• 締切済み

元彼と会う約束。

振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

社交辞令というよりも、 とりあえずそう言っておけ(応じておけ) その程度の気持ちが言わせた言葉⇒また埋め合わせをする。 実は、 貴方の誘いに応じた時点でも、 とりあえず応じておけ(オッケーしておけ) その程度の気持ちで返事をしていた彼がいる。 そういう意味では彼は全く変わっていない。 良くも悪くも、 気持ちの部分は先送りで貴方の誘いに応じた彼。 約束した時点では、 貴方と本当に会いたい(会って飲みたい)かどうか? その部分は深く追求しなかった。 とりあえず良いよと言っておいて、 もし気持ち不十分や忙しさの方が強いなら・・・ その時点で改めて断わればいいや、と。 実際に彼は、 誘いの前日になるまで、 振った貴方と会いたいかどうか? その気持ちを精査する作業を後回し(先送り)していた。 先送りして、先送りして、 いざ予定日が近くなって先送りも出来なくなった。 仕方なく向き合ってみたら、 正直あまり乗り気ではない自分がいた。 ⇒一応仕事という「事」にして断わろう、と。 でも、 誘いに応じたという姿勢は取ってしまっている。 しかも、 気持ちの精査もせずに先送りもしてしまっている。 先送りしてのドタキャン(前日キャンセル) それに対しては素直に悪いなと思っている。 現時点では、 彼の言う「また」がいつになるか? それもやっぱり先送りなんだよ。 いつになるかは分からないけれど、 誘われたという事実を受け入れて、 受け入れたのにきちんと答えてあげられなかった。 それに対しては、 時間があれば(タイミングが合えば) 埋め合わせをしてもいいかな?とは思っている。 そう伝えただけ。 勿論、 貴方の為に使うエネルギーがあればの話。 貴方も一度は付き合った彼女。 彼の言葉のニュアンスこそ、 元カノである貴方が一番良く分かっている筈。 既に10日ほど。 彼の考えている「また」って、 数カ月とかその単位の「また」だよ? 事実上の仕切り直し。 誘った誘われた。 その1件が一旦過去形になる位の時間を空けてから。 もし目先で連絡を待っているなら・・・ それは少し思い違いをしている事になる。 彼は、 そんな短期目線で「埋め合わせ」は考えていない。 貴方は、 振られた彼が誘いに応じてくれた! その事実を少し大切に扱おうとした。 ⇒彼にも(まだ)気持ちがり、 会いたい気持ちも彼側にはあるんだ。 だから、 私からの会いたいを受け入れて、 彼はオッケーしてくれたんだ! 大袈裟に言えばそういう事になっているんだよ。 当然彼側のオッケーが、 気持ちを後回しにした先送りとしてのオッケー。 そういう風には思えなかったし、思いたくなかった。 でもね、 実際には気持ちは先送りされていた。 貴方への「埋め合わせ」発言さえ深く考えていない彼。 今後の自分にそれをする(したいと思える)、 そんなコンディションがあれば考える⇒埋め合わせを。 やっぱり先送りなんだよ。 先送りと社交辞令は少しニュアンスが違う。 振った側と、 振られた側の世界の違いでもある。 別に貴方がどう思って(捉えて)も構わない。 元カノとしての「意訳」をしたいならしても良い。 でも、 極端にプラスに意訳しても、 極端にマイナスに意訳しても良い事は無い。 まだ元彼に未練があるなら、 貴方なりに前向きに返事は受け止めておく。 それでも、 先送りされている現実は、 既に進行形の存在にはなっていない証でもある。 その現実も厳しく捉えて、 貴方も改めて元彼に囚われない日々を過ごしていく。 そんなメリハリは大切になっていくんだからね☆

noname#220089
noname#220089
回答No.3

社交辞令じゃない? 会いたかったらキャンセルなどしない。

回答No.2

いつも社交辞令を使う人なら元彼女にも言いそうですよね。 とりあえず自分が断ったことを悪く思われないように、だいたい次何とかしますみたいな 感じで付け加える人っていますよね。

noname#219509
noname#219509
回答No.1

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、次に会うのを楽しみにして居ます(‘v‘*)  いきなりでは困るので、その為の準備はあると思います(‘v‘*)  この頃、いつも不安になる事が多いのですが、私自身、たくましく 頑張ろう!!と思います(‘v‘*)  楽しみですね・・・。

