• ベストアンサー

仕事のせいで約束がキャンセルになったら

こんにちは。 私は24歳で、営業マンの彼氏をもっている♀です。 付き合って2ヶ月くらいです。 彼氏から誘われた約束だったのですが、彼の仕事が立てこんでいて、電話で前日にキャンセルされました。 私は仕事だから仕方ないな、と思っているので、 「残念だけど仕方ないよ!大丈夫~」といいました。 すると彼は「怒らないの?」と返してきました。 前にも『帰りも遅くて、ホントこんな仕事でゴメンね』と言われたことがあるのですが、 彼は怒ってほしくて(というか、「あなたと絶対行きたかったのに!!!」と言って欲しいから?) そんな発言をしたのか、それとも今まで付き合った彼女が怒っていたから私が、 いいよと言った事に単にビックリして言ったのか、気になります。 主に、世の中の働く男性の意見を聞きたいです。 もちろん、女性で同じ立場になった人の意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同じ境遇だったものとして。 当方OL24歳です。 元彼は超多忙な人でした。 仕事を理由のキャンセルもしばしば。 私の場合は、元彼が仕事ができなかった人なので残業したりしてたんです。 けど、質問者さんは理解があると思います。 まさに女の鏡!!(憧れます!) 世の中には仕事で彼氏が約束をキャンセルすると 「仕事と私どっちが大事なの?」という女もいます。 もしかしたら、彼氏さんの前の彼女がそういう人だったかもしれませんね。 男は1つのことしか考えられませんから仕事でいっぱいいっぱいの時に、「なんで会えないの?仕事早く終われないの?」と女が聞くとどーでもよくなっちゃうみたいです。 仕事を否定されると自分自身を否定されると感じる人もいました。それほど、男にとって仕事は大事なものです。 だから、今後キャンセルがあれば ちょっと寂しいなというのをアピールしてはどうですか? あくまでもちょっとね★ 質問者さんのように仕事に理解がある彼女を持ってその彼氏は幸せですよ~

その他の回答 (3)

• mikawajin
回答No.3

>今まで付き合った彼女が怒っていたから私が、いいよと言った事に >単にビックリして言ったのか、 これだと思いますよ。後は、「寂しくないのかなぁ」ということでは ないでしょうか。 私も彼が仕事上の教育で1ヶ月会えないことがありました。そのとき私は 「会えないのは寂しいし嫌だけど、(彼の名前)のためだから我慢する」と 言ったことがあります。彼がどう受け止めたか分かりませんが。

回答No.2

私(40代女)、あさってのデイトの約束を今日キャンセルされました~ 私などその日を有給まで取って備えていたのに・・ ま、急に仕事が入ってくる時もあるのもわかってましたし、役職上休まなくなる事もあるのはわかってますが・・・ でもここで文句を言っても仕方ないですから我慢しますね・・と 大人ならお互いの仕事の大変さなど理解してるので、「いたしかたないこと」だと思うことにしてます 「仕事と私とどっちがだいじなのよ?」など馬鹿げた文句は言いたくも無いし比べ様にならんものだとも思ってますしね。 自分も仕事の大変さがわかってるなら相手のことも理解してやらないとね。 仕事したことのある大人ならその辺の分別はもつべきでしょう。 が・・・・ やはり会いたいですよね~~~ 逢えなかった側の寂しさとかをわかってくれる男ならそういうキャンセルも認めてやらないといけないでしょう。 やはり男は女を愛してナンボ・仕事が出来てナンボが両立すべきだと私は思うので ちょっと的外れな回答になってしまいごめんなさいね

回答No.1

男性に限らずですが、いくらサラリーマンでも仕事が降って沸く事があります。想定の範囲外のトラブルもあります。そんなわけで、仕事が原因での約束のキャンセルなど、長い付き合いの中にはたくさん出てくると思います。これは不可抗力とも言えますし、また、責任という意味合いで「仕事とプライベートの約束、かける迷惑はどちらが大きいか」を考えると、仕事を選択する場合も多いですね。彼だってあなたと合うのを楽しみにしていたはず。ですからあなたが怒らなかったのは大正解だと思います。ああ、そんな彼女が良かったな(笑)。 でもこれは言っておきたいです。世の男性の中には「仕事を理由にすればどんな事も許される」って思ってるやつ、多いですよ。学生の頃、「勉強を理由にすれば何をしても許される」って思っていた感覚に近いですね。こんな風に彼が思っていたとしたら叱ってやって良いと思います。えー、僕も家庭を一つダメにしてその事に気づきました(笑)。