大学、専門学校への求人票送付メールの文面について

このQ&Aのポイント
  • 大学や専門学校へ求人票を送付する際のメール文面について、適切なものを考えるのが苦手です。
  • メールでの求人票送付には、かしこまった文面ではなく、簡潔で明確な文面が適切です。
  • 「求人申込書を送付いたしますので、ご査収の程宜しく願い致します」という文面で問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学、専門学校への求人票送付メールの文面について

この度採用活動を手伝うことになり、手始めに大学、専門学校へ求人票を出すことになりました。 郵送の場合、かしこまった(拝啓~~敬具という)送付状を送付するのが一般的なようですが、 メールの場合はどのような文面が適切でしょうか? 下記のようなお客さん向けに出すようなメールで問題ないでしょうか? 短すぎる気がしますが、この手の文章を考えるのが苦手なため、助けてください。 == 件名:求人票送付について 本文: XX大学 採用ご担当者様 はじめまして。私、XXX株式会社採用担当のXXと申します。 求人申込書を送付いたしますので、ご査収の程宜しく願い致します。 以上です。 ------ XXX株式会社 YYY事業部 ZZZ 電話番号:XXX-XXXX-XXXX メール:XXX@XXX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 本文中の「求人申込書」とは「求人票」のことでしょうか? XX大学 就職課・キャリアセンター 進路ご担当者様 はじめまして。私、XXX株式会社採用担当のXXと申します。 当社はXX業を営んでおりXXエリアでの就業になります。 平成27年3月卒業生向け求人票、企業パンフレットを送付させていただきます。 大変お手数をお掛けしますが、学内掲示・回覧をお願い致しします。 宜しく願い申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 意図を追記しますと 1.採用するのは「企業側」   XX大学からすると「就職」もしくは「進路指導担当者」   となります。 2.「はじめまして。求人申込書を送ります。    受け取ってください」    受け取ったけど、ほうそれで?となります。 学内掲示・回覧、学生向けサイトへの掲載 取りたい学部学科があればそれぞれ就職担当教授がいますから そこに届くように お願い内容をを明確にしましょう。 3 取りたい学部 学科 4 何をしている会社で地元限定か、全国勤務か