関連するQ&A

  • 女友達との食事の約束を前日にキャンセルした事のある男性に質問です

    私は男友達と食事の約束をしていたんですけど、 前日に仕事の都合で遅くなりそうだから・・・と断られました。 それから10日ぐらい過ぎてから 私の方からまたご飯に行かない?と誘うと 男友達は「予定が分かったら早めに連絡するね」というだけで だいたいいつぐらいなら大丈夫かも・・・と言ったりはしません。 一度約束をキャンセルした事がある男性の方、 もし次に約束する時、絶対キャンセルしなくてもいい日を慎重に選んだりしますか? 私は断られるのは全然大丈夫だったんですけど もしかして男友達は気にしているのかな? それとも「また」は社交辞令?なのかな??と思ったりします。

  • 忙しい人との約束

    仕事が忙しくあまり休みのない男性を遊びに誘いました。 友だち?なのですが、私がその方に気があります。 2つ候補の日があり、どっちがいいか連絡するねと言われ、 その後連絡がありません。 もう、ほぼ直前です。 忙しい方は、仕事の予定がどうなるかわからないので直前まで連絡できないということがあるのでしょうか? 仕事のストレスがたまっていたから遊びに行きたかった! 等は、言っていました。 たまたま電話したのが、エープリルフールで嘘をつく話をした後に 約束したの嘘だったら嫌だからね!とは向こうは言っていました。 連絡ありがとう!とも言われましたが、ありがとって簡単に言ってくれる人なので、深い意味はないのかもしれません。 嫌われている気もしませんが、直前まで連絡が何もないと不安になってしまいます。 そこで質問なのですが、忙しい方は、社交辞令でもわざわざ時間を作って会うことはあるのでしょうか? また、社交辞令で約束して、(本当は行きたくなくて)「やはり仕事が忙しくていけません」などお断りすることもありますか?ドタキャンなどもです。 忙しいと知っている手前どうなったの?早く決めてね、などの催促をされても嫌だろうなぁと思います。 会えればラッキーぐらいで構えていて、 会えなかったら別のことでもしよう程度の余裕を持つ方がよいのでしょうか? 正直、脈があるのかないのかわかりません。 忙しい人の脈のあるなしの見方も教えていただければ嬉しいです。

  • 脈ナシでしょうか。

    片思いをしている会社の人を思い切って飲みに誘いました。 ずっと彼から飲みに行こう行こうと言われていたのですが、 具体的な日程まで話がなかなか進まず、社交辞令だと諦めていました。 しかし、私の仕事が立て込むのを心配して連絡をくれた時に、 『仕事が落ち着いて、出張から帰って来たら飲みにでも行こうよ。連絡ちょうだい』と言われ、 翌月連絡をしたところ、『いいよ。いつにする?』と返事を貰い、月末に約束をしました。 が、約束の3日前に『後輩の送別会が急遽決まって参加しなければいけなくなりました。ごめんね。また企画しましょう。』と キャンセルのメールが来ました。 私は本当に楽しみにしていたので、かなり落ち込んだのですが、 仕方が無いと思い、『分かりました。ちょっと楽しみだったんですけど、またの機会に』と返事をしました。 その翌日に『本当にごめんね。この埋め合わせは必ず!』と返事が来たのですが、 やはり次の日程の提案は無く、 キャンセルの連絡が入ってからもう10日ほど経ちますが、何の連絡もありません。 3日ほど前に仕事で顔を会わせた時も、キャンセルしてしまった謝罪と理由の説明はしてくれたのですが、 やはり次の話しはありませんでした。 彼の気持ちが分かりません。 脈は無いですよね、たぶん。 皆様のご意見をよろしくお願いします。

