• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会えないと言われました)

会えないと言われました

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で待ち望んだ再会が突然キャンセルされ、心が折れそうです。
  • 彼女は再会に心の準備ができていないと言っていますが、どう対応すれば良いでしょうか?
  • 彼女の立場ならどんな言葉が嬉しいでしょうか?傷つかせないように話すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その彼女、ひどいな。 キャンセルするなら、だったら最初から期待させるような ことを言うなって思うね。 それにあなたは…多額の旅費も払ってる。 怒るのも当然だよ。 怒るってことは、別にお金の問題だけじゃなくて、 それだけ旅費や手間暇かけてて、 彼女に本気ってことだから。 私なら、行って彼女に会いますね。 旅費のことを必ず伝えるべき。 ここまでしたのは本気だからと。 今更キャンセルできないことも。 ただの旅行で来ているのではないから…と。 (1)ドタキャンは相手に失礼だから、その件については ハッキリきっちり言う。と同時に彼女に本気であることも伝える。 本気だから、会うのを楽しみにしてたから、怒っている事も伝える。 悲しいという表現でもかまわない。 (2)どうしてキャンセルなのかを、ちゃんと説明してもらう。 うやむやにしたり、あいまいのままでは帰りません。 ここで、彼女の自分勝手な都合や、他に好きな人がいる等の 返事が来たら、こちらから切ります。 あなたは自分がひどい目に遭わされているのに、 相手に気遣いすぎであると思います。彼女の立場なら、 どういう言葉を掛けられたらうれしいか、傷つくか…等。 あなたは優しいのだと思いますが、 あなたは間違っていないのだから、 もっと自分の気持ちを大事にして、言うべきことは (思ったことは)正直に言うべきです。 責めるつもりはないとのことですが、 それなら、悲しいという表現で、彼女に伝えなければ、 相手はあなたをこれからも軽く扱うと思います。 「ああ、この人は、ドタキャンしても許してくれる」とか 思われます。 どれほど好きでも、きちんと言うべきことは言わないと 相手に、1人の人間として認めてもらえません。 自分を大切にできない人は、他人からも大切にされません。 健闘を祈ります。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >キャンセルするなら、だったら最初から期待させるようなことを言うなって思うね。 それはそう思います。でも彼女にもなかなか言い出せなかった気持ちもあったとは思います。 押しすぎた私にも責任はあるので、怒ったら余計困らせるのかなと思ってしまいます。 >怒るってことは、別にお金の問題だけじゃなくて、それだけ旅費や手間暇かけてて、彼女に本気ってことだから。 はい。すごく本気でした。準備してきたのも彼女を想ってのことです。 私の行動はとても純粋だとは思っていますが、いちおうその気持だけは伝えようと思います。 でも、責めることはせず、「わかってくれたら嬉しいな」という程度にとどめようと思います。 (1)については上記のとおりで、どれだけ気持ちがあったかは伝えるつもりです。 (2)についてもきちんと聞くようにします。さすがに好きな人ができたのなら諦めざるをえませんし・・・。 >あなたは自分がひどい目に遭わされているのに、相手に気遣いすぎであると思います。 そうかもしれませんが、彼女も相当迷ったのだろうし悪いとは思っているのですから きちんと事情を聞いてあげて、彼女の気持ちも理解してあげないといけないのかなと思っています。 迷わせてしまった私にも責任はあるのですから。 >責めるつもりはないとのことですが、それなら、悲しいという表現で、彼女に伝えなければ、相手はあなたをこれからも軽く扱うと思います。 はい、そういう思いはきちんと伝えて、次はきちんと会ってくれるのか確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.5

NO.2です。 いいヤツだなあんた。 こんな状況でも怒りにまかせず冷静に相手を思ってやれるとはね・・・ お礼もさ判断基準に入ってんのよ俺は・・・ そんな女に・・・バカな男だなとか・・・思うところもあるが、 いい人すぎるバカ男は悪くないと俺は思う(笑) あんたみたいなヤツにもっと良い彼女出来ること願ってるよ。 がんばれよっ!

