• 締切済み

元彼と会う約束。

振った元カノに社交辞令って言いますか? 別れてから数ヵ月初めて会う約束(飲みに)をしていたのですが、約束の前日に「仕事の都合」でキャンセルされました。 私も誘ったのもいきなり過ぎたし、もしかして前日になって嫌になっちゃったのかなと思って、次の約束をとりつけるような事は言いませんでした。 すると向こうから「また埋め合わせする」と言ってきたのですが、これは社交辞令でしょうか? 振った元カノに社交辞令って言いますか? すでに10日ほど経ってますが、連絡はありません(^_^;) ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

社交辞令というよりも、 とりあえずそう言っておけ(応じておけ) その程度の気持ちが言わせた言葉⇒また埋め合わせをする。 実は、 貴方の誘いに応じた時点でも、 とりあえず応じておけ(オッケーしておけ) その程度の気持ちで返事をしていた彼がいる。 そういう意味では彼は全く変わっていない。 良くも悪くも、 気持ちの部分は先送りで貴方の誘いに応じた彼。 約束した時点では、 貴方と本当に会いたい(会って飲みたい)かどうか? その部分は深く追求しなかった。 とりあえず良いよと言っておいて、 もし気持ち不十分や忙しさの方が強いなら・・・ その時点で改めて断わればいいや、と。 実際に彼は、 誘いの前日になるまで、 振った貴方と会いたいかどうか? その気持ちを精査する作業を後回し(先送り)していた。 先送りして、先送りして、 いざ予定日が近くなって先送りも出来なくなった。 仕方なく向き合ってみたら、 正直あまり乗り気ではない自分がいた。 ⇒一応仕事という「事」にして断わろう、と。 でも、 誘いに応じたという姿勢は取ってしまっている。 しかも、 気持ちの精査もせずに先送りもしてしまっている。 先送りしてのドタキャン(前日キャンセル) それに対しては素直に悪いなと思っている。 現時点では、 彼の言う「また」がいつになるか? それもやっぱり先送りなんだよ。 いつになるかは分からないけれど、 誘われたという事実を受け入れて、 受け入れたのにきちんと答えてあげられなかった。 それに対しては、 時間があれば(タイミングが合えば) 埋め合わせをしてもいいかな?とは思っている。 そう伝えただけ。 勿論、 貴方の為に使うエネルギーがあればの話。 貴方も一度は付き合った彼女。 彼の言葉のニュアンスこそ、 元カノである貴方が一番良く分かっている筈。 既に10日ほど。 彼の考えている「また」って、 数カ月とかその単位の「また」だよ? 事実上の仕切り直し。 誘った誘われた。 その1件が一旦過去形になる位の時間を空けてから。 もし目先で連絡を待っているなら・・・ それは少し思い違いをしている事になる。 彼は、 そんな短期目線で「埋め合わせ」は考えていない。 貴方は、 振られた彼が誘いに応じてくれた! その事実を少し大切に扱おうとした。 ⇒彼にも(まだ)気持ちがり、 会いたい気持ちも彼側にはあるんだ。 だから、 私からの会いたいを受け入れて、 彼はオッケーしてくれたんだ! 大袈裟に言えばそういう事になっているんだよ。 当然彼側のオッケーが、 気持ちを後回しにした先送りとしてのオッケー。 そういう風には思えなかったし、思いたくなかった。 でもね、 実際には気持ちは先送りされていた。 貴方への「埋め合わせ」発言さえ深く考えていない彼。 今後の自分にそれをする(したいと思える)、 そんなコンディションがあれば考える⇒埋め合わせを。 やっぱり先送りなんだよ。 先送りと社交辞令は少しニュアンスが違う。 振った側と、 振られた側の世界の違いでもある。 別に貴方がどう思って(捉えて)も構わない。 元カノとしての「意訳」をしたいならしても良い。 でも、 極端にプラスに意訳しても、 極端にマイナスに意訳しても良い事は無い。 まだ元彼に未練があるなら、 貴方なりに前向きに返事は受け止めておく。 それでも、 先送りされている現実は、 既に進行形の存在にはなっていない証でもある。 その現実も厳しく捉えて、 貴方も改めて元彼に囚われない日々を過ごしていく。 そんなメリハリは大切になっていくんだからね☆

noname#220089
noname#220089
回答No.3

社交辞令じゃない? 会いたかったらキャンセルなどしない。

回答No.2

いつも社交辞令を使う人なら元彼女にも言いそうですよね。 とりあえず自分が断ったことを悪く思われないように、だいたい次何とかしますみたいな 感じで付け加える人っていますよね。

noname#219509
noname#219509
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  私も、次に会うのを楽しみにして居ます(‘v‘*)  いきなりでは困るので、その為の準備はあると思います(‘v‘*)  この頃、いつも不安になる事が多いのですが、私自身、たくましく 頑張ろう!!と思います(‘v‘*)  楽しみですね・・・。