  • お見合後の約束について

    昨日午前中に女性とお見合いをしました。 一時間程度お話をして、帰り際に女性に次の約束をしました。 その時、女性から「また○○さんが都合が良い時に食事か何かに誘ってやってください、連絡はメールでください」といわれました。 このお見合いは親戚が仲介しているので、内容を報告しなければなりません。 親戚の人は、言い方から社交辞令っぽいので断れといいましたが、私はだめもとでその日の一時間後に誘いのメールをいれましたが未だに返答なしです。 なので親戚・親から「ばか!自分から送って恥をさらさなくても」とどなり叱られ続けています。 社交辞令っぽくても誘うことはおかしくはないと思いますししつこいメールは送っていませんし。 ただ気になるのは、やはり社交辞令だったのかと・・・

  • デートの約束

    付き合い始めて約1年。相手は多忙な彼です。 最初の頃は、彼が会える前日に連絡をくれ詳細を決めていました。 しかし、ここ半年位は、会った時にだいたいの次にあう日だけを決め、 詳細は、前日に私が連絡をしないと決まらない、という感じです。 前日に私が連絡しても、当日の朝まで回答がなく当日決まることも多くなりました。 彼が以前ほど会いたいと思っていないのではないか?と思い始めてます。 でも結局のところは会う頻度は以前と変わってはいないので、 そこで愛情の度合いを測るのも違うのかなぁ、とも思います。 また、前々から約束しても急用で変更やキャンセルとなるのが嫌で、寸前まで予定を立てないのかなぁ、とも思います。 一度理由を聞いたことがあるのですが、うやむやな回答で理解できませんでした。 とくに男性の方の、ご意見やご自分ならこう、というお話しを聞かせていただけたらと思います。

  • 会いたいのか会いたくないのか。(元彼)

    26歳女性です。 4ヵ月だけ付き合った元彼と、先日、夜ごはんの約束をしましたが、当日、約束時間直前になって、「仕事でトラブルがあって」とドタキャンされました。「ドタキャンで本当ごめん、埋め合わせは必ず!」とのことでした。(メールです) 別れて4ヵ月くらい経っているのですが、別れは彼からで(でもわたしも別れたいと思ってました)、性格の不一致が原因です。2ヵ月前に荷物を持ってきてもらった時にすごく優しく、これならごはんくらいまた一緒に行ってもいいかな~と(とくに何の気なしに)思って、彼も乗り気に見えました^^; ごはんに誘ったのはわたしからなんですが、彼も「いこういこう♪」という感じで、お店どうする~とか結構気を遣ってくれていたのですが。。やはり土壇場になって会いたくない気持ちに襲われたんでしょうか。(付き合ってた時も休日出勤は多かったので、嘘ではないと信じたい気持ちもありますが) こういった質問をすると、元彼とあってどうするつもりなのか~と思われると思うんですが、わたしの場合、本当にただ会いたいだけというか、、、でもまだ付き合いたいとは思っていないんです。ヘンですかね^^; 別れた時、電話で話して別れたので、会ってなんとなくスッキリしたい気持ちがあります…。そういうのってずるいんでしょうか…。 男性は元カノからの誘いを断れないものですか??今までは別れた方とはスッパリ会わなくなってたので、この彼が会うのに乗り気だったのが、よく分かりません。 埋め合わせは必ず~と言われましたが、直前のドタキャンだし、実は会いたくないんだろうなぁとわたしは思ってるんですが…。。 また、元彼が元カノに会うのに積極的で、また本当に「埋め合わせ」で会うことになった場合、彼には男性ならではの下心とかがあるんでしょうか…。。 とりあえず、無理しなくていいよー(埋め合わせについて)とさらっと返事をしました。 全然まとまらなくなってしまいました^^; 男心がよくわかりません。。。