fantrax
質問者

お礼

No2さん、他のみなさんありがとうございました。 昨日旅行から帰ってきました。 結果は…無事に会えました! いろいろ予定していたのはキャンセルしましたが、半日だけ会ってくれてプレゼントも渡せました。 自分の気持ちもきちんと伝え、彼女も受けとってくれたようです。 彼女が住むところまで1500kmほど離れていますが、これからは連絡を取り合ってお互いに行き来することに決めました。 かなり心が折れそうになりましたが、みなさんのお陰で彼女に怒らずに済みました。 今回はいろいろアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumachu7
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.4

50歳のおじです。 「やっぱり会えないごめんなさい」、「まだ再会できる心構えができてない」… 女心は変わりやすいものです。急に好きでないことに気づいたとか、 何となく会いたくないと思ったとか。 おじも出発一時間前に、「やっぱり旅行にいけない」とドタキャンされ、キャンセルも出来ず、 泣く泣くその費用を無駄にしたことがあります。そのときは、費用が無駄になったことや、 行きたくないなら最初から「そう言えば」とか、とにかく常識がないことを責めたメールを 送りました。別にもうどうでもよかったですからね。 また、辛い時にこちらが支えていたのに、その問題が過ぎたら、「好きじゃないって気づいた」 とおじの誕生日の一週間前に、別れを告げられたこともあります。それまでは、 「誕生日は一日空けてある」とか言ってたのにもかかわらず。このときはあっさり了承 しました。この先続けるのにも結構な困難が待ち受けていたので、しょうがないと 思ったからです。 ドタキャン、急な気持ちの変化。これは女性と付き合って行く上で、ある程度仕方のないこと だと思っています。もちろん男性だって、そういう傾向の人はいるかもしれませんが、 そういう突然の心の変化は女性に多いと思います。 恋心が間に入っている場合は、決して常識で責めてはならないと思います。また、怒ったとしても 彼女が会いたいという気持ちに変わることはありません。とても残念であること、どれぐらい 会いたかったこと、そして、とりあえず行くことを伝え、その後はほっておくことじゃないですか。 彼女の気持ちが変わるのを待つまでです。もしかしたら、あなたの滞在中に連絡してくるかも しれませんよ。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女心は変わりやすいものです。急に好きでないことに気づいたとか、 >何となく会いたくないと思ったとか。 そのようですね・・・。なかなか女性の心をつかむのは難しいものです。 >おじも出発一時間前に、「やっぱり旅行にいけない」とドタキャンされ、キャンセルも出来ず、 >泣く泣くその費用を無駄にしたことがあります。 私と同じようなことを経験されていたのですね。 旅費については我慢できます。私はお金を無駄にしても彼女の気持ちは理解してあげたいなと思っています。 なので何があったのか、今どういう気持ちなのかは確認したいと思います。 >ドタキャン、急な気持ちの変化。これは女性と付き合って行く上で、ある程度仕方のないこと >だと思っています。 はい、今回のことでこういうことは仕方ないと思うようになりました。 でもこれが女性なのですよね。 >恋心が間に入っている場合は、決して常識で責めてはならないと思います。 彼女も断ったことで申し訳ない気持ちを持っていると思います。 そこはきちんと聞く耳をもって接しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Judgman
  • ベストアンサー率17% (53/305)
回答No.2

>「まだ再会できる心構えができてない」  これが答えになるとでも?(まぁ、冠婚葬祭なら解るが、それならそう言うだろ)    別な男がいて、貴方との別れ話の為に会いたい を良いように捉えたという結果ではないかと・・・  2年会ってないんだろう?  心変わりもするもんさ・・・  好きな人に会えないなんて理由・・・それも心構えとは・・・(上記のシチュエーションで)  断る理由あったとして、貴方への想いはそんな程度になるってこったよ。  断られた理由何でも良いから当てはめてみて、それを天秤にかけてみ。  わかるだろう・・・それが彼女の答えということになるのでは?  

