』ってイメージができます。そしたら、やる前ですが、とっても楽な気持ちになるんですよ、不思議と。 慣れるまで最初は時間がかかりますが、時間をかけてもいいことなので、それこそ焦らずにじっくりやってみるという気持ちでいいと思います。 大したことじゃないので、一度お試しを!^^

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、私も同じようなことをよくしています。 でも、たまに、やらなきゃ行けない事がものすごい数に増えて見えることがあって、そうすると一回混乱してしまいます。でも、またゆっくりと一つ一つに取り組んでいくしか無いのですね。 でもやってみると実際はたいしたことじゃなかったり、もあるので、混乱した時は早めに落ち着ける様にもなりたいです;;

回答No.3

お茶かコーヒーか飲んでいますか。茶碗のくぼみが無かったらどうでしょう。くぼみは必要ないですか。鼻の穴は必要ないですか。無用の用です。混沌のはなしを知っていますか。あなたは集中と言っていますが、集中している人は集中など気にしませんし、又余裕の無い人は集中していますが集中をよいことと考えていません。もう一度お茶かコーヒーを飲んでみるのは如何ですか?余裕があることを確認して自分も大したものだと思うのはどうでしょう。

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茶碗のくぼみが無かったら、茶碗でないし、鼻の穴が無ければ生きていられませんね。。。 ちょっと文章の意味を考えてしまいましたが; 私にはまだまだ余裕がある、ということなんでしょうね。 なるほど~!

回答No.1

私も以前、同じ悩みを持っていました。 周りの同僚は、 就業時間中に集中して仕事をしており、 大抵わたしより早く退社していきます。 でも私は「集中して仕事をしよう」と意識すればするほど、 自分にストレスがかかって疲れ果ててしまい、 結果的に成果に結びつかない、ということに気が付きました。 なので今は、「無理しない」ことにしています。 仕事の進め方、集中の仕方は、ひとそれぞれで良いんだと思います。 (→職種にもよりますが…) 今の私は、集中して仕事をこなすことはできないけれど、 じっくりと時間をかけて取り組むというスタイルで、 ある程度の成果をあげることが出来ています。 もし厳しい時間制限がある、など、 「集中力が絶対的に要求される職業」でしたら、 頑張って集中力をつけなくてはならないと思いますが、 「成果重視の職場」ということであれば、 御自分のスタイルで結果を出す方法のほうが、疲れないし評価も上がると思いますよ(^^)

hana-usagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前の話は、私の今の状況と同じです。 職業的には、ある程度やはり集中力は必要ですが、 より早く、と焦るのではなく、最低こなさなければならない時間の中で、自分のペースを落ち着いて作っていってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 仕事と集中力についての疑問。

    仕事と集中力についての疑問。 僕は仕事が終わって集中力が切れたので休憩するのですが その休憩で集中してゲームや携帯をいじってしまいます。 ゲームに集中できる力があるなら仕事に集中する力にかえれたらなー と、思うのですがそれは可能なのですか? やろうと思ってもどうしても集中する力をコントロールすることができないんです。 それと仕事で休憩したあとはしっかり仕事できるような効率の良い休憩とは どんな休憩なんでしょう?

  • 集中して勉強できるには

    仕事を辞めて2ヶ月がたちました。 1日集中して勉強したいと考えてるのですが、机に向かうも1時間で集中が途切れ、休憩を1時間の繰り返しで、3時間程しか勉強に取り組めません。 どうすれば集中して勉強できるようになりますか。

  • 集中力がない

    人前でミスをしてはいけない仕事をしているのですが 私は集中力がどうしても人より早く切れてしまいます。 そうした瞬間に致命的なミスをよく犯すのですが 集中力が長く続く方法や昔は短かったけど今は集中力に自信がついたという方はどうやって集中力を持続させているのでしょうか? また自分の頭の中で何か物事に集中させるときはこういうふうにプランニングを立てている、こういうことに気をつけているということなどあれば教えて下さい。 自分は短期型で一曲集中型なんだと思います。余裕がないと広い視野で物事を考えられなくなる傾向があると思います。 ぜひ皆さんアドバイスお願いします。

  • どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

    今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?

  • 物事の集中すること

    よく、仕事の出来る人に物事が集中するって聞きます。 実際そうなんでしょうか? 皆さんは、どういう人に頼みますか? また、どういう人に、集中もしくは任せますか?

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家で集中できません

    家で集中できなくて困っています。 塾の自習室や図書館などでは一日中勉強していても苦にならないのですが、家で勉強しようとすると、途端にできなくなります。 特に、図書館が休みだったり、雪が降ったりしてどうしても家で勉強しなければならない時は特に困ってしまいます。 机に向かい、しばらくするとぼーとしています。目の前のテキストの内容に全く興味が湧かないのです。 自分好きな教科でさえもです。 一度この状態になると 気分転換に少し外を走ったり、好きな音楽を聞いたりしても、全く落ち着かなくなり、机に向かっても、何も手に付かなくなります。 普段やる量をこなしている時は、やる気が続いて集中できるのですが、一度このような日があると、その後しばらくひきづります、勢いがなくなると集中できなくなるのです。 こういう時の自分の扱い方が未だに見つかりません。何かいい気持ちの切り替え方ありませんか? そもそも、これはやる気の問題なのでしょうか?こういう一日は訳もわからず混乱した気分から抜け出せなくなります。 何かいい対処方がないかアドバイスください!

  • 集中力がない・・・

    2歳5ヶ月になる息子がいるのですが家庭でも保育園での様子を見ても集中力がなく直ぐに物事に飽きてしまいます。唯一体を動かしたり運動をしている時だけはのびのびとしているのですが、絵本を読んでも1分と持ちません。 保母も困っている様子で・・・どうすれば物事に集中力をもたせることができるのでしょうか?またお話するときに 普段何気ない時は問題ないのですがかしこまって、しかったり、おしえたりする時に人の目を見ないでそっぽを向いてしまいます。他の子と比べてはいけないのでしょうが他の子ができていることが出来ないのをみているとどうしても気になります。どうすればいいのでしょうか?

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう