• ベストアンサー

ビジネスメールのこのカッコ→【○○○】について

私や私に対してビジネスメールを送る人は 件名に【送付】や【依頼】などのカッコを使うのですが これは一般的なのでしょうか? ビジネス界(社会人として)の常識ですか?私のまわりだけですか? また、このカッコは何カッコというのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「すみつきカッコ」と言うらしいです。 (参考URLはwikipediaです。) ☆ビジネス界(社会人として)の常識ですか? と言う質問に関しては、確実なことは言えませんが、 ☆私のまわりだけですか? という質問に対しては、「私のまわりもです」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%AC%E5%BC%A7#.E9.9A.85.E4.BB.98.E3.81.8D.E6.8B.AC.E5.BC.A7.E3.80.90.E3.80.91
quygquygqu
質問者

お礼

すみつきカッコですか!覚えます。 やっぱ一般的っぽいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.2

会社経営者です。 少なくとも私の周りでも、私自身もEメールのタイトルの一部にこの括弧を使う人はいません。これ以外の「 」や( )などの括弧をやたら使う人は多いですが、タイトルや件名だけならともかく、本文中に不必要に使われるとイライラします(苦笑)。 でお答えですが、常識ではないと思いますね。ま、好みの問題ではありませんかね?

quygquygqu
質問者

お礼

そうなんですか! とっても参考になりました! ありがとうございます。