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別な男がいて、貴方との別れ話の為に会いたい を良いように捉えたという結果ではないかと・・・ これは他の人にも言われました。おそらくつい最近男ができたので会えなくなったのではないか?と。 >わかるだろう・・・それが彼女の答えということになるのでは? そうですよね。私が悟ってあげないといけないのかもしれません。 であれば、早めに答えが欲しいので、きちんと彼女に確認してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.1

おふたりにはそれなりの信頼関係があるという前提で良いですよね? わたしは質問者様がお気の毒だと感じます。 具体的な理由なんだと思いますか? 文面だけだと、質問者様のお気持ちに応えられなくなったように感じますが。 その理由次第だとは思いますが 私がもしその彼女の立場ならしばらく放っておいて欲しいと思います。 質問者様も今後も同じように続けたいならしばらく間を空けたほうが良いのではないでしょうか。 私が質問者様なら冷めてしまうと思います。 その街には行かれるとのこと、まずは楽しむ気持ちを忘れずに。 意外とそれはそれで楽しいかもしれませんよ。

fantrax
質問者

お礼

ありがとうございます。 >おふたりにはそれなりの信頼関係があるという前提で良いですよね? いちおうそのつもりでいます。少なくとも私は彼女を信頼していました。 「いました」というのは今回の件でちょっと不安になりましたが。 >文面だけだと、質問者様のお気持ちに応えられなくなったように感じますが。 たぶんそんな気がします。私の気持ちが重いと思ったのでしょうか・・・。 >私がもしその彼女の立場ならしばらく放っておいて欲しいと思います。 そうですよね。会いたくないのにこちらが押しても逆効果でしょうし。 >私が質問者様なら冷めてしまうと思います。 冷めてはいないのですが、私が思い上がっていたようです。 彼女としてはもっとゆっくり時間をかけてから会いたかったのかもしれません。 私がイケイケで押しすぎたのであれば、そっとしておくのがよいかもしれませんね。 アドバイス助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接大失敗しました

    今日第一志望の面接日だったので、朝早くに起きて準備万端にして挑んだのですが・・・ 極度のあがり症でかなり緊張してしまい、最初の質問「まず志望動機をお聞かせください」に、全く答えれず20秒ほど黙ってしまいました(;_;) もう終わった。。。と思い、緊張はだんだん溶けていきましたが、ショックでショックで・・・ 皆さんの面接失敗談があればお聞かせください。 また、明日も違うところの面接があるのですが、なかなか気持ちが切り替えれません。 何かアドバイスのお言葉をいただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体調不良が原因でのキャンセル

