• ベストアンサー

どのようにすれば集中して勉強できるようになりますか?

今、仕事がないので、 新しいプログラムの言語の勉強をしているんですが 眠くて眠くて仕方がありません。 欠伸ばかりしてしまいます。 いつかそうかというと、そうではありません。 仕事がある時とか、 好きなことをしている時は集中出来ています。 それと、他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 自分だけこんなことをしていていいのかという 焦りもあります。 こんな時、どのようにすれば集中して勉強できるようになるのか どのようにすれば打破すれば良いのでしょうか?

• niiza
  • お礼率43% (211/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>眠くて眠くて仕方がありません。欠伸ばかりしてしまいます。 ⇒車の故障でも、人間の病気でも同じですが、先ず「原因」を探ることが重要です。 それが出来ていないと、検討外れの手当てをして、結果が出ないのです。 先ず、何故普段は大丈夫なのに、そのときだけ眠いのかをもっと詳しく自分で掘り起こしてゆくことが第一です。 勉強が嫌いなのか、身体が弱いからなのか・・・・・ 身体強化で眠気覚ましという事なら、現在の食事や運動を中心に生活状態を書いて再度日本の夜の時間にでも質問をUPしてくれれば、少しはアドバイスできます。

niiza
質問者

補足

ご返事有り難うございます。 食事は・・・お昼に菓子パン       夜(玄米と納豆) 睡眠は6~7時間。 ただし、週末は10時間。 運動は通勤する時ぐらいです。 身体にも原因はあるとは思いますが 一番大きいのは精神的なもの、 特にこれを勉強することによって どんな良いことがあるのかが ハッキリとイメージできていないからかなあと 自分では考えているのですが どうでしょうか?

その他の回答 (4)

• murano47
回答No.5

本を読んでるだけだったら眠いでしょう。 プログラムの勉強って、本を読んではプログラムを作成し、の繰り返しで行なうのではないでしょうか。 >他の方は忙しそうに仕事をしているのに、 >自分だけこんなことをしていていいのかという焦りもあります。 気持ちわかります。 本読みを家でやって、プログラミングを会社でやるというのは?

niiza
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 とても参考になりました。

回答No.3

できるだけ午前中にやるようにしたら効率もいいし、集中できると思います!

niiza
質問者

お礼

• 51loveKD
回答No.2

プログラムの勉強方法を変えてみてはいかがでしょうか? どういった形で勉強されているのかはわかりませんが、 例えば本を読んで勉強しているなら、 その本より簡単な本を購入し取り掛かってみてはどうですか?

niiza
質問者

お礼

回答No.1

プログラムを書くのが面白くないなら、面白いと感じるものを勉強しては?

niiza
質問者

お礼