-PR-
tetsuya_2011

現在内定期間中なのですが、企業からメールで課題(wordファイル)を提出してほしいと言われました。その際に、ビジネスメールのつもりで書いてほしいと指定されたのですが、どのように書けば良いのでしょうか。
自分でもビジネスメールについて調べてみたのですが、「課題や資料、文書を送付する」というような内容のものが見つからなかったので、今回質問させていただきました。具体的な件名や文面などを教えていただければと思います。(「課題の回答のファイルを添付致しましたので、ご確認のほど宜しくお願い致します」などと書けば良いのでしょうか……。)
よろしくお願い致します。

ちなみに、課題は「フレッシャーズコース」という配布物の4巻目、「実践仕事術」という冊子を読んで、所定の質問に答える、というものです。よろしくお願い致します。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-01-11 11:23:33
    • 回答No.3
    noname#164823

    No.2の方のご指摘通り、過去ログの上の方はおかしいですね。

    メールの場合「頭語と結語」は不要です。

    簡潔に用件のみ書くのが基本です。

    http://www.ntt.com/bizit/contents/work/email/03.html

    メールの基本
    http://business-mail.jp/column/contents_03.html
    お礼コメント
    素晴しいサイトをご紹介くださって、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    助かりました。
    投稿日時 - 2011-01-11 16:56:46
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-01-11 01:54:20
    • 回答No.1
    noname#164823

    調べると結構ありますよ。

    まず、こちらの過去ログが参考になります。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135927586

    http://就職メールマナー.com/mail/05_file.htm

    VISTAというのはワード2007の事です。相手方が2003で開く事を
    考慮したら、保存するとき「Word97-2003文書」にして保存すると
    2003で開けます。もしかしたら、この事も問われているのかもしれません。

    ファイル容量の重さは、以前と違い、回線は光を使っているはずなので、
    それ程容量は気にしなくても大丈夫だと思いますが。
    ファイル容量はファイルを右クリックして、プロパティで確認して下さい。

    相手方に予め、送信して良いかを確認するメールを送る事も必要なのか、
    どうかについてはよく分かりません。

    一番安全なのは、自分のアドレスに送信してみて、重くないか・きちんと
    文字化けしないで表示されるかなどを試す事です。

    神経を使いますが、これも試験の一つでしょうね。
    お礼コメント
    ファイルの互換性を考えなければならない、というのは思いつきませんでした。
    参考にさせていただきます。
    有り難うございました。
    投稿日時 - 2011-01-11 16:53:59
    • ありがとう数0
    • 2011-01-11 08:51:09
    • 回答No.2
    >前略、貴社益々ご清栄のことと存じます。
    >・・・ 草々

    サイトを参考にするのも良いけど自己責任です。こんな文章、常識のなさに唖然とされますね。前略というのは「貴社益々ご清栄のことと存じます。」という挨拶を省略するという意味。挨拶書くなら拝啓・敬具でしょう。

    メールには「貴社益々ご清栄のことと存じます。」はいらないと思います。最初の1行か2行でメールの趣旨がわかるように書きましょう。ビジネスはスピードが必要です。メール送って良いかというメール?そんなの相手に迷惑なだけ。
    お礼コメント
    ビジネスはスピードが大切であること、なるほど!と思いました。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2011-01-11 16:55:28
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