    結婚予定の彼がいます。 私の彼氏は、体調不良を理由によくドタキャンします。 理由は、適応障害による体調不良(疲れ、だるさ)が殆どです。 (異動になってから仕事が合わないらしく、メンタルクリニックに通って 薬を飲んでいます。) 徐々に回復しており、薬の量も3日に一錠飲むだけでよくなってきたのですが、 完全に良くなったと勘違いして勝手に薬をやめてしまったらしく、最近悪化しました。 最近は、確かに体調もかなりよさそうだったので、勝手にやめてしまったことは咎めていません。 でも、GWに旅行しようねと約束していたことも、やっぱり行けないと言われてしまいました。 最近はだいぶ減りましたが、このように、「ドタキャン」することがよくあります。 数日前に言われることもあれば、前日、当日、旅行中(宿泊をキャンセルして帰る)のことも あります。 私は、何か予定を立てたらとても楽しみにするので、 キャンセルになったら謝って欲しいのです。 「ごめんね…」と言われれば、ガッカリしたり腹が立つこともあるけど、 まあ仕方がないか、と思えます。 でも彼は、「体調不良は自分のせいではないから」、とまず謝りません。 「しょうがないじゃん」と言います。 私もかつてメンタル系の薬を飲んでいたことがありますし、 体調が悪くて友人との予定をキャンセルしてしまったこともありますが、 ひたすら謝るのみです。 準備して楽しみにしてくれていた相手のことを思うと申し訳なくて 「しょうがないよね」なんて言葉は出てきません。 友人は、「体調が原因なら仕方がないよ。」と言ってくれますし、 私も逆の立場の時は、そう言いますけどね。 誰が悪いとか関係なく、それが気遣いだと思ってました。 「相手の都合を変えることになるわけだから、ちゃんと謝ろうよ。 私も逆の立場の時は謝るし。」 と何度も伝えたので、今回はとりあえず、「ごめん」とは言ってくれたのですが、 間髪入れずに 「でも、しょうがないもん。しんどいんだもん。途中で帰ってくることになるよりましじゃん」と 言われたのでカチンときました。 ごめんね…とだけ言ってくれれば、「仕方がないか」と思えたのに、 何故すぐに言い訳ばかりするのか、と思いました。 それを伝えたところ、「ちゃんと謝ったでしょ。言い方まで言われたくない。」と 怒ってしまいました。 (この件に関しては、 また薬を飲み始めたし、効き始めればこういう悩みも減るのかな、 とりあえずはあと少しのガマンだ、、、と思うようにしていますが。。。) 以前、仕事が一時的に忙しくなり、 何度かデートをドタキャンされたときも、絶対に謝らない人でした。 「ごめん!仕事終わらなさそうで。」と言われればまだ納得しますが、 「ごめん」がありません。 「俺のせいじゃないし。俺だって辛いのに」とまず言います。 話を元に戻しますが、 体調不良で約束を変えるときは、まず謝ってほしいです。 これは要求しすぎなのでしょうか?

  • 仕事のせいで約束がキャンセルになったら

    こんにちは。 私は24歳で、営業マンの彼氏をもっている♀です。 付き合って2ヶ月くらいです。 彼氏から誘われた約束だったのですが、彼の仕事が立てこんでいて、電話で前日にキャンセルされました。 私は仕事だから仕方ないな、と思っているので、 「残念だけど仕方ないよ!大丈夫~」といいました。 すると彼は「怒らないの?」と返してきました。 前にも『帰りも遅くて、ホントこんな仕事でゴメンね』と言われたことがあるのですが、 彼は怒ってほしくて(というか、「あなたと絶対行きたかったのに!!!」と言って欲しいから?) そんな発言をしたのか、それとも今まで付き合った彼女が怒っていたから私が、 いいよと言った事に単にビックリして言ったのか、気になります。 主に、世の中の働く男性の意見を聞きたいです。 もちろん、女性で同じ立場になった人の意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会う OR 会わない

    ある人とインターネット上で知り合い、一年間毎日連絡を取り続けた上で、好きになった人がいます。この一ヶ月で何度か会いました。そして、今週また会って遊びに行く予定です。 今日、彼に突然、「俺の友達(女の子)が会いたいって言ってるから会ってよ。」と言われました。 私としては、びっくりしました。 まだ付き合ってもないのに。 しかも、インターネット上で出会った人だから興味があって私の事を評価しに来るのではないかと心配になります。 私としては、今回は会いたくありません。 彼にもまだ慣れていないのに、友達になんて会えないです・・。 でも、印象は悪いですよね? どんな人であっても、私の大切な人の友達です。やはり、会ってほしいと言われたら会うべきなのでしょうか? 彼には、「私の男友達が会いたいって言ってるから、あさってあってな★」って言われたらどうする?と聞きました。 すると、「・・・確かに嫌だね。ごめんね。」って謝り続けられました。 私もやはり後味が良くありません。 無理してでも、会うべきでしょうか?

