• ベストアンサー

Outlook Expressで大容量の・・・

つい、この間 Outlook Expressを使って 大容量のファイルを添付して送信したところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 再起動して、Outlook Expressを見てみると、送信トレイにその大容量のファイルが添付されたメールがありました。 そのファイルを削除しようとマウスで選択したところ あまりのファイルの重さにフリーズしてしまうのです。 削除したいのですが、クリックすればフリーズしてしまいます。 どうすれば、削除できますか? よろしくお願いします。

• puzzy
  • お礼率46% (63/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHIMAPEE
回答No.3

ANo.2補足に対する回答です。 >やってみたのですが、送信トレイ.dbxを削除しようとするとエラーが出てしまいます。 >「送信トレイを削除できません:アクセスできません。 送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出ます。 何らかの原因で誰かが送信トレイ.dbxファイルを占有したままのようです。 このようなときは、再起動直後、当然ながら今回の場合はOutlook Expressを使用しない状態でやってみて下さい。もしスタートアップでOutlook Expressを起動するようになっていれば止めて下さい。 それでもだめならセーフモードで起動直後にやってみては。 スタートアップやセーフモードについてわからないようでしたら、マニュアル、google、このサイトのWindowsのカテゴリなどで調べて下さい。

puzzy
質問者

お礼

一ヶ月間、ほったらかしにしておいてすいません 無事に直りました。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• SHIMAPEE
回答No.2

ANo.1補足に対する回答です。 >メニュー[表示]-[レイアウト]で表示しないをチェックを外したんですが、 >やはり すぐに止まってしまいます。 そうですか…。ではOutlook Express上で削除するのはやめて、ANo.1の「次に~」を実行するのがよいですね。詳細は下記です。 (1)送信トレイに残したいメールがあればOEの別のフォルダに移動して下さい。これもできない可能性がありますが、そうしたら、移動ではなくコピーとか、エクスプローラのフォルダにドラッグ&ドロップしてemlファイルにするとか、メールを開けるなら本文をコピーするとかして、できるだけ失わないようにして下さい。 (2)ここらへんを参考にOutlook Expressのメールデータ、フォルダ名.dbxファイルが保存されているフォルダを調べて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup_01.mspx (3)Outlook Expressを終了し、送信トレイ.dbxファイルを削除して下さい。

puzzy
質問者

補足

返事遅くなってしまいすいません。 やってみたのですが、送信トレイ.dbxを削除しようとするとエラーが出てしまいます。 「送信トレイを削除できません:アクセスできません。 送り側のファイルが使用中の可能性があります。」と出ます。 送信できない大容量のファイルが添付されたメールは黒字になっていて見ていないんです。 前にも言ったように見ようとするとフリーズしてしまいます。 よろしくお願いします。

• SHIMAPEE
回答No.1

プレビューウィンドウを表示しているのでしたら、メニュー[表示]-[レイアウト]の画面でチェックを外し、表示を止めて下さい。これでマウスで選択しただけではフリーズしなくなると思います。 問題のメールをマウスで選択し、Shiftキーを押しながらDelキーで削除して下さい。削除済みアイテムには移動せず削除されます。 次に、送信トレイをきれいにしておく必要があります。送信トレイを空にしてOutlook Expressを終了し、送信トレイ.dbxファイルを削除して下さい。送信トレイ.dbxファイルはOutlook Expressを起動すれば再作成されます。 ついでに他のdbxファイルの大きさを調べ、大きいもの(目安として数100MB)がありましたら、下記のANo.2を参照して対処することをお奨めします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html

puzzy
質問者

補足

メニュー[表示]-[レイアウト]で表示しないをチェックを外したんですが、 やはり すぐに止まってしまいます。 どうすれば送信トレイのみ削除できるんですか?