ビジネスメールの書き方とは?

このQ&Aのポイント
  • ビジネスメールの書き方について課題が出ました。A社の新サービス販売プロジェクトチームの会議に営業部の内田部長を招待するメール文を作成する必要があります。
  • メール文の内容は、10月1日の13時から17時までの会議が新サービスのプレゼンテーションに向けた作戦会議であること、営業部の内田部長のアドバイスを求めていることを伝える必要があります。
  • ビジネスメールの書き方についてのアドバイスもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビジネスメールの書き方についてです。

初めまして。私は、就職活動中の大学生です。 先日ゼミでこんな課題がでました。 「ビジネスメールの書き方」 あなたは、A社の新サービス販売プロジェクトのメンバー、山田さんです。 10月1日の13時から17時まで、会議室で新サービス販売プロジェクトチームの会議を行います。 有力なユーザーであるB社に対して翌週8日に新サービスのプレゼンテーションを行う予定であり、そのための作戦会議です。 山田さんは、プロジェクトのオブザーバー役である営業部の内田部長に会議に出席してほしいと思っています。内田部長はB社と付き合いが深く、アドバイスしてほしいと思っているのです。 上記の依頼を行うためのメール文を作成しなさい。 こんな課題が出ました。 一応、自分でも書いてみましたが、正直合格点が貰える文ではない気がします。 そこでお願いです。 この問題をといてくれませんか?その他にも、何か書き方についてのアドバイスでもいいので、教えてください。 くだらない質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

おはようございます。突然のメールにて失礼致します。 私は新サービス販売プロジェクトチームのメンバーで山田 □子と申します。 さて、早速ですが下記要領で、内田部長と関わりが深いB社に対するプレゼンが 翌週8日に控えておりまして、その為の作戦会議を開催致しますので、 ぜひ内田部長にもご意見等を頂けましたらと思っております。 突然で申し訳ありませんが、ご検討いただければ幸いです。 平成○年○月○日 会議の詳細 会議日程 平成○年○月○日 PM13:00より15:00 参加者  新サービス販売プロジェクトのメンバー 場所   本社会議室 会議内容 B社に対する新サービスのプレゼン対策               ※ この件に関するお問い合わせ等に関しては、山田までご連絡ください。