  • 脅し、虐待?自己嫌悪です。

    いけないかなーと思いつつ普段から「早く寝ないとオバケがくるといけないからねー」と言っていました。今日は遅い時間になっても寝ない子供に対してつい、「オバケがきたー、こわーい!!」と大きな声で逃げるふりをして子供を怖がらせてしまいました 子供は本当に怖がっていました。これってよくないですよね? すごく自己嫌悪です。そのあとすぐにはっ!と思い「ごめんね。風邪の音だったよ、違ったからね。」と謝りましたが。トラウマみたいになってしまったりするでしょうか・・・ 皆さんはどうですか?大きい声でびっくりさせたり怯えさせたりは本当にいけなかったと思いますが、「オバケがくるよ」などといった子供が怖がるようなことで、いうことを聞かせたりとかはしてみえないですか?やっぱりいけない事でしょうか?このようなことについて情報を知っていたら教えてください。普段からこれはどうなんだろう・・・と思いつつまだ二歳で「こうしてね」「うん。」といかないので言ってしまって・・・

  • 彼氏のドタキャン。仕方ない理由だけど…

    彼氏に風邪や仕事で何度もドタキャンされます。 今回は、昨日「明日会おう。時間はまた連絡する」と相手から約束してくれたのですが それ以降連絡はなく、結局日付が変わり、朝になってしまい…。 電話やメールもしましたが反応がありません。 とりあえず準備だけは、と思い、髪のセットや化粧などし終えた頃に 「ごめん、今おきた… 昨日あめに濡れて、熱が39度あって頭がはたらかへん 今日無しにしたらあかんかな…」とメールが。 全く連絡がつかない相手が心配で寝てる間も気になって何度も起き、免疫力のなさや体調に心配してしまうし、準備もし終えた後にキャンセル、今日会わなければしばらく会えないのでショックだったりで、少し萎えます。 体調不良や仕事は仕方ないですし、相手にも労る言葉しかかけません。 会おうとしてくれた気持ちも嬉しいです。 わかっているのですが、どうも少しだけモヤッとしてしまい…。 同じような思いされた方いらっしゃいますか?

  • ドタキャンをする女友達は友達ですか?

    二週間前から彼女を含め数人で、彼女が発案者で出かける予定をたて約束しました。  ところが、当日になってメールがきて『今日の予定を忘れてて、別の約束を入れちゃったので、今日の予定は延期でおねがいしす』とのことでした。彼女は誰に対しても、よくドタキャンしていて、大概は、疲れたから、とか、面倒くさいとのことが多いようなのですが、今回は完全にダブルブッキングだと確信できるメールで、不信感を感じてしまいました。わたしは分かりましたとだけ、メールを返しました。 そしたら、後日、あの日は友達が彼氏に振られてほっとけなかったから、一緒に飲んできたんだ。と打ち明けてくれました。私はちゃんと先に理由を言って欲しかったことや、嫌な気持ちになったことは彼女に話しました。彼女もごめんと、まずいなといった表情でいっていました。 でも、天秤にかけられたというか、わたしがそういうことで怒ったりしないからナメられたのかな、などと思うようになってしまいました。 それから、自分からは連絡はしていません。 たまに連絡があって元気~?会いたいね~ というなメールがきたり、電話がきて、久しぶりに声が聞きたかった~今度ご飯に行こうね~ など話していますが、言葉も会話にも心がこもってないというか、からっぽな感じがしてしまいます。 そういう、思いやる言葉だけを発しているだけのような気がするのです。  逆の立場、自分が気がつかないところで、誰かにそういうことをしているかもしれないので、厳しく彼女を責めたり、簡単に絶交なんてことはしたくないと思うのですが…考えずにはいられません。 これはこれで終わり!と、思いたいところなのですが、どうしても彼女に対する不信感がぬぐいきれません。  こんなにこだわる自分は変なのでしょうか?  私に、何か足りない部分があるのでしょうか? どんな心構えで、彼女に接していけばよいのでしょうか?

