Outlook Expressで添付した時点でフリーズする問題

このQ&Aのポイント
  • Outlook Express(6)でサイズの大きいファイルを添付すると、メーラー自体がフリーズしてしまいます。
  • Windows XP Professional(SP3)の環境で、72MBのイラストレータデータを添付すると、送信ボタンを押した瞬間にフリーズします。
  • メーラー自体には添付ファイルサイズの上限はありませんが、送信メールサーバの問題ではないことが分かっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックエクスプレスに添付した時点でフリーズ

Outlook Express (6)でサイズの大きいファイルを添付し、なんらかのボタンを押すと メーラー自体がフリーズします。(未送信時点での話) OS:windows XP professional(SP3) Outlook Express (6) 添付ファイルサイズ:72MBのイラストレータデータ メーラーに添付ファイルを添付して送信ボタンを押した瞬間にフリーズします。 なお、送信ボタンを押した時点ではまだ送信されていませんので(いったん送信トレイに入るため) ※送信中の話ではないので、送信メールサーバの問題でないことは分かっています。 メーラー自体に添付できるファイルサイズ上限なんてないですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>メーラー自体に添付できるファイルサイズ上限なんてないですよね? これはないですが、送信ボタンをクリックした段階で、送信サーバーに接続しますが、72MBの貼付はとてもではないですが、メールでの貼付送信は無理です。 基本的に、メール1通の送信処理限界は、送信サーバーの機能で決まっています。 また、送信サーバーを通過しても、受信される方の受信サーバーにも限界がありますので、両方をクリアしてはじめて送受信が可能です。 現在では1通の限界サイズが大きくはなっていますが、一般的なサーバーで3MB程度が安全圏と思います。※Yahoo同士なら20MBとかありますが。 送信サーバーは質問者さんが利用されるものですから、聞いて頂くしかないですね。 でも受信側はわからないでしょう。 なお、最近では、大容量の送信サービスもあるようですから、そのようなサービスを利用する方法があります。 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0803/26/news127.html