  • 元カレとの遊ぶ約束

    来週1ヶ月前に別れた彼と遊びます 彼とは半年程付き合い、わたしが別れを告げられました。 理由は、彼の仕事の変動が重なり「今は恋愛をする気分ではない」と「わたしへの気持ちがなくなった」でした。 別れを告げられた時、終電の時間がせまっていてまともに話が出来なかったので、最後にもう一度会う約束をしました。 先月の約束の日が彼の都合でキャンセルになった際、別日で会えないかと返信したんですが、1週間以上彼からの返事がなかった為、会う気はないんだなと判断し、わたしは長文メールで感謝の気持ち等を送り、終わらせたつもりでした。 彼からの返信はないと思って送ったのに、予想外にすぐ返信が来ました。 内容は、最後に遊ぶ約束だったから来月予定を空ける、とのことでした。 彼には気持ちはないし、会っても辛いだけ、と頭ではわかってるんですが、彼に会いたいという感情に負けてしまい、来週に会うことになりました。 正直、まだ好きという気持ちがあります。 1ヶ月以上経って変に彼を美化してることもわかってます。 とても自己主張の強い彼に振り回され、我慢をして辛い思いを味わってきたのに…今は楽しかったことばかり思い出してしまいます。 万が一にもよりを戻したとしても、彼の経済面に不安があり、結婚等の将来にも不安があります。 当初、会う約束をした意味は、 1.わたしが彼に感謝の気持ちや別れて気付いたこと等を直接伝えたい 2.最後くらい笑ってバイバイをしたい でした。 まず1は既にメールで伝えました。 2は正直泣かずに笑ってさよならが出来るかわかりません…。 最後に遊ぶのであれば、湿っぽくなりたくないし、普段とは全然違う楽しい場所に行きたいと考え、変かなと思いながらもUSJくらいしか思い付きません(汗) USJ独特の楽しい雰囲気で、何とか湿っぽくならないかな…と。平日行くので待ち時間も少ないだろうし。 あと、今までデートの際は彼ばかりがリードしてたんで、最後くらいわたしがリードしたいと思い、彼よりも詳しい場所ということでもUSJが思い付きました。 彼にはまだこの提案はしてません。 他の場所も中々思い付きません。 客観的な意見として、わたしは彼と会うべきではないでしょうか? また、会うとした場合、最後にUSJなんかに行ってもいいんでしょうか? 何かしらのアドバイスやご意見を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は?

    仕事で約束をドタキャンしてしまった男性の心理は? 先日、私から誘って、片思いの彼と会う約束をしていました。 彼は仕事だったので終わったら会おうということで、わたしは仕事終わりを待っていたのですが 結局、仕事が長引いてしまってかなり遅くなってしまうからまたにしよう、と 直前でメールが来てドタキャンされてしまいました。 楽しみにしていたのですごーくがっかりしましたが、仕事だし仕方の無いことだと理解しました。 でも、せっかくの会う機会がこのまま無くなってしまうのは惜しく、ぜひリスケしたいと思っています。 理想としては、彼に日にちを決めて誘ってもらいたいところですが、そんな気配はなく。。 それって、不規則な仕事をしている彼的に、自分が埋め合わせに設定した日時がまた自分の仕事の都合で だめになってキャンセルしてしまうかもしれないというプレッシャーがあるからなのでしょうか? そう考えるのは楽観的すぎですか? また、そうやって自分がドタキャンした埋め合わせの日にちをだめもとで再度私から提案されて誘われたら 困りますか?? 男性の方のご意見をききたいです。 ご回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 「また連絡します」の意味(特に男性の方に質問)

    職場で仲が良く、気になっている同僚とご飯を食べる予定でした。 昨日、待ち合わせどうするかメールをし、以下のようなやりとりをしました。 「定時で帰るのが難しいので日にちをずらしてもらってもいいですか?」 「暫く忙しいですか?○日以外は大丈夫です」 「前日にすいません。また連絡します!」 仕事で忙しいのは確かです。 ただ前日にキャンセルされたので、本当は行きたくなかったのではないかと考えてしまいます。 人それぞれだとは思いますが「また連絡します」って社交辞令で使いますか? それとも落ち着いたら連絡しますか?