  • 彼がいったふりをしました。

    はじめまして。30歳女性です。 同年代の彼とお付き合いして一年程になります。 先日彼とエッチした時、彼がいってないのに(射精してないのに) いったふりをしました。すごくショックです。 彼はふりまでするくらいだから、 きっと私に気付かれたくないんだろうな、と思うと 直接理由を聞くことができません。 セックスしたいと言って積極的だったのは彼のほうで、 前戯の途中まではすごく勃起していたのですが、 フェラしてる途中で萎えてきて、小さくなってしまいました。 その後、また勃起したので挿入したのですが、 入っている途中でまた萎えてしまったようです。 初めてのことでびっくりしたのですが、 私とセックスするのを身体が拒否してる?と思うと急に悲しくなって、 意図せず涙がちょっとでました。 彼は気付いていないと思います。 鼻かむふりしたので。 「今日はもうお休みしようか」と言ったのですが、 「ちょっと待って、もう一回しよう」と言われ、 アソコを自分で勃起させていました。 準備できたからといって再度挿入したのですが、 彼はいってないのに(射精してないのに)、いったふりをしました。 いった後(いったふりした後)も、ずっと優しくて余計悲しくなりました。 彼は私に魅力を感じなくなったみたいですね。 飽きたのでしょうか? その気がないのに無理されて優しくされると、逆にすごく辛いです。 正直、どうしたらよいか分かりません。 しばらく会わない方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 悲しかったんです

    旦那に、すごい形相で『それ、本気で言ってんの?』と言われました。 びっくりしたし、悲しかったです。 クローゼットの中が、本人の思っていた状態と異なっていたようです。 私が勝手にいじったと思ったようですが、私は触った記憶はありません。 完全に私を疑っているような発言・形相ですごく悲しかったけど、嫌な気持ちを続けるのも嫌だったので、少し時間を置いて、自分の気持ちを説明しました。 嫌な言い方したことをごめんと言って欲しいと伝えました。 でも、彼は聞こえるか聞こえないかのごめん。想像はできたけど、聞こえなかったので、『なに?』って言ったら、もう面倒だからいいと。 私はさらに哀しい気持ちになりました。 私としては、『ごめん、言いすぎた。』それだけでよかったんです。 結局、今日約束していた久しぶりのお出かけはなくなりました。 お出かけを優先して、気にしてないフリもできたけど、したくなかった。 ↑ただのグチみたいになってしまいましたが、皆様はこんなときどうしますか? いいアイデアや、気持ちの切り替え方、共感、旦那への共感、教えていただけたら嬉しいです。

  • 男性の意見?女性の意見でどう思いますか?

    こんにちは。 24日のクリスマスイヴに年下の気になる彼とデートをする予定でした。 でも、その日は彼が仕事で、終わる時間がいつもより遅くなると言われていました。 私は夜11時まで家で彼からの連絡を待っていました。 結局彼から連絡が来たのは、11時過ぎでメールで 彼:「今終わったよ。今日は出張先に泊まるわ。今日本当にごめんね」 私:「わかった。お疲れ様」 彼:「本当にごめんね。いま上司とホテル探してるけど、イヴで空いてねー。ごめんね」 というやり取りをして、その後彼からは電話の1本もありません。 上司と一緒だったから、電話が出来なかったのか、 本当に仕事だったのかわかりません。 でも、会えるのを楽しみにしていたのは私だけだったって言うのを 思い知らされた気がして、寂しさと、腹立たしさが半々になりました。 だから、いつもは絵文字いっぱいのメールを送るのに、私からの返信は 言葉だけの、冷たさを感じる返事しか出来ませんでした。 仕事で会えなくなるのは、仕方のないことだし、何も言えません。 でも、待たされている人の立場をもう少し考えて欲しかったと思います。 まっ、所詮彼にとって私はそれだけの女だったってことになるのでしょう。 人との約束が守れない時に、もう少し相手を思いやる気持ちがあってもいいと思いませんか? 一応彼はメールだけでも謝ってきてくれました。 だから、もし彼から、電話で「会えなくてごめんね」と再度謝られたら、許せます。 男性の方。会う約束をしていて、仕事で会うキャンセルをしなくてはいけない時、どのように、謝りの連絡をしますか?その後のフォローはどうしますか? 女性の方。メールだけで、キャンセルの連絡を受けて、その後、彼に自分から連絡を取りますか? 私は、彼の本気度を試すために、自分からは連絡しないつもりです。 もし、連絡がなくても、それだけの男だったと、諦めるつもりです。