• 締切済み

ファイルを効率よく分割してメール送付

よろしくお願いします。  OS:Windows XP Professional SP2  メーラー:Becky! サイズの大きいファイルをメール送付する際に、 1~2MBに分割して送付します。 しかし、あまりに元のファイルサイズが大きいと分割したファイルを 添付して1つ1つ送付するということが非常に手間のかかる作業となります。 この作業を自動化したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 どうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

相手が不特定多数でまたBeckyでという条件が外せないのでしたら、プラグインを使うしかありあません。またそういうプラグインは公開されているかもしれませんが、(そもそも最初から用途的に禁じ手ですから、作る側も躊躇するでしょうし)目に付くところには無かったので、おそらく自作するしかありません。 Beckyにはプラグイン開発用のSDKも公開されているので、Outlook系などよりははるかに敷居は高いですが、日曜大工に毛が生えた程度の労力で作るのは可能です。知り合いにプログラマー系の人がいるのであれば、頼めばお小遣い程度でやってくれるかもしれません。

nao-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• violet430
回答No.2

相手もBecky! なら、分割送信できると思います。 「全般的な設定」の「送信」で分割サイズを設定できます・ リンクを参考にして下さい。 http://www.becky-users.net/faq/contents/30005.html

nao-k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手が必ずしもBecky!利用者とは限らないので、残念です。

• popesyu
回答No.1

1.スクリプト対応のメーラーで送る OutlookExpressやOutlookならVB系の知識があれば簡単だし、フリーで公開されている補助ツールも多い。鶴亀もマクロが豊富。 2.Becky、OE、AL-Mail?などの自動分割機能のあるメーラーを使う。 ただし相手メーラーも対応していなければならない。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/mail/mail-bunkatsu/bunkatumail.html 3.そもそもメーラーを使わない。 数MB程度ならまだしもそれ以上のものを添付ファイルで送るのはかなり非常識です。サーバーにも負荷がかかるし、何らかのトラブルが発生すれば相手側の業務も滞ることすらありえます。 Yahooブリーフケースのような簡易UPLOADサーバーを使うべきだと思います。

nao-k
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 メーラーは、基本的に Becky! を使用します。 また、相手がBecky!とは限りません。 >数MB程度ならまだしもそれ以上のものを添付ファイルで送るのはかなり非常識です。 上記、認識した上での質問です。 今回の質問は、”Becky!” による ”メール送信” です。